• ベストアンサー

女性の方に質問です(結婚感)

いつもお世話になっています。今回は女性の結婚感についてお聞きしたいのです。 自分は33、相手は28です。 お互いに良い年齢であり、自分としてはどうしても結婚を意識してしまいます。 その気持ちを彼女に伝え、結婚して欲しい旨を伝えました。彼女の答えとしては、確かに自分も30前であり結婚と言う言葉には憧れるし、貴方と結婚したら幸せになれると思う。でも、自分としてはまだ独身生活を楽しみたい。貴方がどこまで、我侭な私を理解して、待てるかにかかっている。 との事でした。自分としては、彼女の事が好きだし、この人とならば一緒に生きていきたい、と思える人です。 キープされているのかな?とも思ったのですが、今まで彼女と付き合ってきて、その様な事をする様な人ではなく、むしろ不器用な人だと思っています。 彼女としては自分に結婚というパートナーとしての魅力がないと思っているのかな、とも思ってしまう事もあります。 ここで女性の方に質問です。彼女の考えに共感が持てますか? もしくは彼女は自分に対して結婚のパートナーとしての意識がもてずはぐらかしているのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、考えれば考えるほど、堂々巡りをしてしまっている状態です。何か意見があれば教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.6

女性は結婚によって、その生活が大きく変わってしまいます。 ひとりならやらなくても自分が我慢すれば済んだことでも、愛する人には我慢させたくない。だから疲れていてもやるしかない。 相手が、とても協力的で自分の実質的負担が少なかったとしても、「自分がやらなくてはならない」という意識は捨てようがないのです。 私は自分が1人が好きなので実感するのですが、結婚すると時間も空間も1人用ではなくなってしまうのです。すごく寂しいし、ストレスがたまります。 愛する人と一緒のほうが幸せじゃないか、と思う男性が多いですが、そういう問題ではないのです。 彼女もたぶん、あなた個人がふさわしくないというのではなく、誰かと生活をともにするということに不安を覚えているのだと思います。 今までしてきたわがままが、自分にとっては当たり前になっている生活を捨てて、わがままを抑える生活になるということにです。 そういう意味で、今はまだ自分のわがままを捨てる覚悟がついていないのだと思います。 結婚はタイミングです。 分別ある周囲の人たちは、冷静に判断して決めなさいと言うけれど、私はカーッと盛り上がった勢いで後先考えずに決めちゃったというような理性の割り込む余地のないような結婚のほうが、しやすいと思います。(もちろん、後悔もしやすいでしょうが) 苦労は承知だけどそれでもどうしても結婚したいと思わせるようなきっかけが、必要なのではないでしょうか。 または、彼女が腹をくくるまでの時間が。 あなたが彼女を愛しているなら、少し黙って待ってみてはどうでしょう。 急かしてはだめですよ。 私は、4ヶ月彼と離れて、一人を存分に楽しみ、寂しさと彼の存在の大きさを確認し、彼の元に戻りました。 黙って私を迎えてくれたその人が今の夫です。

toshi--
質問者

お礼

目からうろこが落ちる思いがしました・・・ 自分は彼女の事を考えているつもりだったのですが、hiro-2005 さんの書き込みを読んで、彼女の立場から見た考え方が少しわかった気がします。彼女も1人の自分の時間を大切にしています。今の生活から、家族単位の生活になる時の女性からの考え方というのは、今まで考えた事がありませんでした。その不安というものはかなり大きな物だと考えさせられました。彼女の気持ちを固めるためにも、今は今まで通り彼女を見守ってみようと思います。決心はさせるものではなく、自分でするものですからね。今は今の関係を楽しむくらいの気持ちで、彼女を見守っていきます。お答えありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • soa2005
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

役立つ意見となるかは分かりませんが…。  同じ年頃の立場からすると、まだ彼女のほうには気持ちの余裕があるようですね。20代と30代の違いで、結婚に対して時間の猶予というか…。彼女が、これからの出会いを期待しているのか、あなたがいるから最後の悪あがきで出来るうちにやりたいことをやってしまいたいのかはわかりませんが、要はあなたの気持ちしだいですね。  私も結婚に対していろんな焦りもありましたが、同世代の友達なんかが結婚し、子供が出来、自由が限られている様子をみていると嫉妬も優越感も両方ありますよ。彼女もいろんな状況を見て、今しか出来ないことを存分に楽しみたい方が強いのかもしれませんね。  ただ、結婚はきっと年を重ねれば重ねるほど理想が高まるので、そんな中で、普段のあなたをしっかり吟味しているのかもしれません。  結婚を望むなら、時間のあるうちに自分という人間をきちんとさらけ出し、彼女ときちんと通じ合えてから決断に至ることを望みます。もっとご自分に自信をもって、彼女さんと頑張ってくださいね!!

toshi--
質問者

お礼

soa2005 さん、ありがとうございます。 彼女とは、お互いに言いたい事を言い合っています。たまにそれが喧嘩になる時もありますが・・・(汗 自分は決心がついても、彼女はまだなのでしょうね。じっくり自分を吟味してもらうくらいの気持ちで行こうと思っています。お答えありがとうございました。

回答No.8

結婚観って人それぞれだと思いますが、私は「結婚=これまで違う習慣で生活している人と一緒に生活をする」と考えています。 適齢期、という言葉がありますが、それは社会が決めるものではなくてその人が決めるものではないか、と思います。「結婚したい時が適齢期」というようなものです。 >確かに自分も30前であり結婚と言う言葉には憧れるし、貴方と結婚したら幸せになれると思う。でも、自分としてはまだ独身生活を楽しみたい。貴方がどこまで、我侭な私を理解して、待てるかにかかっている。 つまり彼女は「まだ独身生活を楽しみたい」ことが「我侭を言っている」と認めている訳ですね。 何だかあなたを試しているようにも見えますが。 あなたはいつまで待てますか? 私はこの考え方には共感はできません。理解できない訳ではありませんが、「じゃあ結婚したらどう変わるの?」って訊いてみたいです。

toshi--
質問者

お礼

自分も適齢期は自分が結婚したい時だと思っています。自分はhoshiminekoさんの考え方に共感できる部分もあります。ある意味試されているのだと思います。自分はここに来るまでに、ある程度自分のやりたい仕事をしたり、やりたい事をしてきました。私は彼女が独身生活を楽しみたいと思うのであれば、自分が納得できるまで・・・・と、思っています。 彼女自身は彼女の中で、一つの区切りを持っているようなので、その時まで待ってみようと思っています。甘いのかもしれません。「結婚したらどう変わるの?」とは、彼女の中では結婚した周りの人の話から、漠然とながらこういう風にしたいとの考えがあるみたいです。(前に話した時に聞いた事がありました) そうなった時に、今の自分なら出来るけど、結婚してしまうと出来ない・・・・仕事は結婚したら、きっぱりと辞める考えだそうです。彼女の気持ちの区切りがつくまでは、待ってみようと思います。お答えありがとうございました

  • ai0000
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.7

こんにちは(^^) 彼女と同じ28歳です。 私も同じ歳の彼氏と付き合って4年目です。 彼女の気持ちすごく分ります。 私の場合、簡単に言うと‘最後の悪あがき’状態です。 もう若いママにもなれないし30歳目前で周りのプレシャーも痛い。でもあと少し・・・自由で居たい。 私も一昨日親戚の結婚式に行ってかなり凹みました。 ‘まだか、まだか’ 私の人生なのにほっといて。。。って感じです。 もちろん彼氏からも質問者さんのように ‘そろそろ’ みたいな話はありますが ‘まだ、29歳になって考える’ と言っています。 いまの彼氏と結婚しようと思っているけど具体的に話が進むと息苦しい感じになる(半分結婚した感じ) まだ独身を楽しみたい私は話しだけでも嫌なんです。 わがままと言われそうですが、今の状態がベストなんです。 理由:結婚してないので自由な時間がある     結婚相手(またはしても良いかなぁ~と思う相手)がいるから今から探さなくていい     結婚した友達から‘独身がいいよ~’と言われ少し優越感(?)(私自由だ~と思える瞬間です)     いつでも結婚しようと思えばできるので彼氏のいない友達と話していると優越感(?) ※気持ちの良くない表現がありますが分りやすく説明するためなのでご了承下さい。 結婚している人と結婚してない(出来ない人)の調度中間でどっちにもなれる 一番居心地がいい場所にいるのです。 でも私もこの生活を長く続けたいですがそうもいかないこと分っています。 出産には年齢制限があるし、29歳か30歳で結婚をと考えています。 もう少し待ってあげて下さい。 会うたびに結婚のことチラつかされると折角のデートもうんざり気分になるので 話すときは話す、遊ぶときは遊ぶでメリハリをつけて彼女と接してあげて下さい。 長くなりました。(興奮して)参考になれば幸いです。     

toshi--
質問者

お礼

彼女もai0000さんと同じ様な事を言ってました(笑 若いママの事と親戚の結婚式の話はまったく同じ様に話してました。結婚しない理由、なるほどな・・・と、思わず頷いてしまいました。彼女もきっとai0000さんの様に、自分の中では理解していると思います。 今は自分からは結婚の話はしない様にしています。彼女も仕事や自分の生活で追われている感じがしているので、せめて自分と会っている時くらいは、普段の鬱憤を晴らして欲しいと思い、彼女の話を良く聞くようにしています。時が来るまでは自分も腰を据えて、じっくり行こうと思います。お答えありがとうございました。

回答No.5

都内の、とくに大卒女性の場合、28歳はまだ友達が殆ど独身で、仕事も遊びも楽しくて仕方ない年齢だと思います。結婚が現実味をもたない彼女の気持ちは私もよく分かります。私は30を越えても結婚願望が起きない自分を心配したくらいですから(笑)。最近の女性は結婚=家事、拘束、夫の世話、妊娠出産、一人の個人から「奥さん」という喪失感、など、あまりよいイメージを持ってない場合も多いです。もちろん愛する人と一緒に暮らせる幸せも考慮した上で、マイナス面への覚悟が必要なんです。 あなたのことはおそらく本気で好きでしょうし、他に好きな人がいるわけでもないと思います。彼女の言葉を信じて、もう少し待って上げてはいかがでしょう?29,30くらいでお友達が少し結婚しはじめると、彼女の意識も変わってくるのではと思います。

toshi--
質問者

お礼

なるほど・・・ 彼女の中で結婚においてのプラス面とマイナス面の間で、色々思っている部分があるのかもしれません。幸い(?)、彼女の学生時代の友達の方は結構結婚されている方が多いみたいで、結婚に対する意識はあるみたいです。この件とは前には、良く話しが出てました。ただ、その時は不安を感じる話題の方が多かった様に思えます。やっぱりその辺の不安を少しでも和らげて、前向きにさせるのは自分の役目だと思っているので、焦らせず(焦っているのは自分かもしれませんが)、彼女もきちんと自分の気持ちに納得が出来る様にさせてあげようと思います。お答えありがとうございました

回答No.4

28歳女性です。 私は26歳で離婚を経験しています。 彼女は結婚に対してどう考えているのでしょうか? 結婚によって、自分のデメリットがあまり多くあるように感じるようであれば、躊躇するのもわかります。 実際に私は結婚した際、彼の説得から、仕事をやめ、家庭に入り、友達との旅行も行かせてもらえず、家の中にこもるという生活が変わりました。これがわかっていれば、まだ結婚はしなかったかもしれません。 恋愛と結婚は異なります。 お互いの家族もかかわってきますし、お互いのいやな部分も毎日みることになります。もちろん将来ずっと一緒に生きていくわけです。すぐに結論を出そうとせず、時間をかけて、お互いに話し合ってみてはどうでしょうか?結婚がゴールではないので!! toshiさんの幸せを祈ってます★

toshi--
質問者

お礼

彼女は結婚した場合、私の仕事の関係上、自分は専業主婦になって、支えて行くのだろうと話していました。その事に関しては、彼女自身、面白そうに話していたので、嫌がっているとは思ってません。その分、独身生活を満足したいとは話していました。いつ満足するかは、彼女自身解らないとは言っていましたが・・・(それは当然だと思います)彼女は結婚した友人から、goo-smiling さんが結婚した時に感じた事を聞いている様な気がします。それが不安に結びついているのかもしれません。もっと彼女と話し合って、その辺を少しでも和らげられる様にしていきたいと思います。お答えありがとうございました

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

あなたに対して不満があるわけではなく 結婚と言うものに対して不安があるので はないでしょうか。 例えば、自分の両親や友達夫婦をみていて 結婚に対する不安がある。 もしくは、まだやりたい仕事や夢があって それが結婚してしまったら出来ないような 感じがする。 私は漠然と結婚に対する不安がありました。 自分のようなものが結婚して、やすらかな 家庭を築けるのだろうか、子育てができる のだろうか、何十年も同じ人と暮らしていける のだろうか、と思いました。 今は結婚していますが幸せです。焦らずに そういう気持ちになるのを待つもしくは 何か理由があるのか勇気を持って聞いてみる のがいいのかもしれません。

toshi--
質問者

お礼

結婚に対しての不安はあるのだと思います。実際、その不安を少しもらしていた事はありました。子育ては、結婚した友人達を見て、話を聞いて不安に思っているのかもしれません。自分も彼女の不安を少しでもフォロー出来るように、彼女の言葉に耳を傾け、彼女を見てがんばろうと思います。お答えありがとうございました

回答No.2

toshi--さん、こんにちは。 お付き合いしている彼女と、結婚を考えておられるんですね。 >確かに自分も30前であり結婚と言う言葉には憧れるし、貴方と結婚したら幸せになれると思う。でも、自分としてはまだ独身生活を楽しみたい。貴方がどこまで、我侭な私を理解して、待てるかにかかっている。 ・・・という彼女の答えだったのですね。 彼女は、キープしているわけでも、結婚をはぐらかそうとしているのでもないと思います。 どちらかというと、結婚ということがまだ現実的ではなく また、結婚すること自体に自信がもてないのかも知れません。 28歳というと、世間では適齢期ですが、とても結婚願望の強い女性と そうでもない女性がいます。 彼女は、その中間くらいの感じかなと思いましたが まだ彼女の中では、結婚するには少し早く、その自信もない状態なのではないでしょうか。 彼女の答えの後半で「あなたがどこまで我侭な私を理解して待てるか」 と言っていますよね。 彼女は・・・結婚するなら、toshi--さんがいい、と思っているからこう言っているのではないでしょうか。 でも、その時期は今すぐという感じでは、彼女の中ではなさそうです。 toshi--さんが待ってくれるのかなあ・・・と思っているのではないでしょうか。 彼女は、とても正直な人なんだと思います。 もしキープにするつもりなら、今は快い返事をしておいて いつまでも待たせる・・・・ということだってできたはず。 それをせず、正直にまだ今はしたくないけど、待ってくれる・・? 的な返事をしているので、裏表のない人だと思います。 toshi--さんとしては、そんな彼女ともうちょっと話し合ってみて 彼女が結婚を望んでいるなら、それは大体いつごろかとか もし待つ自信がなければ、待てないかも知れないよ、といったことも含めて 彼女と話し合ってみられてはどうでしょうか。 大事な問題なので、よくよく時間をかけて話し合ってみてくださいね。 頑張ってください。

toshi--
質問者

お礼

読んでいて、納得する事ができました。彼女とこの話をした時に、「貴方が心変わりをして、私の前から去って行ったとしても、それは自業自得だから諦める」と、言われたのです。自分としては、何故そこで待ってと言ってくれないのだろう・・・などと思ったのですが、fushigichanさんのお答えを読んでいて、彼女の気持ちが解った様な気がします。彼女は本当に不器用で、表裏がないです。責任感が強い分、言えなかったのでしょうね。女性にとっても結婚という事は重大な決断を求めらる事だと思います。fushigichanさんのおっしゃる通り、時間をかけお互いに納得出来る様にがんばってみようと思います。お答え嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.1

26才の女です★ 周りがどんどん結婚してますが 独身を楽しんでます★ 彼女の言うことはすごく共感がもてます! 結婚したら素適な日々もあるかもしれませんが まだやりたいこともあるし、 友達と旅行とかもたくさん行きたいです。 『結婚してからも行けばいいよ!』 って思うかもしれませんが、 結婚すると現実問題なかなかむりなんですよね・・・ たぶん、周りに結婚した友達とかいて 結婚生活の話をいろいろ聞かされてると思うんですよね・・・(笑) そういうのを聞くと余計に 結婚するとやりたいことができないなぁ・・・ って改めて感じたりするんだとおもいます。 なので暖かい気持ちでもう少し待ってあげてください★

toshi--
質問者

お礼

「結婚してから」と、言う言葉は言おうかどうか迷っていました。ただ少し冷静になった時に自分を見つめ直した時に自分は結婚に対して焦ってしまっているのではないか?と、思えてしまい言わなかったです。happyさんのお言葉を読んでいて、言わなくて良かったと思いました。happyさんの言うとおり、彼女の周りでも友人が結婚しており、色々と話を聞いているみたいです。happyさんのお答えを読み、少し安心する事ができました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚されている方へ質問です。独身女性について

    50代独身女性の友人が2人います。彼女たちは婚期を逃してしまったようで、 今は、まったく色恋には縁がないようです。 自分より若い人達が恋愛の話をすると、すごく嫌な態度になります。 なので、恋愛の話は彼女たちの前ではしないように、皆で気をつけています。 私ももう33歳なのですが、自分が好きになった男性とは上手くいきません。 以前に、「あなたは男性を見る目がないから、自分を好きになってくれた男性を受け入れて結婚した方が良いと思うよ」と言われたことがあります。 結婚生活は思っている以上に大変な事の方が多いと思うので、相手選びには慎重にはなりますが、50代独身女性の友人のようにはなりたくないと、彼女達に会うたびに強く思います。(失礼な言い方でごめんなさい) 自分を好きになってくれる男性を受け入れて結婚するか? それとも、運命の人に出会うまで待った方がいいのか? 悩んでいます。 運命の人に出会い、上手く結婚できるとは限らないし、 50代で独身、自分より若い人の恋愛話にやきもちをやく女性にはなりたくありません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚願望ってやっぱり....(女性の方特に40代のお願いします。)

     このコーナーで何回も質問してるから若しかしたら 覚えられたかも。  僕は、27歳男性で職場にもの凄く大好きで1年半 ずっと思い続けてる独身女性(48歳)がいます。    先日、思いを伝えましたが残念ながら断られました。 断られた今も前と変わらずずっと思い続けてます。  彼女以上の人は、現れないと思うしどんな腹立っても 気持はやっぱり彼女向いてて彼女が大好きです。  彼女でなければ駄目なので時間おいてもう一度思いを 伝え、仕事のパートナーから人生のパートナーになりた いので、日々自分を磨くように努力してます。  そのためにも40代の女性の心理をもっと もっと知らなければと思い質問させて下さい。  大変失礼な事をお聞き致しますが、 (1)友達がみんな結婚して、自分だけ独身になった 場合、焦りとか出て来て、自分も早よ誰かと結婚せな あかんと言う様な心理になるものでしょうか。 (A)好きな人(片思いで全然付き合ってなく密かに 思いを寄せてる人)がいる場合。 X.その人に思いを伝えますか。 Y.その人が思いを伝えてくれるかもしれない事を期待し て、ずっと待ち続けますか。 (B)好きな人が特にいない場合。 X.自分から積極的に相手を見つけようと行動をおこす ものでしょうか。   Y.白馬の王子様が現れるのを待ち続けますか。 (2)自分と同じ位の年の人が子供とか連れて楽しそうに 生活してるの見ると自分も子供産んで楽しく生活した いとか思うものでしょうか。  大変失礼な事は、充分承知しておりますが、 ご回答頂ける範囲でお願いします。

  • 40歳以上で結婚された女性の方

     ある女性の事でいろいろ質問してる27歳男性 です。  ※周りに相談できる人がいないので。  職場に40代後半の大好きな独身女性がいて 今の職場に来てから(1年5ヶ月ぐらい)ずっ と思い続けていて、先日思いを伝えたのですが お断りされました。  今ももの凄く好きで、彼女の全てが気になって しょうがありません。  嫉妬心なども沸いてきて精神的に辛く、 ”こんなに好きやのになんて分ってくれん の。”とか勝手に思ってしまってだんだん 悲しくなってきて涙が出てきます。  彼女に腹がたった時もありましたが、嫌いになった 事はありまんでしたし、他の女性にはないなんか引き 付けられる魅力があります。  だからもう一度思いを伝えようと考えてます。  勿論彼女がよければですが、彼女と結婚したいので 「結婚して下さい。」と言うつもりです。  大変失礼な事を申しますが、40以上でご結婚 されたと言うのは、正直早いほうではないし、そ の人の考え方にもよると思うのですが、独身でも 多分生活していけると思います。 (1)結婚を決意させた(しようと)ものは、何ですか。 (2)それまでどっかに結婚願望はずっともち続けて ましたか  (3)相手の方は、何歳ですか。  お答え頂ける範囲でお願い致します。

  • 27歳、そろそろ結婚をと焦りがでるものでしょうか?(女性に質問)

    おはようございます。 結婚について質問をさせていただきます。 突然ですが、女性は27歳ぐらいになりますと「結婚」をだいぶ 普段から意識しだすものでしょうか。焦ったりするものでしょうか。 もしそうなら、次に付き合う人と結婚する可能性もあるわけです よね。 ※すみません私が最近気になった女性が、たまたま27歳というだけです。 質問内容は次の通ります。 そのような状態になると、  ・男のどこをみて、付き合う・付き合わないを決めますか?   性格・経済面・容姿など何でもいいですが、具体的がいいです  ・27歳の女性からみて、24~5歳の男って頼りないですか?  ・女性のよく言う「尊敬できる男」って具体的になんでしょうか?   ※ちゃんとお礼を言える、挨拶ができるもこれに該当しますか?  ・若干焦りがあると、自分から相手にアタックすることも増えますか? もちろん全く結婚を意識しない、する気もないという意見もあると 思いますので、その場合はそれを回答いただけるとありがたいです。 まとまりのない質問になってしまいましたが、お時間がありましたら お答えいただければ幸いです。

  • あなたは、どちら派【40代女性の方特にお願いします。】

     27歳独身の普通の男性です。  現在、の職場に物凄く好きな女性 (48代後半独身)がいて、1年以 上思い続けてます。  最初は、特になにも思わなかったの ですが、知らぬ間に好きになってる自 分が居ました。  それから、彼女の全てが気になり、他の 男性と話してると自分と話してるより楽し そうに見え嫉妬心なども沸いてきてその後 彼女に対して物凄く機嫌が悪い態度を取っ てしまいます。  それでもやっぱり大好きでなんかこう、 僕を引きつける魅力があります。    こんなに人を好きになった事は無く 初めて結婚を意識して、こういう人と 一緒になりたいと思いました。    40代の女性(特に独身)の心理を知りたい のですが、「愛されるより愛したい!」ですか、 それとも「愛するより愛されたい!」ですか。  理由なども詳しく教えて頂きましてお答え 頂けたらと思います。  ※このような質問をすると母親の変わりを 求めてると言われますが、それは絶対無いで す。  胸元がルーズな時、ムラッとなりますし、 思いっきり抱いてみたいから。  要するに僕は、一人の女性として見てますし 母親は一人居れば、充分です。  宜しくお願い致します。

  • 結婚できない女性に足りないもの。

    結婚できる女性にある、共通のものってなんですか? 男性は、結婚を意識する女性に対して、性的な魅力を感じているのですか? 結婚できない女性にある、共通のものってなんですか? 必死です、教えて。

  • 30代40代女性と結婚した方へ質問

    こんばんは。 独身32歳女性です。 乱文ですが失礼します。 恋愛できなくて真剣に悩んでいます。 どちらかというと年上好きです。 20代の頃は、30代40代の男性に対し、自分が若いというだけで強気でいることができました。 しかし30代に入ってからは、10歳程年上の男性に対しても引け目を感じるようになってしまいました。 魅力的だと思った男性に対しては特に感じます。 「こんなに素敵な人なのだから、わざわざ30代の女には来ないだろう。この方なら十分に若くて素敵な女性と付き合えるもの…」そう思ってしまうのです。 きっと、男性は女性を見た目や若さで選ぶものだという話を幼いころから聞きすぎて、頑張れば可能性があるかもしれないという勇気や希望が負けてしまっていると思います。 そこで年齢相応の魅力を身に付けたいと思って努力してはおりますが、やはり最終的にお互いが楽に居心地よくいられる関係が理想です。 質問というか、希望が持てる話が聞きたいのです。 30歳以上の女性と付き合い始めて結婚された方、出会いや決め手は何でしたか。 やはりチャンスがあれば若い女性が良かったですか。 また、子供についてはどのようにお考えでしょうか。 結婚して良かったという話も聞きたいです。

  • 結婚できる男性を選べない。38歳の専門職の女性です。

    結婚できる男性を選べない。38歳の専門職の女性です。 冒頭と矛盾しますが、結婚もしたい、子供も欲しいです。 しかし結婚できない男性を選んでしまうのです、というか魅力を感じる方と結婚できない のです。 私には4年付き合っていた既婚男性がいました。会社経営者です。 彼はどうしても離婚は出来ません。 私の年齢を考え、誰か別の人と結婚するようにしようと彼と話し合い決断しました。 勿論、本当に心から好きな人なので悲しくもありましたが、諦めるしかったのです。 彼とスッパリ別れる事は出来ず4年かかりました。 その間何度も一生面倒を見るからこのままでいてくれ!と言われました が彼もそれは私の幸せではないと本当に2人で大変でした。 時間をかけてやっと新しい彼を見つけ付き合う事に。 独身年下の彼は商社マンで一人で海外を歩き回るような人。 休みはサーフィンをするため長期で私を連れ、海外へ出かけることが多かったです。 私は彼の魅力にすっかりはまり「この人となら結婚したい」と2年の付き合い後心に 感じました。 ところが彼が「俺はまだ結婚はしたくない」と今までの優しい顔が消え この話になると形相が変わってしまうほど豹変してしまう事が続きました。 3年目にしてやっと「自分しか愛せない男」だと分かったのです。 以前付き合っていた既婚の彼は心配して(体の関係はありませんが友達として話しはします) 今の彼と離れるように説得してきます。 まだ年下の彼の事は好きなので離れる事はで来ません。彼も私といる時間はとても好きだと 言います。でも自分のほうが大切のようです。 冬がくると4年になります。 その他、私が22歳の時に1年付き合った人がずっと私を好きでいてくれ、不倫した事も今の 彼に神経をすり減らしている事も知っています。それでも私と結婚したいと44歳になっても まだ独身を貫きとおしているのです。彼は本当に優しく私の事ばかり考えてくれるような人 でも、私の感じる魅力がなく彼の元へはいけないのです。 私の感じる魅力はセンスや美意識が高い人。何処へ行っても余裕出いられる人。 優しい彼はそれが全くありません。 それでも年齢を考えると優しい彼と生きていくべきなのでしょうか? もう直ぐ39になるので子供を諦めないとしたらすぐにでも行動しないといけない無いのですが。 今の年下の彼が大好きで気持ちが離れないのです。いい歳してバカみたいですが鬱々と日々過ごして 毎日がもったいないです。 本当に困っています。

  • 女性の方に質問で、教えてください。

    約2ヶ月ほど遊んでいた(つきあってはいない)女性の事で相談なのですが、 僕は現在29歳の独身です。 女性は「33歳」と本人は言っていますが、 実際はもうちょっと年がいっているんじゃないかと・・(ただの予想です) 相談なのですが、 もし、女性が歳をごまかしていて、仮に35歳くらいとします。 それで 僕が告白した際、女性の方の心理で 『今更「本当の歳は・・・」って言いづらいし、 バレた時点で、振られるのでは、離れていくのでは・・・という気持ちが大きくて、例え真剣に付き合いたくても、 嫌われるのが怖い』ので、自分から身を引いてしまう・・・ というような可能性は、考えられることでしょうか? ちなみに僕は、『次つきあう人は、結婚前提にしたいな』と話の中で言ったことがあります。 その事で結婚とかとなると、『相手の子供は生むのは、不可能ではないけど、きついかな?ならば、もっと若い人と結婚して、相手に子供を持って幸せな家庭を持って欲しい』って思ったりして、自分から身を引いてしまう可能性はありますか?

  • 女性の方に質問です

     女性は何歳くらいから結婚というものを意識し始めるのでしょうか? 今、好きな女性がいるのですが、相手は自分より年上で、今年26歳になります。 私はまだ学生の身分で、就職活動をしています。内定はまだありません。 その女性に告白しようか悩んでいるのですが、やはり20代後半となると付き合う人は結婚を意識して・・・という形になるのでしょうか? まだとてもじゃないですが、結婚のことなど考えられません。 こんな中途半端な気持ちで女性に告白するのは良くないでしょうか? なにか自分勝手なような気もするのですが・・・ 辛辣な意見でも構いません。なにか回答をお願いします。