• 締切済み

早い結婚について質問です。

私も彼も21歳の学生です。知り合って7年、付き合って3年以上経ちますし、お互い家庭というものに強い憧れもあって、就職して落ち着いたらすぐに結婚しようといっています。 そのために学生時代から二人で少しずつ結婚資金の貯金も始めています。 婚約指輪もいただきました。 私は付き合う前から、「この人と結婚したいな」という気持ちがあり、それは付き合って3年経った今も何ら変わりはありません。 日々強くなる気がします。 ですが社会人の先輩たちに話したところ、やはり結婚を決めるのは早すぎる、早まったら後悔するからせめて20代後半まで待った方がいいよ、などとよく言われます。 私の親も同意見でした。 そう言われてしまうと、私自身まだ年齢的にも若いですし、経験もあるわけでもありません。人の意見も参考にしなくては、と思います。 自分自身、確かに男の人が結婚する年齢にはまだ早いのでは?と思う気持ちもあります。(就職してから、なので22歳か23歳になります。男の人には早すぎますよね?)就職してすぐ結婚なんて、会社の迷惑になるのでは・・・という懸念も。 実際どうなのか私には正直判断がつきかねます。 結婚のこと、まだ早いだとか会社の迷惑だとか、思うところがありましたら、また経験者の方いましたら助言などお願いします! 大勢の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45839
noname#45839
回答No.7

私の場合は彼が22歳(大学卒業し就職先が決まったばかり)私は24歳(社会人)で結婚しました。4年間交際して結婚するならこの人しかいないと思っていて、彼からプロポーズされた時は飛び上がりたくなる程嬉しくて 何の迷いもなく即答しました。 親や周囲の人は冷静ですのでもう少し様子見てからでも遅くはないんじゃないの?と助言をもらいましたが私はそういった意見に耳を傾けなかったんですよね。もうただ好きだという気持ちだけで突っ走てました(笑) その結果・・・色んな事があり3年で結婚生活は終わりました。しかしこの度、別れた彼と復縁することになりました(^^;)本来ならばしなくてもいい回り道をしましたが今はこれで良かったと思ってます。 結婚は早くても遅くても失敗する時はします。こればかりはどうしようもないと思います。 質問者様にとって一番いい方法を見つけて下さい。そして自分の幸せは自分で掴んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

20代後半まで延ばしたら彼は別のお花に飛んでいってしまう でしょう。あなたも別のお相手ができるでしょう。 学生のときの恋愛って打算が少なかった気がする。 相手を見る目もニュートラルだった。 年を経るにつれてだんだんと生き辛くなります。 結婚できずにいるとさらに一発逆転なところを周囲に誇って やろうという功名心?や見栄でますます縁遠くなるでしょう。 バブル世代の女性の望む男性像にはそういった妄執も感じます。 ひとそれぞれですが、8nao8さんが結婚したいと思ったところが 決め所のようにも思えます。 職場で50過ぎたしわしわな上司に会いました。彼女は昔の 恋愛を懐かしげに語りますが、若いときに美人ってホント?っと みんな話し10分の1くらいで聞いています。 しあわせはひとそれぞれ、結婚だけがすべてではないし、結婚 なんていいものとも思いませんが、結婚を希望していた人が 結婚「できなかった」というのは不幸でしょう。 8nao8さんはお若いのでそういったことはないと思いますが、 ひっぱって良いことがあるといえば案外大したことはないかも しれません。BMWがベンツになったくらいのステータスUPは あるかもしれませんけどね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

私は、高校1年生のときに、7歳年上の主人と8年付き合い、私が大学を卒業し、就職して1年後に結婚しました。 恋愛期間も長く、そして、互いに家庭を持つという二人の目標があったことで、学生のときから就職して落ち着いたら結婚と決めていました。あなたと彼と同じです^^ あなたと同じように、周囲からはまだ早いと言われました^^; 「せっかく大学まで出たのに・・・」「何も若い、遊べるときを棒に振らなくても・・自分から若いときに苦労を背負わなくても・・」と両親も親戚もみんなに言われました。 でも、私は自由に遊ぶことよりも主人と家庭を持って、家族のために仕事をし、家族のために料理を作り、家族のために苦労をするほうが幸せだと思いました。 元々、派手に遊ぶほうでもなく、家の中で家事をしているようなタイプだったこともありますし、何よりも、自分一人だと頑張る気が起きないようなことも、主人と家庭を持てば頑張れると思えました。 幸せになるなんていう浮ついた考えではなく、主人と家庭のために苦労を共にする覚悟をしたからこそ、年齢に関係なく、結婚しても大丈夫だと思いました。 そして、両親も浮ついた気持ちでないと、私の決意を理解してくれたからこそ、納得しました。 会社も何も言いませんでしたよ^^ 普通に祝福してくれました。 感じの悪いことをされたら、辞めてしまえば良いのです。 若いのだし、まだ別のところがいくらでもあなたにはありますからね。 大切なことは、あなたの後悔のしない選択をすることです。 結婚は、あなたの人生です。 周囲は、一般論を言います。 若いと社会性がないとか、まだ自立していないとか、考えが甘いとか、世間が狭いとか・・・。 でも、あなたの人生はあなたが決めれば良いことです。 後悔のないように、責任を持って、あなたの命と人生を賭けて、相手との結婚を決断してください。 ただ、1つ言える事は、楽しく幸せな、甘いことを考えて結婚するならやめるべきです。 お金も時間も、独身よりも自由になりませんし、責任の重さも違います。それに、絶対に逃げたくても逃げられません。 今よりも強くなることは求められます。 それができるなら、別に22歳で結婚しても早くなんかないです。 30歳でも、未熟な人間はいます^^ 人間としての成熟度なんて、人それぞれです。 広い世界を見たからといって全てに優れた人間になれるかどうかなんて分かりません。 ただ、男性の場合、23歳は確かに少し早い気がします。 これも彼の人間性によるのでなんとも言えませんが、一般的に男性の方が社会に出てからたくさんの波に揉まれ、たくさんの経験をし、たくさん成長します。 彼が社会人として、一人前の男として、家庭を持てだけの器かどうかを見極める意味でも、少し社会で働かせて様子を見ることは必要かもしれませんね。 社会に出れば、学生のときとは比べ物になりません。 責任の重さや苦労、厳しさなどは、相当なものです。 それを乗り越えながら、家庭での煩わしい事柄からも逃げられません。 たくさんのプレッシャーと責任を背負って生きることが結婚です。 だからこそ、一家を支える男として、少し社会での経験を持たせたほうが良いとは思います。 そして、互いに家庭を守っていけるだけの力を持てたときに結婚するのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.4

私は割と早い時期に結婚しました。 結論からお話しすると、 就職して落ち着いて、ある程度の貯蓄ができ、ご両親を納得させてあげることができれば結婚しても問題ないのではと感じました。 質問者様は >人の意見も参考にしなくては というお考えがある方なので、お若いながらも現実を見てしっかり家庭をつくっていくことが出来る方なのではないかとお見受けしました。 早い結婚のデメリットをお話します。 ・学生時と社会人になってからでは、価値観がガラリと変わる(相手とギクシャクする可能性有) ・貯蓄が少ないので、両親などからの援助がないとある程度の挙式や生活準備ができない ・遊びたい盛りに遊べない(自分の時間とお金が作り辛くなる) 特に1点目ですが、私は自分でも驚くほど価値観が変わりました。 私は女なので断定はできませんが、男性の方が変わるのではないかと思います。 結婚を考えれば質問者様を『養う』という責任がある訳ですから、収入の面などでもナーバスになったりする場面も出てくると思います。 それをお二人で乗り越えていければ、何の問題もないですが。 貯蓄が少なくても、身の丈に見合った式・結婚準備をすれば十分生活はしていけます。 が、本音を言えばお金はあればあるだけ助かります。 ですから、焦らず貯蓄して(せめて社会人を1年過ごして)から結婚することをオススメします。 私達はお互いに目標金額を設定して、「これだけ貯まったら結婚しようね」と決めて達成できた年に結婚しました。 会社の迷惑を気になさっているようですが、 就職して1年過ぎれば全く問題ないと思います。 恐らく多くの企業は試用期間が3ヶ月程あると思うので、 それを過ぎてしばらくすれば1年未満でも多分問題ないと思います。 それを祝福しない会社なら、こちらから願い下げでいいと思います。 私も独身時代は「早く結婚したい」とずっと思っていましたが、 いざ結婚してみたら「もう少し独身でいてもよかったかも」と思うこともあります。 それが3点目ですね・・お互い関西出身なのですが、主人の仕事の都合で今は関東に住んでいます。 ですので、昔からの友達になかなか会えなくて寂しいです。 まぁ、これはさほど重要な問題ではないですが◎ 結婚に本当に必要なのは、『この人と何があっても一緒に生きる』という強い想いです。 今からゆっくり今後の計画を2人で考えていけばいいのではないでしょうか。 早い時期から将来を見据えて人生設計できるなんて、本当に素晴らしいことだと思います。 きっとそんな熱心に頑張る娘の姿を見れば、ご両親も納得してくれると思います。 お互いのご両親に心から祝福してもらえるように、2人で頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.3

21(私)と22歳(夫)で結婚し25年です。 若気の至りのような?結婚だったかもしれませんが、今もとっても仲良く夫婦しています。 子供も若く授かり、あなたより年上の息子が二人居ます。 子育てについては若かったからこそ、体力的には本当に良かったと思いますし、お金が苦しくても(実際には自営だったので同世代よりは余裕はありましたが)お金がないと平気で言えましたし、気持ち的に楽に生活出来たように思います。 私は本当に夫が好きでしたので、『遊べない』と不満に思った事は一度もありません。それより家族での時間が幸せでした。 恋愛と結婚は別だと言う人も結構居ますが、私は恋愛の延長に結婚があり、愛ある家庭を持つ事が出来ました。 私は20代で両親を亡くしています。その時私を抱きしめてくれた夫、私をヨシヨシしてくれた息子達の存在は、本当に大きなものでした。 私の21歳より夫の22歳が早いように感じるのですが、夫にしたら息子達との色んな経験が若い元気な頃に出来た事を嬉しく思ってるようで、息子達にも早い結婚を勧めています。 二人の息子が社会人となり二人の時間が増えました。 私達はまだ若いので、デートしたり旅行したり二人の時間も楽しんでいます。 結婚にはタイミングがあるように思います。 本当に好きな相手なら、若くても大丈夫だと思いますよ。 ただ、相手を間違う事だけはしないように、しっかり見極めて下さいね。 それが大丈夫そうなら、私があなたの親なら全面的に応援します。 『大好きになれる相手』って人生の中でそれほど出会わないと思いますよ。 幸せになって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。私は結婚は早くも遅くもなかったのですが・・・ 結婚すると、独身時代のように派手に遊べなくなります。 21歳なら周りのお友達は遊び盛り、 特に就職するとお金使いも派手になると思います。 お友達とお茶したり海外旅行に行ったり、ブランド物を買ったり お互いの彼氏彼女にプレゼントをしたり・・ そういう楽しみが社会人になるとあります。 就職してすぐに結婚するのは、どうしても我慢が必要になるかも。 男性の場合、特に一人暮らしなら結婚している方が 家のことは奥さんがしてくれるのでメリットはあるかも。 女性は、家のことをしなくてはいけないし、 でも女性のほうが服や化粧品やヘア、お茶などの付き合いなども お金かかりますよね。 共働きなら自由なお金はありますが、 家事をしながらの仕事は本当にしんどいです。 男性がてつだってくれるのならまだいいかも。 また、結婚資金も貯めておられるとのことですが、 どれぐらい貯まっているのでしょうか? 結婚式をしたり、新居に住んだり、新居の家具を買ったりすると お金が信じられないぐらいかかります。(500万あればいいかな) ハネムーンにいくならなおさらです。 まだ学生さんなら親のすねをかじらないといけないですよね・・ 結婚式やハネムーンをガマンすれば貯金でもいけるかもしれませんが せっかく一生に一度なので、ちゃんとしたくないですか? 私の友人でお金の都合で式をしなかった子がいますが 友達の式に行くたびにちょっとブルーになってます。 あと、私は女性なのではっきりは分かりませんが 会社の迷惑には別にならない気がします。 結婚はタイミングなのでお互いがそれでもという 強い意志を持っているのなら反対はしませんが ガマンや努力が必要なのは確かだと思います。 学生さんなので両家のご両親ともよく話し合う必要があると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

若ければ「早い」と言われ、待っていると「遅すぎた春」と言われるのが結婚です。 とりあえず、予定通りに「就職して落ち着」くまで待ってみたらいいと思います。で、その「落ち着く」なんですが、案外と落ち着かないものです。社会人になると生活も価値観も変わらざるを得ないので、なかなか慣れないのです。 それでも「ああ、すっかり慣れたし、落ち着いた。二人だけの生活を築く自信が出たよ」と感じられる日が早々に来たら、それはそれ。案外としっかりなさっている方々なのかもしれません。結婚を考えてみてもいいと思いますよ。 一方で、就職してすぐに結婚すると会社の迷惑になるか。迷惑になるような結婚ならしない方がいいです。そんなの社会人としての自覚なさ過ぎ。まあ、扶養手当などが発生するのはいたし方ないとしても、結婚しても変わらず残業に応じ、付き合いに応じ、必要ならば仕事では通称名として旧姓を使用すれば、何の支障もありません。むしろ、支え合える人がいることで、仕事にますます励む、くらいだといいです。 まとめます。結婚は、ある程度、勢いでした方がいいです。待てばその分、知恵は付きますが、知恵が付くのがいいとは限りません。ただし、特に学生や社会人歴数年程度のうちは、「世の中が見えていない」という部分は結構あるので、そこは要注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について

    今度の誕生日が来ると26歳になる社会人です。 今は25歳ですが、先日友達が26歳の誕生日を迎えてから、 年に対する重圧感が増えてきました。 私の住んでいる所は地方なので、結婚が早いです。 会社にも年下で結婚して子供がいる人が何人かいます。 付き合っている彼氏はいるのですが、結婚はまだ望めません。 彼が3つ年下なのと、就職して1年とちょっとしか経っていないのも 原因なんですが、彼に対する気持ちがわからなくなっているのも 原因のひとつです。 昔から結婚願望は強いのですが、今はピークと言っていいほど結婚したいと思うようになってしまいました。 どうしたら結婚に対して気持ちを和らげることができるんでしょうか? このままでは、結婚に対して条件のいい男探しに必死になってしまいそうです・・・ 気持ちを結婚以外のなにかに向けたいです。 経験のある方からのアドバイス、同じ気持ちの方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 「私」とだから結婚したくないのかな

    彼には○○だから...とかではないと言われました。 30代目前のカップルです。(彼の方が年下) 付き合って2年になる彼に初めて結婚したいと言った所、 「付き合い始めは、結婚するのかなぁと思った。 現実味を帯びると、経済的なことが気になるし、 もう少し自由でいたいとも思う。 今は結婚する気がない」と言われました。 二人とも福利厚生がしっかりした会社なので、 二人で頑張れば大丈夫!とは言ったのですが。。 年齢も年齢なので、 「結婚する気がないなら、悲しいけど別れるしかないと思う」と 泣きながら伝えると、「少し考えさせて」と言われました。 彼も別れたくはないようで、泣いていました。 彼の気持ちが全く分からなくなってます。 男の人は、この人だ!と思うと、結婚に積極的になると 聞いたことがありますが、 私ってなんなんだろうと、自信がなくなってます。 彼にとって失ってもいい存在なのかと思うとむなしくて。 それとも、人生で大きな決断でもありますし、 結婚をためらっているからといって 一概にはそうとはいえないでしょうか? 彼との2年間がとても楽しく居心地もよかった分 彼の気持ちが分からないです。

  • 結婚について。

    はじめまして。 23歳学生です。(浪人しています。) 同じ学年で2年付き合っている彼がいます。 わたしも彼も結婚願望があり、 早く結婚したいなぁやこんな家に住みたい… など口約束や漠然とした夢をよく話します。 来年からは就職でたぶん遠距離になると思います。 わたしもまだすぐに結婚したわけではなく、 やりたいことがあるので3年は結婚するつもりはありません。 (もしそれと折り合いが付くならしたいです。) 彼が最近わたしに「いつ結婚したい?5年後くらい?」と 聞いてきたのですが、これはもうその気がなくなったということなのでしょうか? わたしとしてはできれば、3、4年後くらいに結婚できたらなんて考えていたのですが。。 これを実現可能にするために…みなさんのご意見をお聞かせください。 また、こんな感じでうまく続けていって、結婚したというような 経験談もきかせてください! また、焦っているわけではないので、彼に迫るつもりはありません。 それに、すぐ実現可能にしたいわけではないので、もっと他の人をみたほうがいい、もっと先に考えればいい…といったご意見やネガティブなご意見はご遠慮ください。別の視点からもご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業と同時に結婚したい

    初めまして! 現在、大学4年生をしている22歳です。 お付き合いしている彼は8個年上の社会人で、30歳です。 彼と結婚したいと思っているので、ご意見いただけないですか? ・彼とお付き合いを始めてから1年未満です。 ・私は来年、卒業することもあり就職活動をしなければなりません。 彼が「就職はどういう系に行くの?」と頻繁に尋ねてきて、 私が「金融に行きたい」と言うと、 「男が多いから・・・」と渋ったり、 女の職場や、定時であがれるような仕事を勧めてきたりします。 ・私がポロっと「就職できなかったらどうしよう~」と、 こぼしたときに、「俺が内定出すから大丈夫^^」と言ってくれたことがありましたが、プロポーズという感じではなかったです。 ・彼は結婚願望が強く、「子どもが欲しい」とか、 「子どもを持ったらこんな父親になりたい」と口にします。 しかし、「結婚はタイミングだから焦ってない」とも言います。 ・彼の仕事はかなり忙しく、週1回会えれば良いほうです。 私は、早く家庭に入り、20代前半で子どもを産みたいと思っています。 就職したら、3年は辞めれない(会社が新人に投資してくれるのを裏切れない)と思うことを考えると、 卒業と同時に結婚するのは良い機会なのかなと思います。 もちろん、彼のことが好きでずっと一緒にいたい気持ちがあってこそです。 働く女性が多く、私も普通に就職活動をして勤めるのだと思っていましたが。 彼が私の就職活動にコメントをしてくるのにも関わらず、 具体的な話もできず、 私自身に結婚願望が強いため、一度ここでみなさまの意見を聞かせていただけたらと思います。 彼は何も考えず、言っているのでしょうか? それとも、私との結婚は考えていないのでしょうか? よろしくお願いします^^

  • 結婚について

    今、3年付き合っている彼女がいます。 (年令はお互い30前後) 彼女ほどフィーリングが合う人はこれまで いませんでした。 今後もいないと思いますが自分自身にまだ、 結婚願望があまりありません。 子供がすぐ欲しいという気持ちも特にありません。 このまま付き合っても何年後に結婚願望が 沸くのか分かりません。 このまま結婚願望が沸くまで待った方が いいのか、年令を考えてそろそろ結婚した 方がいいのか迷ってます。 この質問を読んでいただいた方が、もし、 同じ状況にあったらどうしますか? 詳細に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について質問があります

    今回、特に既婚者の方の意見を頂きたいのですが、以前、私の友人が「一番好きな人、100%好きな人とは結婚できないよ」って言っていました。 この言葉についてどう思いますか? 私の友人は34歳(男)で、3年前に結婚しました。 友人には未だにこの言葉の真意を聞けないままでいます。 結婚された方、もしくは結婚を決意している方、意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人と学生の結婚について

    私 29歳 会社員   彼 25歳 大学3年 付き合って4年、私は転職したりと落ち着かないこともありましたが、とりあえず今の会社に落ち着きそうです。 彼は働きつつ大学に通い3年生になりました。 私は以前から、結婚はこの人なのかな~とぼんやりと考えていましたが、彼が大学に入り直したこともあって具体的な話は時期を見ようと伏せてきました。 でも今年になって彼も3年生になり、就職活動が始まります。ぼちぼち、卒業したらどうするのか、私は結婚も視野にいれたいがどう考えているか?今すぐ先のことを何もかも決めようとは言わないが道筋ははっきりしたい、と伝えました。 学生の彼に結婚について考えろ、というのは酷かな・・・とは思いましたがもう25歳。今年26にもなるので全く考えられない年齢でもないんじゃないかな?とも思います。 また、私は私で将来は子供を産みたいです。なるべくなら30歳半ばくらいまでには・・。彼にも私にも都合があるから、私としては時期を見計らったつもりです。 で、彼の答えとしては「う~ん・・同じでいい」とのこと。同じ、じゃなくてあなたのはどう考える?と聞いても「なるようになるよ。なりゆきにまかせる。結婚を考えてるならそれでいい」と・・。 たしかに人生なりゆきにまかせることもあるだろうけど・・こと結婚などに関してなりゆきまかせでいいのか?? 個人個人で考えに差もあるけど・・・。簡単に考えているような気がして拍子抜けしてしまいました。私が考えすぎなだけ?? 彼は私と別れることは考えてないようで、私もできれば別れることは避けたいです。が、もし彼が結婚を考えられないようならそれも選択肢のひとつかな・・。思っていました。 いろいろとモヤモヤしてしまって、ちょっと他の方の意見も聞いてみたくなり、投稿してみました。 やっぱり学生に結婚に関しての話は早かったでしょうか?

  • 結婚相談所の利用について

    26歳になったばかりの女性です。 職場に出会いがないため、結婚相談所を利用しようかと最近思っているのですが、この年齢で利用するのは早いのでしょうか? 私自身は、結婚は28歳か29歳くらいでしたいと思っています。 ただ、結婚する人とはできれば1~2年付き合ってからにしたいな、という希望があります。 なにもせずに毎日を過ごすよりは、多少お金を出してでも出会いのチャンスを求めたい気持ちもあります。 この年齢での結婚相談所の利用について、意見をいただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 片想いの相手が結婚しちゃう!

    同じ社内の人に2年間片想い中です。彼には長年付き合ってる彼女がいて、お互いいい年なのでそろそろ結婚の話が出ているそうなのです。私は気持ちを押さえきれず2年前に告白しているので、彼は私の気持ちを知っています。告白したおかげで彼は私に対し優しく接し、かわいがってくれるようになりました。だから増々彼を好きになって今に至ります。でも私の存在が彼の結婚の障害になることも無くいずれ結婚してしまうでしょう。来年あたりには同じ狭い社内の中で結婚生活の話をされ、子供ができたとか生まれたとか幸せな話を聞かされることになるかと思うと、とてもつらいです。「耐えられそうにないので結婚が決まったら私は会社を辞める」と彼に言うと、「会社を辞める必要はない。つらい思いをさせるかもしれないけど強くなれ」と言います。私も会社辞めても再就職難しいし彼に会えなくなるのも嫌なのでできれば辞めたくないんですが、強くなる前に壊れてしまうような気がします。 私が欲しいこの質問の回答は、あきらめて次の男を捜せとかじゃなく(そんなことできるならとっくにやってる)、私と同じ状況にいる人、又は経験のある人が今どうゆう気持ちで生活しているのか、どうやって乗り越えたのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 結婚を焦っているのでしょうか?

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 私は21歳、彼は同じ職場で9歳歳上の30歳です。 1年ほど前から付き合っていて、最近真剣に結婚の話を持ち出されました。 9歳も下で料理などもあまりできない私と結婚を考えるなんて、私だから結婚したいのではなく年齢的に焦っていて、丁度今私とお付き合いしているから結婚でいいや、などそう言う考えではないかと不安になりました。 私と付き合う前は他の女性と同棲経験や長いお付き合いをした方がいたようですが、結婚まではいかなかったと言っていました。 いずれは本人にも確認してみるつもりですがやはりみなさんの意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 私自身があまりにも家庭的ではないのにそんな女性にプロポーズするものなのでしょうか?私より以前に付き合っていた人の方が家庭的で結婚も考えられる年齢だったと思うので不思議です。ただ年齢的に焦っているだけなのでしょうか? また、21歳での結婚はみなさん早いと思われますか? とても読みにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう