• ベストアンサー

中国本場のラー油の作り方ご存知の方、教えて下さい

以前、お友達のお友達に中国の方がいて、ラー油を作ってもらったのですが、とっても美味しくて忘れられません。 日本で売られているものは日本人の味覚に合わせているのか、あまり辛くなく、中国の方が作ってくれたのは(辛いのが苦手な私には)辛かった様に思えました。 材料は一味、ゴマ油、にんにく、までは覚えているのですが後は全く覚えていません… 知っている方、教えて下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

「自家製 ラー油」で検索さえすれば こんなの http://recipes.yahoo.co.jp/246331249283142/ とか、 こんなの http://www.mr-cook.net/chinese/rar_oil.php とか お望みのママ。

zyxw3103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャレンジしてみますね♪

関連するQ&A

  • 「ごまラー油」と「ラー油」って同じ?

    ずっと、「ごまラー油」と「ラー油」って違うものだと思ってたんですが、先日スーパーでたまたま「ラー油」を見たら原材料がごま油と香辛料になってたんです。同じ物と考えていいんでしょうか?(それなら何故わざわざ「ごまラー油」というのかも疑問です。) そういえば「ごまラー油」って店で売ってるのを見たことがないです。

  • 本場キムチのレシピについて

    初めて、キムチを作ってみたのですが、辛味が強く、白菜の水分が出るため、こくがないように感じます。 材料は,白菜,一味,にんにく,生姜,漬けあみ,ニラ,りんご,ハチミツ,ゴマで作ってみました。 美味しくできる、コツ、材料、食材等を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自己流ラー油、赤くならない

    自己流ラー油、赤くならない ラー油の作り方をいろいろとWEBやYOUTUBEで調べて、ちゃんとした作り方はわかっています。 ですが、粉唐辛子が14g入りとか小さいのしか売っていなく、高いので、わざと自己流で作ってみました。 粉唐辛子は使わずに、さやの赤唐辛子だけを使って作ってみようと思いました。 さやを半分に切って、中の種はすべて出します。 そして、フライパンにサラダ油50ccとさや10個分を入れて、冷たい状態から加熱していきます。 そして、100度をすぎたくらいから、ゆっくりじっくりと時間をかけて焦げないように温度を上げていきました。 15分くらいかな。それくらいしたら黒づんできて、それから一気に強火で温度を上げて煙が出たところで、水でぬらした布巾にのせて冷やしました。 普通は煙の出た油をさや唐辛子と粉唐辛子にかけますね。これの逆をやってみたのです。 そうしたら、辛味はかなりついて辛い油になりましたが、色がほとんど赤くなっていないのです。 さやの赤唐辛子では赤い色はつかないのでしょうか。 それとも、さやの赤唐辛子でも、煙の出てる油をかければ、赤く色がつくのでしょうか。 さやの赤唐辛子はもともと何をしても赤い色はつかず、やはり、粉唐辛子を入れないと、赤い色はつかないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたが、教えてください。 それと私のやり方の問題点も何かお気づきの点がありましたら教えてください。 ちなみに、この順番でやったのは、最初に油に辛味をつけてから、100度くらいでねぎやにんにく、ごまをあとで入れて香りづけをしてみようとしてこうしました。 このとき、ごま油も少し入れました。

  • 具だくさんラー油 トクだね!で紹介されていた材料レシピが知りたい

    TVの とくダネ!と言う番組で 具だくさんラー油を取り上げられていたのですが カリカリにんにくの作り方が紹介されていて 最後にラー油の材料をフリップで紹介されていて、 いそいでメモをとったのですが間に合いませんでした。 どなたかわかる方ありましたら教えてください。

  • ラー油みたいな便が

    海外に4年目になります。 先日お腹の痛みと下痢をしてトイレに行ったところ・・ ラー油のようにギラギラした便が出てぎょっとしました。 油のような匂いもありました。 何度もそれが続いた後に現在は普通に戻っています。 以前にも何回かそういうことがあるので心配になっています。 前日に油っぽい食事をしたわけでもなく 辛いものを食べたわけではないので心配なので投稿しました。 精密検査を受けたほうが良いでしょうか?

  • 食べるラー油の残り油

    ご近所さんから食べるラー油を頂き、具の部分はご飯にのっけて食べたのですが、 瓶の3分の1程油が残っています。 何か料理に使いたいな~とは思いますが、 我が家は和食が多く、家族(年老いた両親)は辛いの苦手でして。 炒飯や炒め物の時に使う、 くらいしか思い浮かびませんでした(--;) 1)食べた残り油は皆さんどうされてますか?(捨てますか?) 2)食べる方、どんな風に使ってますか? 3)上記炒め物をした事がある方、 私はまだラー油で調理した事がないので教えて頂きたいのですが、 普通の油より焦げつきやすそうに思うのですが、どうですか? ちなみに友人1人に聞いたところ、ラーメンや鍋に垂らすそうです。 よろしくお願いいたします。

  • ねぎラーメンのネギの下味

    ネギがたっぷりのったネギラーメンが好きなんですが どうも家庭だとお店のような美味しさが出せません。 ラー油やごま油を使っていますが どうも一味足りない感じがするんです。 どのようにネギに下味をつければ美味しく出来るのか教えてください。 ちなみにネギは 手に入りやすい 普通の長ネギを 使います。

  • 調味料、薬味について

    主人のことなんですが、調味料というか薬味が好きで、なんにでも入れるんです。七味唐辛子、一味唐辛子、青海苔、しょうが、ラー油、ごま油、豆板醤、などなど。すべてを一緒に入れるわけではないのですが、特に七味唐辛子、一味唐辛子はなんにでもどっさりと入れていて、体にいいものかと?私がそんなに入れたら体に悪いんじゃない?というと薬味は体にいいと言われ。主人の家系は脳卒中になるかたが多くて心配なんですが、大丈夫なのでしょうか?教えてください

  • 餃子のコツは?

    餃子をつくりました。 材料は、白菜、にら、ねぎ、にんにく、生姜、豚挽肉・・・・・・ 味付け調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油です。 一般的な作り方ですが、いまひとつ美味しさに欠けました。 何が足りなかったのでしょうか。 オイスターソース? 砂糖でしょうか? つけだれにラー油をたっぷり入れて?、何とかインパクトがついた 感じです。 焼加減がうまくいったのに、ガッカリしました。 味付け調味料の量が少なかったのでしょうか? 美味しい餃子のコツがわかる方がいらっしゃたら、よろしく お願いします。

  • 誰か教えてください。

    この前ラーメン屋さんに行きました。その時に食べたのですが、よくラーメンなんかにも載っていたかと思います。もやしだけでラー油かごま油が入っていて辛いやつです。自分でごま油、ラー油を生のままのもやしにいれて混ぜてみましたが、今ひとつ何か足りないような気がします。 ラーメンやさんのは辛かったのですが、ほかに何を入れたらいいか分かりません。誰か作り方分かるかたいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう