• 締切済み

祝い袋の表書きに書く言葉で悩んでいます

表題は、子供が卒業した学校の部活が全国大会へ行くので、餞別でいいものか、もっと適した言葉があるのではないか、と思い質問しました。よく選挙などに使う言葉があるらしく、戦 という字を使った言葉などがあると聞いた事もあります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

型にはまる必要はありません 餞別をもじって「戦別」書いておいてもいいと思います。

pandad5
質問者

お礼

ありがとうございます。型にはまる事はないですよね。最高の言葉を、と考えてしまって、戦別 の応用が出来ませんでした。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

>よく選挙などに使う言葉があるらしく というのは「陣中見舞い」のことでしょうか? http://nosibukuro08.seesaa.net/article/110715076.html

pandad5
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、勉強になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>餞別でいいものか… 全く意味が違います。 餞別とは、遠くへ行ってしまうことになり、もう会えなくなるときに使う言葉です。 >全国大会へ行くので… 「祝△△大会」 「祝△△大会出場」 >戦 という字を使った言葉などがある… だからその全国大会が「○○戦」と名付けられているのなら、 「祝○○戦」 「祝○○戦出場」 で良いです。

pandad5
質問者

お礼

ありがとうございます。 餞別というのは全くちがう意味なんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 祝い袋の表書きについて

    こんばんは いつもお世話になっています。 親戚が墓石を新しく建て替えましたのでお祝いをしたい思いますが、お祝い袋の表書きをどのように書けばよいか分かりません。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

  • 相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか?

    相手が貰って嬉しい応援の言葉ってなんですか? 部活の全国大会にでる異性の友達がいて、 応援のメールを送りたいと思ってます。 しかしその友達とは喧嘩してしまって かれこれもう2か月はメールも話もしてない状態です。 むこうからしたらそんな人から応援されても 嬉しくないし、迷惑なだけかもしれませんが。 励ましたいし、「応援してるよ!」っていう気持ちを わかってもらいたいです。 よく「がんばれ」っていう言葉は時に負担になると聞くので、 負担にはならずに、これを言われたら嬉しい という言葉はなんでしょうか。

  • 卒業生に贈る言葉が思いつきません

    中学校で講師をしています。 卒業文集に教師たちのことば(500字程度)を載せることになっているのですが、どのようなことばを送ったらいいのか見当がつきません。 私は卒業生に授業を教えていたわけではなく、接点は部活動や休み時間などに少し話すぐらいでした。 みなさんの卒業文集にあった言葉で印象に残っているもの、 もしくは「こんなことばを贈ったらどうか」というような知識を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 部活動の全国大会出場にかかる経費について・・・

    子どもの部活が初めて全国大会の出場決定いたしました。 当中学校では近年、全国大会はありませんでしたので、 かかる経費についてのノウハウがまるでありません。 そこで経験談やお知恵をお借りしたいのですが、 今回、全国大会の会場が他県(遠いです)になりまして 交通費、宿泊代などかなりの経費がかかるのは明白です。 関東大会などでかかった経費はすべて個人負担で、一切の補助はありませんでしたが 全国大会ともなると、他の学校では学校として、PTAとして金銭面でどのような援助、バックアップをしているものなのかを教えていただきたいのです。 また、個人的なカンパの呼びかけなどしているところが ありましたらそのノウハウも教えていただきたいと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『中高一貫』部活をやめるか続けるか

    東京の中高一貫の学校に通っている学生です。 僕は小学校からバレーボールをやっていて、中学三年間もバレーボールの部活をやっていました。 中3の最後の大会も全国大会までいけて、とても満足のいくものでした。 最初に述べたように、僕の学校は中高一貫なので、部活は自動的に引き継がれるようになっています。 ですが、このまま部活を続けるべきか悩んでいます。 理由としては、全国大会にいけたことによってやる気的なものが燃え尽きてしまったことです。 部活を続けた方が身体的にも良いし何より『続ける』事はとても大事な事だと僕は考えているのですが、もう一つの考えが僕を悩ませています。 『時間』についてです。 やる気があまりないまま部活をやったところで長持ちするとは思えません。 2年生の時とかに辞めると思います。 その時にまた新しい事をやるとしてもそれまでの時間は戻ってきません。 僕はその時間をすごく勿体無いと考えてしまいます。 今のところやりたいことは見つかりませんがビーチバレーなど色々と調べています。 僕は今、バレーを無理にでも続けた方がいいのでしょうか? それとも、新しいことを見つけてそれに時間を費やすべきでしょうか? ※僕はバレーボールが嫌いというわけではないです。

  • 色紙の言葉

    今年で高校を卒業します。 なので、卒業する部活の仲間で恒例の色紙を書こうと思いました。 しかし、4文字熟語だと過去のモノと同じになってしまうので『今年は英語で』 と言う事になりました。 何か良い言葉はありますか? 私は英語が苦手なのでさっぱり思いつきません。 答えてくれればとても嬉しいです。 ちなみに部活は陸上競技部で言葉の内容は 出来ることなら、私達は優秀だった…その栄光を引き継げのような内容にしたいのですが。

  • 学校の先生はクラスに優秀な生徒(部活で全国大会出場など)がいたら、一目

    学校の先生はクラスに優秀な生徒(部活で全国大会出場など)がいたら、一目置きますか?

  • 閉校式の金封 表書き

    来月60歳の母が母校(専門学校)の閉校式に招かれ、金封を持参しようと考えているらしいのですが表書きを何にしたらいいか悩んでいる様です。 母の友人は「感謝」とか「こころ」とか書くらしいのですが、他に利いた言葉はないかとこちらで質問をさせて頂きました。 母は卒業後1年間役員を務めた事もあるので尚更悩んでいるそうです。 宜しくお願い致します。

  • 言葉の質問です

    学校で人気の友達が、病気で部活を休んでいましたが、 明日久しぶりに部活に来ます。 みんなで色紙を書いていますが、明るい人気者のあなたがいなくて、この場が暗かったよ、みんな沈んでたよって事を 上手く伝えたいのですが、何と言うのか思い出せません。 華を失った、みたいな言葉、なんと言えば良いでしょうか。 四文字熟語でも良いのですが、何か適当な言葉はありますか? 中国の故事でもあったような…。 勉強不足ですみません。

  • のさ言葉ご存知の方

    団塊の世代です。子供時代東京の下町に住んでいました。 表題の言葉は、単語の間に「のさ」を入れてお互い会話をして 暗号のように楽しんでいました。 (例:おまえ→おのさまえ、おまのさえ) また、「おなべふ」は肘のところで止まったのが「な」でしたら おまえは泣き虫だーと、はやします。 手袋を反対に読めとか。 これって全国には似たようなのがあるのでしょうか? 疑問に思ったので投稿しました。 もし別の言葉遊びあるのでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう