• ベストアンサー

従軍慰安婦の問題について

韓国との間だけでことさら問題になっていますが、そもそも日本人(日本の内地出身)慰安婦が圧倒的に多くて韓国や台湾出身もいたという事のはずです。 韓国だけ人権問題になっているというのはどういう事でしょうか? 朝鮮半島出身者は日本の内地出身者とは募集の過程や慰安婦としての扱いが異なるのでしょうか? 今回韓国との間で従軍慰安婦の問題を解決するために基金を作ったり総理のお詫びの気持ちなどと言っていますが、それは内地出身者にも同様に向けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

韓国だけ人権問題になっているというのはどういう事でしょうか?      ↑ 国を挙げて大騒ぎしているのが、韓国だけだからです。 ”朝鮮半島出身者は日本の内地出身者とは募集の過程や  慰安婦としての扱いが異なるのでしょうか?”       ↑ 日本内地は日本人の業者が、朝鮮半島は朝鮮の 業者がやった、という点で違いがありますが、 基本は同じです。 ”今回韓国との間で従軍慰安婦の問題を解決するために基金を作ったり 総理のお詫びの気持ちなどと言っていますが、 それは内地出身者にも同様に向けられるのでしょうか?”      ↑ 向けられません。 今回の処置は、日本が韓国との情報戦に負けた 結果なされたものです。 内地の人間とは情報戦をしていません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに今回の合意は日本が韓国より劣っていたがために負けて無条件降伏させられたのであって、基本的に日本は韓国よりも弱いのだからこれからも何度も韓国から同様のケンカを売られて同じように負け続けて同じように無条件降伏して不平等条約を結ばされ続けるという事ですね。

その他の回答 (9)

• Water_5
回答No.12

テロリスト安重根ね。 ただ今、言われていることは、当時の周囲の日本人が付け足した情報が相当くっついていると判断しています。 このため、安重根の実像がぼやけてしまった。 はっきりしない。 彼の遺骨は2m^2の範囲まで追い詰めたのだが 発見できていないのよね。 また、彼の書が達筆なのには驚いた。 最近、日本で発見されて、韓国に返還されたようです。 貴方が言うまでもなく 産経新聞の加藤前支局長でも韓国には反日主義者はいない。と答えるでしょう。 日本に嫌韓者がいないように、韓国にも反日者 はいないのです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安重根に限らずテロリストというのは貧困から生まれるものもいれば思想的なものもあるので教養人もいたりします。ひとくくりにテロリストという名前で呼んでいいものかどうかわかりません。単なる通り魔から武士の仇討みたいなものまでテロリストという一言しか与えられていませんから、それ以上の呼び方がありません。

noname#218039
回答No.10

ある記事です。 韓国のMBNテレビは30日、ソウルの日本大使館前にある慰安婦問題を象徴する少女像に関する世論調査結果を発表した。移転に反対する人が66.3%に上り、賛成の19.3%を大きく上回った。  慰安婦問題に関する28日の日韓合意で、韓国政府は少女像について「日本政府が懸念していることを認知し、関連団体との協議などを通じて、適切に解決されるよう努力する」と表明。しかし、少女像を建てた支援団体や元慰安婦らだけでなく世論の大半も移転に反対しており、韓国政府は対応に苦慮しそうだ。  朴槿恵大統領の地元である大邱・慶尚北道地域でも、他地域より多いものの、賛成は23.5%にとどまり、反対の49.5%を大きく下回った。朴大統領の支持層である50、60代でも反対が多数。野党支持層は反対が70%を超え、与党支持層でも、賛成が32.9%なのに対し、反対が49.1%とほぼ半数に上った。  調査は、民間世論調査機関「リアルメーター」を通じ29日に実施された。  ↑ 他の記事も検索しましたが、たった500人前後の世論調査だそうですね。 これを正確だと確信しないで下さい。 撤去反対とする韓国世論が過半数を上回っていることは世論調査をやらなくても分かります。 逆に2割以上の賛成とする意見の方が驚きです。 賛成する彼らは恐らく韓国を離れて外から韓国を見たことのある国際常識を持つ優秀な韓国人ではないでしょうか? 世論調査は参考にはなるけど、武器にはなりません。 日本の場合も世論調査におかしな結果があります。 安保法関連です。 安保法を必要とする世論調査(法案成立後)では、マスコミ各社とも6~7割は必要だとの結果ですが、法案成立に賛成反対ですか?となれば、マスコミ各社も反対が6割台です。 安保法は必要だけど、成立に反対すると言った奇妙な結果です。 憲法との絡みで恐らく憲法9条改正を視野に入れた安保法を望んでいるのではないか?と推測出来ます。 憲法改正なら法案に賛成する国民が多いであろうと判断出来ます。 今回の合意で、慰安婦撤去は約束ごとではありませんので撤去はされないかも知れません。 しかし、韓国人は日韓基本条約の日本の賠償金を知りませんでしたが、今回は違います。合意文章といった証拠がなくても、マスコミ報道、しかも両国のマスコミがしっかりと報道し両国民は把握してます。10億円の使途について、今度はしっかりと韓国人は監視する事でしょう。 あと、伊藤博文を暗殺したテロリスト安重根をご存じだと思いますが、彼は当時のどの韓国人より親日派であったことです。 彼は明治天皇の恩恵を受け感謝の意を抱きながら、韓国皇太子が日本でお世話になったことも感謝し日本人については全面的に好感を持っていたとされます。 獄中に世話をした日本人にもお礼などの言葉を残してます。 彼は、これもまた当時の韓国人より愛国心が強かったのです。だから、韓国を奪おうとした伊藤博文を暗殺したのです。 実は伊藤博文、韓国併合に同意も異議も示してません。ただ、併合の異議を唱えなかっただけです。 腹の中では何時か独立させる思案があったのだろうと思います。 それを安重根は勘違いして、伊藤博文を暗殺してしまったのです。 伊藤博文が無くなった為に併合に反対勢力が一気に意力を失い、元々数に勝る賛成派の勢力に圧倒され、韓国内は併合ムードに包まれ、伊藤博文の暗殺後の僅か1か月で日韓併合となったのです。 獄中にいる安重根はその併合の知らせを聞かされた時、自分の行為に対し自分を恨み後悔したそうです。 貴方は、伊藤博文を暗殺した安重根をどのような人物だと思ってますか? 反日の韓国人も反韓の日本人も安重根のようなことだろうと思います。 日本人を嫌う心に、憧れの心は存在しませんよ。 この場合の憧れは、羨ましいとの意味でしょう。 日本や日本人を羨ましく思うのが適切ではないでしょうか? 韓国人は自国政府を何よりも反発・反抗してます。 只、韓国では自国政府に抗議するのも様々な面で制限があり、日本のように表沙汰に強く抗議出来ず、首相を名指しで批判出来る国ではないのです。 自由に見えて自由の無い国と思って下さい。 韓国の反日騒動が激化すればするほど、韓国人の本音は日本ではなく自国政府への怒りの度合いを表してます。 韓国人の本当の敵は自国政府であることを知っておくべきです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撤去反対とする韓国世論が過半数を上回っていることは世論調査をやらなくても分かりますということですから正しいのではないでしょうか。 政府が敵だと言いますが、政府が少女像を移転しようと言っているのに誰に気を使う必要があるのかよくわかりません。 そもそも政府は国民を都合よく治められれば反日でも親日でもどちらでもいいのです。それは朝鮮戦争で自国を侵略した、そして過去数千年も自国を侵略し属国にし続けてきた中国に対する態度を見れば明らかです。国民が支持するから韓国政府は反日団体に国家予算をつぎ込んで支援をするのです。KGBやCIAとは少し違いますが、あれも立派な国策の情報工作機関だと考えるべきでしょう。戦時プロパガンダと同じですから敵国による攻撃・戦闘行為の類としか言いようがありません。 伊藤博文も安重根も一進会も知っていますが、韓国は自分たちに都合の悪いことは全て見て見ぬふりをして反日に明け暮れています。彼らに見込みがないことの証左です。

• Water_5
回答No.9

たしかに、慰安婦像撤去反対66%の世論調査は 正確です。正しいです。 しかし、 韓国陸軍中佐との太いパイプ。週1~2回の渡韓国。を思うとき、私は貴方の主張を信じたいです。 確かに、今の韓国人は日本に対してのあこがれが、 強いです。 韓ドラの中での話ですが、高級料亭として 日本料理が出てきた。マグロのトロとか言って おいしそうに食する場面が出てきたり。 1965年の日韓基本条約締結のころは キムチばかり食べてた国民が・・・・。 蒸し返して10億円をせびったことになる。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

9です。 「嘘だと思います」ですか? あなたは実際に、韓国に行って確かめましたか? 自分は仕事柄、韓国へ毎週1~2回は、必ず行きます。 韓国内の自分の立ち回る場所では、慰安婦の話題を見聞したことは一度もありません。 また、妹の旦那は元韓国人(在日ではありません)で帰化し日本人になってます。 しかし、住まいは日本ではなく韓国に住んでます。 様々な情報が入ってきます。 公私共に自分は古くから韓国に繋がりがあります。 元陸自時代でも韓国陸軍の大尉(現在は中佐です)とはある陸自の幹部課程の同期です。彼は陸自の学校に留学し教育や訓練などを共にしてます。 韓国軍とのパイプもあります。 一つ申しておきます。 マスコミ報道が過剰と言えるほど、過剰ですので信用出来る範囲が僅かですのであまり過信しない方が良いです。 世論調査は調査の方法で実態との差が大きい場合があります。 何故、日本へ訪れる韓国人が増加しているのですか? 何故、韓国の若い世代は日本の大学や大学院などに留学するのですか? 何故、日本の文化に憧れる韓国人が多いのですか? マスコミの報道とは裏腹に実態は日本人の認識違いが多々あります。 実態とは、企業や個人的な関係に至っては国際的にも日韓関係は日米よりも良きパートナーなんですよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなたは韓国の国民の大多数の人の本音に触れた確証がおありという事でしょうか? 大統領が反日を唱えれば大多数の国民が喜ぶ事、反日を支持率アップの確実な道具として常用されている事、実際に今回も在韓日本大使館前の少女像を移転するのに反対する人は韓国人の66%もいる事。この何千万人もの本音を前にしてなおあなたの出会った高々数人のいう事が正しいと本気で仰るのでしょうか? 日本はこれから韓国とケンカするわけではないでしょうし、表面的には大事な隣国だと言い続けるでしょうが、事実はこれまでの韓国の所業を見れば明らかです。1000年どころか1億年でも1兆年でも信用はしないでしょう。

• Water_5
回答No.7

日本大使館前の慰安婦少女像がうまくいったようです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本政府が拠出するという10億円は日本大使館前の少女像の撤去が条件だという報道もあります。そもそも日本大使館前の少女像はジュネーブ協定違反なんであって、これに金を払うのはカツアゲに無抵抗なのと同義です。 やはり変ですね。

回答No.6

恐らく真相は闇に包みながら事実関係を棚にあげ、単なる話し合いの場で日本側の金銭で韓国は合意に応じて決めてしまった感があります。 国際的に、安部総理(日本政府)の謝罪はこの問題の敗北を意味します。日本政府が謝罪したことは相手の言い分を認めたことが国際常識です。 この会談だけではなく、日本は様々な時・場所において謝罪の意を表明して参りました。 だから、日本側の謝罪は珍しくありません。 恐らくこれで終わりではなく韓国は、更なるステップを踏み日本に仕掛けてくると思います。 しかし、日本よりも韓国人が変化するかもしれません。 過去の振り返して騒いでるのは日本です。 韓国人は反日が根強いようですが、マスコミの大半が一部の韓国事情を過剰報道し日本の茶の間が揺らいでいるのです。 当の韓国人は意外に冷静です。元々日本人の騒ぎの火の粉を韓国人が浴び、問題が激化したのです。 この問題悪化に喜んでるのは一部の韓国人だけです。 マスコミの過剰報道はこればかりではありません。安保法騒動でもほんの一摘まみの日本人が反対デモや集会などの騒動を国内外メディアは日本全体をイメージした報道をしてました。 確かに韓国は反日教育をされてますが、日本を嫌日の韓国人は極僅かです。韓国人は「大日本帝国」「日本政府」など日本全体を好まないのです。天皇陛下や日本人に対する個々の日本は対する感情は何もありません。 しかし、日本側の反韓より嫌嫌が多いです。韓国も韓国人も在日も総ての韓国に関するものが嫌うと言うことです。 彼らの韓国に関する情報は殆ど間違ってます。 マスコミの過剰報道や過剰的な書簡などを元に自分なりの持論を作り上げてしまってます。 殆ど韓国に行かず韓国人とも接触もしないのに韓国人の何がわかるのか?と自分は同じ日本人ではあるが彼らに大きな声で叫びたい。 そんな日本人は世界の恥ですよ。 慰安像も大半の韓国人は殆ど興味無いです。 韓国政府が何かをしないと話は纏まらないことぐらい韓国人は知ってます。 しかし、韓国政府に直接文句言えません。 産經新聞の元支局長問題も大半の韓国人は裁判を反対していたのはご存知かと思います。 韓国絡み問題で騒動を拡大したのは日本のマスコミの仕業です。 産經新聞によると、我々日本人は自国のマスコミに脅されています。 と指摘してます。 話題すればするほど、盛り上がれば盛り上がるほど一部の韓国人を喜ばすだけです。 日本人はこの問題を冷静に受け止めなくてはいけません。 反応を見せたら駄目です。 この師走の日韓外相会談は韓国に有利な報道されてますが、自分は韓国不利と判断します。 韓国の金欲しさの為に中国との歴史認識で共闘の足並みが崩れました。 また、国内外メディアは何れも「10億円~」の見いだし! 慰安婦問題を時折、女性の人権侵害に例えて、国際世論、特に女性から批判されてきました。 人権問題を金銭で解決したようなもので金銭で渡す日本よりも受けとる側の韓国に今後、国際世論は批判を浴びると思う。 韓国は金欲しさで外相会談に合意したことをメディアは金銭を強調し報道している。産經新聞によると慰安婦像は約束ではなく、韓国側の撤去を努力すると伝えてます。 しかし、日本を含む国際世論はそうは見てません。韓国側が撤去に何らかの成果がないと世界から批判されます。 日本はかつて人権差別撤廃を国際会議の場で世界で初めて提案をしたことがあります。 日本はこの問題に対しこれまで謝罪や解決に向け努力してきました。 しかし、韓国側は日本側の対応を拒否し続けてました。 今回の外相会談ですが両国は政府の間においては決着したことを世界へ見せてます。 日本の面子は崩れてません。 あとは、韓国内の問題と言うことです。 元慰安婦が日本に抗議することを韓国政府は止めさせないと行けません。表面上、韓国政府VS元慰安婦との絵図になるわけです。世界が見守るなか、果たして絵図通りになるかが、今後の課題となります。 安部政権は年内に解決させようと発言してきました。恐らく安部政権誕生からこのような流れを想定したのであろうと、産經新聞はかつて記事にしてました。 安部政権の公言は見事実行されました。金銭でも一応の解決したのです。日韓基本条約に続き、師走の日韓外相会談で、日本側は解決したことの根拠が一つ増加したわけです。 世界中にある慰安像は、今回の合意で日本に向けられたものではなく、韓国側に向けられたようなものです。 慰安像問題はもはや韓国内の事情と成り代わったものと、自分は捉えてます。 産經新聞の古い記事を思い出しました。日本は沖縄の人の心内を国として全国に伝えてません。 また、2. 26事件の裏事情(貧困や人身売買など犯行理由の一つであったが)などをしっかりと伝えてません。 内地の者まで向けられませんよ。 内地も外地も当時は日本国籍を保有する日本人であったはず、何故、日本政府は内地の日本人より外地の旧日本人を支援するのだろうか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。多くの韓国人は反日でもないし何とも思っていないという意見は見かけますが裏が取れません。ウソだと思います。 今回の合意を受けて在韓日本大使館前の少女像を移転するのに反対する人は韓国人の66%だそうです。そんなに韓国国民自身が日韓関係を好転させたいのなら、そして本当におっしゃるように韓国人がなんとも思っていないのならなぜ66%もが反対するのでしょうか。これまで韓国の大統領が反日を唱えるたびにどれだけ支持率が上がったでしょうか。全くつじつまが合いません。 アメリカは中国の韜光養晦に騙されました。韓国これから1000年でも10000万年でも永久にでも日本に対して害悪をなしてくる意志を持っていると思っておいた方がリスクは回避できると思います。

回答No.5

韓国政府は反日でしか政権の維持ができないのです。ですので、自国の都合の良くないことを解決できない場合は、ないことないこと、全て日本の責任に転嫁し、国民からの批判をかわそうとします。  政治家以上の国民はいません。一部には正論を唱える人も確かにいますが、政治や経済で実権を握る者は、この路線でしか生きていけないのです。理路整然とした説明は不可能な国民です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も韓国がまともな国だとは思っていませんし、多くの国民がそうだと思います。日韓友好とか韓流とかもう頭がおかしいのかと思います。 それはともかくはっきりさせておかなければいけないのは、今回のような合意がなぜ行われたのか考えておく必要があります。すなわち韓国は大したことはないけれど日本が韓国を大切にしたいから譲歩したのか、日本が韓国よりも劣っているから無理な条件を韓国に飲まされたのか、韓国は弱いけれど中国の後ろ盾があるがゆえに日本は負けたのか。 いずれにしても敵性国であればむやみに友好とか経済支援とか企業進出とかするべきではありませんし、リスクを管理するにはリスクがどこにあるのか認識しなければいけないし、その基礎となる知識は整理しておかなければいけないと思います。

• gib45
回答No.3

>朝鮮半島出身者は日本の内地出身者とは募集の過程や慰安婦としての扱いが異なるのでしょうか? 戦後、本当の慰安婦は親日派として朝鮮人に虐殺されたり国外逃亡したり 海外移住したからです。 斡旋業者経由のはピンハネされてほぼ無収入。 一般兵士が20円前後、慰安婦が約2,000円。現在価値で一億円ほど貯金した人もいるそうです。 治安不安定で低収入な朝鮮に大金を所持して帰ればおおよその見当がつきますね。 興味があれば戦後の親日虐殺など調べればいいでしょう。 現在の慰安婦の証言では発言にジープ、クリスマス休暇がでたりと時代がズレています。 ベトナム戦争の慰安婦の環境と酷似してます。西暦も同じです。 ベトナム戦争時の慰安婦かそれを真似たのでしょう。 >総理のお詫びの気持ちなどと言っていますが、それは内地出身者にも同様に向けられるのでしょうか? 謝罪文には「かかる観点から」と記載されてます。 慰安婦全員へと言えるでしょう。 ただし、慰安婦であって韓国の主張する強制連行慰安婦とは異なります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるようによく読むと必ずしも強制連行を認めたわけじゃないし、言われるほど悪い内容でもないというのはいつもの事です。ところが第3国からは結局悪い内容で言われていたりすることもあり、ハイレベルな作文は意味が無いようにも思います。 また確かにかの国では親日を疑われた人は迫害されたし、歴史を紐解いていくと韓国の異常性ばかりが浮かび上がるばかりです。迫害された人を題材にして美人女優を使って韓流ドラマ作れば簡単に日本の韓流狂いの中高年女性の目を覚ませそうですけれど。

noname#213102
noname#213102
回答No.1

外的事情と内的事情が違うだけです・・・ 従軍慰安婦は外的事情・・・内的事情は マスコミもあなたも知らない部分にあります・・

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もあなたも知らない部分にあります・・ これはどういう部分でしょうか