• 締切済み

結婚について

今度の誕生日が来ると26歳になる社会人です。 今は25歳ですが、先日友達が26歳の誕生日を迎えてから、 年に対する重圧感が増えてきました。 私の住んでいる所は地方なので、結婚が早いです。 会社にも年下で結婚して子供がいる人が何人かいます。 付き合っている彼氏はいるのですが、結婚はまだ望めません。 彼が3つ年下なのと、就職して1年とちょっとしか経っていないのも 原因なんですが、彼に対する気持ちがわからなくなっているのも 原因のひとつです。 昔から結婚願望は強いのですが、今はピークと言っていいほど結婚したいと思うようになってしまいました。 どうしたら結婚に対して気持ちを和らげることができるんでしょうか? このままでは、結婚に対して条件のいい男探しに必死になってしまいそうです・・・ 気持ちを結婚以外のなにかに向けたいです。 経験のある方からのアドバイス、同じ気持ちの方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

私は今の夫に28歳のときに出会うまで、「結婚したくない」と思っていたので、 良い回答ができるかわかりませんが。。 月並みな回答としては、「なぜ結婚したいのか」を考えてみて、 それが「今」「結婚」でなければならないのかを考えてみるといいらしいです。 ■子供を産みたいから?→26歳ならまだ十分猶予がある ■今の仕事に飽きがきてるから?→結婚以外にも仕事を辞める理由はある ■愛し愛される異性の存在を望んでいる→彼がいる。彼に不満があるなら、それは結婚は関係なく、彼との関係を見直さなければならない。 ■世間体?→結婚するしないに関係なく、遅かれ早かれ、世間体にとらわれない強い心を得なければならない。でなければ結婚後も、夫の収入が低いとか、友達の暮らしより貧相だとか、子供の勉強ができないとか…そういうことでイライラする一生を送ることになる。 他にも色々あるかと思いますが、ひとつひとつ解決できる問題だと思います。 それと、これは友達が言っていたのですが… 結婚したい気持ちがピークの時って、「結婚」のいい面だけ見てるときなんですよね。 なので彼女は、2chの既婚女性の「姑への悪口ばかり書いてるスレッド」とか、 そういうのを見て、現実はいいことばかりじゃないな~と我に返るそうです(^^;) 一時的に気持ちを鎮めたいときは、そういうのもアリなのかなって思います。 恋人とうまくいってるときって、いくら周囲が結婚ラッシュでも、 大きく構えてられると思うんですよね。 「今すぐは無理でも、いつか彼が仕事に自信をつけてくれるまで私が支えたい」 そんな気持ちが沸いてきたりして…。 なので、 >彼に対する気持ちがわからなくなっている 冷静になると、このあたりが不安の原因かと思いますので、 あまり結婚は意識せず、彼との信頼関係を見直すのが先かもしれませんね。 結婚なんて気にならないほど、信じられる恋人に出会えることを祈っています。

関連するQ&A

  • 結婚したいといわれているけれど・・・

    年下の彼からプロポーズされました。 彼は20代前半、まだ就職もしていないのです。 これから職探しをして、一人暮らしをはじめて・・・と、 彼の中ではいろいろ考えているようです。 ものすごく結婚願望が強く、本気です。 彼の言葉では「できるだけ早く。1年以内に結婚したい」と。 いいかげんではなく、きちんと彼なりに将来のことや就職などのことを考えているようなのです。 私も「結婚したい」とは思うのですが、 「これから職探し、貯金もまだない」状態ではちょっと不安で。 これから貯金をして、落ち着いてから結婚すれば問題ないのですが、 それより、彼の盛り上がり方が不安なのです。 まだ何も具体的なメドが経っていないのに、 「親に会わせる」計画が着々とたっていたり、 「婚約指輪」といって(もちろん高価なものではないですが)を買ってきたり。 「結婚を現実としてとらえているのかな?」と。 「結婚って、生活していかなきゃならないのよ。おままごとじゃないんだよ。」 と言うと、「ちゃんとわかってるよ」と言うのですが。 年下ということもあって、彼のことを子供っぽく思っているところもあるかもしれません。 彼と一緒に家庭を築いて、子育てをすることには不安はありません。 彼と一緒にいるのも楽しいです。 飾らない自分をさらけ出すこともできます。 繰り返しになりますが、私も彼と結婚したい気持ちはあるのです。 でも、彼があまりに盛り上がっているので、 「そのうち冷めちゃうんじゃないか」とか「そんなにうまくいくかな」「結婚してから失敗したらどうしよう」 と不安になってしまうんです。 私の取り越し苦労かもしれませんが。 皆さんはどう思われますか? 結婚されている方の意見を聞きたいです。

  • 8年目の彼、結婚考えてるかわからない

    つきあってもうすぐ8年になる彼がいます。 私が今27で、彼は今32歳です。 元々お互い結婚願望は低い方で、付き合ってきました。 仲はいいし何でも話せる仲です。 彼は就職したのが遅く、今社会人3年目です。 私は2年前くらいから徐々に結婚願望があり、そういう話を少しずつしていましたが、彼は最初はあまり関心がなさそうでした。 もう8年も付き合っているし、私ものんびりしていていい歳でもないので、11月が記念日ですが、8年目はないと、去年から伝えてあります。 彼は結婚は考えていると言ってくれていて、ほんとうにあとは彼のプロポーズ待ちだけの状態ですが、 一年半前にその宣言をして、もうすぐ記念日が近づいています。 それまでも2ヶ月おきくらいに、あの宣言はほんとうだから!と念を押してきました。 その度にちゃんと考えてるよと返事をくれていましたが、あまりにギリギリになってきてしまったので、ほんとうに考えているのか私はかなり不安です。。 彼を見ていると別にそんな準備をしてる様子なんて微塵も感じません。 記念日を過ぎて、12月初めに私の誕生日があります。 そこのつもりなのか?とか考えますが、それもないんじゃないかと思ってしまいます。 そもそも一年半も前に言って、期限最後の最後っていうのもなぁという気持ちもあります。 男性のそういう、ちゃんと考えてるから。みたいな言葉って信用してもいいのでしょうか? 彼の性格的には、就職でも何でもギリギリだし、ギリギリだろうなというのはどこかでありましたが、私も宣言したし、この期限までになかったら、彼も私との結婚は考えてなかったという事だと思ってすっぱり別れた方がいいとは思っています。 8年が無駄になると思うととても悲しいし、自分の気持ちと彼の気持ちとの温度差に悲しくなると思います。 そんな不安を抱えていると、催促するものではないとわかっていても、彼にちゃんと考えてるの?あの宣言はほんとうだよ!と、余計に結婚が遠のきそうな事を言ってしまいます。 相談というより不安なので具体的な質問ではありませんが、、、 側から見てこんな付き合いはどうなんでしょうか? 彼は結婚は考えてないけどその場しのぎで口だけでとりあえず言ってるのかとか、 自分からはフレないから期限が来て私がフルのを待ってるのかとか、 はたまた、ほんとうに考えてくれていて、記念日とか誕生日に言ってくれるつもりなのかとか... 色々期待と不安で何を信じればいいかわかりません。 黙って我慢して待つべきでしょうか? もう記念日か誕生日くらいしか言って来そうなところがありませんが、、 私の中では記念日が期限だったので、記念日になかった場合誕生日も待って見たほうがいいのかとか... 期待してガッカリするのも怖いです。 自分からあまりもう催促しない方がいいのでしょうか? 男性の意見や同じような経験されたことある方など意見でもアドバイスでもなんでもいいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 歳の差と結婚観の違いに悩んでいます

    5歳年下の彼から告白され、最近付き合い始めました。 彼25歳、私30歳です。 彼の気持ちには気付いていましたが、私は次にお付き合いする人は 将来結婚を考えられる人と、と思っていたので 5歳も年齢が離れている彼にとって私は重荷なのではないかと なんとなく付き合うことを避けるようにしていました。 先日はっきりすることになったので付き合うと答えを出したのですが 今はまだ結婚願望のない彼とこのままお付き合いをしていいのか とても悩んでいます。 彼から結婚願望はあるかと聞かれたので「ある」と答えたのですが 彼のほうはまだ結婚のことなど考えられないようで 好きだから付き合いたいと思ったけど、それだけじゃダメかな?と 言われてしまいました。 この時点で結婚観にこれほどのズレがあるということは 付き合わないほうがお互いにとって良いと思われますか。 彼は5歳も年上の30歳の女性に告白をしたというのに 将来のことは何も考えていなかったのでしょうか…。 彼の気持ちがわかるという方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚に踏み切れず別れ

    26歳女性です。3ヶ月前に9歳年上の彼と別れました。 4年半の付き合いでしたが、私のほうが結婚に踏み切れず別れを切り出しました。元々結婚願望があまり無いこと、長い付き合いでなんとなく気持ちが冷めてしまったことなどが理由で、どうしても結婚したいとは思えませんでした。性格、職業などは問題なかったので心苦しかったのですが…。 しかし最近、3ヶ月全く連絡のなかった彼から誕生日に花束と手紙が届き、やりなおしたいとの内容が書かれていました。こんなに想ってくれる人は他にいないかもしれないとか、情が湧いてしまい迷いました。 でも、私の結婚に対する気持ちは変わらず、とても辛いけどお断りしました。気持ちは冷めていた部分が大きいので未練とは違うと思うのですが、後になって後悔するのではないかとても不安です。同じような状況で別れた方はいらっしゃいますでしょうか?後悔しませんでしたか?

  • 付き合ってまだ日が浅い彼氏と結婚したい

    29才の女です。付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼は3つ歳下の26才です。 今はとても大切にしてくれていて、紳士的で優しいです。 今までたくさんの人とデートをして、いいなと思っても告白してくれる人はおらず、何回も会っているのに結局付き合わずに終わることを経験してきました。 そんな中で、29才という一般的にとても結婚願望の強そうな年齢の私に、紳士的に告白をしてくれた彼氏を信じたいという気持ちが強くあります。 その反面で、もし遊びだとしたら、彼は若いからいいけど私は1日も無駄にできないので遊んでいる場合ではありません。正直、結婚に繋がらないお付き合いは1日もしたくないというのが本音です。結局さいごに結婚せず別れるのであれば、1日でもはやく別れたいと考えてしまいます。一緒にいるのはとても楽しく、幸せなのですが... かといって3ヶ月そこそこで、結婚の話をするのははばかられます。私がここまでの結婚願望があることを彼には伝えておらず、伝える気もまだないです。引かれてしまうのが嫌なので... 彼が、少しでも結婚したくなさそうな話をすると気分を害してしまいます。若いし、まだ付き合いも浅いから、結婚しよう!なんて言ってくれるわけがないことを頭ではわかっているのですが...期待してしまいます。 一体どういう心持ちでいればいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいれば、ぜひアドバイスください。

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 結婚願望が芽生えてきた

    もうすぐ30になる女です. 8つ下の男の子と付き合っています. 始めのうちは,年下だし,彼も学生だし,結婚願望があったわけでもないし,今が楽しければいいな,という気持ちで付き合ってきました. でも,ここ数週間で,彼と結婚したい,と思うようになりました. しかし,彼には,当然ながら,結婚をすると言う意識がありません. このまま,結婚できないことを含めて,彼と付き合っていくか,どこかで見切りをつけるか,とても悩んでいます. 皆様なら,どのような選択をするでしょうか? ただ,結婚できれば良い,というのではなく,今の彼だからこそ,結婚したいと言う気持ちです.

  • 結婚について

    今、3年付き合っている彼女がいます。 (年令はお互い30前後) 彼女ほどフィーリングが合う人はこれまで いませんでした。 今後もいないと思いますが自分自身にまだ、 結婚願望があまりありません。 子供がすぐ欲しいという気持ちも特にありません。 このまま付き合っても何年後に結婚願望が 沸くのか分かりません。 このまま結婚願望が沸くまで待った方が いいのか、年令を考えてそろそろ結婚した 方がいいのか迷ってます。 この質問を読んでいただいた方が、もし、 同じ状況にあったらどうしますか? 詳細に回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚していますが、好きな男性ができてしまいました

    結婚して4年になる女性です。 職場の年下の男性を好きになってしまいました。 男性は独身で、彼女もいない様子です。 その男性とは、誕生日などにプレゼントをやりとりする程度の仲です。 デートに誘ってみたいのですが、旦那さんに悪い気持ちもあって、なかなか誘えません・・・ でも、好きな気持ちを抑える事ができません・・・ デートに誘ってみてもいいものでしょうか?