• ベストアンサー

身体がポキポキ鳴るのを、なんとかしたい。

36歳、女性です。 ここ1年くらい、右足のかかとの骨の関節がポキポキ鳴ります。 階段を降りる時とか、足を伸ばした時などに必ず ポキッっと鳴ります。 一日20回は鳴っていると思います。 なるべくポキポキ言わないように、手足を動かす時には気を付けているのですが、 ちょっとうっかりした途端、ポキッっと鳴ります。 かなり大きい音なので恥ずかしいです。 それ以外に腕の関節とかもポキポキいいます。 老化現象でしょうか? でも私の母はもう70近いんですけれど、「そんな音はしない」といいます。 実際、母の関節がポキポキ鳴るのを聞いたことがありません。

noname#172239
noname#172239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

関節がなるのは,老化とは関係ありません。10代の子供でも関節を鳴らす人は居ます。 運動不足が、筋肉の柔軟性を奪って、関節が動きにくくなり,スムーズに動かなくて鳴る場合も否定できません。 気にしても仕方が有りません。鳴る時は鳴るんですから。