• 締切済み

結婚されてる/された事のある女性に質問

結婚される前の自分に今のあなたならどのようなアドバイスをしたいですか? また独身時代にしておけば良かったなど、思うことがありましたら教えてください! 私は20歳も後半になり、お付き合いしてる方も居ないのですが、複雑な家庭に育ったこともあってか、《家族》を持ちたいという気持ちが膨らんできました。 憧れる時期だからかもしれませんが。 今だから分かる事などありましたら是非回答をお願いします。

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.9

こんにちは。 私は晩婚で、30代後半で結婚しましたので、それまでにやりたいことはみんなやりました。 結婚して4年半、結婚してからもやりたいようにやっていますが…(笑) なので、結婚前の自分に言いたいことは特にないですね。「そのまま、思うとおりにどうぞ」かな(笑) ただ、子供を持つことだけは、もう少し真剣に考えておいた方がよかったかなと思うことはあります。 考えていなかったわけではないんですけどね…。 結婚は現実なので、憧れだけではやっていけないと思いますが、結構いいものですよ。 私は結婚願望があまりなかったので、遅くなりましたけど、結婚してよかったなと思っています。 でも、それには相手も大事だし、自分自身の心構えも大事です。 うちの夫はダメなところだらけの夫ですが、とても誠実です。私にも、他人にも。それは私の予想以上でした。 この人が私の夫でよかったなと思っています。 人として、根っこのところを信じられる、というのはとても大事です。 だから、この人のためなら何でもしてあげたい、と思っています。 よき人生のパートナーが見つかるといいですね!

noname#174318
質問者

お礼

人として根っこの部分を信頼できる、そして予想以上に誠実な旦那さま!この人のためなら何でもしてあげたい!! そういうお相手と夫婦になれたあなた様もとても素敵な女性なのでしょう! 我が家にはDVがありました。 早く死んでくれなどと汚い言葉を母に吐き続け、毎日のように愛人の元に行く父と、私たち子供の為にそんな父の元に居続ける母と…。 夫婦、家族というものはこんな関係なのかと、幼い頃は愕然とし、悲しくなったものです。 あなた様のような家庭があることを知ると心が温かくなり、嬉しくなり、そしてそんな家族を作りたいと憧れます!! どうぞこれからも家族皆さん笑い合える家庭でいてください!! ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • se-li-na
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.8

結婚して10年です。 21歳という早い結婚だったので、やっておけばよかった事はたくさんあります。 旅行をたくさんしておけばよかったです。 あと資格を取ったり趣味を作ったり。 サーフィンやスノボーなどスポーツも、もっと積極的にしておけばよかったかな。 旦那さん選びに関しては、結婚して10年過ぎハッキリ分かったのは友達になれない男とは結婚しない方がいいって事ですかね。 好きやドキドキとかは何年か経てば必ず形を変えていきます。 そこからは一緒にいて楽しい相手か?価値観が合うか?で、イライラするパートナーか、協力し合える愛しいパートナーかに分かれますね。 例えば簡単なチェック方法があるとしたら一緒にTV見てて笑うツボが一緒とか映画見て感じる部分が一緒とか。 これ結構重要です(笑) 恋心がなくなる相手と何十年も一緒にいるって事は、やはり友達になれるような気の合う相手じゃないと苦痛になります。 あとは単純ですが優しい男にこしたことないです。 人を思いやれる人ですね。 他人を思いやれない人と暮らすのは難しい。

noname#174318
質問者

お礼

笑うツボってそう言われると大事なんだなぁと納得します。 好きという感情だけで進むべきではないこと、何となく分かります。 私は中学生の時に恋して以来、自分から誰かを好きになった事が無く、これも悩みです。 案外、良き友達としか見ていない相手が実はパートナーとして合っていたりするのかもしれませんね! 回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

既婚、二児の母です。 私の場合、大学を卒業して、専門職で就職して1年後には結婚してしまったので、あまり自由な独身生活というのを経験していません^^; だから、とにかく、仕事を思いっきりして、たくさんの人と壁を作らずに接して、飲みに行ったり、旅行したりして、楽しく、何も考えずに遊べ・・・とアドバイスしますね。 あと、自分にもっと自信を持って、自分の思うように、好きなように生活して欲しいと思います。 独身時代の私は、何だかすごく殻にこもっていて、地味だった気がします。 若くて、独身時代にしかできないことがたくさんあったのに、もったいなかったな・・・と少し思っています。 あとは、もっと柔軟性を持って、視野を広く持てですね。 世界が狭かったのか、型にはまった性格だからなのか、物事を白か黒かで判断しようとしたり、自分の枠にはめようとする傾向がありました。 でも、世の中には、いろんな人がいて、いろんな考えがあり、グレーな事柄もある。 今すぐに、白黒はっきりできないこともあるのに、すごく強気に、自分の判断を周囲に押し付けようとしていた気がします。 もっと、いろんな人を受け入れる度量があればよかったかな・・。 でも、結婚して、家庭を持ち、子供を持ったからこそ、それが分かるようになり、それだけ成長できたのかな・・・という気もします。 主人との結婚に関して、結婚前の自分に、今、アドバイスするなら、「この人は、あなたを間違いなく大事にしてくれるし、家族を守ってくれるけど、経済的には苦しいよ。それでも大丈夫??本当に良いの??」という感じですね^^;

noname#174318
質問者

お礼

回答を読みながら文末の内容に微笑んでしまいました。 夫婦の仲の良さが見えた気がして温かい気持ちになりました! 回答者の皆様、早くに結婚されてる方が多く羨ましいです♪ 私はまだまだ独身生活が続くと思うので、あなた様がおっしゃるように人に壁を作らず広く接していけるようにしてみます!受け入れていくこと、大事ですよね♪ 回答、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk239
  • ベストアンサー率6% (5/74)
回答No.6

既婚10年超、子供ありです。 好きだから~で新婚時代から仕事して家事・育児・旦那のわがままにも頑張れました。 その後まさか長くW不倫して裏切られるとは思ってもいなかったのですが。 そうですね・・・あまり自分が全てを引き受けて頑張るのも考えものだとあの頃の私にいいたい! 「ご主人に任せるとこ・甘えること」ってのも大事かな・・・って思います。

noname#174318
質問者

お礼

W不倫とは… お辛い経験をされたのですね。 精神的に今は落ち着かれているのでしょうか。 抜くところは抜いて… 全て抱えすぎず甘えも大事ということですよね。 経験を通してのアドバイス、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

その男はやめておけ! …というのは冗談です(笑) 基本的にはアドバイスなしです 失敗したり、痛い目見たりしたことが今につながっていますので 今の私になるために必要な苦労だったと思っています しいて言うなら 大変な時に、投げやりにならずに誠実にがんばっていれば、必ず見ていてくれる人はいる 苦労はあとで自分の肥やしになる といった所でしょうか あ、あとは、相手選びさえ間違わなければ、結婚しても好きな事ができるから、 結婚は早めに考えた方がいいよ、というのもあります すてきな家族が持てるといいですね

noname#174318
質問者

お礼

大変なときでも誠実でいれるよう、投げやりにならないよう生活してく積み重ねも大切なことですよね。 大変なことも、自分に必要なものと捉えていきたいと思います!! 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163226
noname#163226
回答No.4

とても良い質問をされてますね。  出来たら私も結婚する前に周りの人達の話をきちんと聞けば良かったと、今だから感じます。    私は全く結婚願望がなく、まず、両親が大好きでしたし実家で気ままに自由にお金も使える生活が良かったのだと思います。ですが、29歳の頃、周りも皆結婚し、当時2年付き合っていた彼が居たんですが(今の夫です)何となく焦りも出てきました。その頃、父親が他界し、寂しさもあり、傷心した時に支えてもらった彼と結婚を考えるようになりました。そしたらすぐ妊娠、年甲斐もなくデキ婚になりました。  夫は優しく誠実で、私は大好きですが… 結婚してから気付いた事ですが、義両親が子離れできておらず、また夫も息子意識は抜けず実家には週に2~4回帰り、お母さんのごはんを食べてきます。  誰しも男は多少のマザコン気質を持ってるし、お互いに欠点があることは分かりますが、こんなにも夫が実家大好きだと嫌気がさします。子供を授かれたことは生涯一番の幸せ、宝です。しかし、この夫の欠点を知っていれば、もう少し結婚前に考えることもできたかなとちょっと思ったりします。  まとまりなく理解しにくい文章ですが、私は結婚するなら、相手の家族を良く観察し(家族と接する夫もよく見たほうがいい)出来る限り知っておいたほうが良いということです。  絶対、大切(笑)  貴女の未来が明るく素敵なものでありますように。

noname#174318
質問者

お礼

マザコン具合もきちんと把握しておくこと!!! 必須ですね! 仲が良いことは素敵ですが、週に何度も帰られてしまうと何だか嫌気がさしてしまいますよね…。 盲点でしたので頭にしっかり入れて置きますね!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

結婚10年目の30代女です。 独身時代にしておいてよかったと思うこと、 こういうことを考えて結婚にのぞむといいかなと思うことを書かせていただきます。 私は料理やお菓子作りが好きだったので、高校生時代から台所に立つのが当たり前でした。 食材の買い物も母と一緒に、または担当わけしたりして行っていたので、 結婚してからはそれはもう楽でした(笑) 何もできず、お姑さんと同居だったら甘えて教えてもらう可愛げのあるお嫁さん、 というのも悪くないですが、 いい年齢になっていたらやはり「母親はどういう躾をしていたのか」になります… やはり、最低限の料理が楽にできる状態だと、結婚した後楽です。 1人暮らしの女性なら何も問題ないと思いますが、その場合は、 1人分より多い料理でも作れるようになってると楽かなと。 うちは6人家族で、2人分の食事を作るのは最初は結構気を遣いましたから(笑)。 あと、何も趣味がない人であれば、何か1人でも楽しめる、 できればあまりお金のかからない趣味を見つけておくといいと思います。 専業主婦の場合は特に。 お金のかかる趣味だと家計を圧迫するかもしれないので、 そういう趣味を持っている人は、加えて経済的な趣味も1つあるといいかなと思います。 あと、祖父母が遠くない場所に住んでいる、もしくは同居の場合、 できるだけ祖父母孝行をしてほしいです。(親孝行は言うまでもないですが) 結婚すると、嫁側の実家がらみのことはあまりできなくなる可能性もあります。 夫や義父母が「こちらの籍に入ったらこちらが優先!」という人はまだまだ少なくないです。 結婚してまったくの他人と「家族」や「親族」になると、血縁のありがたみが分かり、 (本当に、嫁は「他人」だな…と思わされることが多いです) 子どもが生まれると、家族や親族への気持ちもまた強くなるものなのですが、 結婚すると女性は逆に、自分の肉親の方には思うようにできない人も多いです。 自由な独身のうちにできることを…というのは本当に思います。 あと、友達と遊ぶことです。 夫の意向で、結婚してからは友達と遊びづらいという女性も多いですし、 そもそも結婚して地元から離れることも珍しくはありません。 女子会や女友達との旅行も、やはり独身時代しかできないかなと思います。 独身の方がお金も好きに使えますし。 結婚にのぞむ際は、相手の人が結婚や結婚生活に関してどう考えているのか…を、 双方の結婚の意志がでたらきちんと確認できるといいと思います。 男性は女性が思っているよりいい加減にしか考えてない場合がありますし、 母親がやってくれていたことを奥さんがやってくれる程度にしか思ってない人もいます(^^; また、深くは考えてない人でも、話をきちんと聞いて受け止めてくれる人かどうかも大事です。 その場その場で考える…でも、逃げずに向き合ってくれるなら大丈夫ですから。 どれだけちゃんと考えていても、人の意見を聞き入れず、 面倒なら話から逃げるような人は絶対ダメです。 家庭を持つ覚悟ができているとは言えないです。 女性の方が何に関しても逃げられない場合が多いので(婚家との付き合い、日常の家事、出産等) 女性はいざとなったら強いですが、男性はいざとなったら逃げる人もいます… そういう男性を捕まえてしまわないよう、日頃から人をしっかり見る目を養うのも、 結婚して幸せになる1つの条件だと思います。 ちょっとダメな夫でも、女性が頑張って育ててあげれば逆に良い夫婦になれると思います。 うちは夫がちょっとダメでしたが、すぐ逃げる人ですが(笑)、 逃がさずにむき合わせて一生懸命教育し(笑)、また素直に話を聞いてくれる人だったので、 結婚後は私の家族や友達に「すごくダンナさん変わったね!」と誉められます。 どんなタイプの男性でも、自分がこの人となら一生やっていけると思えれば頑張れます。 素敵なご結婚ができるよう、お祈りしています♪ 長文失礼しました。

noname#174318
質問者

お礼

きちんと向き合い、話し合いが出来るかどうかは大事なことですよね! 旦那さまをうまくコントロールされてる辺りもすごいです。 また、学生時代からお母様と台所に立ち、お菓子作りやお料理をされていたということで、結婚してから楽だったと伺い母親と台所に立つ時間って大切なんだなと思いました。 私の実家は飲食店で隣接しているためか、炊飯器などがなくご飯やおかずは飲食店の方から運ばれていて、実質実家の台所はほとんど使われてない状態。 これではまずい…と思い先日母の料理を教わりたいと一緒に立ったのですが…どうやら母は料理が苦手なようで家族からこんなもの食べれないと捨てられてしまいました。泣 何も出来ないなんて恥ずかしい事ですから、独学になりそうですが料理も始めていきたいと思います。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は就職と結婚がほぼ同時の二十歳で結婚しました。 なので「独身時代」がありませんでした。 それがまあ悔いと言えば悔いで、結婚は2~3年あとで良かったかも?と言いたいですかね。(笑) でも私もちょっと問題ありの家庭だったので、早くに家を出たかったんです。 タイミングがちょうど合ってしまったので結婚しました。 夫も若かったので所帯を持って自活するのは苦労でした。 友達が独身生活を謳歌してても自分は遊べなかったです。 旅行に誘われてもお金がないと断わるしかなかった。 だから「もっと遊んでおけ」と言いたいかな。 当時は結婚したら仕事を辞めて家庭に入る女性も多かった時代なので、既婚の身で働く苦労もありました。 残業や出張は望めないと思われて、責任ある仕事を任せてもらえなかったし。 仕事も家事も中途半端な状態でストレス多かったです。 なので独身の方には今できる事を思いきりやれ!と言いたいですね。 それは未婚でも既婚でも同じなのだけど。 半端なことせずに思いきり遊び思いきり仕事しろ、と。 ところで今は大学生の娘がいるのですが。 最近の学生はあまり遊ばないんですね。 娘は授業時間が多いのもあるんですが、夏休みも友達と旅行などに行くでもなし。 まあバブル期を過ごした自分達の世代と比べるのがちがうのかも知れませんが。 社会人の若い子を見ても、遊びが足りないというか経験が足りないと感じます。 もっともっと野心的になって欲しいな、と。 結婚を前にと考えるなら、何か一生のライフワークとできる事を見つけられたら理想的だと思います。 資格などをとって仕事に生かすも良し、趣味として続けるも良しです。 子供が手を離れた後にできることにつながれば一番良いかもです。 自分を高めようと努力する過程で伴侶が見つかればそんな良い事はないんじゃないでしょうか。

noname#174318
質問者

お礼

なるほどー、感心致しました。重みがある回答をありがとうございます! 若くから家庭と仕事の両立をされていて…すごい!! 遊びはというと、それなりにはしてきたのですが寂しい話…30歳手前にもなると結婚していなくても彼氏がいる、又は同棲している友達ばかりでして。 旅行好きな私ですがさすがに1人で旅行をするのには抵抗や寂しさがあり結果行けず、今までの楽しみ方が難しくなっています。泣 せめて仕事をと思うのですが、これから転職活動が待っていますのであなた様の回答のように先を見て続けられるような仕事を探したいと思います!! 出会いもあるといいのですが!!(笑) 大学生の娘さんがいらっしゃるようですがあまり外出するのが好きではないのですかね? 20歳前後の頃の私は夜まで遊び歩くのが楽しく、親に心配をかけてしまったこともありましたがそれなりに遊びも恋愛も楽しんできました。 自宅も娘さんにとって、居やすい環境なのでしょうね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

複雑な家庭で育ちました。(両親過干渉、厳格主義、母親毒親で私は父親や兄の愚痴のサンドバッグで洗脳…) 今は結婚して二人の子供に恵まれ、主人も理解あり絵に描いたような幸せな家庭、ですので、 今の幸せも独身時代にした苦労のもとにあると思えばすべてが無駄だったとは思いませんが、 結末が変わらず過程だけ変えられるのであれば、アドバイスしてあげたいことはいっぱいあります(笑) ・親に勘当されてでも実家を出て一人暮らししろ、もっと夜遊びしろ (父親が結婚するまで家を出さない主義で、遊びも知らず社会人時代を過ごした。親に逆らう事=悪いことと洗脳されてたので、たまの会社の飲み会で晩御飯いらないって時も親の顔色伺って断ってたくらい。ある意味世間知らず) ・エステのローンは断るべし(100万フイにした、大して痩せず…笑) ・最初に勤めた会社はもっと居座ってても良かったんじゃないかなぁ…。 (一部上場企業、ボーナス給料破格、しかしお局のイジメにより孤立、3年で退職…。 OL歴10年たった今の私ならそのお局、徹底的に潰してやれるのに!新卒だったから若かったのね) ・何か手に職をつけるべし(看護学校に行くでもよし、結婚して出産しても潰しの効く資格を持っておくべき) ・あと、結婚は妥協でするべきじゃない(笑) 私の場合、上記の理由で最初の結婚は相手が好きで結婚するよりも、親元を離れて生活したかったって気持ちが強くて、 焦って結婚して一度失敗してバツがついちゃいました(^^: 元旦那も実家暮らしである意味世間知らず同士がくっついたって感じで。 もっと男を見極めればよかったなぁ。と。その代償として、親から実家に帰って来いと言われましたが突っぱねて念願の一人暮らしをゲット、20代後半にしてやっと夢の一人暮らし、門限なく遊び放題、人生最大のモテ期(笑) そう思えば、離婚もまあ悪くなかったかなと。元旦那は今何してるのか、離婚して会社が潰れたのは知ってますけど、その後生きてるのか知りませんが。。。(まぁ、冷たい)

noname#174318
質問者

お礼

幸せな感じが伝わってきました♪大切にしあえる相手を見付けられて本当に良かったですね♪ 羨ましいです! 手に職をつける…確かにそうですよね。 今の仕事もあと2ヶ月で契約社員が切れるので、転職活動も始めなければならず不安が募ります。 妥協はするな!と言うのはよく後先考えて選べということで良いのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 独身の中高年男性に何故結婚を勧めるのでしょうか

    私が知っている男性で40代後半ですが独身の男性がいます。 外見は40代後半にしてはダンディで高収入です。高学歴です。 スーツが似合い、私服のセンスも良く知的な感じで実際頭の回転が良いです。 なので独特のオーラがあり周囲から注目されることもあるようです。 同年代の人たちと並ぶとその男性だけが光り輝いている感じもします。 本人はそれを知っていて満足しているようです。 しかしその男性は「自己完結形」で本人もそれを自覚していて、無理に結婚をしようとしなかったようです。身勝手な面もあるようでそのことも自覚してるようです。 なんでも自分でできてしまうので結婚する必要がなさそうな感じで、子供もあまり好きでは ないようで家庭的ではないのです。 複雑な家庭環境で育ったようで、 学生時代の多感な時期に両親が離婚しかかったことが何回かあるため 結婚に対して悪いイメージを持っているとはっきり話していたことがありました。 親の夫婦喧嘩が絶えず、一人で部屋で食事をしていたことも多いそうで、家族のだんらんと いうものがなかったと言っていました。 家庭的でなくどこかミステリアスな面があるからこそ、周囲から注目されていて 本人もそれを満足しているようです。 その男性が複雑な家庭環境で育って苦しんだことや、自己完結形だと知っている人たちが その男性に結婚を勧める人が多いのですが、本人が結婚をそれほど望んでいないのに まわりは結婚を勧めるのでしょうか。

  • 女性の結婚適齢期

    昔は十代後半で結婚する人が多かったです ちょっと前はそれが二十代中ぐらいになって 今は20代後半もしくは30代前半になってしまってます。 30代女性に結婚が遅いとか言うと30代女性達は居直っていまして周りがそうだから時代がどうこうとか、自分も決して遅くないとか半ば逆切れ状態で反論してきます。 逆に聞くがじゃ恋愛はどうなんでしょうか? 女性が一番、綺麗な時期はやはり20代前半~半ばだと思います。 外見は服装とかで体の線が壊れても誤魔化せますが彼氏の前で全裸になると体は正直です。 結婚も一番綺麗な時期に生涯ともにするかどうかまでは別としまして、そんな感じの人と一緒にる時期は体のラインもピークを超過ぎた30代に行うより早い時期に結婚&出産をし一段落してから30代で職場復帰もしくは新たに何かをはじめる。家庭と職場の両立こそが30代の大人の女性の魅力だと思いませんか? 私の姉は現在29才です。 仕事ばかりしていまして会社では部下も多く居る管理職までさせてもらっていますが 私生活がさっぱりです。 休みの日は昼前ぐらいに起きて来て用事の無い日は一日中、ボーっとしている感じです。 携帯がなると豹変し社会人としては良いかも知れませんが女としては、 いい歳をして馬鹿みたいです。 そんな姉がまだ見れるうちに結婚に目覚めさせる何か良い方法が例えば体験談などありましたら少数意見大歓迎ですので教えてください。 回答数は多く望みませんので参考になる回答をお願いします。 (あくまでも私の姉の話ですので世間一般には30才でも40才でも独身の美しい女性がたくさんおられます。) 宜しくお願い致します。

  • 育った環境の異なる二人の結婚

    お世話になります。 37歳男性です。 来年春に結婚を控えています。相手は27歳です。 今、段取りを進めているのですが、悩んでいる事がありご相談させて頂きたく。 自分は、比較的、家庭環境に恵まれて育ってきました。 父や母にも深く感謝しています。 兄弟ともども仲が良く、本当に恵まれていたと思います。 彼女は対照的にいわゆる複雑な家庭に育ったようです。 父の暴力・借金等で大変苦労したと言っていました。 結婚を決めるまで、約半年ほどつきあいました。 その頃は、感じなかったのですが・・・ 今になって育った環境による考え方の違いを強く感じており、 結婚後上手くやっていけるか不安を覚えています。 挙式を含め、結婚をだんどる際、私は、家族の都合も考えるべきだと 思っています。 しかし、彼女は、私が家族の事を持ちだす事を非常に嫌がります。 挙式は彼女の希望で海外でやるのですが、私が時期・場所等は、家族の都合も考慮したい旨の事をいうと、彼女は自分(彼女)の事より、私が私の家族を大事に思っていると感じたらしく、傷ついたと言われました。 私が、親戚の旅費ぐらいは持ってあげたいと言うと、将来、私の両親の老後の世話(私は長男です)をするためにかなりの費用がかかるだろうから、そんなことはできないと。私の貯蓄から出すとしても、先々の事を考えて欲しいと。 彼女は、経済的に苦労してきた事もあるのでしょうが、私は自分の両親をそういう風に言われた事はショックでした。 私の両親は非常にきっちとした人たち(私が言うのも変ですが・・・) ですので、老後、私に金銭的に頼ってくることはないと思います。 それでも、私は、親が不自由しないよう、自分達の生活費からでも 出来るだけの援助はしてあげたいのです。(まだ、先の話ですが) 私はお金は大事ですが、やっぱり、それ以上に大事なものってあると どうしても思ってしまいます。 私の父は、彼女の複雑な家庭環境を知った上で、彼女は暖かい家庭を知らずに育ったから、自分達で出来るだけ、暖かくむかえてあげたいと言ってくれました。 私の父は、出来れば、同じような環境に育った人との結婚を望んでいたはずなんです。 にも関わらず、そう言ってくれたことが本当に嬉しかったんです。 そのことを彼女に言ったのですが、彼女は私の親戚とは出来るだけ距離をおきてつきあいたいと・・・。 今、お互いにストレスがたまっています。 彼女は彼女で、結婚後、私が、彼女より家族を優先するのでは・・と不安に思っているようです。 彼女は非常に現実的でしっかりしている分、壊れやすいもろい部分があります。 自分が大事にされていない・・・とかんじたら、精神的に非常に同様するようです。父親の影響があるのかな・・・とも思うのですが。 今、結婚を前に、不安を覚えています。 考え方の違う二人が上手くやっていけるのか・・・彼女を支えていけるのか・・・ 本当に彼女とやっていけるか不安でなりません。 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚白紙になった彼と・・・

    初めまして、31歳・女・独身です。彼は37歳です。一ヶ月前に、結婚白紙になりました。お互いの好きな感情だけでは結婚出来ない。私の家庭環境と彼の家庭環境が違い過ぎたのが一番大きな原因だと思っています。彼と3日間話し合いをしましたが、結婚はできないと言われました。私は結婚出来なくても会いたいと言いました。彼は会う事も、電話もメールもダメやと。でも、折れてくれました。「お前に頑張って欲しいから。でもメールや電話も最初だけやぞ、お互いの為や」と。私も分かってます。彼の行ってる事が。でも彼は、メールも私が送れば返信は必ずではないけど、返ってきますし、2週間前にも会いました。公園で車の中でしたが、最後まではいかなくてもSEXまがいな事もしました。そして、今日も会います。約2週間、待ちに待ったこの日です。彼も今は大変な時期なのです。母親が脊髄の癌で、病院を追い出されると・・・。治療をしてるんじゃなくて痛みとかを押さえているだけなので、病院に呼び出されたりして・・・。周りの人は言ってくれました。母親の事が落ち着くまで待てと。落ち着いたら、彼も考え方が変わるかもしれないと。今は私への気持ちは冷めてしまったと言うかテンションが下がったと。私に構ってる暇はないはずです。母親の事で大変です。でも彼は会ってくれます。頑張って欲しいからと。 彼にはもう私への気持ちは、1%でも残っていないのでしょうか?復縁したいです。結婚は無理でも、まだ彼を失いたくありません。 どうしたら彼の気持ちを取り戻す事ができるのでしょうか?そして今の彼の私への気持ちはどうなのでしょうか?ただ可愛そうだから?自分が振ってしまったから、私が苦しんでるから?色んな方の価値観や、考え方を参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • このような女性との結婚をどう思いますか。

    このような女性との結婚をどう思いますか。 また、子供はつくらないつもりで結婚したけど、 やっぱりほしくなって離婚された方いらっしゃいますか? 私には、大学で知り合い、もうすぐ付き合って4年になる彼がいます。 4月からお互い社会人になり、同棲しています。(学生時代から半同棲状態でした。) 結婚を考えていましたが、社会人になって気持ちに変化があり、別れるか迷っています。 私は子供を産むつもりはありません。 そもそも産める体かはわかりませんが、産める体だとしても産まないつもりです。 彼は、子供は欲しいけど、私が産みたくないのであればそれでいいと言っていました。 もし結婚して、家族や親戚が子供を産まない事を快く思わなかったとしても、 きちんと向き合っていくと。 もちろん、子供が出来るような事はしていません。 話は、これからも私が子供を産みたいと思えないであろう事が前提です。 私が産みたくないのであれば…とは言っても、学生時代は親に養ってもらっている身です。 周りでは、授かり婚以外で、子供のいる家庭をもつ友人はいませんでした。 今までは環境的に、結婚して子供のいる生活を、真剣に考えられなかったのではと思います。 ですが、社会人になって、結婚も子供を持つことも出来るようになって、 (学生では出来ないわけではありませんが。) これから生活が安定して行けば、彼の周りでは、結婚して子供を持つ人が何人も現れるでしょう。 子供がどんなに可愛いか話をしてくる人もいると思います。 それを聞いて、彼は今と変わらず私が産みたくないのであれば…と、思うでしょうか。 私にやっぱり子供を産んでほしい、 もしくは子供がほしいと思う他の女性と一緒になりたいと思うのではないでしょうか。 彼は子供を見かけると、近寄って遊んだり、 赤ちゃんを微笑ましく見つめ、「可愛いね。」と言ったりします。 私はそれが申し訳なくて仕方ありません。 子供が欲しいのに我慢させているなんて、とても残酷な事だと思うのです。 彼の人生をそこまで縛りつけている私は何なのでしょうか。 彼は、とても人間的にいい人だと思います。 世渡り上手というか、人に好かれるタイプで友人も多いですし、 私と付き合っていても、他の女性から好かれる事も度々ありました。 誰にでも優しいのは少し困るところでもありますが。 家族にも数回お会いしましたが、とても温かい雰囲気で、 彼もいい家族・親戚だと言っています。 一方で私は、とてもできた人間ではありません。 友人も少ないですし、両親とは絶縁状態です。 本当によく私にこんないい彼がいてくれるなと思います。 比べたらきりがないですが、私は出来るなら一生一緒にいたいし、いてほしいです。 でも彼は、他に魅力的な女性がいくらでもいるでしょう。 もっと幸せになれると思うのです。 彼と私が付き合い始めたのは、彼からの告白でしたが、 それも、色々悩んでいた私をほっとけない事が理由でした。 守ってあげたい。自分は傍にいると。 でも、それは愛情ではなく同情ではないでしょうか。 ずっとズルズル傍にいさせてしまった。 今はそう思っています。 そして私も、ただ1人で生きていくのが怖いから彼を利用しているのではないかと思い、 彼とのこれからについて悩んでいます。 別れた方がいいと思いますか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 既婚女性に質問です。たまにすごく結婚生活が嫌になります。

    私は、結婚して2年目の20代後半です。 波があるのですが、たまに結婚生活や、夫との生活がとてもうっとうしく感じることがあります。その波は突然やってきてまた消えていきます。そんなときは私は自分でも抑えれないぐらいイライラしてしまい、夫に嫌な態度をしてしまいます。八つ当たりです。自分でも苦しくて両親の進めで最近は心療内科に行ってイライラを抑える薬を飲んでいます。それでもまた波が来ます。夫は理解をしてくれて、どんなことを私が言っても許してくれます。それなのに私は、独身でのびのび遊んでいる周りの子や、人ごみなどに行って見かける楽しそうな若い子たちを見ると、「ああ、あの子達は結婚生活や、嫁姑のことなんか何も悩まなくていいんだ、うらやましい」という気持ちになり突然泣きたくなり、その場から去りたくなります。独身の頃はチヤホヤされていました。今は結婚しているというだけで全くおばさん扱いです。職場で女性は2人だけなのですが、もう一人の人は私より6つも年上なのですが、独身で、結婚することを馬鹿にします。結婚なんてする意味がわからないといつも言われてそれもつらいし、6つも年上のその人のほうが私よりチヤホヤされることも許せません。結婚して性格が凄くゆがんでしまいました。こんな気持ちになることってありますか?

  • 早い結婚について質問です。

    私も彼も21歳の学生です。知り合って7年、付き合って3年以上経ちますし、お互い家庭というものに強い憧れもあって、就職して落ち着いたらすぐに結婚しようといっています。 そのために学生時代から二人で少しずつ結婚資金の貯金も始めています。 婚約指輪もいただきました。 私は付き合う前から、「この人と結婚したいな」という気持ちがあり、それは付き合って3年経った今も何ら変わりはありません。 日々強くなる気がします。 ですが社会人の先輩たちに話したところ、やはり結婚を決めるのは早すぎる、早まったら後悔するからせめて20代後半まで待った方がいいよ、などとよく言われます。 私の親も同意見でした。 そう言われてしまうと、私自身まだ年齢的にも若いですし、経験もあるわけでもありません。人の意見も参考にしなくては、と思います。 自分自身、確かに男の人が結婚する年齢にはまだ早いのでは?と思う気持ちもあります。(就職してから、なので22歳か23歳になります。男の人には早すぎますよね?)就職してすぐ結婚なんて、会社の迷惑になるのでは・・・という懸念も。 実際どうなのか私には正直判断がつきかねます。 結婚のこと、まだ早いだとか会社の迷惑だとか、思うところがありましたら、また経験者の方いましたら助言などお願いします! 大勢の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 女性の方に質問です(結婚感)

    いつもお世話になっています。今回は女性の結婚感についてお聞きしたいのです。 自分は33、相手は28です。 お互いに良い年齢であり、自分としてはどうしても結婚を意識してしまいます。 その気持ちを彼女に伝え、結婚して欲しい旨を伝えました。彼女の答えとしては、確かに自分も30前であり結婚と言う言葉には憧れるし、貴方と結婚したら幸せになれると思う。でも、自分としてはまだ独身生活を楽しみたい。貴方がどこまで、我侭な私を理解して、待てるかにかかっている。 との事でした。自分としては、彼女の事が好きだし、この人とならば一緒に生きていきたい、と思える人です。 キープされているのかな?とも思ったのですが、今まで彼女と付き合ってきて、その様な事をする様な人ではなく、むしろ不器用な人だと思っています。 彼女としては自分に結婚というパートナーとしての魅力がないと思っているのかな、とも思ってしまう事もあります。 ここで女性の方に質問です。彼女の考えに共感が持てますか? もしくは彼女は自分に対して結婚のパートナーとしての意識がもてずはぐらかしているのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、考えれば考えるほど、堂々巡りをしてしまっている状態です。何か意見があれば教えてください。お願いします