• ベストアンサー

職業差別

ガテン系の人とオフィス系の人とでは なぜ、人間の質が違うのでしょうか? 身体軋ませてきつい仕事をすると 柄が悪くなったり、イライラしやすくなるからでしょうか? 教養の差でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

どちらも経験あるので書き込んでみます。 相手を威嚇する、舐められないなどもあります。 作業現場などは狭い場所などもあり場所の優先権の争い などでトラブルも発生します。。 つまり隣接する他の業者に舐められると作業がどんどん 不利になるわけです。ですから歩き方や服装が派手になります。 また、職業上生死に関わる作業も多数あります。 ですが優しい注意では上に書いた舐められる と言うことになるんですよね。 なので必然的に威圧的な話し方になります。 質問者さんの言うとおり教養の差も大きくあると思います。 細かく説明しても誤った認識をされて事故を起こされる場合があります。 毎回、時間を大量に浪費して説明するよりは 怒ることで「これだけ危険な作業なんだ」と 思わせるのも重要なので。 軽い気持ちで運搬をしたために指を切断した。 器具の扱いを間違えて他の作業者に怪我を負わせた。 など珍しくはありません。 オフィスで作業道具のペンを落としても問題はないでしょう。 ですが高所でハンマーなど落としたら下の作業員の生死に関わります。 私の見解も正しいとは言えませんが言葉とか悪くても良い人もいます。 逆に本当にどうしようも無い人もいますが・・・・。 上記に書いた環境、そして仕事に真剣に向き合ってる為にそうなってる と考えて頂けると良いのではないでしょうか? ・・・・なんか擁護の書き込みみたいになりましたね。 まぁ、悪意の環境だけでは無いということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

労働環境の問題です。 給料が安かったり、ハードワークな職場では人間の心は荒みがちです。 職業の問題ではないですね。 実際、労働者の職場環境が整備されているところでは意地悪な人間も親切になるのには驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

人間の質(≒人格?)は、知性と品性で形成されるかと思います。 知性と品性は相互に作用します。 高い品性によって、良性の知性が得られるし、高い知性によって、品性が向上しますので。 逆も然り。 ただ、こう言う質問自体が、全く上品では無いし、知的でも無いです・・。 〇〇系などを問わず、教養などが問われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a305r34l
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

どっちもどっちで嫌な人もいい人もいるように感じますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴差別

    大卒が多い高卒の人、高卒の人が多い大卒の人。学暦が異なれば、仕事がやりずらいということはありますか? 大卒ですが、ガテン系に 転職希望です。実際、大卒でガテン系で駄目ですか??

  • 職業差別はあるのか

    見てくださりありがとうございます。 質問の内容としては3点です。 差別等の言葉を使っている為、誤解が無いように最後まで事情を確認してからお答えいただける方に回答をお願いしたいです。 1.技能労務職に職業差別はまだありますか? 2.親(私)の仕事で子供の将来に変化はあるものでしょうか 3.コネはまだあるのか 今現在某通信キャリアの総合職として働いています。 単身赴任及び転勤が多く、妻と子と一緒に暮らす日々を夢見て仕事を頑張ってやってきましたが、地元に帰ることは出向でも難しいと上司に言われ転職を決意しました。 地元の自治体の技能労務職に内定(合格者名簿)を貰い4月から働く予定です。 が、周りの人間に技能労務職は職業差別されると言われ気になり調べたところ、 初めて同和などの差別が日本にあった事を知りました。 学校で習いませんでしたし(江戸時代の身分制度は習ったが、、、、)、幼少期から今に至るまで周りにそんな話なかったので、調べてそんなことが過去あったことに驚きを隠せませんでした。 また、技能労務のようなエッセンシャルワーカーは、わたしは立派な仕事だと思っていましたし、職業に貴賎なしだとも思っていました。 これからAIなどが普及しても無くならない仕事だと考えます。 委託もあるでしょうが、内部試験に合格する自信もありますし、私自身誇りを持って務められそうだと思ったから受験しました。 倍率も32倍を超えていたので、技能労務職は人気あるんだなとも思っていました。 が、私の仕事のせいで家族が差別される可能性や、子供の将来の可能性が狭まるのであれば避けたいです。 年収が数百万下がるのも、肉体労働になるのも耐えられます。 また、妻もそんな差別があった事を知らない人だったので、抵抗は無いとのこと。 上記質問にもどりますが、本当に 1.技能労務職に職業差別はまだあるのでしょうか? 2.親(私)の仕事で子供の将来に変化はあるものでしょうか 3.コネはあるのか 2の真意として、例えば子供が中学受験をしたいと思ったときに私の仕事がインフラ総合職の時と、技能労務職とで結果が変わると言うことはあるのでしょうか。同僚が中学受験をした時に親の仕事を面接官に聞かれたと言っていました。親の仕事が選考の対象になるということは、子供の将来に迷惑がかかるということなのでしょうか。 3の真意としては、今回コネなど使わずに内定しました。が、技能労務職はコネばかりという噂が本当であれば周りは私の事をコネと思うでしょう。 変な噂やそういった目で周りに見られ、仕事がやりにくい雰囲気ができてしまうのではないかというのが心配です。 申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親に彼との結婚を猛反対されてます。

    30代女性ですが親に結婚を猛反対されてます。 理由は彼が工場勤務だからです。 「工場の人間は質が悪いし、気が荒い。娘はくれられないと・・・」 みなさんはどう思いますか? 確かに工場やガテンの人間はレベルは低く質は悪いです。

  • 嫌いなもの差別と対策は?

    ・なぜ、子供が嫌いな人は性格悪い・冷たい・精神的に変など言われることが多いのですか。 はっきり言って、子供(特に無神経な親の子供)が嫌われる要素は満載だと思うのですが…。 動物が嫌い・虫が嫌い・食べ物が嫌い・子供が嫌い、全て人それぞれだし、特に子供嫌いや動物嫌いは嫌いになった経緯があることも多いのに、どうして子供嫌いに対してだけは口に出すことはタブーみたいな感じなのかが疑問です。 ・大体は嫌いなものは避ければ解決するし、お店などでも、「動物が苦手なお客様もいらっしゃいますのでご遠慮ください(どんなに大人しいペットでも)」とあったりで安心できる環境があるのに、子供の場合は、しつけが悪かろうが人間の形をしてるってだけで、どこにでも行けますよね…。なので、嫌いな人間としてはいっさい逃げ場がなく、買い物中・電車移動中・旅行中・食事中など、外に出ると嫌いなもの達の不快な行動の数々に囲まれて、イライラが募り全然楽しめなくなります。しかも、親が気を配れば何てことないことで…。 もともとは子供は好きな方だったのですが、仕事で子供連れと多く接し、あまりの非常識っぷりを毎日目の当たりにするうちに、大嫌いになりました。 仕事を辞めれば解決するかとも思いましたが、どうしても目についてしまい無理でした。毎日イライラしていては体にも悪いし、何より楽しめないことで1度しかない人生損してることが苦痛です。本気で悩んでます。 子供嫌いの方、何かイライラせずに済む方法はないでしょうか? ※子供嫌いでない方の、精神科いけば?というような発言はやめてください。

  • 差別について

    世の中にはまだまだたくさんの差別が残っているのは残念なことです。 ただ、私は、差別をこの世からなくすのは無理だと考えています。 それは、私たちは人間で、他人と差を見出そうとするからです。 なので、差別で人を傷つけないようにする方法を考えました。 人間は誰でも差別をしてしまう。だけど、自分の心の中だけで差別をし、 表には決して出さない、あるいは差別をしていることを他人に悟られないように したら、差別をされる人は、自分が差別をされている事を知ることなく、 傷つく事もないと思いました。 もちろん、差別をされているのではという疑念を抱かれないように、 本当に心の中だけで差別をするのです。 もちろん、差別は良くない事です。 そのことは十分承知しています。 また、この質問は差別を肯定しているものではありません。 この考えに対し、皆さんどのように感ましたか。

  • 職業差別・・・結婚相手の職業

    こんばんわ。 久しぶりに書き込みます。23歳の♀です。 学生時代から4年半付き合っている彼氏と結婚の話が出てきました。彼氏は信頼できる本当に大事な人です。先日お互いの実家に紹介もしました。 しかし、悩みがあります。 彼氏の職業のことです。彼氏は社会的に低い立場の職業についています。ギャンブル系の職業です。今の仕事について2年目です。 「職業で人を判断してはいけない」 と自分で思っていても、結婚するとなると…。 大好きな彼氏で今まで職業なんてどうでもいいと思っていたのに、結婚を考えたときに、自分の中の職業差別意識や世間体を気にする気持ちがあることに気づき、彼氏に申し訳ない、裏切っているような気持ちで… 考えると、こんな自分が許せなく涙がでてきます。 私は女性の立場では恵まれている職業についています。私の周りも社会的に高い立場の人が多く、恵まれいる環境なので、余計に彼氏のことを話すと敬遠されてしまいます。 先日、彼氏と話しているときに「転職してほしい」とつい話してしまいました。彼氏は本心では傷ついたと思い、後悔しました。 彼氏に何の不満もありません。ただ職業がきになるのです。 「職業と結婚するわけではない!」 と自分に言い聞かせているのですが…。 自分勝手で自分は何様だと自分にうんざりです。 こんな私にアドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 「職業柄」という言葉を使う人って…

    本当にくだらない疑問なんですが、少し気になっていたことがあります。 仕事に就いているごく一般的な社会人と話をする時、自分の性格と自分の職業を関連させて話す人がこれまでに数人ほどいました。例えば、「僕は職業柄、人と話すことが好きなんです」とか、そのような感じです。私はどうしても、この言葉に違和感を覚えるんです(^_^;) 例えば、「職業柄、人と話す機会が多いので」とか「職業柄、○○には詳しいので」なら、ただの状況の説明なので何の違和感もありません。あと「職業柄、人の持ち物はつい観察してしまうんです」とか、そういう癖みたいなものなら分かります。 でも、「職業柄、人と話すのが好きで」の場合は、その職業を通して人と話すことが好きになった、という意味なんでしょうか?もともとお喋りはそんなに得意じゃなかったけど、好きになった、という事なんでしょうか。 さらに、そういうセリフを言う人が勤続10年以上とかだったら、職業で身に着いたことなんだろうなあと思うのですが、20代で仕事に就いて2、3年くらいの人でもそう言ってるのを聞いたので、「それって職業は関係なく、もともとの性格なのでは…?」と思ってしまいました。 いちいち質問するほどのことではないので、特にそのことには触れたことはないんですが、そういう言い回しをする人がたまたま何人かいたもので気になってしまいました。 そういう人は仕事に誇りを持っていて、ぜひ自分の仕事の話がしたい、仕事の話を聞いてくれ、という気持ちの表れなのかな?と私は解釈しているんですが…実際の所どうなんでしょう。 くだらない質問ですみません。

  • なぜ、ガテン系には犯罪者が多いのか

    なぜ、ガテン系には犯罪者が多いのでしょうか? 逮捕歴のある人間も多いですが、逮捕されないまでも、道に唾を吐く、ゴミをポイ捨てする、歩きタバコをするなど素行のよくない人間が多いと思います。 かつて同級生で今はガテン系に就職した人たちも、学生の頃によく万引きをしてたとか、イジメをやっていたとか やはり社会に悪影響を及ぼす人間が多かったように思います。 なぜ、ガテン系にはこのような人種が集まるのだと思いますか?

  • (無差別)刑務所に入りかったから罪を犯した(犯罪)

    近年、金や仕事がなく生きる意欲をなくした人が増え貧富の差が激しくなり刑務所に入れば楽になれるという人がいます、例えば刑務所に入りたいから人を殺した、刑務所に入りたいから麻薬に手を出した、刑務所に入りたいからレイプした、刑務所に入りたいからひったくりをした動機で犯罪を犯す人間が増加してみたいです。こうゆう無差別犯罪などが増えると日本の社会はどんどん悪い傾向に行ってしまいます、どうすればいいと思いますか?

  • 20代後半社会人で迷彩柄のパンツはなしですか?

    アラサーの男でパンツが迷彩柄というのはおかしいですか? いわゆるガテン系でワイルドで地元ヤンキーといった感じで、がっしりとしていて男らしい人ならありなのかもしれませんが、 私はそれとは対照的に大人しいそうでか細くて、草食系な感じで中性的で真面目な感じなので、ますます迷彩柄は似合わないでしょうか? 一度も迷彩柄は履いたことはないですが。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう