• 締切済み

結婚されてる/された事のある女性に質問

結婚される前の自分に今のあなたならどのようなアドバイスをしたいですか? また独身時代にしておけば良かったなど、思うことがありましたら教えてください! 私は20歳も後半になり、お付き合いしてる方も居ないのですが、複雑な家庭に育ったこともあってか、《家族》を持ちたいという気持ちが膨らんできました。 憧れる時期だからかもしれませんが。 今だから分かる事などありましたら是非回答をお願いします。

みんなの回答

• chocot430
回答No.9

こんにちは。 私は晩婚で、30代後半で結婚しましたので、それまでにやりたいことはみんなやりました。 結婚して4年半、結婚してからもやりたいようにやっていますが…(笑) なので、結婚前の自分に言いたいことは特にないですね。「そのまま、思うとおりにどうぞ」かな(笑) ただ、子供を持つことだけは、もう少し真剣に考えておいた方がよかったかなと思うことはあります。 考えていなかったわけではないんですけどね…。 結婚は現実なので、憧れだけではやっていけないと思いますが、結構いいものですよ。 私は結婚願望があまりなかったので、遅くなりましたけど、結婚してよかったなと思っています。 でも、それには相手も大事だし、自分自身の心構えも大事です。 うちの夫はダメなところだらけの夫ですが、とても誠実です。私にも、他人にも。それは私の予想以上でした。 この人が私の夫でよかったなと思っています。 人として、根っこのところを信じられる、というのはとても大事です。 だから、この人のためなら何でもしてあげたい、と思っています。 よき人生のパートナーが見つかるといいですね!

noname#174318
質問者

お礼

人として根っこの部分を信頼できる、そして予想以上に誠実な旦那さま!この人のためなら何でもしてあげたい!! そういうお相手と夫婦になれたあなた様もとても素敵な女性なのでしょう! 我が家にはDVがありました。 早く死んでくれなどと汚い言葉を母に吐き続け、毎日のように愛人の元に行く父と、私たち子供の為にそんな父の元に居続ける母と…。 夫婦、家族というものはこんな関係なのかと、幼い頃は愕然とし、悲しくなったものです。 あなた様のような家庭があることを知ると心が温かくなり、嬉しくなり、そしてそんな家族を作りたいと憧れます!! どうぞこれからも家族皆さん笑い合える家庭でいてください!! ありがとうございます!!

• se-li-na
回答No.8

結婚して10年です。 21歳という早い結婚だったので、やっておけばよかった事はたくさんあります。 旅行をたくさんしておけばよかったです。 あと資格を取ったり趣味を作ったり。 サーフィンやスノボーなどスポーツも、もっと積極的にしておけばよかったかな。 旦那さん選びに関しては、結婚して10年過ぎハッキリ分かったのは友達になれない男とは結婚しない方がいいって事ですかね。 好きやドキドキとかは何年か経てば必ず形を変えていきます。 そこからは一緒にいて楽しい相手か?価値観が合うか?で、イライラするパートナーか、協力し合える愛しいパートナーかに分かれますね。 例えば簡単なチェック方法があるとしたら一緒にTV見てて笑うツボが一緒とか映画見て感じる部分が一緒とか。 これ結構重要です(笑) 恋心がなくなる相手と何十年も一緒にいるって事は、やはり友達になれるような気の合う相手じゃないと苦痛になります。 あとは単純ですが優しい男にこしたことないです。 人を思いやれる人ですね。 他人を思いやれない人と暮らすのは難しい。

質問者

お礼

笑うツボってそう言われると大事なんだなぁと納得します。 好きという感情だけで進むべきではないこと、何となく分かります。 私は中学生の時に恋して以来、自分から誰かを好きになった事が無く、これも悩みです。 案外、良き友達としか見ていない相手が実はパートナーとして合っていたりするのかもしれませんね! 回答、ありがとうございます!

• rapisupyon
回答No.7

既婚、二児の母です。 私の場合、大学を卒業して、専門職で就職して1年後には結婚してしまったので、あまり自由な独身生活というのを経験していません^^; だから、とにかく、仕事を思いっきりして、たくさんの人と壁を作らずに接して、飲みに行ったり、旅行したりして、楽しく、何も考えずに遊べ・・・とアドバイスしますね。 あと、自分にもっと自信を持って、自分の思うように、好きなように生活して欲しいと思います。 独身時代の私は、何だかすごく殻にこもっていて、地味だった気がします。 若くて、独身時代にしかできないことがたくさんあったのに、もったいなかったな・・・と少し思っています。 あとは、もっと柔軟性を持って、視野を広く持てですね。 世界が狭かったのか、型にはまった性格だからなのか、物事を白か黒かで判断しようとしたり、自分の枠にはめようとする傾向がありました。 でも、世の中には、いろんな人がいて、いろんな考えがあり、グレーな事柄もある。 今すぐに、白黒はっきりできないこともあるのに、すごく強気に、自分の判断を周囲に押し付けようとしていた気がします。 もっと、いろんな人を受け入れる度量があればよかったかな・・。 でも、結婚して、家庭を持ち、子供を持ったからこそ、それが分かるようになり、それだけ成長できたのかな・・・という気もします。 主人との結婚に関して、結婚前の自分に、今、アドバイスするなら、「この人は、あなたを間違いなく大事にしてくれるし、家族を守ってくれるけど、経済的には苦しいよ。それでも大丈夫??本当に良いの??」という感じですね^^;

質問者

お礼

回答を読みながら文末の内容に微笑んでしまいました。 夫婦の仲の良さが見えた気がして温かい気持ちになりました! 回答者の皆様、早くに結婚されてる方が多く羨ましいです♪ 私はまだまだ独身生活が続くと思うので、あなた様がおっしゃるように人に壁を作らず広く接していけるようにしてみます!受け入れていくこと、大事ですよね♪ 回答、ありがとうございます!

• milk239
回答No.6

既婚10年超、子供ありです。 好きだから~で新婚時代から仕事して家事・育児・旦那のわがままにも頑張れました。 その後まさか長くW不倫して裏切られるとは思ってもいなかったのですが。 そうですね・・・あまり自分が全てを引き受けて頑張るのも考えものだとあの頃の私にいいたい! 「ご主人に任せるとこ・甘えること」ってのも大事かな・・・って思います。

質問者

お礼

W不倫とは… お辛い経験をされたのですね。 精神的に今は落ち着かれているのでしょうか。 抜くところは抜いて… 全て抱えすぎず甘えも大事ということですよね。 経験を通してのアドバイス、ありがとうございます!

• no2nna8n
回答No.5

その男はやめておけ! …というのは冗談です(笑) 基本的にはアドバイスなしです 失敗したり、痛い目見たりしたことが今につながっていますので 今の私になるために必要な苦労だったと思っています しいて言うなら 大変な時に、投げやりにならずに誠実にがんばっていれば、必ず見ていてくれる人はいる 苦労はあとで自分の肥やしになる といった所でしょうか あ、あとは、相手選びさえ間違わなければ、結婚しても好きな事ができるから、 結婚は早めに考えた方がいいよ、というのもあります すてきな家族が持てるといいですね

質問者

お礼

大変なときでも誠実でいれるよう、投げやりにならないよう生活してく積み重ねも大切なことですよね。 大変なことも、自分に必要なものと捉えていきたいと思います!! 回答ありがとうございます!

noname#163226
noname#163226
回答No.4

とても良い質問をされてますね。  出来たら私も結婚する前に周りの人達の話をきちんと聞けば良かったと、今だから感じます。    私は全く結婚願望がなく、まず、両親が大好きでしたし実家で気ままに自由にお金も使える生活が良かったのだと思います。ですが、29歳の頃、周りも皆結婚し、当時2年付き合っていた彼が居たんですが(今の夫です)何となく焦りも出てきました。その頃、父親が他界し、寂しさもあり、傷心した時に支えてもらった彼と結婚を考えるようになりました。そしたらすぐ妊娠、年甲斐もなくデキ婚になりました。  夫は優しく誠実で、私は大好きですが… 結婚してから気付いた事ですが、義両親が子離れできておらず、また夫も息子意識は抜けず実家には週に2~4回帰り、お母さんのごはんを食べてきます。  誰しも男は多少のマザコン気質を持ってるし、お互いに欠点があることは分かりますが、こんなにも夫が実家大好きだと嫌気がさします。子供を授かれたことは生涯一番の幸せ、宝です。しかし、この夫の欠点を知っていれば、もう少し結婚前に考えることもできたかなとちょっと思ったりします。  まとまりなく理解しにくい文章ですが、私は結婚するなら、相手の家族を良く観察し(家族と接する夫もよく見たほうがいい)出来る限り知っておいたほうが良いということです。  絶対、大切(笑)  貴女の未来が明るく素敵なものでありますように。

質問者

お礼

マザコン具合もきちんと把握しておくこと!!! 必須ですね! 仲が良いことは素敵ですが、週に何度も帰られてしまうと何だか嫌気がさしてしまいますよね…。 盲点でしたので頭にしっかり入れて置きますね!! ありがとうございました!!

• t-r-mama
回答No.3

結婚10年目の30代女です。 独身時代にしておいてよかったと思うこと、 こういうことを考えて結婚にのぞむといいかなと思うことを書かせていただきます。 私は料理やお菓子作りが好きだったので、高校生時代から台所に立つのが当たり前でした。 食材の買い物も母と一緒に、または担当わけしたりして行っていたので、 結婚してからはそれはもう楽でした(笑) 何もできず、お姑さんと同居だったら甘えて教えてもらう可愛げのあるお嫁さん、 というのも悪くないですが、 いい年齢になっていたらやはり「母親はどういう躾をしていたのか」になります… やはり、最低限の料理が楽にできる状態だと、結婚した後楽です。 1人暮らしの女性なら何も問題ないと思いますが、その場合は、 1人分より多い料理でも作れるようになってると楽かなと。 うちは6人家族で、2人分の食事を作るのは最初は結構気を遣いましたから(笑)。 あと、何も趣味がない人であれば、何か1人でも楽しめる、 できればあまりお金のかからない趣味を見つけておくといいと思います。 専業主婦の場合は特に。 お金のかかる趣味だと家計を圧迫するかもしれないので、 そういう趣味を持っている人は、加えて経済的な趣味も1つあるといいかなと思います。 あと、祖父母が遠くない場所に住んでいる、もしくは同居の場合、 できるだけ祖父母孝行をしてほしいです。(親孝行は言うまでもないですが) 結婚すると、嫁側の実家がらみのことはあまりできなくなる可能性もあります。 夫や義父母が「こちらの籍に入ったらこちらが優先!」という人はまだまだ少なくないです。 結婚してまったくの他人と「家族」や「親族」になると、血縁のありがたみが分かり、 (本当に、嫁は「他人」だな…と思わされることが多いです) 子どもが生まれると、家族や親族への気持ちもまた強くなるものなのですが、 結婚すると女性は逆に、自分の肉親の方には思うようにできない人も多いです。 自由な独身のうちにできることを…というのは本当に思います。 あと、友達と遊ぶことです。 夫の意向で、結婚してからは友達と遊びづらいという女性も多いですし、 そもそも結婚して地元から離れることも珍しくはありません。 女子会や女友達との旅行も、やはり独身時代しかできないかなと思います。 独身の方がお金も好きに使えますし。 結婚にのぞむ際は、相手の人が結婚や結婚生活に関してどう考えているのか…を、 双方の結婚の意志がでたらきちんと確認できるといいと思います。 男性は女性が思っているよりいい加減にしか考えてない場合がありますし、 母親がやってくれていたことを奥さんがやってくれる程度にしか思ってない人もいます(^^; また、深くは考えてない人でも、話をきちんと聞いて受け止めてくれる人かどうかも大事です。 その場その場で考える…でも、逃げずに向き合ってくれるなら大丈夫ですから。 どれだけちゃんと考えていても、人の意見を聞き入れず、 面倒なら話から逃げるような人は絶対ダメです。 家庭を持つ覚悟ができているとは言えないです。 女性の方が何に関しても逃げられない場合が多いので(婚家との付き合い、日常の家事、出産等) 女性はいざとなったら強いですが、男性はいざとなったら逃げる人もいます… そういう男性を捕まえてしまわないよう、日頃から人をしっかり見る目を養うのも、 結婚して幸せになる1つの条件だと思います。 ちょっとダメな夫でも、女性が頑張って育ててあげれば逆に良い夫婦になれると思います。 うちは夫がちょっとダメでしたが、すぐ逃げる人ですが(笑)、 逃がさずにむき合わせて一生懸命教育し(笑)、また素直に話を聞いてくれる人だったので、 結婚後は私の家族や友達に「すごくダンナさん変わったね!」と誉められます。 どんなタイプの男性でも、自分がこの人となら一生やっていけると思えれば頑張れます。 素敵なご結婚ができるよう、お祈りしています♪ 長文失礼しました。

質問者

お礼

きちんと向き合い、話し合いが出来るかどうかは大事なことですよね! 旦那さまをうまくコントロールされてる辺りもすごいです。 また、学生時代からお母様と台所に立ち、お菓子作りやお料理をされていたということで、結婚してから楽だったと伺い母親と台所に立つ時間って大切なんだなと思いました。 私の実家は飲食店で隣接しているためか、炊飯器などがなくご飯やおかずは飲食店の方から運ばれていて、実質実家の台所はほとんど使われてない状態。 これではまずい…と思い先日母の料理を教わりたいと一緒に立ったのですが…どうやら母は料理が苦手なようで家族からこんなもの食べれないと捨てられてしまいました。泣 何も出来ないなんて恥ずかしい事ですから、独学になりそうですが料理も始めていきたいと思います。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました!!

回答No.2

私は就職と結婚がほぼ同時の二十歳で結婚しました。 なので「独身時代」がありませんでした。 それがまあ悔いと言えば悔いで、結婚は2~3年あとで良かったかも?と言いたいですかね。(笑) でも私もちょっと問題ありの家庭だったので、早くに家を出たかったんです。 タイミングがちょうど合ってしまったので結婚しました。 夫も若かったので所帯を持って自活するのは苦労でした。 友達が独身生活を謳歌してても自分は遊べなかったです。 旅行に誘われてもお金がないと断わるしかなかった。 だから「もっと遊んでおけ」と言いたいかな。 当時は結婚したら仕事を辞めて家庭に入る女性も多かった時代なので、既婚の身で働く苦労もありました。 残業や出張は望めないと思われて、責任ある仕事を任せてもらえなかったし。 仕事も家事も中途半端な状態でストレス多かったです。 なので独身の方には今できる事を思いきりやれ!と言いたいですね。 それは未婚でも既婚でも同じなのだけど。 半端なことせずに思いきり遊び思いきり仕事しろ、と。 ところで今は大学生の娘がいるのですが。 最近の学生はあまり遊ばないんですね。 娘は授業時間が多いのもあるんですが、夏休みも友達と旅行などに行くでもなし。 まあバブル期を過ごした自分達の世代と比べるのがちがうのかも知れませんが。 社会人の若い子を見ても、遊びが足りないというか経験が足りないと感じます。 もっともっと野心的になって欲しいな、と。 結婚を前にと考えるなら、何か一生のライフワークとできる事を見つけられたら理想的だと思います。 資格などをとって仕事に生かすも良し、趣味として続けるも良しです。 子供が手を離れた後にできることにつながれば一番良いかもです。 自分を高めようと努力する過程で伴侶が見つかればそんな良い事はないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

なるほどー、感心致しました。重みがある回答をありがとうございます! 若くから家庭と仕事の両立をされていて…すごい!! 遊びはというと、それなりにはしてきたのですが寂しい話…30歳手前にもなると結婚していなくても彼氏がいる、又は同棲している友達ばかりでして。 旅行好きな私ですがさすがに1人で旅行をするのには抵抗や寂しさがあり結果行けず、今までの楽しみ方が難しくなっています。泣 せめて仕事をと思うのですが、これから転職活動が待っていますのであなた様の回答のように先を見て続けられるような仕事を探したいと思います!! 出会いもあるといいのですが!!(笑) 大学生の娘さんがいらっしゃるようですがあまり外出するのが好きではないのですかね? 20歳前後の頃の私は夜まで遊び歩くのが楽しく、親に心配をかけてしまったこともありましたがそれなりに遊びも恋愛も楽しんできました。 自宅も娘さんにとって、居やすい環境なのでしょうね☆

回答No.1

複雑な家庭で育ちました。(両親過干渉、厳格主義、母親毒親で私は父親や兄の愚痴のサンドバッグで洗脳…) 今は結婚して二人の子供に恵まれ、主人も理解あり絵に描いたような幸せな家庭、ですので、 今の幸せも独身時代にした苦労のもとにあると思えばすべてが無駄だったとは思いませんが、 結末が変わらず過程だけ変えられるのであれば、アドバイスしてあげたいことはいっぱいあります(笑) ・親に勘当されてでも実家を出て一人暮らししろ、もっと夜遊びしろ (父親が結婚するまで家を出さない主義で、遊びも知らず社会人時代を過ごした。親に逆らう事=悪いことと洗脳されてたので、たまの会社の飲み会で晩御飯いらないって時も親の顔色伺って断ってたくらい。ある意味世間知らず) ・エステのローンは断るべし(100万フイにした、大して痩せず…笑) ・最初に勤めた会社はもっと居座ってても良かったんじゃないかなぁ…。 (一部上場企業、ボーナス給料破格、しかしお局のイジメにより孤立、3年で退職…。 OL歴10年たった今の私ならそのお局、徹底的に潰してやれるのに!新卒だったから若かったのね) ・何か手に職をつけるべし(看護学校に行くでもよし、結婚して出産しても潰しの効く資格を持っておくべき) ・あと、結婚は妥協でするべきじゃない(笑) 私の場合、上記の理由で最初の結婚は相手が好きで結婚するよりも、親元を離れて生活したかったって気持ちが強くて、 焦って結婚して一度失敗してバツがついちゃいました(^^: 元旦那も実家暮らしである意味世間知らず同士がくっついたって感じで。 もっと男を見極めればよかったなぁ。と。その代償として、親から実家に帰って来いと言われましたが突っぱねて念願の一人暮らしをゲット、20代後半にしてやっと夢の一人暮らし、門限なく遊び放題、人生最大のモテ期(笑) そう思えば、離婚もまあ悪くなかったかなと。元旦那は今何してるのか、離婚して会社が潰れたのは知ってますけど、その後生きてるのか知りませんが。。。(まぁ、冷たい)

質問者

お礼

幸せな感じが伝わってきました♪大切にしあえる相手を見付けられて本当に良かったですね♪ 羨ましいです! 手に職をつける…確かにそうですよね。 今の仕事もあと2ヶ月で契約社員が切れるので、転職活動も始めなければならず不安が募ります。 妥協はするな!と言うのはよく後先考えて選べということで良いのですかね?