• 締切済み

祝い袋の表書きに書く言葉で悩んでいます

表題は、子供が卒業した学校の部活が全国大会へ行くので、餞別でいいものか、もっと適した言葉があるのではないか、と思い質問しました。よく選挙などに使う言葉があるらしく、戦 という字を使った言葉などがあると聞いた事もあります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• keirimas
回答No.3

型にはまる必要はありません 餞別をもじって「戦別」書いておいてもいいと思います。

pandad5
質問者

お礼

ありがとうございます。型にはまる事はないですよね。最高の言葉を、と考えてしまって、戦別 の応用が出来ませんでした。

• 3nk
回答No.2

>よく選挙などに使う言葉があるらしく というのは「陣中見舞い」のことでしょうか? http://nosibukuro08.seesaa.net/article/110715076.html

pandad5
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、勉強になりました。

• mukaiyama
回答No.1

>餞別でいいものか… 全く意味が違います。 餞別とは、遠くへ行ってしまうことになり、もう会えなくなるときに使う言葉です。 >全国大会へ行くので… 「祝△△大会」 「祝△△大会出場」 >戦 という字を使った言葉などがある… だからその全国大会が「○○戦」と名付けられているのなら、 「祝○○戦」 「祝○○戦出場」 で良いです。

pandad5
質問者

お礼

ありがとうございます。 餞別というのは全くちがう意味なんですね。勉強になりました。