• 締切済み

結婚について

今度の誕生日が来ると26歳になる社会人です。 今は25歳ですが、先日友達が26歳の誕生日を迎えてから、 年に対する重圧感が増えてきました。 私の住んでいる所は地方なので、結婚が早いです。 会社にも年下で結婚して子供がいる人が何人かいます。 付き合っている彼氏はいるのですが、結婚はまだ望めません。 彼が3つ年下なのと、就職して1年とちょっとしか経っていないのも 原因なんですが、彼に対する気持ちがわからなくなっているのも 原因のひとつです。 昔から結婚願望は強いのですが、今はピークと言っていいほど結婚したいと思うようになってしまいました。 どうしたら結婚に対して気持ちを和らげることができるんでしょうか? このままでは、結婚に対して条件のいい男探しに必死になってしまいそうです・・・ 気持ちを結婚以外のなにかに向けたいです。 経験のある方からのアドバイス、同じ気持ちの方からアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• haskap48
回答No.1

私は今の夫に28歳のときに出会うまで、「結婚したくない」と思っていたので、 良い回答ができるかわかりませんが。。 月並みな回答としては、「なぜ結婚したいのか」を考えてみて、 それが「今」「結婚」でなければならないのかを考えてみるといいらしいです。 ■子供を産みたいから?→26歳ならまだ十分猶予がある ■今の仕事に飽きがきてるから?→結婚以外にも仕事を辞める理由はある ■愛し愛される異性の存在を望んでいる→彼がいる。彼に不満があるなら、それは結婚は関係なく、彼との関係を見直さなければならない。 ■世間体?→結婚するしないに関係なく、遅かれ早かれ、世間体にとらわれない強い心を得なければならない。でなければ結婚後も、夫の収入が低いとか、友達の暮らしより貧相だとか、子供の勉強ができないとか…そういうことでイライラする一生を送ることになる。 他にも色々あるかと思いますが、ひとつひとつ解決できる問題だと思います。 それと、これは友達が言っていたのですが… 結婚したい気持ちがピークの時って、「結婚」のいい面だけ見てるときなんですよね。 なので彼女は、2chの既婚女性の「姑への悪口ばかり書いてるスレッド」とか、 そういうのを見て、現実はいいことばかりじゃないな~と我に返るそうです(^^;) 一時的に気持ちを鎮めたいときは、そういうのもアリなのかなって思います。 恋人とうまくいってるときって、いくら周囲が結婚ラッシュでも、 大きく構えてられると思うんですよね。 「今すぐは無理でも、いつか彼が仕事に自信をつけてくれるまで私が支えたい」 そんな気持ちが沸いてきたりして…。 なので、 >彼に対する気持ちがわからなくなっている 冷静になると、このあたりが不安の原因かと思いますので、 あまり結婚は意識せず、彼との信頼関係を見直すのが先かもしれませんね。 結婚なんて気にならないほど、信じられる恋人に出会えることを祈っています。