• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートのメールで、考えさせてくださいの意味・・・)

デートのメールで、考えさせてくださいの意味は?

このQ&Aのポイント
  • デートのメールで相手が「考えさせてください」と言った場合、その意味はどう解釈すべきか迷うことがあります。
  • デートの誘いに対して相手が「考えさせてください」と答えた場合、気になる理由や意図について考える必要があります。
  • 相手が「どこでもよいです」と言ってくれた場合、それは本当にそうなのか、それとも社交辞令なのか考えることも大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

素直に考えさせてあげたら? 急いだってお互いに楽しめないじゃない? 今の時点で見えない部分を探り出してもキリが無いよ? ただね、 彼女からすれば。 貴方「から」の遊びの提案でしょ? ある程度貴方任せで良かったんだよ。 実はそんなにこういう風に~という願望も無かった。 遊び「たい」のは貴方であって、 彼女はそういう貴方に出来る範囲で「応じる」レベル。 私の希望を聞いてくれたスタンスは悪い気はしない。 でも、 それってあたかも私「も」貴方とデート「したい」前提になっている。 一応私なりに考えてみたり、提案もしてみた。 そういうやり取りを最初は楽しんでいた。 でも、 そういうやり取りを続けていく中で。 実はそんなに私から遊び「たい」、貴方と繋がり「たい」。 そういう気持ちが動いていない事に気が付いてしまったんじゃない? なんとなく無理をしている気がした。 どこに行っても楽しい~とか、どこでも良いですよ~発言って。 一見すると彼女「も」前向きに応じてくれている風だけど。 丁寧に見ていけば「受け身」なんだよね? その受け身の彼女に対して、 貴方は2回目の誘いを掛けて、 その彼女を受け身から引っ張り上げるように色々水を向けてみた。 そういうやり取りの中で、 彼女は貴方「ほど」気持ち的にも、 盛り上がり的にも準備が無い事に気が付いたのかもしれない。 もし貴方が「デート」という響きに拘っていて、 そういう貴方が既に何となく伝わっているなら。 曖昧な対応をしてしまうと自らを苦しめるでしょ? 2回目があれば、「当然」3回目とか。 何となく私も楽しんでいる「風」に接してしまう事で、 貴方がそれをどんどんプラスに捉えて、受け止めて。 一気に告白云々の話をしてくるかもしれない。 貴方を嫌いになったとか、大きな感情は動いていない気がする。 ただ、 彼女にとって現時点では、 そんなに貴方とここに行き「たい」とか、一緒に過ごし「たい」とか。 自発性がやや曖昧だったのかもしれないよね? 曖昧なら、 曖昧な自分のまま動いていけた方がまだ良かった。 あまりデートの中身を最初から持ち出さないで、 とりあえず約束だけして、一緒に過ごす位の方が自然だった。 でも、 何となく貴方とデート「前」から細かく微調整した事で。 曖昧な自分では動けないような気がしてしまったのかもね? 真実は彼女にしか分からないけれど。 貴方は彼女よりも先走って色々考えないで、 丁寧に彼女の「真実」を受け止めればいいんじゃない? そして、 彼女との2回目を考えるら。 ある程度貴方主導で動いていった方が良いかもよ? プランのある貴方に付いていく、付き合っていく。 そういう動き方の方が負担が少ないから。 良い意味でどこに行っても~という言葉は真に受けて。 あまり彼女に負担を掛けないように、 むしろ貴方の動きに付き合って「もらう」位の、 「二人」という部分を背負わせないスタイルの方が良いかもしれない。 もう少し「適温」の貴方も大切にね☆

sigekimura1615
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます! 大変勉強になりました! 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女を追い詰めた感がありますね。 現時点では、仲の良い異性のお友達程度だから事を急ぎすぎるとロクなことはないですよ。それよりデートに誘うのなら自分で行き先くらい決めてから誘えばいいじゃないですか。場所なんてどこでもいいんです。まずは二人で会うことを優先してから、その先を考えたらいいです。 近くのモールとか遊べるところはいくらでもあると思います。彼女が「どこでもよいですよ-- 笑」って言ってくれてるのなら、男らしく「じゃあ、○○に行こうか」って言ってあげたほうがいいですね。 >途中で、いきなり「ちょっと考えさせてください・・・また明後日あたりに連絡します」ときました・・・ ※ おそらく、話が長くなりそうだから途中でメールを閉じるために言ったことだと思いますから、あまり気にしないでいいと思います。自分で行き先くらいは決めれるくらいの甲斐性は持っておいたほうがいいと思いますよ。

sigekimura1615
質問者

お礼

そうですよね! 考えさせては場所でした! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririko53
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

貴方から誘ったんだったら すこしは貴方も行く場所を提案してみては? なんで人任せなんだろう 行く場所考えるのに彼女困ってるかもしれませんよ 貴方から 『○○行こうか!?』とか言ってあげたら 話はスムーズだったし 『考えさせて下さい』 なんてセリフ言わせないで済んだのに とにかく人任せはやめましょう…

sigekimura1615
質問者

お礼

一応提案したんですけれど、そしたら逆質問されたんです・・・ 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174318
noname#174318
回答No.2

あなた焦りすぎ… どこでも楽しいは、あなたとならどこへ出掛けてもきっと楽めるって意味。 考えさせては…どこに行きたいかが今は決められないから考えてみる、少しまってね!の意味。 まぁ、好きだから細かく気になるのでしょうが… 彼女、だいぶお優しい方ですね。 デート楽しんでください♪

sigekimura1615
質問者

お礼

場所でしたーー笑 頑張りまーす! ありがとうございました!

sigekimura1615
質問者

補足

細かく気にするとは・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • またデートがしたいです。でも・・・

    初デートの後、「今度機会があったら○○(←具体的な場所)行こうよ」と言われ、「また機会があったら遊ぼうよ」とメールが来ました。 しかし、私は話下手なので、自分とデートをして相手は本当に楽しかったのかな?と不安です。 それに「機会があったら~」って社交辞令のように感じてしまうのですが、やはり社交辞令なのでしょうか?・・・

  • 合コン後のメール

    先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)? こっちから誘って断られたらと思うとメールもできません アドバイスおねがいします。

  • 初デート後

    初めてまして。 飲み会で知り合った年下の男性が気になっています。最初は相手も好印象だったようなので、二人で会いました。飲みに行って、カラオケに行っただけですが、その後、メールがこなかったのでこちらからお礼メールをして、返事も来て一旦終わりました。後日、次はいつ会えるか聞いたのですが、私に合わせますよ。っと返信が来ました。合わせるって社交辞令なのか、本当に合わせてまで会ってくれるのかが分からず、どう言えばよいか悩んでいます。 二人で会ったときは、誉めてくれたり、好感触だったと思うのですが、私は年上なのにリードする事はできず、彼の優しさにも甘えることも甘えさせてあげる事も出来ず素直じゃなくて可愛くないなって思いました(;o;)恥ずかしくて出来なかったのですが・・・。 待っていても連絡は来なそうなので、こちらから連絡しないと始まらないのかなっとは思いますが、その勇気が出ません。次にいつ会えるか聞いただけでいっぱいいっぱいです(笑) それに、興味があれば向こうから連絡くるんじゃないかなって思うのでやっぱりもう興味ないのかなぁっと思うと全く動けません。こんな説明で訳が分からないと思いますが何かアドバイスを頂けたら幸いです。分かりづらくてすみませんm(__)m初デート後

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • メールの最後の文で・・・これって?

    好きな男性に時々メールを送ります。 ちゃんと返事は返ってくるし、"笑"とかもたまについてるのですが、たいていその人が 「じゃあまた明日」とか「また明後日」とかで終わらせます。 これってもうメールはしたくないってコトだと思いますか?それとも私とメールするのが嫌なのか。また明後日、ということは「この人には明日メールしないだろう」ってことか・・・。 ・・・とネガティブなほうにいってしまうんですが客観的にはどうなのでしょうか。教えてください! 私もその人も同じ学科(大学生です)で、会うことには会うのですが、向こうもコチラも友達がいるので、喋るのは週3回くらいです。

  • 女性からのメールについて

    この前気になる女性と複数人でご飯に行ったんですが、帰宅後に今日は本当ありがとうまた遊ぼうねという内容のメールが来ました。しかしよく考えたらまた行こうねというのが普通な気がします。これって社交辞令?笑 本気にして誘ってもいいんでしょうか?

  • このメールの意味は??

    20歳の大学生男です。 最近、僕の友達(同じ歳の男1女1)と飲み会を企画して その時に、女友達に友人(1つ下の子)を紹介してもらいました。 終了後、お礼のメールをするとその子からは 「あんまり喋れなくてすみません、だんだんうるさくなると思います笑」 とのメールが来ました。 その約1週間後に、僕がその子をメールで誘いました。 内容は、放課後に例の男友達と共に電車で花見をしに行き、 その後食事をするというものでした。 その子はすんなり「行きたいです」とOKしてくれました。 当日は時間もその子の最大である夜10時まで いき、そこそこ楽しくできました。 そして翌日、お礼のメールを送ると、 「また良かったら遊んで下さい」との返事が来ました。 そして先日、2人食事をしませんかとメールを送ったら その日は予定が入ってるとのことで無理でした。 「またよろしく」と書いたら「はい、こちらこそ」と返ってきました。 その子はどちらかと言うとおとなしいタイプで、言動表情が読めません。 とても気になることが、実際に会ったときは僕の方が男友達より 好感を得ていると思うのですが、歳が1つ上ということもあるのか、 僕の男友達にもメールでは似たような対応をしていることです。 全体的に「ありがとうございます」や「すみません」などの 遠慮気味な言葉が多いです。 なのでいまいちメールも社交辞令の感がしてなりません。 そこで質問ですが、この一連のメールにどんな意味があり、 脈はあるのでしょうか? そして、ほんとの気持ちが知りたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 「また連絡するね」のメール

    20代後半の女です。 この間2-2で飲み会があり、そこで気になった男の人がいます。 飲み会ではほぼおごってくれたため、お礼のメールをしました。 向こうからも「本当に楽しかったからぜひまた飲みに行こうね!また連絡するね(*^^*)」とLINEが返ってきました。 また連絡が来るのを待ってたら連絡が来るのでしょうか… 社交辞令で送られてきたのでしょうか?

  • これは社交辞令でしょうか?

    バイト先の食事会で大学1年の女子と知り合い、同じ大学だったのでメアドを教えたのですが、 「また機会があったら、今度はお寿司食べに行きましょう(お寿司の話で盛り上がったからとおもいます)!笑 個人的には、中華が好きです!笑」 というメールがきました。 僕はとりあえず「また今度!じゃあね!」的な返信をしたのですが(それへの返信はありません)、相手からのメールは社交辞令なのでしょうか? 「女性の『また今度』はほとんど社交辞令だから実現しない」と聞くので、皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 (補足) バイトの都合上アドレスは知っておいた方が良いということでアドレスを教え、向こうからもメールが来た、という流れでした。 メールをするきっかけはこんな感じです。

  • 合コン後の気になる人へのメール

    前回の質問に対するみなさんの回答を読み、自分からメールすることを決意しました。 そこで質問なのですが、どのようなメールを送ればいいと思いますか? 友達が年上と合コンしたいと言ってて・・・ とか 来週の日曜日空いてますか? とかなんでもいいんでみなさんだったらどのように送るか教えてください 参考にしたいんで(>_<) ちなみにわたしは学生で相手は社会人です タメの男の子の気持ちもよくわからないのに社会人だとさらにわかりません(T_T) いつ頃送るべきなのかも悩んでいて、合コン後1ヶ月以内ですかね? 社会人の男性が学生を遊びじゃなくて恋愛対象としてみてくれるのかも心配です。 質問多いですがアドバイスおねがいします 最後に、一応前回の質問をのせておきます 先週と土曜日(8日)に合コンをしました その中で1人気になる人がいて合コン中隣だったのでずっと話していたのですが 相手は7歳上の社会人です みんなでアドレス交換の流れになってわたしはアドレスを教えて あとでメールするって言われました そして2日後にメールが来たのですが 機会があったらまた飲みに行こう と書かれていました そこでわたしは ぜひ誘ってください と返信しました その後返信はありません 「機会があったら」というのは社交辞令ですよね(>_<)? わたしとしては誘ってほしいという好意を表したくて 誘ってくださいと返信したんですけど 向こうとしては社交辞令メールに社交辞令が返って来たと思いますかね(T_T)?