不登校中学生の悩み:友人の言動に苦しんで

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が不登校になった理由は、友人とのトラブルから始まりました。
  • 友人はずっと前のことをねちねちと言ってきて、夏休みにはドリルの件で彼女を非難し、友人関係が壊れました。
  • 彼女は友人の行動によって学校に行くことが怖くなり、親にも家を出るように言われるなど、精神的に追い詰められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません

私は中学2年生の女子です。現在不登校です。 5月に友達とけんかをしました。仲直りをしたんですが、その後もずっとねちねちと前のことを言ってくるんです。 夏休み、その友人がドリルが終わらないと泣いていたので、間違えててもいいならやるといってやってあげたのですが、新学期丸を付けてみると、ほとんど間違えていました。その夜、友人からメールが来て、「ドリルほとんど間違えてたんだけど!私のこと馬鹿にしてるの?もう、私に関わんないで!このうそつき」 と書かれていました。友人は友達がたくさんいるので、いろんな人に、私のことを言ったみたいで、私は学校が怖くなり登校しなくなりました。先日、友人から謝罪の電話がきました。その電話に母が出て、ものすごく友人を怒りました。友人からのメールで 「あんたの親意味分かんない。都合のいい親子だね。」と言われました。 今日も学校をやすんだのですが、行くタイミングがつかめないんです。 親には家から出て行けと言われ、荷物をまとめられました。 私はもう死にたいです。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio-runa
回答No.5

お礼ありがとうございます。 学校に行けない理由は友達が質問者さんの事を言いふらしているからでしか? それは質問者さんは学校で聞いたのですか? まだ新学期になって1週間位ですよね? 親からしたら1週間も学校を休んでたら怒りますよ。 「家を出て行け」は本気では言ってないはずです。 親に質問者さんの今の心境を話して親に頼りましょう。 友人は自分に都合の良い事しか言ってないはずですから、友人と敵対しても良いなら本当の事を話せば、中学生でもどっちが悪いか判るはずですよ。

gscwf834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rio-runa
回答No.4

こんにちは。 質問者さんは中学生ですから、学校に行くのは義務教育ですよ。 社会人が税金を払うのと同じ義務なんですから、学校には行きましょう。 問題の原因は質問者さんの友人ですよね? ハッキリ言えば、八つ当たりされてるのと一緒です。 夏休みのドリルも夏休みの宿題で出ていたのでしょうから、遊んでやらなかった友人が悪いですよね? 質問者さんは困っていたから助けてあげようと思って、助けてあげたのに間違えばかりだったら逆ギレされた。 情けは人の為にならないし、自分の為にもならないですよ。 友人は謝罪の電話をして来たのに、質問者さんの母親に怒られてたからメールで嫌みを言ってくる。 ハッキリ言って、友達を止めた方が良いでしょう。 第三者の私からしたら、中学生でまだ子供ですから質問者さんの母親は友人の親と話しをしなければ駄目だと思います。 質問者さんは母親とも上手く行ってないみたいなんですけど、今回の事は全て母親に話していますか? 義務教育での不登校は親の責任が問われますので、母親が不登校の本当の理由を知らないのならキチンと話してみて下さい。 学校に行くタイミングとかもあると思いますが、頑張って下さい。

gscwf834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にはすべて話しました。 一週間たったので、親も限界のようで、家から出て行けと言われている 状況です。

• brcj
回答No.3

母親は子供のケンカくらいに思っているのでしょうか。 小学生中学生くらいの年齢は良し悪しがわからず、残酷な部分があります。 更に親から出て行けと言われるなんて困りましたね。 他人から見る限り、お友達の事より母親が情けないです。 あなたのことが可愛いからお友達からの電話で怒ってしまったのでしょうけど、もう少し娘のあなたと向き合うべきでしたね。 子供専用の相談ダイヤルがあります。 児童相談所全国共通ダイヤル 0570-064-000 ここにかけるとgscwf834さんのお住まいの地域の相談センターへ繋げてくれるそうです。 誰にも相談できないのなら一度ここへ相談を。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html
gscwf834
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度相談してみようとおもいます。

回答No.2

法務省にあなたのような悩み事をあなたと一緒に考えてくれる窓口があります。 電話でもネットでも応対してくれますからまずそこに相談してみることをお勧めします。 秘密は絶対に守ってくれますよ。もちろんお金はかかりません。あなたの悩み事が解決できるように 親身になってお話をきいてくれますよ。 電話はこちらから http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html メールはこちらから http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html ちゃんと解決できるきるから大丈夫! 安心して!

gscwf834
質問者

お礼

• gremy
回答No.1

つらいですよね。 死にたいと思う気持ち、よく分かります。 今は味方はいないのでしょうか? 父親も母親と同意見ですか?兄弟はいませんか?親戚はいませんか? つらくて自分にはどうにもできなくて 死んでしまうしか無いと思っているなら頼れる人に手当たり次第頼りましょう。 転校したっていいんです。親が居なくたって行きていけないわけではありません。 狭い世界に閉じこもって死を選んでしまうのはもったいないです。 外の世界へ行きましょう。

gscwf834
質問者

お礼