• 締切済み

なぜ今自分が生きているのか解らなくなった・・・。

noname#230889の回答

noname#230889
noname#230889
回答No.4

今、21歳ですか、 21年、生きて来ただけで悟りの心ですか、 例えば、50 60代の人達は、あなたより、長く生きて来てますよね、80 90代は、あなたが、90まで生きるなら、まだ、80年ぐらいありますね、どのように生きます、失礼ですが、質問も、回答も、意味が、よく判らない。

noname#184194
質問者

お礼

同い年か。ごめん。今度からちゃんと解りやすい文章に書きなおすわ。 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • どうすれば治りますか?

    観覧ありがとうございます。 今、僕は21です。学生時代の約7年間(小6~高3の卒業まで)イジメ(暴言・殴る・蹴るの暴力・避ける等)を受けてきて根は人間好きでよく喋っていたのですが性格なのですが、今では大人しく・人間が嫌いで怖く【対人恐怖症】なってしまいました。(特に女の子が苦手です。騙されたり・弄ばれたりしたから苦手です。) 高2・3年時の担任(女)には「お前に貸すうちわなんかねぇ。干からびて死ね!」と周りの人達がいるにも関わらず暴言を結構真顔で言われたり、(高2の7月の上旬に文化祭をして、体育館にいてもの凄く暑かったので先生にうちわを貸してほしかったんです。)まるで助けてくれませんでした。 この歳になって【引きこもり・精神的鬱(にかかっていると自分は思います。)】になりかけているんです。 長々と読みにくくなってしまいすみません。 どうすれば治りますか?

  • 「この事さえなければ!」と思うものは何ですか?

    皆さんは、自分に「この事さえなければ!」と思うものは何ですか? 自分は、「イジメさえなければ俺の人生は今の人生より180度変わってた!」です。 これはもう絶対断言出来ます。(小6~高3の卒業式までの約7年間もの間殴り・蹴り・暴言・無視その他多数のイジメを男女関係なく受けており、(女子に関しては暴言が主に多かったです。・男子は、肩パンとか蹴り等々。)また高2の文化祭時では当時の担任(女・既に既婚者)から「干からびて死ね!」と真顔で言われた。) 今流行ってますよね。イジメ問題。 当時は、本当に心底死にたいぐらい辛く、親にも当たり、今21なのですが未だに過去の話になると親のせいにします。(しかし、なんだかんだありながらも高卒までしました。) 「ただ耐えなさい。しか言わなかったジャン。教育委員会に訴えるとかした?してないでしょ。」 今振り返ってみると、「何で俺あの時自殺しなかったのかな?いや・・しなかったんじゃない。自殺をする度胸がなかっただけかもしれない。」と度々思います。 小さい頃は、明るく・活発で・誰とでも積極的に話をしていたのですが、今は真逆で暗く・周りの人達の目を気にするようになり、消極的です。積極的に人とのコミュニケーションを自分からとらなくなった。 取り方も忘れてしまいました。 おまけに、騙されたり色々あったので【人間恐怖症・人間不信】にまで陥ってしまいました。

  • 困った事は何かありますか。

    これは限定の人回答でお願いします。 自分は、学生時代に小6~高3の卒業まで【イジメ】を受けてきて(男女・担任の先生まで無関係でした。)社会へ出てもイジメを受けてきたので、今現在ほぼ実家に【引きこもり】状態です。 恋愛もまともにした事ありません。 【人間完全不信(特に女の子)】にまで陥ってます。 社会へ対する不信感もあります。 どうやって社会復帰しましたか。

  • 悔しいです!

    学生時代に恋愛してた奴等が今になってとにかく悔しいです!今も現役の中学生・高校生・はたまた大学生の奴等を見てると尚更悔しいです!今22ですが・・。 小6~高3の卒業式までとにかく何かしらで自分は【イジメ】られていました。 被害妄想ではありません。確かに自分自身にも非があった事を認めてた上でです。 それでも、イジメがなくなる事は決してありませんでした。 「顔見てるとムカつく。」だの「〇〇だから。」だの。とにかく理由が下らないんです。 自分だって一生に1度しかない【青春時代】とも言える学生時代。 それを全て【イジメ生活】で送ってた自分。 イジメられる為に学校に日々言っていたようなもんです。 「何でだよ!ムカつく。殺してやりたい。」としか今の自分にはそういう感情しかありません。 当然ですが、イジメられてる人を女の子は見ると好きになるはずもありません。 ただ見てるだけ。か「〇○イジメられてるよ~w」と言ってるだけでした。 この気持ちどうすればいいですか?

  • 本来の自分の取り戻し方を忘れてしまいました。

    現21 小6~高3までの約7年間イジメにあっていた為(殴る・蹴る・暴言他多数・・・) 小さい頃の自分は、明るく誰とでも接していたのですが今の自分は暗く・周りの目が気になり・誰とも話さずそうなかなか打ち解けなくなってしまった性格になりました。(自分から動いて打ち解けようとしていないと言った方がいいでしょうか・・・。日本語が下手くそですみません。) その他は、【女性恐怖症】に今陥ってます。(弄ばれたり・騙されたり) 本来の自分の取り戻し方を忘れてしまいました。 どうすればいいでしょうか?

  • 学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべき?

    23歳、男です。 自分は中学、高校、大学と全て大失敗に終わりました。 中学では、部活で陰湿なイジメに逢って。。。 高校では、その受けたイジメの記憶に苦しめられ、ノイローゼみたいな状態でずっと過ごし。。。 大学では、馬鹿なことに全く思う様に生きることができなかった中学高校のことを悔やんだり、他にも考えると精神的苦痛を感じるようなことをずっと考えてしまい毎日苦しんだりして。。。 結果的に学生時代の全ての時期、何も楽しいことがなく、ずっと孤独でずっと苦しんで生きてしまったのです。 青春なんて全くしたことがなく、もう一度人生をやり直せるならやり直したいと毎日思う程。。。 それで最近こう思うようになってきました。 それは、こんな哀れで悲しい何の魅力も無い学生時代を生きてしまったから、人間形成する時期を全て間違って過ごしてしまったから、もう 「自殺」 した方がいいのでは?というものです。 テレビやネット等で学生時代の思い出話等を聞く度に、僕は強い後悔の念に駆られます。 「何で俺はあんな生き方しかできなかったんだろう・・・」 こう思って、激しい後悔に襲われます。 こんな自分を不愉快にする以外の何者でもない感情に、「死ぬまで」苦しめられるなんてもう勘弁です。 「死ぬまで」なんて、絶対に無理です。 普通に学生時代を、所々で辛い時はありつつも全体的に見れば楽しかった青春を過ごした人は、決して感じることの無い苦しみを、僕は「一生」感じないといけないのか。。。 そんな「一生」なんて、絶対に嫌です。 なので僕はもう、この苦痛から解放される為に自殺という選択肢を取ろうかと今、生と死の狭間で揺らいでいます。 「中高大全て失敗した。"だからこそ"、これからの人生は望む結果を出せるようにしよう!」 「今までの人生は楽しいことなど一切なかった。"だからこそ"、これからの人生は楽しいものにしよう!」 この様に、建設的で前向きに考えることだってできます。 しかし僕は馬鹿だからか「過ぎた過去のこと」に執着してしまい、今自殺するかしないかで悩んでいます。 そこで皆さんに質問です。 上記の内容を読んで、みなさんが私と同じ様な状況だったら、死を選ぶと思いますか? それとも、もう「仕方の無いこと」と割り切って、過去はできるだけ振り返らずに生きるという道を選びますか? 是非是非、多くの方に回答して頂けたらなと思います。

  • 自分の人生が情けなくて仕方がありません。

    現在21歳、学生です。 自分は今まで本当になんにも無い人生を過ごしてきました。 今はそんな人生を送る事になってしまった自分の運命が憎いです(運命のせいするのは駄目だとは思いますが)。 後悔ばかりの人生を過ごす事になった原因は、中学のいじめにありました。 陰湿ないじめを何度も繰り返された結果、もう心はボロボロになり中学生にして数多くのトラウマを抱える事になりました。 そして不運な事に、いじめをしてきた人間達と同じ高校に行ってしまったのも、そのトラウマを拭い去る事が出来ずにきてしまった原因だったと思います。 その高校では、絶対にその人間達とは関わらない様にしていたためいじめ等は無かったですが、肩身の狭い学生生活を過ごしたり、その人間を高校で見る度中学時代のいじめを思い出し、1人苦しんだりしていました。 結局中・高と全く青春を謳歌する事は出来ませんでした。 卒業後は大学に進学したのですが、今まで何にもしてこなかった自分にものすごくコンプレックスや劣等感があったので、周りに馴染む事が出来ず今の今まで来てしまいました。 現在はもう4回生で、少しだけ顔見知りの人達の中にはもう就職が決まっていて(しかも大手)、今は残りの学生生活を満喫している人がいます。 遊びも恋愛も沢山して、本当に充実しているように思われます(もちろん実際はそれ程でも無い、という可能性はありますが、確実に私の人生よりかは充実感に満ちあふれています) そういう人達を見る度、「俺はなんでこんな人生を過ごしてるんだろう。。。」とものすごく自己嫌悪に陥ってしまうのです。 あの時こうしていたら。。。。 あんな目に遭わなければ。。。 後悔せず前だけを向いていれば。。。 何度も何度もこの様な事を考えて生きて来て、そして何度もこんな人生を「終わらす」ことが出来たら楽な事か。。。と思った事がありました。 もう中・高生みたいに、お金の事を考えずやりたい事やれる時は一生戻って来ない。 大学生活ももう終わり。 結局過去を引きずって過ごした3年間だった。 こんな精神状態ではとてもじゃないけど就活なんか出来ないし、やりたい仕事も無い。 今この様な状態になった原因の全ては中学のいじめにありますが、私はそれを引きずりすぎてしまった。 結果、残ったのは辛い記憶と劣等感、将来に対する絶望感だけ。 この事実を考える度、どうしようも無い程胸が締め付けられ、自分で自分の命を断ちたいと考えてしまいます。 こんな私って生きている価値ありますか? 取り戻す事が出来ない莫大な時間を、後悔せずに前だけ向いて生きられる方法ありますか? 切実に回答お待ちしております。

  • なぜ出来たのか?

    …当時の事を今振り返ってみても不思議な気持ちです。 なぜ自分はあの時の【7年間のイジメ】に耐える事が出来たのか。(小6~高3の卒業式まで。男子は主に殴る・蹴る・暴言・女子は無視等々) 男女共に色々言われたりもしました。(1番強烈だった言葉は、当時高2の担任だった女教師の文化祭時に言われた1言 干からびて死ね!) そして、今どうして「復習して殺してやりたい!」と言う気持ちが強くあるのか…。 そして、今(22です。)どうして忍耐力が当時と比べて落ちたのか。 ……もう限界がきたと言う証拠なのでしょうか? 当時耐えられてた事。→すぐには泣かない。→今・簡単な事ですぐ泣く。 自分にとっては、余程の事がない限り一生涯癒える事のない特に心の傷を負わされました。 (現在は、無職…いやニート・引きこもり。友達は…親友が1人のみ。) …なんだか自分が周りの人達から【認められてない】ってのがもの凄く悔しくて、悲しかったんです。 ……こういう人達は大抵殺人とか重大犯罪犯しちゃいますよね…。 なんだか自分も近々本当に殺っちゃいそうで自分が恐い…。

  • こんなこと考えていたら、人生楽しめないですよね?

    20代、男です。 自分は学生時代にいじめを受けたことがあります。 この経験があるからか、誰か人と会ったりする時やネットでチャット等をしている時に 「あ、いい人だな」と思っても、 「この人も過去に一部の人しか知らないようないじめをしたことがあったらどうしよう・・・」 なんてことを考えて、すごく気持ちがブルーになります。 こんなことを考えていたら、楽しいものも楽しめなくなります。 そこで皆さんに質問です。 「この人も過去に一部の人しか知らないようないじめをしたことがあったらどうしよう・・・」 こんなこと、考える必要ありますか? もし「ない」のであれば、その理由も明示して頂きたいと思います。 では、回答よろしくお願いします。

  • 自分を大切にする方法を教えてください

    今まで生きて来て何度か大きい挫折や経験をしました。 ○親の反対で行きたい大学に行けなかった。通わなきゃ死ぬと言われて医学の道に進んだけれど、やはり好きになれなくて退学したこと ○学生時代のいじめ 理由は彼氏が優秀だからと言う理由にもならないもの。卒業するまで侮辱と嫌がらせ。友達が1人もいなくなりました。意地を張って勉強もし学校に通いました。 ○上京してやっとの思いでやりたい仕事に就きましたが社長の暴言が酷さと、家に帰れない程の残業から思考停止状態と鬱っぽい精神状態になり、3年で辞めてしまいました。←いまここです。 かなり簡単に纏めましたが、友達らしい友達が1人もいません。サーフィンで知り合った仲間や、偶然知り合った他国の仲間がいますが心を許せません。 携帯からニュースを読んでいた時に、ある歌舞伎役者さんへの一般人のコメントがあり、会ってもない当人への暴言や偏見に満ちたコメントを見た時、また前の職場や学生時代、今の食いつなぎの職場で悪口を言っている彼らと似ていることに気がつき、身近にいる人との付き合いは表面でしか付き合えません。 自分が質のいい会社に入り直せば、信頼できそうな人間にも会えるんじゃないかと思ったんですが、同業者の女の子が過労死とパワハラで自殺したニュースを見たり、今の職場も大手だけど人間関係も残業時間もめちゃくちゃなので、もうどうしたらいいのか分かりません。(悪い所しか目につかない) パソコンのローンを払うのがやっとで、心療内科に行きたくても金銭面の余裕がありません。1日のうちに、何度か自○したいなと考える事で自分のうちにある葛藤を逃しています。 こんな状況が続いたら、本当に孤独死かうつ病真っしぐらです。今、落ちぶれている状態で誰とも会いたくないです。 自分を大切にする考え方や意識の持ち方などがあれば教えてください。 (大切にできれば、ましになる気がするのです) 最後まで読んでいただいてありがとうございます。