• ベストアンサー

杉山和一のお墓について

視覚障害の友達がいます。盲学校の理療科に通っているんですが、管鍼術(管の中に針を打ち、患部に的確に針を打つ方法)の祖、杉山和一の碑を見に行きたいと言っています。江ノ島にあるらしいとのことなのですが、ちゃんとした場所が分かりません。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Auster
回答No.1

杉山和一のお墓は、江ノ島の西浦霊園(江の島2-2-14)にあります。 もう一箇所、墨田区立川1丁目の弥勒寺にあるようです。おそらく分骨です。 宅地跡(墨田区千歳)は現在、江島杉山神社になっていて、そこで弁財天さまといっしょにお奉りされているそうです。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/i_shima/maniac/fukuishi.html
epuronnobasan
質問者

お礼

情報どうもありがとうございました。書き込んですぐの回答だったのでビックリしました。連れていって欲しいと言われていたのは、江ノ島だけなのですが弥勒寺や江杉山神社の話もしてみようと思います。