• 締切済み

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩をしました。 昨日私の誕生日だったのですが、その三日前くらいから連日仕事後遊びに出かけ、深夜帰宅が続いていました。いつものように早く帰宅してほしいと言っていましたが、変わらず3時4時帰宅。  誕生日当日私は不機嫌なまま迎えました。 彼が起きてきて私に向かってどこ行くの?と聞いてきたのでむかつく気持ちを抑え、どこ連れてってくれるの?とにこにこ返事をしたら、別にどこも行かないけど。と無愛想に返事をされました。 私は深夜帰宅が続いていたし、週一しかない休みがたまたま誕生日前日だったので、何かしら考えてくれていると勝手に期待してしまっていました。 結局会話もろくにせず、仕方なしに都内の方へ連れてってくれましたが、私は別に欲しい物などはなく、気持ちを感じたかっただけなのに、全く感じられず二人とも不機嫌なまま帰宅しました。 彼はその後用事ができ、私と子供を置いてまた出て行きました。   すぐ帰ってくると思っていたのですが、中々帰って来ず子供も寝てしまい、夕飯も食べないで待っていました。 しばらくして彼が赤い顔をして帰って来たのを見た瞬間溜まっていたものが爆発して、ガーとぶちまけました。  そしたら彼は悪びれた様子もなく、だって誕生日明日じゃん。明日何かすればいいんじゃない。と。 私は誕生日当日は、彼は朝から夜遅くまで仕事だから、せっかく休みの今日にご飯でも行きたかったと伝えると、ごめんね性格冷めてて。もう眠いから寝るね。と寝室に行ってしまいました。 私は、知らない土地に来て毎日子供と二人で、誰とも話さない事があり、彼との時間が欲しかったのですが、仕事後はすぐに寝、最近は夫婦の時間もないのに出かけ、とすごくストレスでした。 寂しいとは伝えていたのですが、彼にはあまり届かなかったみたいです。 そこで私も相当腹が立ってしまい、ティッシュ箱に当たり散らかしていたら、彼が来て何をやってるんだと、殴られ蹴られ髪を引っ張られと、暴力をされました。 以前にも物に当たったら暴力されたことがあり、今回初めて言われたのですが、彼の父親が物に当たる人でそれがすごく嫌でトラウマなんだと言われました。 今までも暴力はありましたが、理由を聞かされたのは今回が初めてで、もっと早くに教えてくれてたのなら私もそんな事はしませんでした。 そう言ったら何でお前にそんな事言わなきゃいけないんだと言われました。 私は前から、次に暴力振るってきたらもう終わりだと伝えてきたので、次の日の朝彼の財布からお金を持って子供と実家に帰ってきてしまいました。(私がお金を管理しているわけではないので、持ち合わせがない為) ちなみに私は今妊娠初期で彼もそれは知っていますが、3日経った今も連絡はありません。 お金も持ってきたのでそれなりの覚悟だとは伝わっているとは思いますが、私は正直一人で子供二人を育てる自信が持てません。 仲直りもしたいですが、暴力はとても許せないです。 私も帰ってきた時は離婚を頭に入れていましたが冷静になり、悪かったとも思いますがどうしたらいいのか分かりません。 正直性格が合ってないのも分かりますが思いやっていこうという気持ちを感じられず、私も疲れてしまいました。 でもお腹の赤ちゃんは成長してしまいますし、早めにどうにかしたいのですが、ここは私から連絡するべきなのでしょうか。 また、連絡するとなると何といって連絡したら一番いいのでしょうか。 とても長くなってしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスなどいただけたらと思います。

みんなの回答

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

>私は正直一人で子供二人を育てる自信が持てません。 自信がなくともまわりの手を借りて、何とかやってる人がほとんどではないでしょうか? 妊婦に暴力を振るう男が父親でいいのですか? 深夜に遊んで帰るお父さんでもいいのですか? お金さえ運んできてくれればいいのですか? あなたはもう母親です。 どんなことをしても子ども二人を育てよう!と決意できませんか?

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.5

ひどすぎる。。。。年にたった一度の誕生日にその態度、その上妊娠している奥さんに暴力なんて。父親のトラウマだか何だか知りませんが、ただの野蛮人ですよ。これは夫婦喧嘩なんていうレベルじゃないですよ。そんな人の所に戻りたいのですか。ご主人は連絡もして来ないのに。全く反省してないってことですよ。暴力を振るう父親なんていないほうがましだと思いますけど。養育費を毎月もらう方向で離婚したほうが良いのではないでしょうか。文面からはご主人からの愛情を全く感じないのですが。。。それでも良いのでしょうか。。。?

raiynao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は今回の妊娠発覚で今まで自営業だったのですが、収入が不安定な事もあり知り合いの方の元で働く事を選んでくれ、頑張ってくれていました。 人の元で働くのが苦手な彼が家族の為に働いてくれてたと思うと申し訳なくも思い、子供の事はすごく可愛がっているので更にどうしたらいいのか分からないのが現状です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 あんたさぁ、浮気はするし、暴力ふるうしでは旦那として失格じゃない?  将来、子どもが成長して物にあたった時に旦那が子どもを殴る蹴るをしたらどうするの?きっと止めないで見てるよな~ そうしたら死んじゃうよ、子ども。  何で暴力受けているのに二人目を作るかなぁ~ あんたらのような頭が悪い夫婦の犠牲になるのは可愛そうだけど、中絶して離婚するのが良いと思う。あんたに根性があるなら離婚して二人を育てるのがベストだけどな。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.3

こんばんは。 30代主婦です。 お腹の赤ちゃんは、大丈夫でしょうか? 貴女も怪我されていませんか? 医師に診察して貰い、診断書を書いて貰いましょう。 はっきり言いますが、 旦那さんと別れた方が宜しいです。 3日経った今も連絡無いのでは、謝る気持ちが無いです。 貴女の不安な気持ち、分かりますが 連絡してはなりません。 ここで連絡してしまうと、旦那は、暴力をしても良いと思ってしまいます。 妊娠初期の奥さんに、暴力振るう事自体、もう駄目です。 以前にも、暴力振るわれていて、今回も・・・ 暴力振るう人は、はっきり言って、直りません。 例え、今回謝って来ても許しては駄目です。 また繰り返します。 連日、仕事後に遊びに行き深夜帰宅(3時・4時では深夜というより朝方ですね) お子さんもいるのに、父親としての自覚ありませんね。 思いやりの欠片もありません。 お子さんには、暴力振るう事ないですか? 今は無くても、今後分かりません。 もし、お子さんが暴力振るわれたら どうしますか? 母親である貴女しか守れないのです。 現に、お腹の赤ちゃんにも暴力振ってますから。 守るのは、貴女です。 今、実家に滞在しているとの事。 ご両親に話し、助けを求めて下さい。 シェルターもありますし。 私、以前の夫から、暴力(言葉の暴力も)振るわれていました。 別れて10年も経ちますが、トラウマになって苦しんでます。 幸い今の夫は、優しい人で大丈夫です。 貴女に、そうなって欲しくありません。 お子さんに何かあってからでは遅いです。

raiynao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体の気遣いまですみません。 怪我もなく体調は問題ないです。 そうですね、子供にまで手が出たら守るのは私だけですね。 しかし子供への愛情は感じられるので引き離していいものかとも思ってしまいます。

  • kippis222
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

旦那はいつか暴力はなくなる、自分に振り向いてくれると期待していますか? 正直、妊婦さんに暴力を振るう男に何を期待したって無理だと思います。 誕生日に興味がないどころか、自分の子供にすら興味がなさそうです。 この先貴方のお子さんが何かの拍子で物に当たってわめき散らしたらどうしますか? お子さんが殴られているのを見ていられますか? どんな理由であっても、人を殴る人は信用できない人です。 人の痛みが分からない人です。 どんな選択をしようとも貴方の人生ですが、子供は関係ありません。 父親が期待できない人であるなら、誰が子供を守りますか? 殴られて、殴られているのを見て育つ子供の心の傷ははかり知れません。

回答No.1

奥様の話だけ聞いてると旦那様は結構冷めてますね。 答えに正解はないと思うけど、子供の為に離婚しないとかは、私はないと思います。 本気で子供二人育てようとおもえば、できないことはないと思いますが、けして楽ではない。 旦那のこと愛してるなら戻ればいい。(暴力ふるう人はなかなか治らない)自分よりあきらかに弱い人に対しては最低やな。 嫁と子供がいて、朝帰りが多いのもあやしいな。 自分の人生自分で決めて、後悔しないことです。

関連するQ&A

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • 夫婦喧嘩

    夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。  質問 夫の休みは不定期で(仕事上)なんとか、申請して、月に3~4日は、予定をあわせているのですが、休みが合う日にちが、月に4~5日しかありません。私は、もっと休みの日にちが、合わないといやなのですが、それを夫に言ったところ、「俺は、やれるだけのことは、している、休みの合う日にちは、他の人と用事を入れたりしていないのだから、これ以上どうしたらいいのか?土日休みの仕事に転職しようか?」といわれました。 私は間違っているでしょうか? 下記の情報を元に返答ください。 夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。 私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。 賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。 妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。 子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも) 旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。 収入は両方ともおなじくらい。 以上が情報です。 色々な意見まってます。

  • 育児での夫婦ケンカについて

     (長文です)5月に念願の第1子が誕生し、当たり前のことですが、毎日が初めてのことで悪戦苦闘しています。その日常の中で、父親となった私の考えと母親になった嫁の考えが微妙にズレているようで、昨日ケンカとなりました。(ケンカというか冷戦状態です)  私は仕事があり、朝8時に出勤し5時30分には帰宅。嫁は元々仕事をしていましたが子供が出来たために産休→育児休暇を現在とっており、家に常時いる状態です。  子供は現在生後3ヶ月となり、私も嫁も子供がかわしくて仕方がない心境ですが、嫁は毎日ずっと子供と一緒にいるために、ストレスが溜まっているようです。私は仕事で会えない時間があるので、仕事から帰るとずっとあやしています。子供が泣こうが何をしようが私にとっては、全ての行動が、かわしく思えるので、笑顔で対応します。その対応が嫁が気に入らないようなんです。(あなたはずっと一緒に居ないからそういう対応をとれるんだ、ということ)    私は別に嫁に文句を言ってなかったですし、私にストレスをぶつける言動だったり、行動に対しては以前から「しょうがないことだ」と割り切り目をつぶっていました。また、ずっと一緒でストレスが溜まるだろうと思い、家のこと(平日、朝・晩の家の散歩、朝食作り、自分の弁当作り(前日の夜に作ります)、洗濯物たたみ、風呂洗い、子供とお風呂、)も協力し、友達との食事会もなるべく行くよう声をかけ、10日に1回くらい外出もしています。休みの日は朝・昼・晩と私が食事の支度をします。  そんな中、昨日のことですが、子供がいつものように、何をしてもぐずってしまう状態となった時に、そのイライラを子供にぶつけようとしました。(実際に暴力を振るうということではなく、子供に対して怒鳴るような声のかけ方と叩くふり)私にイライラをぶつけることは構わないのですが、子供にむけることは私は許せなく嫁に対して怒ったところ、「どうせ私の気持ちを理解してくれる人なんていない」とそれから、夜中まで帰ってこなく、口を利くことなく現在に至ります。  立場上であったり、環境(外で働く身と家で子供とずっといる身)も全く違い、自分よりも相手の方が良い環境にみえてしまう部分もありイライラすることは分からないことではないんですが、育児をしていく上で嫁の気持ちは仕方がないことなんでしょうか?(よくあることなんでしょうか)  また、今後、うまく、子供と接していく、嫁と接していく上での気持ち的な整理の仕方、考え方、など良い方法があればアドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。(あと、この冷戦状態をどう歩み寄って打開するのが妥当ですか?・・・)

  • 夫婦喧嘩

    夫婦間の喧嘩が絶えず、いつもどちらが、悪いのか、正しいのか、分からないため、ジャッジをしてもらいたく、相談します。  質問 夫は、月に1~2回呑みに行きます。(友人と会社)私は、これが許せません。幼い子供がいるのですから、月に2回も呑みに行って、私は、飲みにいけません。(夫は飲みに言っていいよ。その間子供の面倒見るよといってくれますが、月に2回も子供をほっておくことができません)私は間違っているでしょうか? 下記の情報を元に返答ください。 夫は、仕事の休みや時間帯は仕事柄不規則。その代わり残業などは、すくなく、週5日くらいは、仕事帰りにスーパーで買い物して、夕食を作り、子供(0歳児)を風呂にいれます。 私と休みのあわない日は、朝から晩まで、子供の面倒をみてくれて(おばあちゃんと一緒)部屋の掃除、風呂掃除、夕ご飯を作ってくれます。 賭け事はせず、キャバクラなど、夜の遊びは一度もないです。 妻は、土日休みの仕事をしており、平日昼間9時間仕事をしています。 子供が起きるのが、早いので、5時過ぎには、起床、洗濯物を干したり、部屋の掃除、子供の世話をしてから、仕事にでかけます、(昼間は通常おばあちゃんにみてもらってます)夕方かえったら、洗濯物をたたみ、子供の世話、旦那が仕事の帰りが、遅いときは、自分で夕食をつくり、食べます。(旦那が作り置きしてくれるときも) 旦那同様、賭け事もせず、質素にくらしています。 収入は両方ともおなじくらい。 以上が情報です。 色々な意見まってます。

  • 夫婦ケンカが耐えません・・・決着をつけたいです。

    まず、我が家の構図です。(長文失礼します) ・結婚3年目 ・現在、両者30歳 ・子供1人(2歳) ・妻=現在・専業主婦 ・私=IT会社勤務(年収600万~650万の幅で変化) ・マンション生活(貸家) ・家族だけの暮らし(双方の親、兄弟はいません) そして、今回の相談内容は妻との些細なケンカです。最近はよくケンカになるので、皆さんから意見が欲しいのです。 妻は休日の日に、私が昼まで寝てると「布団が干せないから早く起きてよ」と9時~10時ぐらいに私を起こしに来ます。別に昼からだって干せるのに・・・それが嫌なら「自分で洗濯して干してね」といい加減なことを言います。 そして、会社から残業で帰宅するとテーブルに料理だけ置いてありますが、後片付けは自分でやらされます(PGの仕事で徹夜で帰ってきたのに片付けさせるとか・・・) さらに、休日に昼頃に目覚めると遊びに出かけるから子供の世話よろしくっと押し付けて最近は2回に1回は東京へ行ってしまいます。私は家から出れません。そのことを妻に言うと妻は「主婦は365日休みが無いのよ!貴方の休みの2回に1回は子供貴方が面倒みたっていいじゃない!」とキレます。 私の仕事はITのプログラマーや計画や契約を取ったりで泊まり込みで仕事することもあるし、徹夜で24時頃に帰宅することもよくあります。家にお金だってしっかり入れてます。だからこそ、たまの休日ぐらい休みたいのに、妻は子供や家事を私に押し付けてくるんです。 そのことで最近、私も限界が来て妻と言い合いになりましたが、内容はこのような感じです。 妻の言い分 私は主婦として365日働いてる。貴方と違って休日とかないのよ!だったら貴方が休日の日ぐらい私の休みにしてくれたっていいじゃない! それに帰宅時の皿の洗物や片付けぐらいやりなさいよ!最近の夫は家事手伝うぐらいするのよ!貴方何にもやってくれないじゃない!休日だって朝起きれないなら自分で布団のシーツ洗って干してって押し付けるのだって東京に出かけるなら朝から出かけたいし、昼まで待てないのよ! それにこっちは朝から子供の世話したり掃除や選択してるのに貴方はグーグーと昼まで眠って!ちっとも優しくないじゃない!少しは私の気持ち考えてよ!私は大変!なのよ!妻は365日夫を支えてるのよ!働いてるからって偉そうにしないでよ! 私の言い分(夫) まず、夫して果たさなければならない責務は果たしている。まず1つ目に家に生活に困らないお金を入れること。2つ目に誕生日や特別な日にはしっかり大切にすること。3つ目に浮気はしないこと。夫として果たすべき責務を果たせない男性が多い世の中で私は自分のやるべきことは120%こなしてるつもりだ。そして、君がすべきことは専業主婦なんだから家のことを全て完璧にすることなんじゃないの?いいかい?外で働くってことはプロフェッショナルじゃないといけない。相手の要望に答えられない奴はクビだからね。でも、妻ってどうだい?夫に愚痴言えるよね?家事だって手を抜けるよね?それで『私は守られてない!貴方を支えて上げてるのよ!私は対等なのよ!いばるんじゃないよ!』みたいな台詞言えるの?そーいうことはプロのメイドみたいに仕事できるようになってから言ってよ。チャーハンの冷凍食品が晩飯とか外でソバ食ってきた方がマシなんだけど ※ 回答する場合は性別と既婚、独身かだけはお答えください ※ 妻は私と離婚するつもりは無いそうです。 ※ 『そんなの価値観の違い』とかの回答はご遠慮下さい、あくまで白  黒つけたいだけなので・・・ よろしくお願いします。

  • 夫婦げんか・・・悩んでいます。長文です

    結婚して3年が経ちます。子供は2歳と4ヶ月の男の子が居ます。 夫は一見 優しそうに見えます。普段ケンカしなければ優しい夫です。しかし、18時頃には帰宅するのに仕事に疲れたと言って(仕事は医師です) 息子たちの相手はあまりしません。ソファーに寝転がって 雑誌読んだり、携帯でネットサーフィンばかりしています。 息子にアイスあげるのは良いけど、息子はまだ上手に食べられないので手や洋服がべとべとになっていても 雑誌よんだりして監視せず。。休みの日は買い物など家族サービスはしてくれます。 洋服も脱いだら脱ぎっぱなし、ジュース飲んだら飲みっぱなし、何でもしっぱなしです。 夫とはケンカが絶えないんです。2,3ヶ月に1回程、些細な事でケンカが始まり、 お互い負けず嫌いで言い返して最後にはものすごく大きなケンカに発展してしまいます。 私は、日頃の夫に対しての不満が結構大きく(子供二人がまだ小さく手がかかるのに夫にも手がかかる)、夫が自分が出来ないことを私に注意したりするので、言い返したくなるんです。 因みにいつも言い返す言葉は、“あんたから言われたくない”“あんたは全く出来てないのに”“自分自身が完璧とでも思ってる訳!?など言います。  夫は私から言われるのがすごく腹立たしいみたいで、手をだしてきて、思いっきり太ももをたたれたり、腕もたたかれました。 “お前それ以上言ったらなぐるぞ”と暴力的発言が多くなります。 手を出すのは卑怯ですよね!私が言い返すのがいけないんでしょうか??でも日頃の夫に対してのストレスがあり “夫からは言われたくない”って言う思いもあるんです。 私がわがままなんでしょうか??妻だったら我慢すべきなんでしょうか?でも我慢すると益々ストレス溜まりませんか?? 夫からは俺はちゃんと仕事してきているのに お前は俺に求めることが多すぎると言われます。。 どうして良いか分からないんです。。ケンカが多く、手を出す夫に正直愛想尽きてきています。離婚したい気持ちもありますが、子供も小さいしまだ夫の支えは必要な気もします。 どなたか夫婦が仲良く過ごせるアドバイスください。

  • 夫婦って

    はじめまして 私は36歳、妻は28歳です 子供も二人(4歳と6歳)がいます。 結婚して7年、付き合っていた頃を入れると12年ほどでしょうか 私の仕事は朝の9時に家を出て夜中の1時頃に帰宅する生活を付き合い当初から続けています。 以前は、妻も家に帰ると一週間に3回ほどは起きて待っていてくれました。休みの日に外出しても手を繋いでも歩けたし朝見送る時、夜寝る時なんかもKissもしてました。しかし最近(2年弱)くらいは全く何もありません。朝も起きれば機嫌が悪く子供に対しても言葉使いがチンピラみたいな言い方です。(何がそんなに苛々するのかが分かりません) キスをしようとしても『やめてよ気持ち悪い!!』って言われたりします。 最近どうかしたの?何を苛々してるの?と聞いても『何で苛々するのかは自分でも分からん。別に何もない・・・』と言うだけで変化はありません。 子育てが負担になっているのかと思い、休みの日は私が子供だけ連れて遊びに出てもあまり変化はないようです。 アルバイトでもすれば気が紛れるのかと思って薦めたりしますが、『面倒臭い』で終わりです。 何がしたいのか何をして欲しいのか良く分かりません。 妻がこういう状態になって2年ほど経ちます。 以前からそういった要因的なものは少しずつ見え隠れはしてましたが どうしたらいいのかわかりません。 何かご意見を頂ければ幸いなんですが・・・。

  • 夫婦喧嘩

    朝からくだらない質問ですみません。 土曜夜些細な事から夫婦喧嘩になりました。 主人の誕生日だったのですが、昼間子ども達と買いに行って用意しておいたケーキを食べなかったという>_< 別に気分的に食べたくなかったのなら全然良いんですが、形だけでもロウソクに火をつけて祝いたいなと思っていたのですが主人が「30にもなってフゥ~なんてやらないっしょ!」とケーキを見る事もしませんでした。 唖然としました。 勝手に買ってきた私が悪いのかもしれませんが、ケーキがあるのだからそれくらいしてくれてもいいんじゃない?と思ってしまいました。 文句を言えば「俺は頼んでない」と言われそうで言えませんでした。 主人は元から感情表現が乏しいというか、感受性が低いというか、自己中というか、、相手の気持ちをあまり考えません。 悔しくてムカついて悲しくて、、私は機嫌が悪くなりそれ以来喋らず月曜の朝、今に至ります。 怒ってる私をみて主人も機嫌が悪くなりシカトです。 一旦こうなると無言期間が長く本当に精神的に疲れます。 今朝も話しかけても「うん」だけ。 目も合わせません。 見送りしましたが黙って会社に行きました。 私が悪かったんじゃないかといつも私から話しかけたりしてしまいます。 納得はしていませんが。 心の中では、お前が逆ギレとか、意味分かんねーし!状態なんですが‼︎ 主人から謝った事は結婚して10年経ちますが記憶にないくらいありません。 やはり私は自分が悪くないと思っても謝るべきですか? もう毎回これで精神的に疲れました。 すぐに舌打ちしたり機嫌悪くなるスイッチが入るのでいつも主人の気持ちを伺いながら生活しています。

  • 夫婦喧嘩

    先日、子供の誕生日の日に子供(小1)を連れてプレゼントを買いに行こうかの発言に妻がマジ切れ。それまでは日常なんら問題なく過ごしていたが突然の怒号と共に怒りだした。概況、昨年末に第三子が生まれ、日中はその子と二人。産後でもあるので炊事は皿洗いしか出来なくて、洗濯はたたんでなければたたんだり、子供三人の風呂入れもして毎日曜日は子供を連れて遊びに行く。出来る事はそれなりにやってはいるものの、そんな生活であっても多少のストレスはあるだろうが、何をそこまで怒るのか理解できません。昨日は会社が遠い(片道20キロ)とか歯医者が遠い(会社帰りならプラス2.3キロ)とか、それが車の無駄遣いだの言い出し、会社や歯医者を変えられないのかなど言い出す始末。歯医者については金が無駄だと言うので正直、手に負えません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩。

    まだ、結婚2年目ですが しょっちゅう、夫婦喧嘩をします。 夫婦喧嘩と言っても、意見が合わなかったり 私に何か文句を言われたりしたら 聞く耳を持たず、会話も出来なくて すぐに機嫌が悪くなり大声で怒鳴ったり、出ていけ!などと言います。 物にあたったりも。 そのくせ、翌日には必ず猫なで声で「ごめんね~」と言ってきます。 正直、2重人格ではないか・・・と思う変わりようです。 昨日もそんな事があったのですが その時に私は、 「暴力はもちろん大声で怒鳴ったり、出て行け!なんて 言わないで!もう、次やったら罰を考えておく、例えば罰金とかね!」って言いました。 そしたら、また機嫌が悪くなり「ふざけるんじゃねぇ」みたいな事を 言われました。 別に、本気で罰を与えるつもりではない事くらい分からないのでしょうか? 仮に本当に反省して治す気があるのなら、何でも受け入れますよね? ごめんね~って言ってもまた同じ事繰り返すって分かってはいましたが その時だけは本当に反省してくれてるって思ってたのですが・・・。 こう言う時、私はどうすればいいと思いますか? 性格は、治らないと思いますがそれでも少しでも 夫婦関係をよくしたいのです。 私も、負けず嫌いだったり夫と同じ年って事もあり 同じくらい性格が子供だからイケナイのですよね・・・。 アドバイス宜しくお願いします。