• ベストアンサー

女性の方!結婚って疲れませんか?

結婚してもうすぐ1年がたちます。 今とても疲れきってしまってます。 というのも、夫がもっとアンテナを張って 相手の(ここでは夫のことです)ことを気遣えって いうんです。無駄な能力は使うなっていうんです。 今以上に気を使えというのは私にはできそうにありません。 独身時代にはかなり遊んでいたことから、本人自身はつぼを心得ていると、かなりの自信家なんです。 (それに多少だまされていたうちの一人が私なのでしょう。) でも、決して今は、そんなつぼにはまったことがありません。でも、夫が私を思ってやってくれていることなのだから、まぁいいっかぁ。って私は思うタイプなんです。 やってほしいことがあれば口で言えばいいと思うし、 口に出してまでやってはほしくないと思うならば、 気長に相手が気づいてくれるまで待てばいいと思うんです。 結婚って家庭が一番楽で、ありのままをだせる環境だと私は思ってきました。それが、今はとっても疲れてしまって、一体これからの人生どうなってしまうのかと思うと 気が重いです。 みなさんがご主人に対して、どうされていますか? またいいアドバイスがあったら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

結婚2年目の主婦です。 うちの場合、逆ですね。夫にもっと色んな事にアンテナを張って欲しいな、と思いました。 これは、結婚して半年~1年未満の頃にとても思いました。 仕事柄色々気を回してしまうのが癖になっているせいか、かいがいしく(自分ではそう思ってました)頑張っているのに、この人はなんてのんきなんだ~、あんまりこうして欲しいとかああして欲しいとかも、言ってこないので良く分からないし、自分ばかりが色々考えたり、気を遣って損してる!という気分にもなりました。 夫の事が好きだからこそ、夫に気持ち良く過ごしてもらいたくて、色々気もまわしていましたが、自分が損してるって気分になるくらいなら、やらない方がいいなって、当たり前ですけれど思い始め、あまりかいがいしく(私的には)気を遣う事はしなくなりました。 口には出さなくても、相手を思う気持ちは大切だと思います。でも、過剰な気遣いや、相手にも同じ事を求めなくてはしたくない事ならば、する必要もないと思います。 お家は確かに気の休まる所だと、私も思います。 無理をする必要はないとは思いますが、やはり今まで育ってきた家族とは、家庭歴がまだまだ少なく、ありのままの自然体すぎる自分でいるには、もうちょっと時間が必要かな?と思います。 御主人は、きっと何かをしてもらいたのだと思います。何をしてもらいたいのか、自分に何を求めているのか、その辺に少し探りを入れて、要所要所だけを押さえるようにできれば、良いのではないかなあと思います。 そして、自分は気長に待つタイプだし、気が回るタイプではないから、して欲しい事があれば、どんどん言って欲しいし、そうしてもらいたいと、教えてあげる事が大切かな。。。 今はまだ、お互いの本当の素の部分を出し切ってなくて、探って知る時期なんだと、私は思います。そこさえ乗り切ってしまえば、後はらくちんだと思いますよ、お互いにこういう奴なんだなってわかってくるので、それを踏まえたうえで相手を思う気持ちや、感謝の気持ちを持っていれば、自然体で過ごせると思います。 今だけだと思いますよ、これからの人生は長いですからね、あんまり深刻に考え過ぎず、相手を見すかす程、アンテナなんて張らなくていいから、御主人の事を観察してやれ~位の気持ちでいて下さい。。。

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんも通る道なんですね。 少し安心しました。 もう少し、主人とも話してみて 私の思っていることを素直に言ってみたいと思います。 深刻に考えないで、おっしゃるように観察してやってやろうじゃないのって、気楽にやってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚して3ヶ月、一緒に暮らして8ヶ月くらいです。 結婚生活は新米なので自信なし、ですが。 夫に対して気を遣っているか・・というと全然ですね。 自分のペースでお互いやりたいことやってます。 ただお互い一度言われたことは覚えるので そういう部分では 「あぁこうしてほしいんだな」 「あれをしたら喜ぶだろうな」 と先読みして行動することはあります。 それでも通じないことはもちろんあるので 「わ~ん、通じてないよ~」「あれ~?アンテナ壊れたかな~?」 と冗談を言って二人で笑っています。 逆に気遣いが通じた時はものすごく褒めます。「さすが!!」って。 (だから良く覚えるのかもしれません。) 基本的には私も夫も言葉で表現して伝えることを重んじるタイプです。 自分が凹んでいる時には「察してよー」と勝手に思うこともありますが 「言葉にしなきゃ正確に伝わらないからちゃんと話して」と諭されます。 > やってほしいことがあれば口で言えばいいと思うし、 > 口に出してまでやってはほしくないと思うならば、 > 気長に相手が気づいてくれるまで待てばいいと思うんです。 これは同感です。 不満を言うくらいなら口で言えばいい。 だってそれで解決するのだもの。 以心伝心、ツーカーの仲は言葉言葉の積み重ねなわけで 相手への気遣いから生まれるわけではないですよ。 その辺を旦那さんも分かってくれるといいんですが・・・。 あなたはあなたのペースでいいんですよ。 たぶんそのままでいても旦那さんのこと、だんだん分かってきて 気付けばツボが分かっている妻になっていると思います。 相手の言動を見て気を遣わなきゃ!で頑張って過ごすと あなた自身を見失っちゃうことにもなりかねません。 気遣いが足りない、こうして欲しかったのに、って言われたら、 「なるほどね~!一つあなたのことが分かったわ。  こうして妻は成長していくのよ♪」 くらいの心構えで行きましょう。 参考になれば。

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本的には私も夫も言葉で表現して伝えることを重んじるタイプです。 hinata-hinakoさんのような関係が私も理想です。 私はそうでも、彼は違うんですよねぇ。 がちがちの亭主関白!!前にも書きましたけど、 彼のお母さんが手取り足取りの人だから、 比べるなぁ!!って感じなんですよね。 そうですよね。自分を見失ってまですることじゃないですよね。もう少し気楽に考えて、頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6384
noname#6384
回答No.3

結婚して2年くらい経ちます。 私の場合は主人がいつも私にアンテナを張って、疲れている時は炊事をしてくれたり、調理器具を洗ったり、買い物をしてくれたりしています。 が、比較したらかなり私は主人に何もしてあげていないので、もし同じようなことを言われたら、「言われても仕方が無いね~、反省。」と感じます。 ただし一方的に御主人が不満を述べているのでしたら、それは「彼の理想の結婚生活&妻」像と違うから、不満だと言うことです。 少しふざけたテレビドラマで見かける「あなた~ん、ちゅっ!」とか お酒のコマーシャルでの高嶋礼子のような妻を期待しているのかな? 日々の生活に追われて、自分としては手一杯でこれでも一生懸命なんだということ、 そしてそれを夫が受け入れてくれることが貴方に対する一番の夫からの気遣いであるということを、 ゆっくり直接話してみてはいかがでしょうか?

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日々の生活に追われて、自分としては手一杯でこれでも>一生懸命なんだということ、 >そしてそれを夫が受け入れてくれることが貴方に対する>一番の夫からの気遣いであるということを、 >ゆっくり直接話してみてはいかがでしょうか? そうですよね。話してみたいと思います。 今専業主婦だけに、やや肩身が狭いと思ってしまう自分がいて、なかなか不満を打ち上げられないんですよね。 でも、これを機に打ち明けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

こんにちは。 まだ1年未満のうちは結婚生活に慣れていないので誰でもそういう時期はありますよ。 今まで他人同士だった二人が生活をともにして家族になろうとしているのです。 普通の人間はテレパシーがあるわけではないので、黙っていてもわかるなんてことは不可能です。 段々自然にわかってくるものなんです。 それを早まって離婚する人たちもいますが。 家庭でも家族でも最低限のマナーというものはありますね。 独身時代ご実家での家庭生活はどうでしたか? お母様を見習って同じようにすればいいと思いますが。 何年も経って慣れれば今の悩みなんて過去の話として可愛く思えるときが来ますよ。 社会に置いてもそうですが、誰でも最初は初心者です。 頑張って努力して乗り越えて自信が付くんですよ。

norikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お母様を見習って同じようにすればいいと思いますが。 そこなんですよね。うちの父親は結構自分でなんでもやってしまうタイプなんです。また主人のお母さんはかなりの 気遣いやさんで、全く違うんです。 当初はだから、なんでここまで私がやるの? ってことは主人の実家ではあたりまえのようにやっていたりするんです。 >社会に置いてもそうですが、誰でも最初は初心者です。 そうですよね。そう自分に言い聞かせて、頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚して人生が変わった方。

    こんにちは26歳女、転職活動中です。 タイトル通り結婚して人生が変わった方いますか? 私は今まで人間関係でうまくいかず、友人も多少いますが、正直楽しいとか、大事にしたい友人がいません。何だか馬鹿にしているのかな?って思う友人もいます。できることなら縁を切って新しい友人関係を築きたいと思っています。 仕事も不安定で、今も転職して、小さくてもいいから落ち着いて働きたいと思っていますが、先が見えず苦しいです。結婚も相手がいないので、凄い不安です。 ともかく、仕事は早く決める前提の話で、結婚はできるように頑張りたいと思っていますが、こんな友人や人間関係も良く築けず、結婚なんてできるのか?結婚できたとしてもうまくいかないんじゃないか…まだ相手もいないのに、そんな事ばかり考えてしまいます。結婚へのイメージもマイナスです。 こんな言い方は楽したいように聞こえて良くないのかも知れませんが、結婚を機に人生が良い方向に変われればいいのにとか勝手な事思っています。 逃げたいだけなのかもしれませんが、今の私には今までの経験が悔しいとか虚しいとかいつも他人と比べられたり、比べたりしていたので、何か希望のようなものが欲しいんです。 もちろん結婚は必ずしも幸せとか、良いものではないかもいれませんが、中には良く思ってなかったけど、思ったより良かった!とか結婚して何だか性格が明るくなった、気軽になった人っていますか? すっごく幸せ!でもいいですし、私のように不安でいたけど結婚して良かったな~としみじみ思えた方いたら聞かせてください。 今は良い話しか聞きたくないし、心の支えにしたいです。

  • 女性から結婚を切り出すことについて

    付き合い始めて4ヶ月の彼氏がいます。 私は、29歳で、相手は、31歳です。 将来的に、子供も欲しいので、相手が結婚を考えているのかどうか気になります。 彼の態度は、友達の結婚式などのときに、結婚の話題になると、「俺の友達は結婚していない奴が多い」などと、どちらかというと結婚に対してネガティブな態度のように思えます。 女友達からは、「結婚する気があるのかないのか確かめておくべき。貴方(私)に結婚したい意思があるのに、結婚する意志のない男性と付き合っているのは、自分の人生を無駄にしている。」という意見をもらいました。 男友達からは、「結婚したいと思ったら、自分(男性側)から言ってくるものだから、それまで待った方がいいと思うよ。そうしないと、うっとおしがられる(もしくは、引いてしまう、冷められてしまう)可能性もある。」という意見をもらいました。 彼が結婚を考えているのかどうかはすごく気になるのですが、それを聞くことはタブーなのでしょうか? 答えがNOであった場合、別れる覚悟で聞かないといけないのでしょうか? 建設的な会話をしたいと思っているのですが、大人しく時を待つのが一番なのでしょうか?

  • 恋愛と結婚は別ですか? 子供って大切ですか?(長文)

    今まで結婚に焦ってなかったのですが、いつの間にか39歳になってしまいました。 何故、結婚しなかったのかというと一緒に過ごしたいと思えるような女性に巡り合えなかったからです。 ですので、この際、お見合いでもしようかと思ってます。 そこで質問なんですが「子供」って大切なんでしょうか? 私の場合はお見合いなので、多分、結婚相手に恋愛感情を保ち続けることが出来ないと思うのです。 でも、子供がいれば、また別の楽しい結婚生活になるのかなあって思ったりします。 実際、私の友人にも結婚相手に恋愛感情を求めていない男性が多いです。 イワユル「恋愛」と「結婚」は別っていう考え方ですよね。 特に既婚男性(女性の場合は夫の立場で)にお尋ねしたいのですが 自分の子供って大切に思えるのでしょうか? 結婚経験のない私には全然、想像することすら出来ません。 マジで悩んでいます。 このまま、独身を貫き通すか結婚の道を探すか? ちなみに今の人生は楽しくありません。 独身生活を満喫しすぎて飽きてしまいましたし、友人たちは全員、既婚者になってしまい交流も薄くなってしまって寂しいです。 こんな人生を変えるのに子供を作るのには気が引けますが 子供が出来ると人生観とか変わってしまって楽しい人生になるかも知れないなって思ったりしてしまいます。 甘い期待なのでしょうか?

  • 独身女性にとって不倫は

    独身女性にとって不倫は 人生の無駄としか言いようがないですか? それとも 相手を好きになる事は無駄にはならないですか?

  • 結婚されていて働く女性の方、教えてください!

    こんにちは、29歳会社員です。先日婚約をしました。 夫となる人は全国に転勤の可能性があるため、遅かれ早かれわたしは仕事を辞めることになりそうです。短大卒業後、約9年間働いてきた会社を辞めるのは少し寂しいですが、 そこまで未練は無く、新生活に向けて頑張りたいと思っています。 そこで女性の皆様に質問したいのですが、皆様はどのような働き方をされていますか? 何か資格はお持ちなのでしょうか。 出来れば結婚されていて、働いているかたのお話が聞けたら有難いと思っています。 家事との両立は大変ですか? わたしは結婚したら子供も欲しいですし、小さいうちは自分で面倒を見たいです。 しかしその後は働きたいし、自分のお金でおしゃれもしたい。 夫となる人は頼りになりますし収入面でも問題はないと思うのですが、 何があるが分からないので、多少なりとも自分自身に収入のある状態をつくりたいのです。 独身だからの考えでしょうか? これからの社会、やはり資格が必要と思っているため、出来れば何か資格を取得して、 資格を生かした仕事がしたいと思っています。 視野が狭いため、どのようなお仕事があるのか、皆様のお話を参考にさせていただきたいです。 自分に仕事が無いという状態を考えるととても不安になってしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 結婚した方がいい理由?

    付き合って、ちょうど1年なのですが強く『好き』と思う気持ちが特にありません。 別れたい!まで行ってませんが、最近一方的に責められることがちょっとありました。 言い返してないので喧嘩になっていません、本来なら友人関係でも指摘しないようなことを指摘され言い返しようがなかったというか・・・『ふーん、それが気になるんだ…』という感覚でした。 自分の事は棚に上げて人には言うんだ・・・と思いました。 それより更にさかのぼった頃にプロポーズされました。 答えは保留にしています。 これからの付き合い方はどうして行ったらいいでしょうか? プロポーズに返事しないまま、今まで通り会っていていいのか疑問で会うペースを少し落とした方がいいでしょうか?? なんか、よく聞く『この人の為ならなんでもできる』とか『この人と何が何でも生きてく』って感覚は別にありません。 それよるも彼は仕事関係の飲み会ばかり行っていて、結婚したら…と想像すると『また今夜も帰ってこないのか』とかなりそうでちょっと嫌です。 週に2回くらいのペースであります。無駄にありすぎだと思います。 結婚してない今でさえ、段々イラ着いてきて、結婚した気分の発言だと『そんなに行くなら小遣いから出してよっ』『だからと言って小遣いは増やさないわよっ』とか思います。 また逆に独身の今、私は殆ど飲み会など行かないのですが『あなたがそんなに行くなら私だって行ってやる』とか思います。 お酒は殆ど飲めないのですが、飲んで煩わしいこと全て忘れて酔っ払いたくなる時が最近増えてきました。まぁ本当に飲めないので正確には“酔っ払いたい気分”の時が最近多いです。 結婚生活をイメージしても、いまいちいいイメージがわきません。毎晩くらいなかなか帰って来ない夫…とか、多分セックスレス?、休日は出かけなくて家でだらだら、あと深夜と休日に日がな一日テレビを見ている旦那、私は正社員で働く事を求められていて要は今と同じ事をやりながら彼と会える回数が増えるというより生活してるから見かける同じ空間に居るだけになってしまう想像なので、朝夜すれ違いで休日に見かけるだけ、出かけもしないでゴロゴロしてる・・・なんか楽しいイメージが出来ません。 そんな生活なら彼は今よりデートの事や生活費が楽になるだけで、なんなんだって思います。 子供も何人つくろうねとか話したこともありません。結婚する楽しさやメリットがイマイチ思い浮かびません。 独身の生活と本当に何も変わらず、ただ独身の時ほどダラダラできない、気ままにできない、っていうだけで独身より結婚したほうがいい理由が思い浮かびません。

  • 恋愛・結婚をあきらめた方にお聞きします

    36歳の独身の男です。女性と交際した経験もなく、もう恋愛も結婚もあきらめています。 自分の場合は、女性と二人でデートどころか、女性を交えたグループでも遊びに行ったことがなく、まあこのまま全く付き合えずに人生過ごすんだろうなと思ってまして、あきらめました。一応婚活らしきことはしてましたが全くダメで身の程も知りました。なので、全く女性に相手にされなかったことで逆に「女性は手の届かないもの」と認識できてあきらめることができました。 一方、女性とある程度親しくなれたのに結果的に恋愛や結婚をあきらめた方は、どういう理由や経緯であきらめたのですか?例えば女性とのコミュニケーション能力の限界を知ったからとか、ものすごい振られ方をしたとか。 あれば教えて下さい。また、どの程度まで親しかったのかも併せてお願いします。

  • 40歳以上で結婚された女性の方

     ある女性の事でいろいろ質問してる27歳男性 です。  ※周りに相談できる人がいないので。  職場に40代後半の大好きな独身女性がいて 今の職場に来てから(1年5ヶ月ぐらい)ずっ と思い続けていて、先日思いを伝えたのですが お断りされました。  今ももの凄く好きで、彼女の全てが気になって しょうがありません。  嫉妬心なども沸いてきて精神的に辛く、 ”こんなに好きやのになんて分ってくれん の。”とか勝手に思ってしまってだんだん 悲しくなってきて涙が出てきます。  彼女に腹がたった時もありましたが、嫌いになった 事はありまんでしたし、他の女性にはないなんか引き 付けられる魅力があります。  だからもう一度思いを伝えようと考えてます。  勿論彼女がよければですが、彼女と結婚したいので 「結婚して下さい。」と言うつもりです。  大変失礼な事を申しますが、40以上でご結婚 されたと言うのは、正直早いほうではないし、そ の人の考え方にもよると思うのですが、独身でも 多分生活していけると思います。 (1)結婚を決意させた(しようと)ものは、何ですか。 (2)それまでどっかに結婚願望はずっともち続けて ましたか  (3)相手の方は、何歳ですか。  お答え頂ける範囲でお願い致します。

  • 女性の結婚年齢

    私は30代半ばの男です。 先日、大学時代の同窓会がありました。 大学時代の同窓生の独身者の多さに驚きました。 半分くらい独身なようです。 そこで気づいたのですが、女性も既婚者は半分くらいのようでしたが、みな20代のうちに結婚しています。30代になってから結婚したという女性が分かっている限り一人もいませんでした。 30代になると、結婚って遠いものになってしまうのかと思いました。 一般的にこういうものなのでしょうか?それとも私の周囲がたまたまこういうケースだっただけでしょうか? もちろん、結婚などの選択は個人の自由ですし、ライフスタイルや人生設計は人が口を出すことではないことは理解しているつもりです。

  • 既婚・結婚歴ありの女性の方お願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 例えば。。 (何気ない思いつき(仮定)に自問自答中です。閲覧者に自分の考えを押し付けようという気はありません。) 自分とそんなに歳の変わらない独身(現在独身含む)男性を見る時、 _________________________________ 結婚した経験の無い女性は、その男性をまずマイナス評価で見る。 もしくは、危険度、減点方式で査定する。 既婚もしくは、結婚経験が有る女性は、その男性の良い部分を探そうとし、評価しようとする。(加点方式) また、初期査定の結果、多少難ありでも、見守り励まそうとする。 _________________________________ ↑結婚未経験者と経験者で、そんな傾向はあるでしょうか。ありうるでしょうか?

専門家に質問してみよう