• ベストアンサー

結婚すると人生が終る(やりたいことができない)

よく、テレビなどで未婚の30代女性を取り上げるときに彼女達の大半が「結婚したら好きな事ができなくなる」とか、「中途半端になる」とか言って結婚しない理由を言いますが、別に結婚しても子供を作らなければ夫婦二人で家賃など生活費も半減するし、自分のしたい仕事や趣味なども理解してくれる旦那さんを探せば良いだけなのになんで結婚したら人生は終わると思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.9

う~ん、そう思っているうちは、結婚しない方がいいですよね(笑) 実際、 >理解してくれる旦那さんを探せば良いだけ ……なんですが、やはり2人で生活すれば、自分の思うようにできる のは「半分」、子どもが増えるにつれて、「3分の1」「4分の1」 になるんだなぁと考えた方がうまく行くと思いますよ。結婚って、 共同生活ですから、1人が自分の希望を100%叶えようと思ったら、 だんだんバランスが崩れて行くと思います。

その他の回答 (16)

  • koboo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.17

40代の男性です。数年前に離婚しました。 今思うのは夫婦で大きな軸というか目標のようなも のが合っていれば、大丈夫だと思うのですが、でき れば「家を買う」とか「子供を育て上げる」とかで はなく、お互い影響し合える趣味とかがあること、 大分違ったのではないかと思います。 今ひとりなので、お金に余裕があるため同年代の男性 に比べたらかなり趣味などに割く時間やお金はあり ます。40過ぎても恋愛はできますが、それとパー トナーのある生活というのとは全く別です。 やはりパートナーは必要だと感じますし、異性である ことが望ましいと思います。単に「気が合う」とか 恋愛の延長で判断するのではなく、相手の男性の ライフプランを出来る限り確認しておけば良いと思い ます。要は「見極め」です。ダメならやり直す。 これでいいではないですか。 1つだけ現実的なアドバイスをするのであれば、 今の日本で子供を持つと、莫大な教育費用がかかる ことは頭に入れておいた方が良いと思います。 親あっての子供ですから、自分たちの目標なり軸と 照らして慎重に判断した方が良いと思います。

回答No.16

>なんで結婚したら人生は終わると思うのでしょうか? あんたも結婚してみたらわかる。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.15

既婚男性ですが。 ただ単に結婚したいと思う相手がいないか、相手にされてないだけだと思います。 本当に好きな人がいたら、その人との結婚は人生の終わりではなく、新しい人生の始まりだと感じるのでは。 私の知人にも「結婚しない」と公言していた女性がいました。趣味や仕事に燃えていましたが、好きな彼氏ができた途端180°変わりました。 そんなものか、と思いましたね。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.14

今まで回答している方のご意見ごもっともです。 やはり家事の負担もあるし、一人の時間も独身時代より減るかと思います。 でも、「結婚したら好きなことができなくなる」が全ての人にあてはまるとは思いません。 私は結婚して5年目ですが、結婚前からアパレルとアクセサリーのバイヤーをしていますが、結婚後も変わらず続けていますし、確実にキャリアアップできていると思います。お給料も。それに趣味のスポーツもチームに入って続けていますし。 結婚して本当によかったと思うことばかりです。 心のよりどころがあるし、絶対的な安心感がある。愛する人と同じ空間で過ごせて、生活をしていける。 結婚したら好きなことができなくなるのかどうか、これは旦那様になる人の理解や考えにもよるのだと思います。なので、結婚したら人生終わる、と思う人ばかりではないですよ。

noname#71163
noname#71163
回答No.13

結婚したら親戚が増える。つきあいが増える。ご飯の支度にしても二人分になる。 自分勝手にやっていけばいいと思っても、相手との共同生活が始まるわけですべて自分のやりたいタイミングでやっていたことが思い取りにいかないこともでてきます。 結婚式一つにしても、自分は式をあげたくないと思っていても相手の両親が面子を保つ為にとりあえずやってくれ、どうしてもやらなきゃだめだ、と言えばせざるを得ません。 共働きの子なし夫婦の友人は、旦那さんの実家に帰ったときに、働いているのは同じなのに手伝いをしなくても旦那は何も言われない。でも、嫁としてはしなければならない、女性がやらなければならない雰囲気がやっぱりあると言っていました。女性は家事の負担が大きいため、不自由と感じると思います。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.12

こんにちは(^^ 特に仕事でキャリアを積んでいる女性の場合、結婚すると環境が激変しちゃうのですよ。 家事の負担がどうしても女性にのしかかりますし(お互い忙しいからといって、家事負担を半々にしてくれる男性は、まずいないでしょう?)、妊娠・出産・育児となると、下手したら退職させられるかもしれませんし、そうでなくても仕事のブランクができてしまうのは、やはり大きいようです。 また、結婚相手の男性の転勤などで、まだ続けたいのに辞めざるを得なくなる場合だってあるでしょう。 さらには、前の解答にもありますが、結婚相手の女性が忙しいと、不倫してしまうような男性までいるわけですし・・・。 「未婚の30代女性」で仕事を持っているなら、それなりに責任ある仕事を任され、経済的にも不安のない方が大部分でしょう。 そういう人たちが、結婚生活で女性に多くしわ寄せがくる現実に、「割に合わない」と考えるのもおかしくないでしょうね。

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.11

結婚したら、色々大変なことがあるんですよ。文章から察すると質問者様はご結婚されてないんですよね??子どもを作らなければ・・・とおっしゃいますけど、ほんとに子ども欲しくない人はいいですけど、やはり子どもは欲しいという人の方が多いと思います。仮に二人の意思で子どもを作らないとしても、両親や周りから「子どもはまだか?」とうるさく言われるのですよ。 結婚生活は質問者さまがおっしゃるほど簡単なものではありません。二人にしかわからない問題もたくさんあるはずです。「結婚したら好きな事ができなくなる」とか、「中途半端になる」と考えてる人は最初から結婚しなければいいんです。でも、真に愛する人ができたら、多くの人がそうは思わないはずです。そういう風なことを言う人は、本当に「結婚したい」という人に出会ってないだけかもしれませんね。

shiron2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の場合には20歳、妻が18歳から付き合い、二人が学校をでた私が22歳のときに結婚しました。今、27歳です。子供は妻が27になったら1人産んで30までに2人目が良いといっています。まあ、予定は未定ですが。ただ、若いうち?というか、二人でずっとなので、家賃や生活費も半分づつで私がごみ出しや食材や家庭雑貨の買い物、妻が炊事と洗濯。割合は私3:妻7なので生活費は私が7だしてます。それで浮いたお金でよく旅行に行きます。 だからこそ、1+1=2以上なのになんでしないのかな?と思って質問しました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.10

自分を中心において考えているからでしょうね。 自分の欲望だけで結婚はできませんから。 個人的には、 独身は独身なりの、結婚したら結婚したなりの幸福ってあると思うので、 あまり悲観的にならなくても良い様な気がします。 まぁ人生ひとそれぞれですが・・・。

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.8

結婚はもちろん新しい人生の始まりであって、終わりではないのですが、仕事でキャリアを積んで行きたいと思う女性にとって、結婚による生活の変化は課せられるものが多く大変なことだと思います。 私の周り(30台)では、女性の仕事に理解がある方の男性でも、家事の分担は良くて3割、育児に関しては2割がいいところ。一方、経済面でも完璧なダブルインカムなら独身時代より若干余裕はできるものの、結婚したことで生ずる“お付き合い”云々等の出費も多く、そんなにメリットを感じないかも? また、友人たちの離婚理由も、妻の収入が夫と同等以上で仕事が忙しく、結果夫側が浮気をした、というのがほとんど。ですから、既婚女性の部下がいたときは、あまり残業が過ぎると家庭危機になるのではないかと、こちらが気をもんでいたりもしたものです。 私も独身時代は経済的にも生活面でも自立できていたので、結婚の必要性を感じたことはありませんでしたし、結婚相手も“家庭”に対してリベラルな考えをしている人を選んだつもりなんですが... 主人が好きなので離婚するより専業主婦の道を選びましたが、それでも正直独身時代のほうが全然楽だと感じています。 以前は男性が「結婚は人生の墓場だ」なんていっていたのですが、今は男性より女性にとって独身が心地よい世の中なのかも?

回答No.7

終わる場合もあると思います。僕は男ですが、かなりのオタクで、とても僕の趣味を分かってくれる女性はいそうもありません。 結婚するなら、趣味は諦めなければならないのですが、とても無理です。この趣味無しでは生きられませんので…

関連するQ&A

  • あなたの人生どんな調子ですか?

    私は今20代後半の者です。 軽く私の人生を紹介します。 幼少のころは何不自由なく、親の愛情もちゃんと受けて生きてきました。 なぜか漫画家になるのが夢でした。 それから中学生の時に美術関係の仕事につきたいと具体的に思うようになりました。 同世代の美術関係に進む人の実力を知って、自分には全然及ばなくて断念しました。 美術の学校はお金もかかるし。 絵を描くことは趣味にしようと決めました。 高校生になって歌手を夢見ました。 ギターを買ったけど長続きしなくて、何をしていいか分からなかったので 音楽をやることも趣味にしようと決めました。 それから普通に大学を出て、普通に働いて、普通に遊んできました。 そしてもうすぐ結婚です。 きっとこれからの人生は子供を産んで育てて 年をとって、お金が無くて大変だったり、病気したり、事故したり、谷があるかもしれないけど、 夫婦でなんとか生きていったら 旦那と普通に老後を送るんだろうと思います。 こうやって自分の人生を見てみると、とても平和だと思いました。 でも、あきらめた夢とかあるから、少し寂しい気もします。 何もしないであきらめたからこうやって思ってしまうのかもしれないです。 一度きりしかない人生、こんな平凡じゃなくて もっと何か大きなことをしたかったな、 したいなと思ってしまいます。 これから夫婦でできる何か楽しい大きなこととかないかな?と思います。 なんかもやもやしています。 何が言いたいのか聞きたいのか分からなくなってしまいました。すみません。 とにかく、皆さんの人生は自分の中で順調ですか?

  • だんなさん月3万??結婚すると自由なお金が減るのはなぜ?

    「だんなさんのお小遣いは、月3~5万」と、よく聞きますが 私や周りの未婚友だちは 毎月10万~20万使っちゃっているので どうしたら 3万に落ち着けるのか、不思議で仕方ありません。(特に共働きの場合!) ●夫30万・妻20万の手取りとして、今まで ●夫 家賃7万・貯金5万・生活費+遊ぶお金+保険など18万 ●妻 家賃6万・貯金3万・生活費+遊ぶお金+保険など11万 だったとしたら 結婚したあとは ●夫婦 家賃10万・貯金10万 だとしても 残りがまだ30万もありますよね???何に使われているのでしょう? というわけで質問は ★お小遣い3万って、どういう内訳で暮らしていけてるの?食費だけでもキツくない? ★結婚すると何で遊ぶお金が減るの?他に何か使うの? です。 稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚=人生の墓場って思われますか?

    既婚者に質問します。(男女のいづれかを宣誓して頂けると嬉しいです) 「結婚は人生の墓場」と言われたりしますが、実際に墓場、つまり不幸である、と判断しますか?それとも幸福である、と判断しますか? 理由も添えて頂けると幸いです。 【幸不幸の参考までの定義】(今回質問の主旨) 夫婦間の幸福とは、不幸と感じることがない、相手の存在に不快感を覚えない、独身時代より良い生活状態にある、相手に自分を理解してもらっている、信頼関係が成立している、等とします。 夫婦間の不幸とは、上記幸福の反対であること、相手の性に嫌気がさしていること、相手に振り回されていること、相手をどうしても理解できないこと、生活していて愚痴が頻発してしまうこと、虚しさを感じること、結婚前の理想とのギャップに苦しんでいること、等とします。 (注) 「(結婚して)幸せだなあ」と感じる時、「(結婚して)不幸だなあ」と感じる時の両方あって、でも夫婦生活って幸不幸があって当たり前だし、トータルとして幸福寄りだから、幸福にしておこう、という判断の仕方もあるかと思います。 今回の質問はかなり厳正的(シビア)に見ていて、純粋に幸福ですか、どうですか、という観点に立っての質問なので、そういった視点で回答頂けるとありがたいです。

  • よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。

    よく結婚は勢いでするもんだって言いますよね。 昔の言葉ですかね?今も言うのかな。 後、結婚は人生の墓場とも言いますが結婚ってそんなに悪いもんなんですか? 最近は結婚する人も減って離婚する人は増えてるらしいです。 私は今20歳男で両親は未だに家でギャーギャー言い合いますが、 なんだかんだいっしょに買い物行ったりしてるので結婚にあまり悪いイメージはないです。 友達に聞くと中途半端に30代独身のままになると中途半端にお金も貯まって結婚に踏み切れないからじゃない?とか。 結婚してるかたしてよかったと思いますか?

  • “幸福”“悲しみ”どんな割合の人生ですか?

    年齢や性別・既婚未婚・環境・条件… それぞれ違いますが『どんな人生でしたか?』と聞かれたらどちらですか? [A]幸福の中に苦しみが見え隠れしていた人生… [B]苦しみの中に幸福の喜びがあった人生… ━━━━━━━━━━ 私は40代の主婦です。 15年間旦那の両親と同居でしたが限界が来て旦那の両親にキレました。 昨年、旦那子供と一緒に言えを出ました。旦那は長男です。それはそれは壮絶な15年でした。 私の回答は結婚するまではAで結婚してからはBです。せっかく別居してるのに旦那は別居を責めます。私としてはAと言えるようにしたいですが上手くいきません。 AとBどちらが幸福かはその人の世界観で違いますが回答よろしくお願いします。

  • 負け組人生からの脱却方法とは?

    30前半でOLです。専門卒で独身です。 私には兄弟がいますが、昔から勉強もスポーツもできるのに私は特に何も。私は職を転々としている間に結婚し子供ができ家まで建てて仕事をしながら本格的にスポーツをして極めています。また、職場が実家から離れているので必然的にどちらかというと近い所に一人暮らしの私が両親の面倒をみることに。それは別にいいけどなんだか貧乏くじばかりひいてる気が・・・。 友達も有名大学卒で成功者達ばかり。 私が一発逆転するにはどうしたらいいんでしょうか? 仕事で成功する?それとも趣味を充実させる?例えば英語ペラペラになって海外旅行を満喫する生活とか? そんなことよりまず彼氏がいたことがないのでそっちが先ですよね? どれだけかかってもいい何かやるとしたらどんなことをしたら満足な人生がおくれるだろうか? このまま負け犬は嫌です。 ちなみに私は料理が好きですが中途半端。仕事は技術系ですが中途半端です。 趣味は散歩とか読書とかくらいなものです。 どんなことでもかまいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚したら恋はしなくなりますか?

    未婚ですが、結婚したら特定の一人と人生を一緒に送るわけですが・・ その生活の中で、誰かにときめいてしまったり、 恋をしてしまったり(肉体関係はなし)することはありますか? 女性にとって、ときめいたりする気持ちってすごく大事って思うんです。 結婚して、常に旦那さまにときめくという気持ちは持ち続けられないと思うんですよね。 普通の生活の中で実は密かに、誰かに恋心を抱いたりするものなのでしょうか??

  • 中高年の結婚

    以前にもご相談にのっていただいたのですが、自分の考え方や環境も少し変わり、 改めてご相談させて頂けたらありがたいです。 いわゆるアラフィフ女性(40代半ば以降)の女性の結婚について、何を基本に考えていけばいいと思いますか。 大前提として、結婚する年齢がいつであっても子どもがいないと成り立たない(と言っては極端ですが)、無味乾燥というかぎくしゃくするような夫婦関係は好ましい関係ではないと思います。 あとは、最終的には双方本人同士が認め合い受け入れて、支え合って楽しく過ごしていければ、理屈ではなく周囲の意見がどうであろうと、考え方は年齢に左右されるものではない、とも思います。 その上で考えがまとまらないのですが、 そもそも中高年になってからの『結婚』という事に対して、どうとらえたらいいのか、そういう根本的な迷いが、考えがまとまらない一因となっているのかと思いだしてきました。 上手く的確に何が聞きたいのか言えないのがもどかしいのですが…すみません。 例えば、(個人の体質等は別として一般的に)女性の側は子どもができる可能性も少ない年齢ですし、また、男女双方の残りの人生の長さも40代前半位までとはやはり違い、将来についての考え方や見方も違ってくると思うのです。 夫婦だけの将来を考えるにあたっても、一方が50代になっていれば尚の事、 単純に結婚生活を考えることと合わせて、やはり(いわゆる定年後等の)第二の人生的な考えも現実問題として考えなければならないと思うのです。 場合によっては、親世代ではなく本人の介護も近い将来の問題として頭をよぎります。 こう考えると、何だか悲観的なマイナス思考に陥ってしまうというか、 中高年の結婚は、男性よりも女性の方が我慢すべきことが山積しているのかなと考えてしまいます。 結局、冒頭のようなことを思ってはいても、無意識下では結婚を打算的に考えてしまっているのかと思う自分もいて、結婚に対してどうとらえていったらいいのか、と根本的な迷いに陥ってしまいます。 知人や親せきに聞くと「一度は結婚した方がいい」とよく言われることも事実で、 私自身も、やはり若い頃とは違って残りの人生が短いとはいえ、ひとりって寂しいと思います。 その寂しさとの葛藤と、夫婦二人だけの結婚生活になる可能性が高い中、結婚はそれでも相手によっては「結婚して良かった」と思えるのか、 否、他人同士の結婚という基本的な我慢や歩み寄りに加えて、(極端に言えば)親や本人の世話や介護が大半を占めてしまう結婚生活になり苦労するだけなのか、わからなくなります。 少し希望を与えてくれた阿川佐和子さんの結婚もありましたが、 例えば、阿川佐和子さんの年齢までなってしまえば、また更に残りの人生の考え方ももっと違ってきて逆に、単純に考えられるかもしれません。 そこまでではないアラフィフ世代としては、中途半端というか決断できずにいます。 結婚に踏み切った要因の一つとして入院の時の保証人になってくれる人がいないのは困る的な事を阿川さんは仰っていましたが、まだ今はそれだけのそういう理由だけでの結婚もむなしいというか、何か違う気もします。結婚の理想を追っているだけかもしれませんが… 親の介護や配偶者の介護は遅かれ早かれやってくるとはいえ、 女性と違って50代ともなれば男性としては、結婚に対して身の回りの世話や介護的な発想も強くなってくるのかな、人によっては家政婦が欲しいという理由が大きくなっているのかなとか、ゆがんだ見方もしてしまいます。 これも、結婚生活が長くなる20代30代での結婚であれば、 その長い結婚生活の中でお互いが譲り合ったり、(悪い言い方ですが)あきらめの境地にも至って折り合いをつける期間があるともいえますが、 中高年となると結婚前にそれを承知の上での結婚となるので複雑です。 結婚生活を共にしてそういう状態になるのと、 結婚前にそういう状態が眼の前に現実問題として見えているのとでは、 気持ちの持ち方というか結婚というものに楽しさや”良かった”と思えるのか、自信がなくなってしまう瞬間があります。 くどくどと色々難しく考えすぎではあるとは思いますが、結婚に対して、何を譲れない考え方として持ち、とらえればいいと思いますか。 難しい質問ですみません。何かご意見を頂けると助かります。

  • 結婚生活ってなに?

    1ヶ月前に結婚しました。しかし、毎日仕事が遅く私は会社帰りに菓子パンばかりを食べています 妻のつとめと毎日朝食と夕飯は作ります でも一度も平日一緒に食べられたときはありません。むしろ私は結婚して仕事を変えたことで食生活がひどくなりました。 旦那のことを考えれば残業できないと思いながら、仕事をしますがいつも中途半端でその塵がつもり業務が爆発寸前です かといって毎日しっかり食事を作れているわけでもありません。家事も中途半端。 結局、私はなにがしたいのかさっぱりわかりません。そんなフラストレーションから最近、結婚して本当にお互いに幸せだったのか心配になります。 結婚した意味ってなに?といい感じで。 あると意味、旦那がいなければ余計な家の心配をする必要がないから思っいっきりやれるのにって思います。新婚生活なんて言葉は無関係な状況です どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚している状態で人生を終えるのが任務なの?

    バツイチ30代半ばです。 結婚をして激鬱病になり、さらに離婚した時のショックはハンパなかったですが、今では鬱病も治って来ていて、離婚もしてせいせいしています。 そこでなんですが父親に先日こんなことを言われました。 「お前もいずれは再婚をして、子供もこさえなきゃならんぞ。人生まだまだやり直しがきくんだ」 僕には意味がさっぱりわかりません。 なんで再婚せなあかんの? なんで子供作らなあかんの? まず、人生やり直しがきくの「やり直し」の意味がさっぱり解りません。 結婚している状態で人生を終えなきゃあかんの?? みなさんはどう思われますか?