韓国政府の従軍慰安婦問題の認識は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国政府の従軍慰安婦問題に関する公式な認識はどのようなものなのでしょうか?
  • 日韓首脳会談の実現に向けて、韓国側は従軍慰安婦問題の進展を前提にあげています。日本側が提案を出すことを求めています。
  • 日本政府としての認識は、従軍慰安婦募集の”広義”の強制性を認め、慰安婦の方々が味わった苦痛に対してお詫びをすると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

従軍慰安婦問題の韓国政府の認識は?

日韓首脳会談の実現に向けて、韓国側は従軍慰安婦問題の進展を前提にあげています。また日本側が提案を出すことを求めています。日本政府としての認識は、今年出される予定の安倍総理の談話がどうなるかにもよりますが、これまでのところ、従軍慰安婦募集の”広義”の強制性を認め、慰安婦の方々が味わった苦痛に対してお詫びをすると、言うことだと想います。またアジア女性基金による、慰安婦に対する援助活動も行われました。これらの流れは元々は河野談話を出す段階で、日韓政府の間で下ネゴが行われたのは周知の事実で、この対応で幕引きができず韓国人の感情を抑えられなかったのは当時の韓国政府側の問題ではないかと思っています。日本政府側は一旦ハシゴを外された状態にも見え、その状態で新たな提案を出しにくい(またハシゴを外されるか、韓国民の反発を下手に煽る危険性もある)と想いますが、韓国政府も同様に具体的な要求を出しにくい(弱腰の要求だと国民の反発を招く)ので、日本側に提案を丸投げしているように見えます。 日韓それぞれで、お互い随分とギャップのある議論がありますが”慰安婦問題は存在しない”とか”慰安婦問題はホロコーストと同じ”など。でも日韓政府それぞれの認識は、上の背景からしても極めて小さいように思うのですがどうでしょう。 韓国政府の従軍慰安婦問題に関する公式な認識はどの様なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

独立国家同士の国際条約は、それぞれの国内法に優越するという国際社会の大前提がございます。 日韓両政府間には1965年に日韓基本条約が締結され、これが国際条約として現在も有効です。 韓国の国内問題として、国内の最高裁が韓国政府に対していわゆる従軍慰安婦問題の「解決」を日本政府に働きかけるよう判決をだしたということです。しかし、これは韓国国内の行政と司法の間の問題です。 従って、韓国政府は、国際条約優越の減速に鑑み、最高裁判決に対して超法規的な指揮権を発動して、韓国政府としての立場(=国際問題としての「いわゆる従軍慰安婦問題」は解決した)を貫かなければなりません。 ところが、韓国政府自体が長年の反日歴史教育の成果として、国内世論を抑える能力が無く、指揮権発動する勇気が無い。いわゆるレームダック状態にあるわけです。 日本政府、および日本国民は、内政不干渉の大原則を尊重し、韓国の国内問題に関しては、口を挟まない、つまり無視をすることが重要です。 そのうえで、国際社会に対して、人身売買や管理売春の歴史と現状を広く開示し、女性の人権を守る先進各国をリードしてゆくことが肝要と思います。

92128bwsd
質問者

お礼

ありごとうございます。他の方々の回答も大変参考になりましたが、この回答が一番丁寧に韓国政府の立場を説明していてベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (8)

noname#219076
noname#219076
回答No.9

仮に慰安婦問題が解決したとしても、80 年、90 年、100 年目とその年代の日本政府が出す談話が自分達が納得できる内容でなければまた反発するでしょうね。 他の回答者の方が説明していますが、1965 年、韓国は国家的賠償権、個人賠償権については放棄するという約束を交わし、代わりとして日本は経済支援を行うことを約束して国交を回復ました。 が、国家同士の約束にもかかわらずその約束は見事に裏切られてしまいました。 朴大統領が就任した際、国民の支持を得るため 1000 年たとうと恨みは消えないと強気の発言をしました。 この発言からも感じ取れますが、これが朝鮮民族の本性です。大韓民国などという国名を名乗っていますが、所詮、韓国は南朝鮮です。 北朝鮮の国際社会での外交政策を考えれば、朝鮮民族である韓国もこの先も問題をすり替えて日本に謝罪と賠償を求めてるることはおのずと想像がつきます。 つまり、朝鮮民族は約束を守らない民族ということです。 拉致問題一つとっても、いまだに回答してこない北朝鮮のことを考えてみてください。 そのほか、外交カードとして核をちらつかせ、有利に事を運ばそうとしているではないですか。 韓国自体も政権を維持するためには何でもする、と言ったところでしょうか。 政権を維持する真の目的は金です。そのため国民の目を逸らすにはうってつけの反日が欠かせないのです。

回答No.8

大統領などの公式発言などとは矛盾しますが、韓国政府の人間も慰安婦問題の歴史的な事実は、日本の主張が正しいとの認識をうすうすは抱いているはずです。何しろ証拠として確かなものは何一つなく、日本側の持っている証拠はすべて日本の主張を裏付けるものだからです。 日本は敗戦後、外交的にとても弱腰になってしまいました。相手の理不尽な要求に不承不承ながらも従い続けてきました。アメリカの言いなりに、どんなに不平等な条約であっても締結して、そのたびに大きな損害を出してきました。韓国に対しても同じです。戦前は一つの日本国であったのに、戦後と同時に独立するまではいいとして、戦勝国にすりよって賠償金を請求してきました。徴用工の賃金未払い問題、竹島問題などもその一環です。 日本からの賠償金を受け取った時に、庶民に回すべき賠償金を、一部の人間だけで着服してしまったのです。そのような経緯を伏せたままで、日本からの賠償がまだ解決していないかのように振舞っているのです。その事実は、特に現大統領にとっては父親の大統領の罪を暴くことになるので、死んでもできません。 朴槿恵が日本を批判する時は、頭の中ではこれを分かっていながら、それでも責任を日本に転嫁するより他はないのです。

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.6

韓国政府の認識→過去にたくさんお金をもらったからもっともらえるはず いうだけいえば得だ。 ザックリいうとこういうことです。 いわゆる国家的賠償については1965年の日韓基本条約ですでに解決済みです。 その時、今後、韓国は国家的賠償権、個人賠償権については 放棄するという約束を交わし、その代わり日本は経済支援を行いました。 韓国の国家予算に匹敵する規模でした。 そのお金があったからこそ、その後の奇跡の経済成長へ つながったのです。 しかし1980年代以降、朝日新聞などで慰安婦の問題が とりあげられると日本も「河野談話」を発表し なぜか謝罪をしてしまいました。 そこで韓国側からまたも、補償金要求がきてしまったため 今回は民間の「アジア女性基金」を作り、首相の手紙と共に 慰安婦個人へお見舞金を送ったのです。 即ち、あらゆる観点からも解決済みのはずのこの問題が 常に再燃し、日本が何もやっていないかのように 報じるのは完全な世論誘導でしかありません。 韓国政府も朝日新聞などが世論誘導をすることが 分かっているので、追加の要望を出してくるのです。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

安倍がセカンドレイピストという事じゃね。(´・ω・`)安倍が辞めれば丸く収まるんじゃね。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

まあ、そういう”広義”を持ち出したら、「川崎で中学生が残虐に殺された」という事件から、「川崎に住む人たちは、みんな残虐である。被害者にみんな謝罪する必要がある。」っていう結論を認めるようなものでしょうね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.3

韓国の、ベトナムでの慰安婦問題が、少し前にアメリカの公文書から見つかって以降、韓国政府はなりを潜めてます。 韓国が、これからどうするのかは、様子を見ないと解らないでしょう。 政権が変れば、約束が守られない国ですから、日本も普通の対応はしませんよ。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

こういうまじめな質問に対しては、自分の思い込みや差別心ではなく、きちんと事実や自分の見識に従ってまじめに答えないと。韓国政府のスタンスは大陪審の結果により、個人に対する請求権があるという考え。対する日本は請求権はないという考えの平行線。これをおわびでお茶を濁すことは無理。いずれにせよ、日本側の歴代政権担当者間でも共通認識を持たないとこの問題の解決は難しい。

92128bwsd
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言うことなのですね?司法の判断には韓国政府も介入できず、日本政府に歩み寄りを求めることしかできないと言う状況でしょうか。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>でも日韓政府それぞれの認識は、上の背景からしても極めて小さいように思うのですがどうでしょう。 認識の差は極めて大きいと思いますね。 日本政府は、「強制性は無かった」であり、韓国政府は「強制性があった」ですからね。 >>韓国政府の従軍慰安婦問題に関する公式な認識はどの様なものなのでしょうか? 公式な認識は、「強制連行はあった」でしょう。でも、そういう事実は無いか、あっても、そういう女性の強制連行は、朝鮮の国では、普通に昔から長くやっていたことですので、「我々朝鮮人にとっては、女性の強制連行、性奴隷なんて、ごく当たり前の普通なこと」としてやっっちゃったのでしょう。 それを、「日本軍がやった」と言って嘘を言い張っているだけです。 韓国は、国家ぐるみでの嘘を付き続けてきてますから、もう嘘を言い続けるしかない、引くに引けない状況なんでしょうね。

92128bwsd
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍総理も”広義”の強制性は認めているのですが、韓国からすればそれでは強制性を認めていないのと同じと言うことですね。

関連するQ&A

  • 【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して

    【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して数十億円の要求を外務省を通して行ったのに、なぜ日本国内のニュースになると韓国に対して数億円の新たな基金を設立して賠償する準備をしていると相手方の要求額の1/10で報道されてるのはなぜですか? 韓国のニュースだと数十億円 日本のニュースだと数億円 どういうこと? 日本の外務省は数億円で従軍慰安婦問題を解決する気? 数十億円で解決するなら相手方の要求額通り支払ってチャラにして不満なく解決すべきではないでしょうか。 数億円ならまた相手方が要求してきますよ。 あと公文書を残さない。交わさないって馬鹿ですか?

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 日本政府は従軍慰安婦問題について、どう考えてる?

    従軍慰安婦といっても"自称"韓国人従軍慰安婦の事なんかはどうでもいい。 そもそもこんな事は問題ですらない。 韓国が一人、勝手にギャーギャー言っているだけ、日本政府もメディアも韓国の事を無視してればいいだけです。 本当の問題は日本のメディアが"自称"韓国人従軍慰安婦達の事を国際問題として取り上げ、日本政府が基金の創設などをした場合、台湾、フィリピンなどの"自称"従軍慰安婦達との間で不公平が生じ、台湾政府、フィリピン政府と日本政府との間で新たな国際問題が発生する可能性があると言うことです。 台湾とフィリピンは日本の生命線です。毎日、日本のタンカーや貨物船などがこれらの国の海域を通行しています。 日本政府の対応が悪ければ、現在、日本に対して友好的な姿勢の台湾、フィリピンが一気に反日国になる可能性があります。 台湾の現総統の馬英九は親中派で、来年の総統選挙を控えて、次の選挙で再選できるか五分五分の状況です。 馬英九も選挙の為に従軍慰安婦問題を利用してくるかもしれません。 そうなったら、日本政府は一体、どうするつもりなのでしょうか? 日本が韓国と外交をする場合でも、日本は韓国の事だけを考えて外交しているわけではなく、韓国との外交交渉の結果、周辺国にどういう影響が出てくるか考えてするものだと思いますが、日本政府いや民主党の面々は考えているのでしょうか? 何だか、私には民主党がそのような事を考えているようには思えないのですが・・・。

  • 従軍慰安婦問題に関して。

    「従軍慰安婦問題」に関して。 当時慰安婦だったとされる韓国の方々が、日本に対して謝罪や賠償を要求するようになったのは、一体いつからなのでしょうか? 「慰安婦問題」が日本で公に取り沙汰されるようになったのは、吉田清治氏が本を出版してから、と私自身は認識しているのですが。 それより前から、韓国の方々は日本に対して謝罪や賠償を要求していた(もしくわ、そういう事実があったと主張していた)のでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 韓国政府の言う慰安婦問題解決とは?

    こんにちは。 韓国政府が日本に要求する慰安婦問題の解決とは、具体的に何でしょうか? 韓国の下品な慰安婦宣伝活動を公の場で認めて、半永久的に慰謝料を払い続け、日本の教科書に載せるといった感じですかね。 日本の誠意ある行動を、正しい歴史認識を、責任ある対応を、もう聞き飽きるくらいです。すでに50年前にしましたが・・・。これを日韓首脳会談の条件にしていますが、具体的に日本にどうしろと言うのでしょうか?

  • 安倍ちゃん達、韓国に謝罪へ 従軍慰安婦問題

    いよいよ安倍晋三ちゃん達がいわゆる従軍慰安婦を悪かったと認め、謝罪と償いを韓国にし始めるようです。 ---------------------------- 政府、慰安婦の年内決着打診 日韓関係修復図る http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501002026.html  安倍政権は、旧日本軍による従軍慰安婦問題について、韓国との間で今年末を期限に「最終決着」を図る方針を固め、外交ルートを通じて韓国側に協力を打診した。複数の政府関係者が15日、明らかにした。元慰安婦の賠償請求には応じない構えだが、一定の人道的措置を講じ、関係修復と日韓首脳会談の実現を図る必要があると判断した。  16日にソウルで開かれる日韓局長級協議などの議論を通じて、韓国側と歩み寄りを目指す。  人道的措置は、2012年に当時の野田政権が韓国に非公式に示した解決案を参考にする。  2014/04/16 02:00 【共同通信】 ---------------------------- この中の、野田政権が韓国に示していた解決案を説明すれば、 1.日本政府代表が元慰安婦個人個人へおわびする。 2.日本首相が韓国大統領に対し、反省の気持ちと償いの仕方を説明。 3.日本政府資金により、償い金を出す。 ネトウヨによりますと、「従軍慰安婦は無かった!」 だの 「韓国人慰安婦は営利的な売春婦だった」 だの、ということらしかったですが、安倍晋三ちゃん達はネトウヨのゴタクを無視。 そこで質問ですが、 【ネトウヨから見れば、驚きを禁じ得ない安倍ちゃん一派の心変わりは、何によるものなのでしょうか?】 アメリカの脅し? それとも初めからネトウヨは勘違いしてた? 慰安婦像を総理官邸前に建てるのもいいかも? なにはともあれ、安倍晋三ちゃん達は、戦後レジームの本道を行っております。(パチパチパチっ)

  • 従軍慰安婦はなかった?

    一昨日、関西の某TV局の番組内で、青山繁晴という右翼評論家が「従軍慰安婦は無かった」というデマを主張しておりました。 この発言は先般の仏漫画祭における日韓漫画騒動に関わる解説内でのものでしたが、青山繁晴は解説内で日本政府が従軍慰安婦が有るという前提の下で仏関係者に説明していたことについても、誤った行為であったと主張しています。 韓国による謀略宣伝が世界に蔓延しているのだそうです。 「従軍慰安婦は有った」というのが世界の共通認識になってますが、日本のネトウヨ・右翼は 「従軍慰安婦は無かった」 とするデマを、果たして世界中にあまねく行き渡らせることができるのでしょうか。 ネトウヨ・右翼の敵はまずは現在の安倍晋三政権ですわね。安倍政権は河野談話を継承しています。 国内にも国外にも多数の敵に取り囲まれてネトウヨ・右翼は大変かとは思いますが、私にも理解できるようにそのデマの内容の説明をしていただければありがたいところであります。 たとえば、従軍慰安婦はいなかったけれど慰安婦はいたという発想なんですか?

  • 日韓従軍慰安婦問題。右翼の自民党は、日韓従軍慰安婦

    日韓従軍慰安婦問題。右翼の自民党は、日韓従軍慰安婦は存在しないと結論付けた。これまでに韓国人に一人当たり500万円を補償金として支払ってきた。 無かったのなら、これまで支払った賠償金の返却を自民党は韓国政府に行っていくのか、自民党が国民市民の血税を無駄にばら撒いたわけだから、どうやって回収するつもりですか? 日本の右翼は無かった事件に税金を使った自民党に怒りの矛先がいかないのはなぜでしょう? タダで上げたってことですよね。日本政府は存在しない賠償金を支払ってしまった。国民は国に対して、返金請求すべきでは?

  • 嫌韓は従軍慰安婦問題の本質をわかっていない

    嫌韓は従軍慰安婦問題の本質をわかっていないのではないのか? 慰安婦に強制があったかどうかは別問題として、嫌韓は口をそろえて、 補償賠償は日韓基本条約で解決ずみ。という。 個人の補償、賠償は韓国政府の義務であって日本の責任ではない。と。 しかし、それならなぜ日本政府は、韓国の要人、や元慰安婦の おばあさんに、それを説明しないのか? 日韓基本条約の条約文書でも持っていって、見せればいいだけの 話ではないの? そもそも、「日韓基本条約で解決済みではないか」と主張し、韓国に 抗議した日本の政治家はいるの? 視察に行って追い返されるような子供の使いのような政治家が、 日本には多すぎる。 従軍慰安婦問題の本質は、韓国ではなく日本政府にある。 日本政府が、韓国政府jに強く主張しないのは、日本政治家の 大半がやる気がないからであろう。竹島問題もしかり。 韓国と面倒な事になるのは嫌だから誰かするだろう~ みたいな考え方を、みんな持っている。 戦後日本はどの国とももめず、何かあれば謝罪し、辛抱してきた。 そして日本人は豊かな暮らしを手に入れた。 そもそも物質的な豊かさを手に入れたのであれば、精神的な 豊かさまで求めるのは、すこし欲というものであろう。 嫌韓は腹が立っていると思うが、我慢してほしい。 そして今年の紅白は、一緒にKーPOPを応援してほしい。 みなさん どーおもいます?

  • 従軍慰安婦問題で

    従軍慰安婦問題で日本国民を貶めた平成5年8月の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書 ◆の開示請求をしたいのですが請求先は外務省ですか?内閣府?