• 締切済み

免停の短縮講習について

お世話になっています。 夫の免停について教えてください。 夫は2点×3回、計6点で免停30日の通知が一年前?に来ています。 ただ、そのうち2点は玉突き事故の真ん中で、しかも一番後ろの加害者の車は点数がついていないのに、夫だけ2点の処分だったそうです。 そこで通知がきたときに免許センターの人に説明したら、それなら変更になるかも?と言われたそうです。そこで夫は無知だったため、それで終わったと思い、放置してしまいました。 そして先日警察の方がいらして、免停の処分を受けるようにと言われました。 結局6点のままになっていました(もちろん当たり前なのですが…) しかも5月くらいに一時停止の違反をし、2点加算される予定です。つまり8点になってしまいます。 まだ通知は来ていないのですが・・・(いまだにこないなんてありえますか?) 警察の方は、まだその2点が加点されていないのなら、今のうちに違反者講習をうけたほうがと仰いました。 夫が免許センターに連絡すると、それはこちらのミスがあったかもしれないから、公安委員会に連絡してほしいと言われたそうです。 ですが、夫も多忙でそれを後回しにしてしまっています。 まずは自動車保険会社にどういう手続きをしたのか、問わないといけないのですが、今はその保険屋ではないため、協力的ではなさそうです。 私としては、もう諦めて6点のうちに違反者講習を受けてほしいと思っています。 しかも転職予定なので、転職する前に綺麗にしてほしいのです。 ・判定を覆すことは本当に可能なのか ・あちらのミスならば徹底的に戦うべきなのか ・無理だから早々に講習を受けるべきなのか ・通知がないのですが、どうやって講習を受ければいいのか? 例えば明日受けたいと言って受けられるものなのでしょうか? 夫が危機感がなく本当に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>そして先日警察の方がいらして、免停の処分を受けるようにと言われました。 もう免停を受ける以外に手段はありません 問題は、いつ免停になるかだけです >まずは自動車保険会社にどういう手続きをしたのか、問わないといけないのですが 関係ないと思います 必要ないし 無駄だと思います >・判定を覆すことは本当に可能なのか 不服申し立ては、期限があったはず >・あちらのミスならば徹底的に戦うべきなのか ミスだとしても、申し立てをしなければ受け入れたと同じ 何も言わなかったことで、既成事実となる >・無理だから早々に講習を受けるべきなのか 何が大事か優先順位をつけるべき しかしもう講習は受けられませんよ? 警察に行けば、即免停です >・通知がないのですが、どうやって講習を受ければいいのか? > 例えば明日受けたいと言って受けられるものなのでしょうか? 通知から、30日経過した時点で免停を選択したものと見なされます このまま運転して、累積がたまれば次は取消です 上手く無事故だったとしても・・・ 次の免許更新時に、免許が交付されません 更新日から、免停期間が経過した時点で免許が返されます >夫が危機感がなく本当に困っています 車が不要なら、危機感を持つ必要はない そう考えているのでは? それか、ただのバカなだけです

peko_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許センターに問い合わせてみましたところ、前日までに言ってくれれば講習を受けられる、とのことでした。 ので、次回の休みで講習を受けさせようと思います。 本当に優先順位を考えてほしいです。 行政をバカにしてる者こそ行政に泣くのに。。。 免許センターの方も夫を覚えてくださっていて、きちんと説明してくれました。 整備士なので車は必須なのです。 なのになんでそんなに危機感がないのか、不明です。 バカすぎて疲れます。