• 締切済み

“幸福”“悲しみ”どんな割合の人生ですか?

年齢や性別・既婚未婚・環境・条件… それぞれ違いますが『どんな人生でしたか?』と聞かれたらどちらですか? [A]幸福の中に苦しみが見え隠れしていた人生… [B]苦しみの中に幸福の喜びがあった人生… ━━━━━━━━━━ 私は40代の主婦です。 15年間旦那の両親と同居でしたが限界が来て旦那の両親にキレました。 昨年、旦那子供と一緒に言えを出ました。旦那は長男です。それはそれは壮絶な15年でした。 私の回答は結婚するまではAで結婚してからはBです。せっかく別居してるのに旦那は別居を責めます。私としてはAと言えるようにしたいですが上手くいきません。 AとBどちらが幸福かはその人の世界観で違いますが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

職場の人が話をわかってくれて、ほんとによかったですねえ・・・ つらいときほど、人の情けが身にしみますよね。 わたしも一番ひどかったときは、押さえ込んでいた怒りや悲しみがたまりたまって、 心の中は負の感情のゴミ屋敷のような状態になっていました。 負の感情って、食べたらトイレに行くのと同じで、 出しておかないと不健康になっちゃうのです。おさえつけても消えません。 あなたも、15年もたまっていたのなら、そりゃ大変でしょう。 まずは、どんどん出すことです。 先が見えないように見えても、かならず終わりがあります。 新聞ビリビリやぶいたり、カラオケでいまの気持ちに合う歌をうたうのもいいと思いますよ。 まわりが心配しすぎるとアレなので、愚痴るときは、 「長年たまってた愚痴を出して、スッキリすれば元気になるんで」とか 一言ことわりを入れておくと、気兼ねなく出しやすいですね。

goodness77
質問者

お礼

色々とありがとうございます。

回答No.8

わたしみたいな若輩者が答えて良いのかわかりませんが。。 >『どんな人生でしたか?』と聞かれたらどちらですか? [A]幸福の中に苦しみが見え隠れしていた人生… [B]苦しみの中に幸福の喜びがあった人生… 【A】です。 もっと詳しく言うなら、苦しい や 辛い と感じることは稀です。 思い起こせば、20年前も、10年前も、5年前も、今も「ああ、幸せだなぁ」と思いながら生きてきた気がします。 もう一度生まれ変わっても、(まぁ第一希望ではないですが)、わたしの今のこの人生でも良いかなと思います。 ただ、私の人生が質問者様や他の回答者にとって幸せとは限りませんよね。 幸せ不幸せって、主観的なものだから。 15年…15年間という歳月を「我慢をする」という行為が私には信じ難く、想像もつきません。 恐らく、そういう「選択」を私はしたことがない、しないからだと思います。 これから先、そういう「選択」を強制的にしなければならない時が果たしてくるかはわかりませんが、 自分の人生の舵は自分で取ってますので、そういう選択をしなくても良いように生きて行きます。 これは勝手な想像ですが、質問者さんは本来明るく、がんばりやで真面目なタイプなのではないでしょうか。 過去は変えられないので、旦那さんがブツブツ言うのを真に受けないで、「あ~はいはい」って言って、 旅行とか行っちゃったらどうでしょうか?? 自分が楽しめること、貪欲に探していきませんか?

goodness77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長男の嫁としての我慢です。やはり限界きました。簡単に言うと嫁には人権ないです。貧乏人の娘やら子供を使ってワシの金を取ってるやら毎日言いがかりつけられました。旦那は嫁の味方は恥だと言うて悪くない私を悪者にします。旦那が私と義親の縁を切る言うてきました。墓にも入るなと言いました。望むところです。私の一生の汚点はあの人達と同居してた事です。金持ちと先生や社長と呼ばれる人と自分達以外の人間は屑扱いです。誰もが羨む6LDKの家に住んでても家庭じゃなかったです。愚痴ってスイマセン。今の職場は同じような経験した方がいて話あうので救われてます。

noname#159051
noname#159051
回答No.7

今のところ、ものすごく大きな不幸に見舞われた事もなければ、 ものすごい幸運に恵まれた事もないです。 幸福とも不幸とも言えない薄ぼんやりした中で、 時々不幸を感じたり、小さな幸せに気づいたりという感じです。 質問者様は結婚してお子さんに恵まれるという大きな幸福と ご主人の親との同居で酷い目に遭う不幸を経験してますよね。 わたしの薄ぼんやりした人生とどちらがいいでしょうね・・わたしにはわかりません。

goodness77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。酷いめにあった同居ですが家を出て行く時、質問広場の回答のアドバイスもあって『15年間勉強させてもらいました』と言うて出て行きました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

#4です。 かなりのストレス、たまってたんですねえ・・ わたしも別居中(旦那と)なんですが、もう骨の髄まで心がカラカラになる思いをしました。 >細かい事を書くと腱鞘炎になりますw いまのあなたは、ちゃんと出した方がいいと思います。 別に誰かに文句を言うわけでなくとも、 とにかくストレスな思いを、書くなりして外に出すと、 少しでもスッキリできて、心の整理がつきやすくなりますよ。 飲み込んだままにしていると、すっきりしないままモヤモヤが残りますからね。 「出さない手紙」という心理療法もあるらしく、 怒りや悲しみをメチャメチャに書きなぐってスッキリし、やぶるか燃やすんだそうです。 うらみつらみを吐き出した後は、優しい思いも自然にわいてくるものです・・・ ただ、吐き出しきらないと、そうはなりません。 書きたければ、別にかまいませんので、 お礼欄補足欄など、お返事はできないかも知れませんが、よかったらご自由にお使いください。 1000字かそれ以上書けるはずだったと思います。 やっと一息つけた今の暮らしを、 過去のモヤモヤにいつまでも支配されないため、スッキリできますように。

goodness77
質問者

お礼

あなた様も色々な試練を乗り越えてきたんですね…だから私の同居の痛みや旦那とのケンカがどんなものか読み取って回答してくださってるんですね。有り難い事に今の職場の人も同じような経験した方がいて話を聞いてくれたり共感してくれたり励ましてくれたり…私はまわりに恵まれてます。あなた様とこちらのコーナーでお会いする事あれば嬉しいです。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.5

お苦しみのご様子お気の毒です。少し状況を整理してみましょう。 「-10前後の苦しみが97日続いて、+100の喜びが3日続く」これが人生の基本状況とご理解下さい。世界がその様になっているのではないのです。この心構え・覚悟で不幸・危険を避けるように人が予測・努力するからです。「それではいけない。あれでもいけない。あああ・・・・こうなるように一生懸命に配慮して生きよう」とする当人の心構えから来る出納帳の書式なのです。この記帳方式を採用するお蔭で貴方も多くの人々も大きな不幸を避けることが出来ているのだとお考え下さい。 「心とは常に過剰に心配する役割を持っている」からその心を頼りにすることが出来るのです。[B]だけが基本だと考えます。

goodness77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【B】だからといって不幸だとは思いませんがだからこそ小さな喜びにも感謝できます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

たいへんおつらい思いを抱えて来られたのですね・・・。 わたしも、色々な苦難を乗り越えるうちに、 悲しみも不幸も、いずれはなつかしい思い出に変わるとわかるようになりました・・・。 また苦難がやってきても、それもまた一興とおもうように、少しずつ変わってきた気がします。 それに人生の終わりに振り返ると、なにもかも、つらかったことも全部、いい思い出になるんだなあ・・と思います。 今も楽しいことも苦しいこともありますが、 それはある意味、青春しているような気も少しはしています。 まだ数十年生きただけですが、 もし死んだ後あの世で神さまに、「あなたの人生は幸福でしたか?」と聞かれたら、 「波瀾万丈の、笑いあり涙ありのストーリーでした」 って言うんじゃないかなあ、と思います。 もしかしたら、笑いにしろ涙にしろ、何かあるうちが華なのかもしれません。 とはいえ、渦中において大変おつらいお気持ちはお察しします。 きっと、何年何十年先の未来のあなたは、今のあなたをみて、 そんなに悲観しなくても、何とかなったから大丈夫よ、 いろいろあっても幸せにやっているわ、と言いたくなるのではないでしょうか。

goodness77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同居は何一ついい事なかったです。細かい事を書くと腱鞘炎になりますw旦那も悪いんですが… でも別居して旦那に有り難い気持ちもありますが言葉の暴力もひどいんです。言動でほぼ毎日ケンカです。俺様なんです。幸福のボーダーラインは人それぞれですが別居できた事は幸せに感じてます。

  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.3

私はまだ30代ですが、今は「B」と感じています。 家庭や会社に色々と不満がありましたが、うつ病になり 妻や子供達、両親、兄弟、義両親、親戚の優しさ、暖かさを 実感しています。

goodness77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同居時代、毎日酒を大量に飲み現実逃避してました。体重も増え醜い体になりました。今は酒を飲まなくても寝れるようになりずいぶん痩せてきました。一回り小さいと言われますw ストレスは怖いです。この辛さは、同じ経験した人にしかわかりません。お大事になさって下さい。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…まあ、お互い未だ人生終わってないんだしね(笑)。 だから「こうだった」というのはぜんぜん早い。 まずそこのところは言っておいて…。 で、答えは限定付きだけど「C」。 AでもBでもないですね、今のところは。 私の答えはこう 「C」…苦しみが必ず喜びに変わると信じようとしている(今の)人生 …です。 そうじゃないと「損」じゃないですか、今までの人生が。 変えるんですよ…考え方で結論なんていくらでも変わるんだから。 経験でも変わるし、本を読んでも変わるし、誰かとの出会いでも変わるんだから。 まだ40代でしょ?…諦観してしまうのは早すぎる。 どんな過程があったにせよ、それに呑まれたら「自分の負け」なんですから。 あなたは「強さ」を、苛烈な人生の中から育めなかったの?。 そんなこと絶対にない!と私は思いますけどね?。

goodness77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【C】ありがとうございます。 気持ちを切りかえてみます。 『苛烈』って言葉初めてしりました。 私は見た目はおとなしく見えるんですがここぞと言うときに野獣が出てきます。普段我慢してるからと思いますw

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

40代既婚。男性 Bだな。Aになりたいのは、あなたが苦しみが見えてないから。 それにしても、旦那はあほだね。お子ちゃまなの?人の苦しみがわからないやつは、いつも自分勝手だ。ただ、まっすぐ、進んでればいいわけではない。人の気持ちがわからなければ、ただ、生きてるだけだ。

goodness77
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 蛙の子は蛙で旦那も親とよく似た性格です。偏見を全面的にだします。私もそれで苦しんできました。毎日『不愉快』な思いさせられてます。反面教師で息子は父親の言動を間違ってると言います。それだけが救いです。

関連するQ&A

  • 幸福とは?

    「幸福」とは、一体なんでしょうか? ずっと考えているのですが、正体がわからぬままで、時折他人に「幸福?」と聞かれても、「わからない」と答えるばかりです。 私が生きてきた中で、思ったこと、感じたことは、「幸福感」と「幸福」は別ものではないかということと、「幸福」は相対的なものではないのではないかということです。これはあくまでも私の感性が創ったイメージなので、論理的に説明することは難しいのですが…。 私の日常、人生の中にも「幸福感」は、少なからずあります。(美味しいものを食べた時や、眠りにおちる瞬間や、美しいものに触れた時等々…) しかしながら、「幸福感」は瞬間的な感覚であり、持続性に乏しく、「幸福」と呼ぶに足らないものではないかと、そう思っております。 「相対的なものではない」というのは、私の中に幻想が含まれているのかもしれませんが、「幸福」は何かと比較して見出すものではなく、“そのもの”が発するもの、もしくは“そのもの”が証明してくれるものではないかと、そんな気がしています。(頭の片隅には“絶対的”というイメージが…) 少なくとも、私は不幸な感覚や状態と比較して、「ああ、幸福だなぁ」とは思えませんし、他者と比較して得たとしたら、それは優越感ではないかと、そう思っております。 皆さまの考える「幸福」をお聞かせください。尚、私は哲学書などを読んだことがないに等しい、頭の中で堂堂巡りを繰り返しているだけの素人ですので、ご回答の際にその点を考慮していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 幸福ってなんでしょうか?

    春休みに突入して時間を持て余している大学生がふと考えたたわいもないことなんですが 幸福って何でしょう? 人それぞれ幸福に感じるときというのは違ってくると思うんですが、大別すると 家族関係が良好だとか、友達に恵まれているだとか、恋人がいるなどの周りの環境を意識したとき もしくは 趣味に興じているときの充実感や、何かをやり遂げた時の達成感を感じるとき の二つに分かれると思うんです。 でも、前者の幸福を意識するときって同時にその逆の状況を心の中で差別していますよね。 親と不仲じゃなくて良かった、家庭内暴力がなくて良かった、友達が少なくなくて良かった、恋人がいなくて寂しい思いをせずに良かった…など。 つまり、前者の幸福を感じることと、周りの環境が恵まれていない人に対して自分が優位の立場にいるという、優越感を感じていることは同値ですよね? 他にも、資本主義的な経済体制が与える人生へのインセンティブも、資本主義の敗者を意識して生まれるものだろうし、 危篤だった大切な人が元気に回復することに感じる喜びも、最悪の状況に陥った人を意識して感じるものだと思います。 それに対して、後者の幸福は周りの環境ではなく、自分を意識して得られるものですよね。 僕も趣味で絵を描いたり、ピアノで作曲したりと、下手の横好きながらいろんな絵や曲の創作をしていますが、 創っているときにに感じる充実感、幸福感、自己満足感って一体何なんだろうって思うようになりました。 また、達成感というのは前者の幸福に通じるものがあるような気がします。 大学受験の場合だと、自分が一生懸命勉強して受かる喜びも落ちる人がいてこそ生まれるもので、そこがまた醍醐味じゃないですか。(語弊があったらすいません;;) 誰もが受かる受験制度だったらそんな喜び感じないと思うし… 幸せならそれはそれでいいと思うんですが、 優越感を感じる幸福と、わけのわからない自己満足に通ずる幸福って考えると変な気分になります。 自分の世界観が小っちゃくなった気がします。 皆さんは幸福についてどう思われますか?

  • これからの人生

    20代後半、会社員の女です。住む所もあり、毎日ご飯が食べれている・・幸せなことだと思うのですが・・。今後の人生、毎日会社に行って、家帰ってご飯食べての繰り返しかぁと思うと、なんだかなとふと思ってしまうことがあります。 結婚はしていません。両親とは不仲のため別居して一人暮らしです。結婚も、機会に恵まれればしたいなぁくらいです。 皆さんは日々どうやってモチベーションを保っていますか?ご回答お願い致します!

  • あなたの恋人は絶対的幸福論者?相対的幸福論者?

    あなたの恋人は絶対的幸福論者?相対的幸福論者? 【A,絶対的幸福論者】 自らが置かれた状況に関係なく幸福感を見い出せる人。 人間界では善人と言われやすい。 (一例) 恵まれない家庭で育っても、裕福な家庭に育っても、 素直に育つ傾向を持ち、 他人を攻撃することなしに幸福を感じられる人。 【B,相対的幸福論者】 他人の不幸を見て自身の幸福を感じ、 他人の幸福を見て自身の不幸を感じる人。 (一例) 「子供に馬鹿が遺伝するから低学歴の男は嫌い」と言いながらも、 馬鹿で非努力家で学歴が低い男性よりも、 素頭が良くて学業も優秀ながら家庭の経済事情が理由で 大学へ進学できないような男性を、 激しく見下して優越感に浸る女。 【質問1】 あなたの恋人は上のどちらにより近いですか? 【質問2】 あなた自身は上のどちらにより近いと思いますか? 「絶対的幸福感」も「相対的幸福感」のどちらも、 時と場合や置かれた環境によっては 恐ろしい『諸刃の剣』となり得ます。 「相対的幸福感」が強すぎる人は概して攻撃的で、 競争心旺盛で出世欲が高く、勝ち組になる要素を持ちながらも、 環境的に恵まれない境遇に置かれた場合、 他人を妬んで犯罪に走り、社会的に抹殺される可能性もあります。 一方で「絶対的幸福感」があまりにも強すぎると、 周囲からは善人と評価されやすくなるものの、 動物的本能による欲望があまり強く出ないため、 子孫繁栄には不利となりかねません。 そして、もしも幸福感のタイプ(AかBかの違い)が、 先天的な脳の構造によるものであるとすれば、 幸福感のタイプも子供に遺伝するということになります。 あまり善人過ぎる人をパートナーにすると 子や孫もお人好しになり過ぎて子孫が残りにくくなり、 反対に悪人過ぎる人をパートナーにしても 子や孫が先天的気質による問題を起こしかねません。 【質問3】 これらを踏まえた上で考えた場合、 あなたにとってはどのようなタイプの異性が 自身の結婚相手として最も理想的だと思いますか? 回答の際は年代と性別を明記願います。

  • 恋人の幸福感は絶対的?それとも相対的?

    恋人の幸福感は絶対的?それとも相対的? ※回答の際は年代と性別を明記願います。 【質問1】 あなたの恋人は以下のどちらにより近いと思いますか? 〔A,絶対的幸福感の持ち主〕 自らが置かれた状況に関係なく幸福感を見い出せる人。 人間界では善人と言われやすい。 〔B,相対的幸福感の持ち主〕 他人の不幸を見て自身の幸福や優越感を感じる人。 人間界では悪人と言われやすい。 【質問2】 もしも幸福感のタイプ(AかBかの違い)が、 先天的な脳の構造によるものであるとすれば、 幸福感も子供に遺伝するということになります。 あなたにとってはどのようなタイプの異性が 自身の結婚相手として最も理想的だと思いますか? 善悪の価値基準は人間の文明が決めたものに過ぎず、 自然界・動物界では全く意味を持ちません。 ゆえに「絶対的幸福感」も「相対的幸福感」のどちらも、 時と場合や置かれた環境によっては 恐ろしい『諸刃の剣』となり得ます。 「相対的幸福感」が強すぎる人は概して攻撃的で、 競争心旺盛で勝ち組になる要素を持ちながらも、 環境的に恵まれない境遇に置かれた場合、 他人を過度に妬んで犯罪に走るなどして、 社会的に抹殺される可能性もあります。 一方で「絶対的幸福感」があまりにも強すぎると、 周囲からは人間としては善い人と評価されやすくなるものの、 動物的本能による欲望があまり強く出ないため、 あなた自身の動物としての子孫繁栄に不利となりかねません。 これらを踏まえた上で理想の恋人像を考えてみてください。

  • 自分の人生

    46歳のおばさんです。 結婚前は何の苦労もない人生でした。 両親には猛反対をされ押し切っての結婚でした。 結婚後、数年後、借金の発覚です。 現在、別居中ですが行き来はありますが、私が代位弁済をしているものを公正証書にし息子が 大学卒業後から返済してもらう予定です。 どんな人生も自分が選んだ人生です。 苦労で経験となったこともあります。 皆さんはご自分の人生を振り返り、どう感じていらっしゃいますか。

  • 人の幸や不幸

    (1)あなたにとって人の不幸は蜜の味ですか?人の幸福は喜びではありませんか? (2)あなたにとって人の不幸は悲しいですか?人の幸福は喜びでありますか? ※全くの他人、身近な人、利害関係など、ご自由な観点からの自由な発想でお答えください。 ※なるべく、性別を含めてご回答ください。

  • 結婚すると人生が終る(やりたいことができない)

    よく、テレビなどで未婚の30代女性を取り上げるときに彼女達の大半が「結婚したら好きな事ができなくなる」とか、「中途半端になる」とか言って結婚しない理由を言いますが、別に結婚しても子供を作らなければ夫婦二人で家賃など生活費も半減するし、自分のしたい仕事や趣味なども理解してくれる旦那さんを探せば良いだけなのになんで結婚したら人生は終わると思うのでしょうか?

  • 人生が辛い(~_~;)11歳です。

    小学生のものですが、 私は、人生が辛いんです。 両親は仲がわるく別居状態。 おばあちゃんは、遊びたいのにすぐ疲れて思うように遊べない。 お母さんはストレスが溜まっているのかすぐに私にキレてくる。 お父さんは私にとって嫌い。 おじいちゃんがいればいいのにみんな死んでしまっていない。 姉妹などの兄弟もいない。 つまり、 遊んだりする人(遊びなどに付き合ってくれる人)がいないということなんです。 もう私はストレスです。 今すぐに殺してくれるなら死にたいと思う時もたまにあります。 どうしたらいいと思いますか? いらない回答は結構です。 私を励ましてくれるお言葉だけでもいいのでどうかお願いします。 私を助けてください。

  • 生まれ変わるとしたら、どちらの人生を選びますか?

    a:高職につき、極めて高い政治力と経済力を持っているが、家族がいなくてさびしい人生、 b:貧乏で馬鹿だが、家族と共に幸せな人生、 ご回答お待ちしております。