• ベストアンサー

結婚相手で人生が

三十代独身です。 結婚相手で人生大きくかわると思うのですが、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 私も、結婚式をあげてから、親に自分の給料を渡し、一円も私(奥さん)に給料を渡す気のない、親から自立できてない旦那さんと結婚してしまい、1週間で破談しました(私がその家から逃げました)  周囲から死ぬほど避難され、ノイローゼになってしまいましたが、それでも、今でも別れられて良かったと思ってます。あのまま結婚していたら、死ぬほどこき使われ、お金も一円もなく、間違いなくボロボロになっていたはずです。  今は、私ときちんと向き合える、しっかりした旦那さんと幸せに暮らしています。結婚相手は好きなだけでなく、相手の人間性、周囲の環境としっかり見ないと大変なことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.7

人生は自分自身で切り開いてゆくものです。結婚相手の方が自分の人生に時には多大なる喜びを与えてくれることもあります。でも結局は自分自身の人生は自分で選択し結果がでるのです。色々な変化や結果があるから人生楽しいのではないでしょうか?恐れずにチャレンジ精神で冒険してみては!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 大きく変わると思います。  周りで、良くも悪くも大きく変わった人を何人も見てきました。  相手があまり好きでないのに、結婚した人の末路は悲惨です。  好きでもない相手のシモの世話をして、罵り合いながら生活している夫婦もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

結婚というもの自体が、「人生そのもの」「日々の生活そのもの」である以上、その未知の将来を共に築き上げていく相手である結婚相手がどういう人か・・・で、人生大きく変わると思いますよ。 だからこそ、ありのままの相手・・・相手の過去、現在、未来、仕事、価値観、育ち、性格だけでなく、相手の両親や兄弟なども含めて、自分自身がどう理解し、どう受け止め、どう腹をくくって決断し、結婚後の生活で何が起ころうが、自分自身の責任として受け止めて生きていくものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.3

大きく変わると思います。 でも人生は相手の影響以外にもいろいろあります。 すこしでも納得した結婚生活をするには長く付き合って欠点もよく知る方がいいような気がします。 でも目移りしていたらきりがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yazv37
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.2

#1さんとまったく同意見です。 私は10年ほど前に、相手の両親が嫌いで、その両親から自立していなかった女性と結婚式一週間前に破談したことがあります。 今は幸せで充実した家庭を築いていますが、破談した相手と結婚していたなら、とても苦労した10年になって違った人生になっていたと思います。 男女に関わらず結婚相手によって人生は大きく変わります。真剣に考えるべき一生の問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104354
noname#104354
回答No.1

勿論、変わりますよ。 結婚ということは、お互いの両親も関わってくることですから、 結婚すれば何から何まで変わります。 ただ、幸せになる不幸になるというのは、お互いが育む愛でかわるものだと思います。 お互い、どちらかが、自立できていない・親離れできていないとなると、 そうでない相手が苦労することになります。 幸せな結婚生活を送るためには、自立して親離れできていることから 始まると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚ができない人生

    36女です まだ独身です 16でレイプ犯罪を受けました 本当は16で結婚希望していました 相手は現在本職がホストです なので、私のような犠牲者は他にも 沢山います 私は17から精神科通いで、 結婚の話なんてありません 結婚出来ない理由はただそれだけかも しれません 妊娠も望めません 結婚だけを楽しみに生きていたのに 結婚が出来ない人生になりました 寂しいです どうしてこんな人生になったと思いますか? お願いします

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • どの人生がいい?

    なるならどの人生がいいですか? 順位を教えて下さい。 (1)結婚に失敗する 離婚して、シングルマザー (2)楽しい20代をほぼ引きこもる。 でも、彼ができ結婚して残りの人生幸せに生きる (3)生涯独身 (4)普通に結婚するが、子供が犯罪をおこす

  • 結婚する相手と初めて会った時

    独身30代男です これは既婚者の人に聞きたいのですが、結婚した相手と初めて会った時、「初めて会った気がしなかった」「結婚する感じがした」「ビビッ!ときた」等とよく例えられますが、こういうのは本当にあるものなんですか?

  • 結婚する相手を選ぶには

    小さな会社ですが2代目です。次期社長です。結婚する場合は、人生の成り行きに任せた相手を選ぶのか、 それとも自分が会社社長をしなければならないからそれに相応しい(いろいろな意味で)人を見つけたほう がいいのか、迷っています.このような経験のある人もしくは、既婚者の方教えてください.

  • 50歳からの人生

    40代後半の男性です。 結婚歴なし・子供なしの独身男性です。 これからの人生を今考えています。 一応、働いていますが 低収入(手取り10万ちょっと)なので、結婚・子供など考えられない状態です。 仕事に関しては、このままずっと働いても、収入アップは考えられないし、 転職も難しいと思っています。 起業・独立をしたいと思うのですが 70歳ぐらいまで続けられるようながないかなと探しております。 これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。

  • 結婚相手の選び方を教えてください。

    結婚相手に最適な相手と言うのはどういった相手でしょうか? 当方30代前半女性でお付き合いしている人はいますが今まで沢山の男性を選び過ぎて独身でいます。 現在も若くてカッコよく、一緒に居て楽しい男性と付き合っていますが年齢は40代で私に対して一生懸命色々と尽くしてくれる(困った時など頼りになる方です。お金という意味ではなく。)管理職の男性から好意を寄せられています。 今迄の恋愛は私の方で選び過ぎて長続きすることが少なかったです。 もう男性のどこを見ればいいのかわかりません。 同棲に失敗した過去もあり、結婚した後同じように失敗したらどうしようという気持ちがあり積極的に行動できません。 私を大事にしてくれる男性と言うのはどういう男性なのでしょうか?

  • 人生で一番好きじゃないと結婚したくない

    私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 50歳になって、これからの人生

    もうすぐ50歳になります。 独身女性です。 20歳から働き続け気がつけば50歳という感じです。 結婚相手もいたことはあるのですが、いろいろな事情で結婚できず、 会社と家の往復で、最近は体の疲れもあり、テレビを見て寝る生活です。こういうふうに怠惰な人生でいいのかなとも思います。 やる気がないのか、それとも病気なのかとも思いますが、 これからの私の人生どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう