• 締切済み

離婚でしょうか

入籍して3ヶ月後、別居に至りました。お互いの家族のみの結婚式を行う予定が、きちんとした説明もなしに出来ないとだけ言われ、理由を聞いても、いーじゃんいろいろあるんだわとキレられ、私の親への謝罪を求めたら、何で?と言われ、その他旦那の転職話(中国に行く)もうまく話し合いが出来ず、旦那も話し合いたいばかりの私を避けるようになり、私は顔を合わせれば話したくなり、話せば攻撃的になってしまうので…が別居に至った経緯です。 その後、何度か彼との家に帰ってみたのですが、私が居ると帰って来ず、電話もメールも無視です。1ヶ月後、やっとメールの返事がきたのですが、もう少し時間を下さいとの事でした。さらに1ヶ月が経ったつい先日、やっと電話で話すことが出来ました。 修復は無理だと思うと言われました。 私が悲しんでても泣いてても何とも思わなくなった、気持ちが冷めたんだと思うと。 彼の話を聞いて、私は知らず知らずのうちに彼の中にある傷みたいなものをえぐっていたのだと気付きました。うまく言えませんが、彼の家庭環境とか…。 彼はひとりになりたい、逃げたいと思っているようです。 そこまで彼を追い詰めたのは私です。私の気持ちや発言が原因で彼は冷めてしまったのです。 謝ってもダメでした。 まだ結婚して、最初の壁だから、乗り越えたい、もう一度頑張ってみようと訴えたのですが、話は平行線のまま電話は終わりました。それから何度かメールをしているのですが、返事はありません。電話も無視です。涙が止まらず仕事も手につかないほどで、確かに気が動転した、彼にとったらため息しかでないようなメールを送ってしまいました。だから無視なんだと思うのですが。 私は実家にいます。私が帰ってきたら今度は俺が出てくと言われたので、帰れずにいるのですが、最近、それでも私は帰るべきなのかもと考えています。彼が帰ってこないというのは本当に不安定になり、どうにかなりそうですし、ある日離婚届が置いてあるということも考えられます。 私は別れたくないので、その現実を受け止める自信がまだないので、帰れずにいます。 彼が中国に行く日はまだ決まっていないらしいのですが、その直前まで彼は私を無視し続けるつもりなのかもとも考えてしまいます。私はこのまま彼からの連絡を実家で待つべきでしょうか。彼との家に帰るべきでしょうか。 長文、お読み頂きありがとうございました。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>入籍して3ヶ月後、別居に至りました。お互いの家族のみの結婚式を行う予定が、きちんとした説明もなしに出来ないとだけ言われ、理由を聞いても、いーじゃんいろいろあるんだわとキレられ、私の親への謝罪を求めたら、何で?と言われ、その他旦那の転職話(中国に行く)もうまく話し合いが出来ず、旦那も話し合いたいばかりの私を避けるようになり、私は顔を合わせれば話したくなり、話せば攻撃的になってしまうので…が別居に至った経緯です。  離婚調停を掛ければいいでな無いですか、明確な理由を言わない、卑怯ではないですか?  海外赴任の話なら、どうするか、詳細を説明責任が有る、それを家裁のテーブルに持ち込む事です。 >その後、何度か彼との家に帰ってみたのですが、私が居ると帰って来ず、電話もメールも無視です。1ヶ月後、やっとメールの返事がきたのですが、もう少し時間を下さいとの事でした。さらに1ヶ月が経ったつい先日、やっと電話で話すことが出来ました。修復は無理だと思うと言われました。  実は二股されて居るでは無いですか?  証拠を抑える事です、逃げるのは後ろめたい気がする思いで、自然です。  女が居るなら、そちらに行くなら修復は前提でない話です。  騙されたと言う現実では? >私は別れたくないので、その現実を受け止める自信がまだないので、帰れずにいます。彼が中国に行く日はまだ決まっていないらしいのですが、その直前まで彼は私を無視し続けるつもりなのかもとも考えてしまいます。私はこのまま彼からの連絡を実家で待つべきでしょうか。彼との家に帰るべきでしょうか。  即座に家裁へ調停を掛ける事、中国に逃げるなら、渉外扱い、交際法が絡むだけ拗れます。  時間が無いと、家裁に無理を言い、調停を変える事です、頓挫されたら終わるです。  離婚も出来ずに、何時帰国する男を待つんですか?  コレは女が居るの、二股をされたと言う事では・・・

nbmc04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。他に女がいると思えてしまいますよね。しかし私にはその考えはありません。 彼が私とはもう無理だと思う根拠が全く腑に落ちないわけではないので、私が彼を傷つけた言動を差し置いて、二股を疑うなんて出来ません。 ありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.3

途中までは「なんて子供っぼい男だ」と思いながら、読みました。最後まで読んで、ご主人の気持ちがわかるような気がします。ご主人は質問者に怒っている訳ではないのです。質問者様を危険人物として捉えているのだと思います。これ以上傷付けられたくない、というのが本音なのではないでしょうか。。。ただ、結婚までしているのですから、隠れているだけではどうにもなりません。大人の人間としての責任は果たすべきですよね。本人が直接話し合いたくないなら、せめて代理人を立てることはできないのでしょうか。。。このままでは、いくらなんでも質問者様にとって辛すぎると思います。

nbmc04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです。彼と話した時、怒っているようではなかったです。結局は自分が悪いと言っていました。 もうこれ以上やめてくれという気持ちだと思います。 本当に無理なのかどうか話し合いたいだけなんですが、それも諦めの時なのかもしれないです。 結婚生活を始めるに当たり、全面的に協力してくれた私の両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。

• fuefue12
回答No.2

結婚して3ヶ月 別れたく無いと思って当たり前だと思います。 しかし残念ですが彼はもうあなたと向き合う気が無いようです 「別れたい」それだけしか考えて無いと思います。 彼が望む通りの対応や 関係改善のために頑張って動いても 多分彼の考えは変わらないでしょう とはいえ私個人は彼に怒りを感じます。 入籍して3ヶ月 3ヶ月で別れたい お互いの家族に結婚する旨を伝え 色々準備を進め入籍届けまで出した ここまで事を進め第三者まで関係させて 3ヶ月で離婚したい? 普通のお付き合いと同じと考えているかと思うと 彼の行動は幼稚だと感じます。 戸籍を変えるってそんなに簡単な事でしょうか? しかし彼を責めるのは簡単ですが 別の視点での分析も必要です。 文面だけでは判断しにくいですが もし彼が別れを選ぶ原因が100%質問主さんにあったとします。 例えば上記の例を挙げるとしたら 質問主さんが入籍後彼に言ってはいけない事を言ったり そんな事してないと思いますがDVを行ったりしたとします。 向き合う事を逃げ出すだけの理由があり 逃げているとしましょう。 それでもせめて代理を立ててでも 話し合いは必要だと感じます。 例えお互い100%の理解が出来なくても 「こういう理由から離婚を希望する」と きちんと伝える必要があると感じます。 加えて文面を見ると 彼はただ嫌で無理だから別れましょうと 逃げている様にしか見えません。 「言われた事が嫌だった」なら 事前にそれを質問主さんに伝える術も 改善して欲しい希望を出す事も出来たはずです。 何もしてこなかったのに不満だけ述べて 無責任に逃げている人を 許したいとは思えないはずです。 ただ彼氏彼女の関係だったら つきあうのも別れるのも自由です しかし「入籍」という事まで済ませておいて 今更「全部お前のせいだ 無理だ 話し合いたく無い」なんて は?馬鹿なの??って思ってしまいます。 責任感のない男だな と。 質問主さんも「別れたく無い!」気持ちは分かりますが 今は状況を冷静に分析し 実両親、相手の両親ともよく話し合い (正直彼を抜きでも良いです) 離婚か続行かを話し合った方が良いと思います。

nbmc04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fuefue12さんのように彼に言ってくれる人がいないかと思いました。 私も怒りと悲しみが混在しています。 残念ながら彼は一人で考えて一人で結論を出してしまう人なので、この状況を彼の周りで知る人はいないと思います。彼はどこか親と一線を引いてるところがあり、彼の親さえも知らないと思います。第三者に何か言われることを嫌う為、第三者の介入(親でさえも)は火に油です。 こうなる前に一度話して欲しかったですよね。 彼は全部自分が悪いといっています。いっそ罵倒してくれたらと思ってしまいます。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者様がどんな発言で旦那様を追い詰めて 冷めてしまったのかがわかりませんので 離婚となるか、もう一度チャンスがあるかは この内容だけでは判断できません。 謝っても許してくれないのであれば、 一旦距離を置くしかないでしょう。 逃げたいと思っている旦那様を追いかけると 悪い方向にしかいきません。 離婚はお互いの合意かないとできませんので 何れ連絡が来ると思いますよ。 彼との家に帰るか、実家におられるかは 彼の判断には影響を与えないと思うので、 彼との家に帰れば、彼が出て行くのでしょうしね。 とにかく質問者さんと距離をおきたいんですよ。 旦那様のそばにいらっしゃらなければ、 どちらでも良いと思います。 動揺する気持ちも理解できますが、 今は一旦そっと一人にさせてあげてください。 色々悩んでいると思いますし、 自分のつらい気持ちをぶつけても、身勝手な気持ちであり 愛しているのであれば彼のしたいいように させてあげるしか方法はありません。

nbmc04
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 仰る通りです。自分の辛い気持ちをぶつけるのは私の身勝手さであり、彼の気持ちを尊重してあげるのが愛ですね。 彼とは4年付き合い、本当に仲良しでした。冷めたというのが信じられなくて、こんな状態で別れるのにものすごく違和感です。 結婚の相性が悪かったのでしょうか。 結婚式をすることにあんなにこだわらなければよかったと今はただ後悔ばかりです。 ありがとうございました。