• ベストアンサー

結婚相手で人生が

三十代独身です。 結婚相手で人生大きくかわると思うのですが、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.6

私も、結婚式をあげてから、親に自分の給料を渡し、一円も私(奥さん)に給料を渡す気のない、親から自立できてない旦那さんと結婚してしまい、1週間で破談しました(私がその家から逃げました)  周囲から死ぬほど避難され、ノイローゼになってしまいましたが、それでも、今でも別れられて良かったと思ってます。あのまま結婚していたら、死ぬほどこき使われ、お金も一円もなく、間違いなくボロボロになっていたはずです。  今は、私ときちんと向き合える、しっかりした旦那さんと幸せに暮らしています。結婚相手は好きなだけでなく、相手の人間性、周囲の環境としっかり見ないと大変なことになります。

その他の回答 (6)

• rumi8rumi
回答No.7

人生は自分自身で切り開いてゆくものです。結婚相手の方が自分の人生に時には多大なる喜びを与えてくれることもあります。でも結局は自分自身の人生は自分で選択し結果がでるのです。色々な変化や結果があるから人生楽しいのではないでしょうか?恐れずにチャレンジ精神で冒険してみては!!

• cubetaro
回答No.5

大きく変わると思います。  周りで、良くも悪くも大きく変わった人を何人も見てきました。  相手があまり好きでないのに、結婚した人の末路は悲惨です。  好きでもない相手のシモの世話をして、罵り合いながら生活している夫婦もいます。

• rapisupyon
回答No.4

結婚というもの自体が、「人生そのもの」「日々の生活そのもの」である以上、その未知の将来を共に築き上げていく相手である結婚相手がどういう人か・・・で、人生大きく変わると思いますよ。 だからこそ、ありのままの相手・・・相手の過去、現在、未来、仕事、価値観、育ち、性格だけでなく、相手の両親や兄弟なども含めて、自分自身がどう理解し、どう受け止め、どう腹をくくって決断し、結婚後の生活で何が起ころうが、自分自身の責任として受け止めて生きていくものだと思います。

• 1buthi
回答No.3

大きく変わると思います。 でも人生は相手の影響以外にもいろいろあります。 すこしでも納得した結婚生活をするには長く付き合って欠点もよく知る方がいいような気がします。 でも目移りしていたらきりがありません。

• yazv37
回答No.2

#1さんとまったく同意見です。 私は10年ほど前に、相手の両親が嫌いで、その両親から自立していなかった女性と結婚式一週間前に破談したことがあります。 今は幸せで充実した家庭を築いていますが、破談した相手と結婚していたなら、とても苦労した10年になって違った人生になっていたと思います。 男女に関わらず結婚相手によって人生は大きく変わります。真剣に考えるべき一生の問題だと思います。

noname#104354
noname#104354
回答No.1

勿論、変わりますよ。 結婚ということは、お互いの両親も関わってくることですから、 結婚すれば何から何まで変わります。 ただ、幸せになる不幸になるというのは、お互いが育む愛でかわるものだと思います。 お互い、どちらかが、自立できていない・親離れできていないとなると、 そうでない相手が苦労することになります。 幸せな結婚生活を送るためには、自立して親離れできていることから 始まると思います。