• 締切済み

友人が

majidesuka5の回答

回答No.4

この文章だけ読んだ限りでは,ちょっと異常なお友達(失礼ですが)と感じますね(笑)。 ただ,あなた自身も冒頭に『私もその友人といるときが一番自然でいられるし何でも話せます』と書いてあるように,実は見えないところで助けられていませんか?もしかしたらそのお友達に嫌な思いをさせている事が気付かないであるかも…。ですよね。今はそのお友達の嫌な部分ばかりが目立っているようですが…。 少しだけ視点を変えて,もっとその人の心の奥を見れるようになればいいのではないでしょうか。『はしゃぐ』『さわぐ』『泣く』『謝る』と言った動詞ですよね。表面的なことではなく,その裏にあるお友達の心理(なぜ,騒ぐのか?なぜ,泣くのか,など),本質,そういうものを,お互いの付き合いから理解できるようになればいいと思います。 どうしてもうっとおしい場合,一人になりたい場合,それは誰にでもあるので,そこはきちんとお話しすれば伝わると思います。強く言うのではなく,言い方は同じでも『折れない』事です。謝ったり泣いたりすれば大丈夫…みたいな事もありますから。ここだけは絶対ダメなの。という事をお友達に教えてあげる事もしてあげては? どういうお友達で,どういう人なのか分からないので自分の読んだ限りでの憶測からですが,少しでも参考になればと思います。

noname#7692
質問者

お礼

私も結構言いたいことを言っています。 行動の裏に何かがあるとは考えたこともありませんでした。 いつも説得されて折れてしまいます。折れるまで説得してきます。 途中で話を遮って「絶対ダメ!」って言うようにします。