• 締切済み

従軍慰安婦問題の責任の所在

don9don9の回答

• don9don9
回答No.8

(1)1965年に日本と韓国の間で交わされた「日韓請求権並びに経済協力協定」が根拠です。 引用すると長いので、リンク先を読んでください。 (外務省が公開している文書) http://www3.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdf/A-S40-293_1.pdf http://www3.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdf/A-S40-293_2.pdf (内容を活字にしてあるサイト) http://www.ioc.u-tokyo.ac.jp/~worldjpn/documents/texts/JPKR/19650622.T9J.html 第一条で、日本が韓国に対して金銭の供与と貸付を行うこと 第二条で、両締約国及びその国民間の請求権に関する問題はすべて解決済みとすること 第三条で、この協定の解釈及び実施における紛争は外交ルートによって解決すること という取り決めになっていますので、(2)(3)については ・今後、外交において何らかの新たな取り決めがなされた場合は、それに従う。 ・現段階においては、一切責任を負わなくてよい。 と考えます。 以下は横レスですが > >当時は売春は合法でしたから。 >どこの何条に書いてありますか?  どこの何条にも「違法」と書いていないから「合法(違法ではない)」なんです。 限りなく黒に近かろうと、今の法律では明確に黒であろうと、当時の法律で黒と定められていない限りは白と判定しなければなりません。

noname#160385
質問者

お礼

ありがとうございます。読みました。しかし細かい話をしてもいいですか。 >両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題 財産と権利はいいですが、請求権に犯罪の被害が含まれるのでしょうか。犯罪かどうかは歴史研究の議論を踏まえなければなりません。とはいえ、ご存知と思いますが、河野官房長官談話では明らかに犯罪行為があったと認めています。私の感覚では、犯罪は請求権に入らないのではないかと思いますけれども。 ただし、請求権に犯罪被害が入ってよいのだとすれば、補償するべき主体は韓国政府になったという事が言えるのでしょうね。使い込み云々とはこのことなんでしょう。 >どこの何条にも「違法」と書いていないから「合法(違法ではない)」なんです。 道を歩く事や、歩きながら音楽を聴く事や、雨の中でダンスする事は違法でないでしょう。それは認めますが、売春は別のレヴェルだと思います。こうも反応が多いと、私も資料を探して来ないとならないかもしれません。 ともあれ、根拠を示して質問に答えてくださったという意味で、やっと望むような回答が来たと思っています。