不登校中学生の悩み:友人の言動に苦しんで

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が不登校になった理由は、友人とのトラブルから始まりました。
  • 友人はずっと前のことをねちねちと言ってきて、夏休みにはドリルの件で彼女を非難し、友人関係が壊れました。
  • 彼女は友人の行動によって学校に行くことが怖くなり、親にも家を出るように言われるなど、精神的に追い詰められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません

私は中学2年生の女子です。現在不登校です。 5月に友達とけんかをしました。仲直りをしたんですが、その後もずっとねちねちと前のことを言ってくるんです。 夏休み、その友人がドリルが終わらないと泣いていたので、間違えててもいいならやるといってやってあげたのですが、新学期丸を付けてみると、ほとんど間違えていました。その夜、友人からメールが来て、「ドリルほとんど間違えてたんだけど!私のこと馬鹿にしてるの?もう、私に関わんないで!このうそつき」 と書かれていました。友人は友達がたくさんいるので、いろんな人に、私のことを言ったみたいで、私は学校が怖くなり登校しなくなりました。先日、友人から謝罪の電話がきました。その電話に母が出て、ものすごく友人を怒りました。友人からのメールで 「あんたの親意味分かんない。都合のいい親子だね。」と言われました。 今日も学校をやすんだのですが、行くタイミングがつかめないんです。 親には家から出て行けと言われ、荷物をまとめられました。 私はもう死にたいです。 乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 学校に行けない理由は友達が質問者さんの事を言いふらしているからでしか? それは質問者さんは学校で聞いたのですか? まだ新学期になって1週間位ですよね? 親からしたら1週間も学校を休んでたら怒りますよ。 「家を出て行け」は本気では言ってないはずです。 親に質問者さんの今の心境を話して親に頼りましょう。 友人は自分に都合の良い事しか言ってないはずですから、友人と敵対しても良いなら本当の事を話せば、中学生でもどっちが悪いか判るはずですよ。

gscwf834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.4

こんにちは。 質問者さんは中学生ですから、学校に行くのは義務教育ですよ。 社会人が税金を払うのと同じ義務なんですから、学校には行きましょう。 問題の原因は質問者さんの友人ですよね? ハッキリ言えば、八つ当たりされてるのと一緒です。 夏休みのドリルも夏休みの宿題で出ていたのでしょうから、遊んでやらなかった友人が悪いですよね? 質問者さんは困っていたから助けてあげようと思って、助けてあげたのに間違えばかりだったら逆ギレされた。 情けは人の為にならないし、自分の為にもならないですよ。 友人は謝罪の電話をして来たのに、質問者さんの母親に怒られてたからメールで嫌みを言ってくる。 ハッキリ言って、友達を止めた方が良いでしょう。 第三者の私からしたら、中学生でまだ子供ですから質問者さんの母親は友人の親と話しをしなければ駄目だと思います。 質問者さんは母親とも上手く行ってないみたいなんですけど、今回の事は全て母親に話していますか? 義務教育での不登校は親の責任が問われますので、母親が不登校の本当の理由を知らないのならキチンと話してみて下さい。 学校に行くタイミングとかもあると思いますが、頑張って下さい。

gscwf834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にはすべて話しました。 一週間たったので、親も限界のようで、家から出て行けと言われている 状況です。

  • brcj
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

母親は子供のケンカくらいに思っているのでしょうか。 小学生中学生くらいの年齢は良し悪しがわからず、残酷な部分があります。 更に親から出て行けと言われるなんて困りましたね。 他人から見る限り、お友達の事より母親が情けないです。 あなたのことが可愛いからお友達からの電話で怒ってしまったのでしょうけど、もう少し娘のあなたと向き合うべきでしたね。 子供専用の相談ダイヤルがあります。 児童相談所全国共通ダイヤル 0570-064-000 ここにかけるとgscwf834さんのお住まいの地域の相談センターへ繋げてくれるそうです。 誰にも相談できないのなら一度ここへ相談を。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html
gscwf834
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一度相談してみようとおもいます。

回答No.2

法務省にあなたのような悩み事をあなたと一緒に考えてくれる窓口があります。 電話でもネットでも応対してくれますからまずそこに相談してみることをお勧めします。 秘密は絶対に守ってくれますよ。もちろんお金はかかりません。あなたの悩み事が解決できるように 親身になってお話をきいてくれますよ。 電話はこちらから http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html メールはこちらから http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html ちゃんと解決できるきるから大丈夫! 安心して!

gscwf834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gremy
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

つらいですよね。 死にたいと思う気持ち、よく分かります。 今は味方はいないのでしょうか? 父親も母親と同意見ですか?兄弟はいませんか?親戚はいませんか? つらくて自分にはどうにもできなくて 死んでしまうしか無いと思っているなら頼れる人に手当たり次第頼りましょう。 転校したっていいんです。親が居なくたって行きていけないわけではありません。 狭い世界に閉じこもって死を選んでしまうのはもったいないです。 外の世界へ行きましょう。

gscwf834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 高校辞めたいです。

    今不登校で高1です。 1学期から不登校で全然学校に行ってませんでした。(たまに相談室に登校するぐらいでした。) 1学期のうちに行った回数は15日もないです。 それから夏休みが終わり、なんとか教室に入って、友達を作り、体育祭も出たのですが、体育祭が終わったらばったり行かなくなりました。 理由は朝、体調が悪いのと、学校に行くのが嫌になったからです。(いじめられているわけではありません。) それで毎日親と喧嘩になります。(学校を休むからです。) 学校の前の夜などは行く気持ちがでるときがあって日課とかをそろえるのですが、朝になったら気分が重く、腹痛がでたり、気持ちわるくなったりして、休んでしまいます 。 学校の先生にはもう後がないと言われています。 元々中学校の時も不登校(中学の時はいじめでした)で、フリースクールに行っていて、回りの人(親や親戚)が全日制のほうがいいと言われたので全日制の私立に入学したのですがこのありさまです。 それで通信に転入したいと話したことがあるのですが、中学校の時の担任の先生が通信や定時制にいくよりも全日制のほうがいいがんばれと言われました。 一昨日ぐらいに学校の担任の先生かた親に連休が終わったら学校に来てくれと言われたそうです。 僕としては通信や定時制に転入したほうがいいと思うのですが、後悔もしそうなきがします。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • この時期の転校は不安です・・・・

    ※長文です。 こんにちは。 私は中学2年女子、2学期の初めから不登校です。 親が今の学校がいやならと、転校を進めます。 友達関係で不登校になったのでこの中途半端な時期に 転校はすっごく不安です。 もし、この時期に転入生がきたらみんな どういう対応になるのかと思うと怖くて踏み切れません。 自分で甘いことを言っているのは分かっているのですが、 それでもやはりこの時期の転校は怖いです。 もし中途半端な時期に転校などをしたという方や クラスに来たよという方など、いたら その後どのようになったか教えてもらえるとうれしいです。 それと、なんで転校したかも聞かれて不登校だからとか いってしまったらみんなやっぱり嫌うでしょうか・・・・・? そうはなりたくないのでそんな時なんて答えればいいかも 一緒に考えてくれるとうれしいです。 乱文失礼しました。 読んでくださりありがとうございました。

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  • 友達関係について

    夏休み中に、部活をやめたんですけど、 部活をやめてから一緒の部活だった友達と仲悪くなっちゃって、 この前の登校日に学校行ったら一言も話してくれなかったです。 明日も登校日なのでどうすればいいでしょうか? それと仲直りはしたいです!だから、手紙を書こうと思います。 でも、手紙じゃ気持ちが伝わらないと思うので言葉の方がいいのかな と思います。だけど、勇気がないのでやっぱ手紙がいいです。 どんな風に書けばいいんでしょうか??

  • 娘の不登校について

    小学6年生の娘を持つ父親です、今年6年生に進級したんですが、1学期初めから不登校が続いています。5年生のときは「友達同士影で悪口を言われていた」と娘は思っていましたそれが原因(たぶん)で学校を時々休むようになり、学校にいっても一日中保健室にいたときもあったみたいですが、6年の新学期がはじめってからは一日しか登校しません、親としては何をして、どうアドバイスして良いのか、さっぱり分かりませんので、今後のアドバイス方法教えてください

  • 小5娘が登校しようとしません

    小学5年生の娘についてです。 夏休みに入ってから、小学3年より続けているクラブ活動や、学校以外の習い事にも 行かなくなってしまいました。 学年で決められている水泳にも参加していません。 そして、今日は始業式だったのですが登校できませんでした。 1年生の2学期に、その学期だけだったのですが不登校になったことがあります。 その時の理由は未だにはっきりせず…3学期の始業式には登校しました。 その後、学校を嫌がったことはありませんでした。 いじめなどはなく、クラスでは数人の仲良しのお友達と過ごしています。 ただ、その子たちと夏休みに連絡を取り合って遊ぶことは一切ありませんでした。 普段は放課後遊んでいるのですが…。 夏休みは、私と小学2年の弟、その友達や従兄弟(小学3年と5年)と過ごしておりました。 しかし、この夏休みは学校の水泳の日やクラブ活動の日に『そろそろ時間だよ~』などと 行くことを促すとグズグズ言って行かないのです。 理由を聞いても何も言いません。 1年生の不登校のことが頭をよぎり、数日前から『始業式はどうなるだろう』と気を揉んでいましたが 予想通り(?)布団にしがみついて嫌がり、登校しませんでした。 成績はとても優秀ですが、体育に苦手意識が強く、明日の水泳大会もネックになっています。 (25メートルの自由形で出場。きれいなフォームで泳ぎきることができるのですが…) 他にもなにか理由があるのかもしれないし、グズグズ言っている彼女を理解できない 自分にすっかり自己嫌悪です。 明日休んで、来週から登校させても…という気持ちと、それではマズイのでは… の思いが交錯して困り果てています。 今日一日家で過ごしましたが、とても元気でした。ただ、明日のことを話題にすると 甘えるように私に抱きついて口をつぐんでしまいます。 一体今夜どのように過ごして、明日どうするのがいいのでしょうか。 主人は『なんだかんだ言っても明日は行くって』と楽観しています。 私は、彼女がクラブ活動や、習い事にも意欲をなくしていることもあり心配でなりません。

  • 学校も、寮も、自分も嫌。<再投稿です>

    さきほど間違って投稿してしまったので再投稿させていただきます。 私は15歳の高校1年生で、寮生活をしています。 元々、不登校だったこともあってか人間関係が得意ではありませんでしたが、 なんとか克服して、寮に入って、学校生活でも頑張ってきたつもりでした。 ですが、部活の友達の粗がどんどん見えてきて、私の態度が伝わってしまったのか、 この新学期には相手のほうから離れていってしまいそうですし、 学校でも、たくさん友達がいるわけではありません。 寮はいろいろ厳しいし、プレッシャーやストレス、それに本当に心を打ち明けられるような人もいません。 (不登校で人間を信じられないからってこともありますが…) そして、夏休みに久々に実家へ帰っても、昼夜逆転の生活。 寮でこなしていた家事もすべて親に任せきり。 今まで散々迷惑をかけ続けた親ですから、寮で成長した姿を見せ、 親孝行したいと思って帰ってきたのに…。 ですが、この3・4ヶ月の寮生活の疲れでこの様になってしまい、 「寮に戻ってまた生活して行けるの?やっぱり疲れてるんじゃないの?もう無理しないでもいいんだよ」と心配されてしまいました。 思い出すだけで涙が出てきます。 周囲からの応援や気遣いを見ていると、好意を踏みにじっているような気持ちになります。 本当に迷惑ばかりかけている自分が嫌でたまりません。 私は正直言って新学期は今までのようにがんばって行ける自信がありません。 新学期からどのように生活していけばよいのでしょうか…。 何かアドバイスくださると幸いです。

  • 高校一年生、不登校です。限界が来ました。

    閲覧、ありがとうございます。 長文になるとおもいますが、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。包み隠さずお話しいたします。 題名の通り、現在不登校です。 理由はある日クラスの仲良しグループと全然しゃべれなくなってしまいました。 すごく馬鹿げた理由なのですが、自分は行けなくなってしまいました。 これからお話することは、自分の中学生の時の話です。 自分は、中学1,2年生はすごく楽しく学校へ通っていました。 特に、二年生の時は先輩達と仲が良くて、毎日が幸せでした。 けれど、中学3年生になって自分は学校に行けなくなってしまいました。 理由はクラスに友達がいなかった&肩パンチゲームなどに無理矢理参加させられたことです。 ずっと行かない日々が続きました。三学期に入ってようやく、少しずつ行けるようになってきました。 全然勉強せず、今の高校を受けたのですが。 なんと、合格出来てしまったのです。(県立で、地元の高校で家から近い) 自分は中学3年生の時、楽しめなかった学校生活を楽しもうと思い、胸躍る気持ちで門をくぐりました。 そしたら、友達もたくさんふえて「なんて最高な高校なんだ!」と楽しすぎる日々が続いていました。 が、夏休みが終わって二学期が始まった辺りからみんな自分と関わりを持つのをやめたいきました。 毎日来ていたおふざけメールも来なくなりました。お昼も一緒に食べてくれなくなりました。 自分はそれまで、一応リーダー的な感じでした。 クラスの嘘つきや、気に食わない人を省いてきました。 けれど、急なことでショックをうけました。 高校は、元来勉強したい人が行く場所で、友達がどうのこうのの場所じゃないのは分かっているのですが、行けなくなっています。 もう、授業日数も限界になってきました。親も悩みすぎておかしくなってしまったらと思うと、怖いです。 自分は人一倍に学校生活に憧れているのに、何故かいつもこうなってしまいます・・・。 僕は、今の高校をなんとか卒業したいです。けれど、明日は行くの一点張りで中々行けません。 かと言って通信制高校は高いお金がかかるので考えかねています。 自分は甘えています。かと言って死ぬ勇気もありません(この時点で甘えています) 行けないなら、行けないなりに違う道を探さないといけません。 すぐ怒ってしまい、自分を傷つける本当に親不孝者です。 長文乱文になってしまいましたが、これからどうしたらいいか、皆さんの意見お聞かせください。 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

  • 小4年 夏休みの宿題をしません。

    小学4年男児がいます。 小学3年の終わりころから不登校気味で、 4年になってからは1度も登校していません。 1学期の終業式は出席し、2学期からは行くつもりのようなことを言っていました。 最近、夏休みの宿題がまだ残っており、 宿題をするように言っても、まったくしません。 ご褒美に○○してあげる、○○に連れていってあげる、というようなことを言っても 「別にいい。」と言ってしようとしません。 さらに「宿題ができなかったら、2学期からも学校に行かない」と言います。 不登校の問題もありますが、 どうしたら宿題をするようになるでしょう。 何か案をお願いします。 勉強が分からないわけではないようです。