• 締切済み

免停短縮講習に行きそびれました。受ける方法

こんにちわ、先日違反点数が6点となり免停短縮講習の案内がきました、指定日から1ヶ月以内に受ければよいと思っていたのですが、通知書を受け取ってから1ヶ月とのことで、受けれませんでした。 この場合30日間の免停を受けなければいけないのでしょうか?またなんとか29日短縮にする方法はありませんでしょうか?どなたかご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします

みんなの回答

• umedama
回答No.2

さて、身内が警察に聞いた話によると。 講習は決まった曜日に行っているそうです。講習をしている曜日なら変更は可能です。 通知の日にいけない場合は、すぐ連絡すれば良かったのです。 30日の免停をあまんじて受ける人は、講習無しで近所の警察に出向いて免許証を提出。これも、この旨を記載されている連絡先に電話すれば、警察から出頭日と書いた葉書が来ます。この出頭日の変更可能。 今からでも電話して、講習の日時を確認しましょう。年末なので今年中だとあと少しですよね。 現在のままで違反をすると・・・免停期間が短縮しても一日ではすまなくなりますよ。

• mii-japan
回答No.1

講習よりもなによりも、まず免許停止の行政処分を受けなければなりません 免許停止処分を受けますと 多分その場で講習の案内があります 朝9時半頃までに処分手続きが終われば、その日の講習を受けることができ、終了時の試験でそれなりの点数を取れば29日短縮で、免許証を返してくれます まず、その通知書に記載されている問合せ先に問い合わせてください なお、今の状態で速度違反や駐車違反シートベルト違反が重なると60日・90日停止になります 処分が完了した日から1年立たないと、停止1回の前歴になり、2点で停止になります あくまでも詳しいことは公安員会に確認してください