• ベストアンサー

職業差別

ガテン系の人とオフィス系の人とでは なぜ、人間の質が違うのでしょうか? 身体軋ませてきつい仕事をすると 柄が悪くなったり、イライラしやすくなるからでしょうか? 教養の差でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.4

どちらも経験あるので書き込んでみます。 相手を威嚇する、舐められないなどもあります。 作業現場などは狭い場所などもあり場所の優先権の争い などでトラブルも発生します。。 つまり隣接する他の業者に舐められると作業がどんどん 不利になるわけです。ですから歩き方や服装が派手になります。 また、職業上生死に関わる作業も多数あります。 ですが優しい注意では上に書いた舐められる と言うことになるんですよね。 なので必然的に威圧的な話し方になります。 質問者さんの言うとおり教養の差も大きくあると思います。 細かく説明しても誤った認識をされて事故を起こされる場合があります。 毎回、時間を大量に浪費して説明するよりは 怒ることで「これだけ危険な作業なんだ」と 思わせるのも重要なので。 軽い気持ちで運搬をしたために指を切断した。 器具の扱いを間違えて他の作業者に怪我を負わせた。 など珍しくはありません。 オフィスで作業道具のペンを落としても問題はないでしょう。 ですが高所でハンマーなど落としたら下の作業員の生死に関わります。 私の見解も正しいとは言えませんが言葉とか悪くても良い人もいます。 逆に本当にどうしようも無い人もいますが・・・・。 上記に書いた環境、そして仕事に真剣に向き合ってる為にそうなってる と考えて頂けると良いのではないでしょうか? ・・・・なんか擁護の書き込みみたいになりましたね。 まぁ、悪意の環境だけでは無いということで。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.3

労働環境の問題です。 給料が安かったり、ハードワークな職場では人間の心は荒みがちです。 職業の問題ではないですね。 実際、労働者の職場環境が整備されているところでは意地悪な人間も親切になるのには驚きました。

• key00001
回答No.2

人間の質(≒人格?)は、知性と品性で形成されるかと思います。 知性と品性は相互に作用します。 高い品性によって、良性の知性が得られるし、高い知性によって、品性が向上しますので。 逆も然り。 ただ、こう言う質問自体が、全く上品では無いし、知的でも無いです・・。 〇〇系などを問わず、教養などが問われますよ。

• a305r34l
回答No.1

どっちもどっちで嫌な人もいい人もいるように感じますが。