• ベストアンサー

【源泉徴収】個人事業主から法人への請求書

フリーで映像制作をしているものです。 私から法人への請求書には 源泉徴収については記載するのでしょうか? 通常は記載しないのが通例かと思いますが 相手の会社さんが、初めて個人を相手に仕事をするということで、 請求書への記載について話が及びました。 今まで私は、請求書に源泉徴収について記載していなかったのですが 皆さんどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>フリーで映像制作をしているものです… 具体的にどんなお仕事内容ですか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。 源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2011/pdf/07.pdf 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm まあ、源泉徴収の対象で間違いないとして、 >法人への請求書には源泉徴収については記載するの… 源泉徴収は、そもそも支払い側の責で行うものです。 受取側がとやかく指図するものではありません。 >通常は記載しないのが通例かと思いますが… そうです。 ただ、消費税は明確に区分記載しておいたほうがよいです。 区分されていれば源泉徴収の対象から外され、わずかとはいえ前払い分が少なくなります。 税金はいくら多く前払い (源泉徴収) したところで、金利分だけ負けてくれるわけではありませんので、前払いは 1円でも少ないほうが良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

LetMeKnow420
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。