• ベストアンサー

【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して

【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して数十億円の要求を外務省を通して行ったのに、なぜ日本国内のニュースになると韓国に対して数億円の新たな基金を設立して賠償する準備をしていると相手方の要求額の1/10で報道されてるのはなぜですか? 韓国のニュースだと数十億円 日本のニュースだと数億円 どういうこと? 日本の外務省は数億円で従軍慰安婦問題を解決する気? 数十億円で解決するなら相手方の要求額通り支払ってチャラにして不満なく解決すべきではないでしょうか。 数億円ならまた相手方が要求してきますよ。 あと公文書を残さない。交わさないって馬鹿ですか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

相手方の要求額の1/10で報道されてるのはなぜですか?      ↑ 韓国の要求通りにはいかないよ、ということ を報道しているのでしょう。 韓国のニュースだと数十億円 日本のニュースだと数億円 どういうこと?    ↑ 韓国は数十億要求しているけど、日本は数億しか 出せません、ということです。 ”日本の外務省は数億円で従軍慰安婦問題を解決する気?”      ↑ そうです。いかにも外務省がやりそうな手段です。 目先のことしか考えていません。 官僚てのはこの手の考え方をする人が多いですよ。 ”数十億円で解決するなら相手方の要求額通り支払ってチャラにして  不満なく解決すべきではないでしょうか。”      ↑ 相手方の要求通りに支払ったってチャラには なりません。 1965年の日韓基本条約で、この手の問題は 完全かつ最終的に解決した、と明記して 現代のお金で数兆円も支払っているのに、未だに チャラになっていません。 ”数億円ならまた相手方が要求してきますよ。”     ↑ 数十億だろうが数千億だろうが、相手は要求してきます。 韓国は約束など守る国ではありません。 ”あと公文書を残さない。交わさないって馬鹿ですか? ”      ↑ ホント、バカみたいですね。 慰安婦の名誉のために一度だけ謝ってほしい。 そうすれば二度と出さないとして河野談話が出されました。 文書にしなかったため、約束は簡単に反故にされました。 文書にした日韓基本条約さえ守らないのですから、 口頭なら、更に守らなくなります。 アホとかバカ、とか言われても仕方ないです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 数兆円払ってないですよ。2980億円くらいですね。

その他の回答 (1)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

最初から解決など毛頭なしで、日本は韓国に近づいているという世界的に見せるジェスチャーです。 もっとも、韓国のいう慰安婦というのは、1948年から朝鮮戦争の際の慰安婦に対する補償金です。その当時には日本軍など存在もしていなかったのに、韓国の歴史教科書では、日本軍と戦って勝利を得たのが朝鮮戦争となっています。 この韓国歴史教科書を信じきっている韓国人と、何を話しても、すれ違いで歯車がかみ合いません。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題の韓国政府の認識は?

    日韓首脳会談の実現に向けて、韓国側は従軍慰安婦問題の進展を前提にあげています。また日本側が提案を出すことを求めています。日本政府としての認識は、今年出される予定の安倍総理の談話がどうなるかにもよりますが、これまでのところ、従軍慰安婦募集の”広義”の強制性を認め、慰安婦の方々が味わった苦痛に対してお詫びをすると、言うことだと想います。またアジア女性基金による、慰安婦に対する援助活動も行われました。これらの流れは元々は河野談話を出す段階で、日韓政府の間で下ネゴが行われたのは周知の事実で、この対応で幕引きができず韓国人の感情を抑えられなかったのは当時の韓国政府側の問題ではないかと思っています。日本政府側は一旦ハシゴを外された状態にも見え、その状態で新たな提案を出しにくい(またハシゴを外されるか、韓国民の反発を下手に煽る危険性もある)と想いますが、韓国政府も同様に具体的な要求を出しにくい(弱腰の要求だと国民の反発を招く)ので、日本側に提案を丸投げしているように見えます。 日韓それぞれで、お互い随分とギャップのある議論がありますが”慰安婦問題は存在しない”とか”慰安婦問題はホロコーストと同じ”など。でも日韓政府それぞれの認識は、上の背景からしても極めて小さいように思うのですがどうでしょう。 韓国政府の従軍慰安婦問題に関する公式な認識はどの様なものなのでしょうか?

  • 日本政府は従軍慰安婦問題について、どう考えてる?

    従軍慰安婦といっても"自称"韓国人従軍慰安婦の事なんかはどうでもいい。 そもそもこんな事は問題ですらない。 韓国が一人、勝手にギャーギャー言っているだけ、日本政府もメディアも韓国の事を無視してればいいだけです。 本当の問題は日本のメディアが"自称"韓国人従軍慰安婦達の事を国際問題として取り上げ、日本政府が基金の創設などをした場合、台湾、フィリピンなどの"自称"従軍慰安婦達との間で不公平が生じ、台湾政府、フィリピン政府と日本政府との間で新たな国際問題が発生する可能性があると言うことです。 台湾とフィリピンは日本の生命線です。毎日、日本のタンカーや貨物船などがこれらの国の海域を通行しています。 日本政府の対応が悪ければ、現在、日本に対して友好的な姿勢の台湾、フィリピンが一気に反日国になる可能性があります。 台湾の現総統の馬英九は親中派で、来年の総統選挙を控えて、次の選挙で再選できるか五分五分の状況です。 馬英九も選挙の為に従軍慰安婦問題を利用してくるかもしれません。 そうなったら、日本政府は一体、どうするつもりなのでしょうか? 日本が韓国と外交をする場合でも、日本は韓国の事だけを考えて外交しているわけではなく、韓国との外交交渉の結果、周辺国にどういう影響が出てくるか考えてするものだと思いますが、日本政府いや民主党の面々は考えているのでしょうか? 何だか、私には民主党がそのような事を考えているようには思えないのですが・・・。

  • 韓国従軍慰安婦問題:賠償問題について

    韓国慰安婦問題が少女の像とやらで、またニュースになっています。 日本は戦後、慰安婦への賠償ではなくて、経済協力という形で韓国にお金を支払うことにしましたよね?これって実質、慰安婦賠償込みの代金ってことですよね。 で、今まで実際どのくらいの額を援助してきたのでしょうか。知ってる方がいらしたら教えてください。 もしその額が結構な額であるなら、日本政府は韓国政府に対して 「実際これだけ支払ってるんだから、韓国政府がその中から慰安婦に賠償してくれヨ!」 と言うのもアリかと思いまして。 先日も韓国には多大な経済協力を約束してましたよね…。

  • 従軍慰安婦問題は実は日本政府によるオトリだった

    日本在住のアイルランド人ジャーナリストのエーモン・フィングルトン氏がフォーブスに寄せた記事で、「靖国も従軍慰安婦も、実は”日本が本当に隠したいこと”から目を逸らすための、 おとりにすぎない」という持論を展開しています。 エーモン・フィングルトン氏が言う日本が隠したい事とは日本の自動車産業に纏わる事なんですが、これが真相なのかは何とも言えません。 ただ、日本政府は隠したい事から外国、日本国民の目を逸らす為に従軍慰安婦問題を意図的に問題化し、煽っている事は当たっているのではないかと思います。 その理由としては、韓国を訪問したオバマ大統領も口にした"人権"なんですが、従軍慰安婦問題では、なぜか常に韓国人の人権しか重要視されません。 日本の政治家も識者も自国民である日本人慰安婦、そして台湾、フィリピン、インドネシアの慰安婦達の人権侵害については問題視すらしません。こんなおかしな話があるでしょうか? それに従軍慰安婦問題が本当に人権問題ならば、台湾、フィリピン、インドネシアも韓国同様、日本に問題の解決を迫ってくるはずです。しかし、実際にはそのような事はありません。 従軍慰安婦問題は昔から常に、日本と韓国の間だけで問題が進展してきたのです。 これはどう考えても怪しい問題としか思えず、私もエーモン フィングルトン氏同様、従軍慰安婦問題はミスディレクションの為の問題だと見抜いたのでした。 この従軍慰安婦問題に登場してくる国と言えば、常に韓国だけという事になりますが、韓国はオトリとして日本政府に利用されているのは間違いないと思います。 日本に利用される韓国としては迷惑な話だと思いますが、日本が韓国をオトリにしてまで隠したい事とは一体何なのでしょうか? 事情通のみなさんの意見を聞かせてください。 それと欧米人のジャーナリストにはエーモン フィングルトン氏の様な主張をされている人が幾人かいますが、外国人ジャーナリストの本でお勧めの本があれば紹介してください。 日本人ジャーナリストは日本政府の御用ジャーナリストしかいませんからダメです。

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 従軍慰安婦の問題について

    韓国との間だけでことさら問題になっていますが、そもそも日本人(日本の内地出身)慰安婦が圧倒的に多くて韓国や台湾出身もいたという事のはずです。 韓国だけ人権問題になっているというのはどういう事でしょうか? 朝鮮半島出身者は日本の内地出身者とは募集の過程や慰安婦としての扱いが異なるのでしょうか? 今回韓国との間で従軍慰安婦の問題を解決するために基金を作ったり総理のお詫びの気持ちなどと言っていますが、それは内地出身者にも同様に向けられるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題、結局、日本と韓国どっちの責任?

    私も自称、従軍慰安婦のバアさん連中は、売春婦だと思いますが、この問題はそもそも韓国人が起こしたものではなく、日本人が起こした問題ですよね。 この問題が常に胡散臭いところは、自称、従軍慰安婦と主張しているバアさんは韓国人だけでなく、台湾やフィリピンなどにもいるにも係わらず、なぜかいつも韓国人のバアさんしかメディアに出てこないところです。 そして、もう一つなぜか日本の政治家、メディアは台湾、フィリピンなどの慰安婦の事は一切、問題とせず話題として取り上げようとすらしません。 自称、人権派と言っている連中もほとんど韓国にしか調査に行かないですし、韓国の自称、従軍慰安婦のバアさんの事しか関心がありません。 日本政府もこの問題を本気で解決する気があるのなら、一番最初に問題を起こした吉田清治を始め関係者などを証人喚問するのではないでしょうか? そして、メディアや人権派だと自称する左翼連中の態度のおかしさを糾弾する政治家や政治評論家などが一人くらいいてもよさそうです。 日本政府が関係者を証人喚問しないところからして、日本は従軍慰安婦問題を最初から解決する気などないと韓国に受け取られてもしょうがないと思います。 韓国の立場からすれば、「日本は韓国に対してばかり面倒な問題を起こしやがって。」と内心思っているのではないでしょうか? 日本人がいくら左翼の連中がこの問題を起こしたなどと言っても、韓国人からすれば日本が左翼の連中を使って、この問題を起こしたと考えてもしょうがないと思います。 本当のところ、この問題は何らかの目的で日本単独、もしかして日本+アメリカ?、もしかして日本+台湾?が起こした問題で、日本は最初からこの問題を解決する気などなく問題としていつまでも残して置きたいと思っているのではないでしょうか? もし、そうなのなら日本側にかなりの責任があると思います。 *ちなみに私は左翼=中国、韓国、北朝鮮の仲間とは思っていません。

  • 従軍慰安婦問題

    第二次大戦当時に日本軍が従軍慰安婦を強制連行したとかの話がありますが、肯定否定両方あるようです。日本政府は謝罪の見解を出しているようですが、はっきりした事実関係は発表したことはないようです。この件に関して韓国政府は独自調査したことがあるんでしょうか。その調査結果の本とかあったら読んで見たいのですが。この地方から何人つれて行かれたとかその後帰国したのかとか死亡してしまったのかとか。何かというと韓国は従軍慰安婦問題で抗議等してきますが自分達で事実調査をしたことはあるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題に関して。

    「従軍慰安婦問題」に関して。 当時慰安婦だったとされる韓国の方々が、日本に対して謝罪や賠償を要求するようになったのは、一体いつからなのでしょうか? 「慰安婦問題」が日本で公に取り沙汰されるようになったのは、吉田清治氏が本を出版してから、と私自身は認識しているのですが。 それより前から、韓国の方々は日本に対して謝罪や賠償を要求していた(もしくわ、そういう事実があったと主張していた)のでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。