• 締切済み

離婚するか迷っています。

こんにちわ。 結婚して半年、別居して2週間強になります。 私たちが結婚して3ヵ月後に旦那の姉が結婚し、家を出ました。 それからと言うもの旦那は私よりも、義両親の事を優先に考えるのが日に日に強くなって行き、 私は1人嫁に来て旦那と家族を作ったつもりが、旦那は自分の家族に私を入れたと言う考えでした。 私は、それが理解できず日に日にイライラを旦那にぶつけ、とうとう旦那が実家に帰ってしまいました。 怒った私は、旦那の実家に電話をして一旦旦那は帰ってきましたが、結局もうやっていけないと言われ実家に戻されました。 それから、会ってはいませんが、電話で話したりはしましたが、お互いやり直そう、別れようのタイミングが合わず、 お互いの両親が会う事になってしまい(私と旦那は6人で話し合いたかっただけなのに、義父が私たちが来るともめるからと、私たち抜きでの話し合いになりました。)別れたほうがいいとお互いの両親に言われています。 私は、一度会って話したいと言い連絡を待っていますが、会ったとき旦那の意見が「別れたい」と言う場合、そのまま受け入れて後悔しないのか。もしくは「やり直そう」と言った場合、長男で同居したい義父の意見に逆らえない旦那と義両親とやっていくことは難しいのかとも思います。 旦那は、優柔不断なのでもし私が別れたくないと言えば別れないのかもしれないし、義父が別れろと言っているので別れる事を決意してるのかもしれない。 旦那の事、私の将来の事を思って別れるべきか、もう一度やり直すべきか迷っています。 アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.4

義母さんは細かい事に一々口出しして来そうなタイプみたいですね。これあなたのご主人がしっかりとした態度と自分達夫婦の問題は自分達で何とか解決しようと思わないと、これから先も、色々な場面で問題が出て来ると思います。私も地方の長男の嫁で同居中{20年}ですが、まず、同居する前からこれじゃこの先大変だな~と思いました。私は主人に、同居した当時やはり相当不満が5年目で爆発し、懇々と義母、義父の態度と暴言に私が怒っている旨を伝え、私は知らない土地で親姉妹共、身近にいない事や あなたが私の見方になって、理解してくれなければこの先やって行けないと言いました。それから、主人は自分の両親の言動を見る様になり、私が怒るのも無理は無いなと感じ、両親特に、義母にははっきり言う様になりました。なので、あなたも自分の立場を理解して貰う様にご主人に話しをしましたか?夫婦てお互いの気持ちを伝えないと、平行線のままですよ。でも、あなた抜きで話を進めるのってあなた自身に身に覚えはありませんか?普通はそんな事有り得ないんですけどね。あなたが余程変なのか、義母義父が変なのかどちらかです。ご主人の優柔不断な性格は直らないと思います。何かがない限り。  

noname#53830
noname#53830
回答No.3

初めまして。田舎の本家、長男の嫁です。 最初に長男であれば、同居するかもしれない、介護する事になるかもしれないと思った事はありませんでしたか?なければそれは、世間知らずすぎますね。何故同居が無理と最初から決め付けているのでしょうか。 一旦、何ヶ月か何年か同居してみて義両親と合わなかったのでしょうか?と言っても、この段階で同居してみてもお互い、よそよそしくなって合わないと思いますけどw どのような経緯で結婚に至ったか分かりませんが、お互い話し合いが無さ過ぎるように思えます。 離婚すべきかどうかは、2人で決めるべきでしょう。親が言った事にいちいち耳を貸す必要もないと思います。問題はお互い愛情があるか、ないかだと思いますよ。 冷静に2人で話すことが必要です。頑張ってください。

omom86
質問者

お礼

binyamuさん ありがとうございます。 長男=同居 は分かっていましたが、結婚前から義母が「会った日は電話するな、早く帰って寝ろ、顔のニキビ、うるさい」など言われ、結婚する際に私たちと、義母の意見が割れたとき、面倒だからお母さんの言うとおりにする、間に入るのも嫌だから直接話せと言われたとき、一緒に住むのは難しいと思い同居しなければいけないなら、結婚できないと伝えました。旦那・義父も同居をしなくてもいいと了解して結婚したつもりでした。 それが結婚3ヶ月目に曖昧なことを言ったと言われ。。。 義父も結婚前は二人が仲良くやってくれればいいと言ってくれたんですが、今は、夫婦単位でなくみんなでやりたいといわれました。 親同士が話し合って、2人の気持ちが大切なのは分かってはいるものの先々しこりが残ってやっていけるのか不安あります。 今は、旦那からの連絡待ちなので、自分から動くことはできませんが、もう一度じっくり話し合ってみようと思います。

noname#26308
noname#26308
回答No.2

良く分かりませんが、親持つ子であればいずれは同居なり介護なりしなくてはいけないのではないですか? 質問者様がどうしても同居が嫌で、ご主人がどうしても同居がしたいのであれば、どちらかが妥協しない限り離婚しかないですよね。 ご主人は長男で同居をいずれは視野に入れた話を結婚前に相談されてなかったのでしょうか? 前置きも何もなく、ご主人側の家族に入れたいと言い始めたのですか? 結婚前に長男であるご主人に質問者様も同居のことで話し合いを持つべきでしたね。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

婚姻生活を続けるか否かは質問者と旦那さんとの意志の問題です。 その話し合いに双方の親族が加わったことで話がややこしくなっています。 かつ、その状況下で、質問者は、OKWave で赤の他人に意見を求めています。 更に、話がややこしくなることは間違いありません。 今後の展開に関しては、実に、興味津々たるものがあります。 が、回答は次のようです。 Q、アドバイスいただきたいです。 A、当事者同士が冷静になって話し合ったがいいです。

omom86
質問者

お礼

Husky2007 さん ありがとうございます。 >A、当事者同士が冷静になって話し合ったがいいです。 言われる通りですね。。。 義父が、旦那に2人で会って話すように伝えると父を通して言われたので、連絡待ちなんですが、会ってどのような答えを出せばいいのか分からずに居たんですが、話してもないのに答えが出るわけないですよね。 今はお互いに答えを出すよりも先に、冷静に話し合うことの方が必要ですね。あせりすぎていました。。。

関連するQ&A

  • 離婚・復縁

    結婚して七カ月でスピード離婚しました。 元旦那は義両親の下で働いております。 ですので、給料も義両親が握っております。 結婚前から喧嘩が絶えず、義両親からも結婚を反対されておりました。 元旦那は、なんでも義両親に話す人で、義両親の言う事を聞く素直な人です。 元々、結婚を反対されていましたが、彼が初めて義両親の反対を押し切って 結婚まで至りました。 ですが、彼の優柔不断な所が見え隠れし、義両親に喧嘩の内容など 聞かれた事に全て正直に話します。 そういったことで経営不振と言って給料カットになったり、義両親から 別れなさいと言われたりする日々が続きました。 結果、私から別れてしまったのですが、(お互い感情的になって) どうしてもやり直したくて、相談させて頂きました。 彼は、生活していくという部分では、義両親がやりくりしていたので、 全く解っておりません。 でも、その他全て、私にとって最高な人だったと思います。 彼は本音をあまり言わないタイプなので、結婚していてもあまり解らない所が ありましたが、今までのことをひっくるめても、やり直したい気持ちが強いです。 彼は、建前などをとても気にする人です。 別れてからも、親が亡くなったら一緒になれると言っておりました。 この復縁に可能性はございますでしょうか? どうぞ、お力添えをお願い致します。

  • 離婚する際、義両親にはいつ伝えたらいいですか?

    一般常識かもしれませんが‥‥旦那の家族とあまり関わりが無いため どうしたら良いのか分かりませんでした。質問させて下さい。 旦那とは一年半前に結婚しました。 現在離婚の方向で話が進んでいるのですが、離婚する際は義両親に どのタイミングで伝えればいいのでしょうか? 又、お腹に赤ちゃんがいます。 もともと旦那は実家に行くことが殆どありません。(距離は近いです) それに伴いわたしも殆ど付き合いがありません。 結婚前から旦那は同居していても両親とあまり会話をしない環境で暮らしていて、 結婚後も家族とはいえプライベート?のことはほとんどやりとりしていません。 息子のことは放任している感じです。 距離は近いけど、義両親はわたしたち夫婦の新居にも来たことがありませんし 電話などがかかってくることもありません。 一度、旦那の最初の不倫が発覚した時、一ヶ月程別居状態になり 旦那は実家に帰りました。 その時、少し事情は話したみたいなので私達がうまく行っていないことは知っている程度です。 その時は、義母から私宛に「どうにか許してほしい。バカ息子で申し訳ありません」という内容のメールを一通頂いた事もありますが、直接話し合ったりはしていません。 その後また2人で頑張ろうと、一緒に生活しはじめましたが 旦那の浮気癖が治る見込みがないため離婚の方向で話し合っています。 赤ちゃんが出来たのが分かった矢先のことでした。 私は、自分の両親とは頻繁に連絡を取っているので 離婚の事やこれまでの経緯は説明してありますが 旦那の両親は何も知らない状態です。(赤ちゃんのことも離婚のことも) 離婚する前に、私と旦那でこの事を報告しに行った方がいいのでしょうか‥? それとも、そちらのことは旦那に任せて良いのでしょうか‥? (この場合、両親にちゃんと全てを説明するかはわかりませんが、仕方ないですか?)

  • 離婚したい

    今現在、旦那と私と私の母親で、私の実家に住んでいます。 結婚する前に、私の父が亡くなってしまい、旦那が「お母さんが1人になっちゃうから一緒に実家で住もう」と言ってきたので、その様な世帯になってます。 本題です。 私は子供は望んでいなく、旦那は子供を望んでいます。 私の母は「二人の事なんだから、孫が欲しいとかは思ってないよ。2人で決めなさい。」 旦那の両親は孫を望んでいます。 私は元々は子供は出来たらいいなぐらいだったのですが、仕事が楽しく、子供はいらないと心に決めてしまいました。 旦那とはお互いに意見が違うので、離婚して別々の人生を歩んだ方がと思うのですが、どうやって話を切り出そうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 離婚後の問題。

    私の友人(A子)の事なのですが・・・ 彼女の旦那さんが3年前から大学生と浮気をし、つい最近に正式に離婚しました。 この時点で浮気相手とは縁が切れていたようなのですが、A子さんとしては、この3年で精神的に疲れ果てており、やっと物事を前向きに考えられる様になったところで「とりあえず気持ちの整理の為に」と離婚に至りました。 その時の話し合いで、1.子供のイベントには来る事、2.毎月の養育費を支払う事になりました。 ところが、この離婚を知った元浮気相手が「離婚したなら私と結婚して」と言い出しました。 しかも両親まで巻き込んで着々と結婚の準備まで始めてるんです。 旦那さんは優柔不断で流れに押されっぱなしです。 「まだ妻の立場ならともかく、もう他人だから何の文句も言えない」とA子さんは言いますが、かなりショックを受けているようです。 さらに浮気相手がA子さんに直接電話をしてきて 「結婚するから、あなたにはもう何も払わせない。いつまでもすがらないで。」 と言われたそうです。 ここで、質問ですが、法的に養育費の確保は出来るのでしょうか? あと、浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • マイホームが買えないなら離婚したい

    旦那が義実家のローン債務者で、マイホームが買えません。これくらいで離婚するのは我慢が足りませんか? 10年前(結婚前)に、義父ではローンが通らなかったため、旦那の名義でローンを組みました(支払いは義父)。 そのため、私たちのマイホーム計画は幻となりました。 私としては義実家は売って、ローンの返済に充ててほしいと思ってます。 たいした金額にはならないかもしれませんが、私たち家族が賃貸で、義両親がマイホームに住み続けるなんて許せません。 旦那も旦那で、義両親に私たちもマイホームが買いたいからどうにかならないかと伝えるまでに1年、このまま二つ目のローンが組めるか銀行に確認に行くまでに1年、義両親が何もこの話題に触れてこないため、 再度どうにかならないかの相談と、ローン残額や残り年数、完済の意思の有無を確認に行くまでに1年(アポなしで行ったため義父に会えず、なんの収穫もなく帰って来た)もかかりました。 もっと旦那が積極的に義両親にかけあったり、マイホームを買える方法を考えたり奔走してくれれば、最悪は私名義のローンでもいいと思っていましたが、とにかく私が指示しない限り何も動かないため、腹が立ちます。 あまりにも何もしないため、結果的に私が口うるさく「まだ?」等言ってしまうのですが、それによって機嫌を悪くする始末です。 いま子ども二人目を妊娠中ですが、こんな義両親とも旦那とも今後やっていける気がしないため離婚したいです。 甘いでしょうか。

  • 離婚したいけどしたくない

    結婚2年子供はいません 旦那は農家の長男で、いずれは家業を継ぐ、同居するということは覚悟していました。 しかし結婚1年すぎてから、旦那の実家に帰るたびに旦那が私に対して悪態をつき しまいには正月親戚みんなの前で 『こいつは味噌汁もつくれない。お母さんにおそわれ』などつまらない事を言われました。 味噌汁も作れますし 毎日の食事ももちろん作ってます。 私はなぜ旦那がそう言う事を言うのか理解できず 『義母義父に私が嫌われてほしい』のかな?と思います。 案の定正月は旦那親戚から責められました。 私達は完璧財布別で 私は派遣 旦那は正社員 家賃は折半 生活費は私持ち 携帯や保険も自分の分は自分で支払ってます。 旦那は車の保険などは親に丸投げ。 旦那のボーナスはどうなってるかわかりません。 金銭的に負担も多く家事はもちろんすべて私がしているのに、旦那家族からこんなに言われる筋合いはない!と不満がでてきました。 普段二人で暮らしているときは不満はないです。 しかし旦那実家にいくのが憂鬱で 旦那には何度も 『なぜ実家にいくとああいう態度をとるのか、やめてほしい』と話しましたがかわりません。 そして先日 『年内に仕事辞めて実家に帰る。ついて来るか別れるか決めて』『でもおまえは実家にきてもやっていけないと思う』といわれました。 旦那は好きですが 義父義母の前で態度が変わる旦那は嫌いです。 以前は私を可愛がってくれた義父義母も最近は冷たいです。 もう改善の余地はないでしょうか? 同居したらいつもの旦那になってくれると思う私の考えは甘いでしょうか? 長文乱筆ですみません

  • 離婚と鬱病とダンナの実家と。

    はじめまして。 数日前にダンナ(長男・32)より離婚を切り出されたツマ(31)です。 結婚して二年、子供はなく、愛犬が一匹。 離婚の原因は、私のうつ病。 私のうつの原因は、 ○最前線で働いていた仕事を辞めた。 ○全くと言っていいほど知らない土地(ダンナの住んでる土地)に来た。 ○結婚してからすぐ、義理親からの毎日のメールと電話。  (夜、レイトショーなどを観に行っていて、電話に出れなかったりすると、朝一でどこに行って何をしていたのか聞かれ、子離れ出来てない様子) ○したくもない披露宴を無理矢理させられた。 などなど、過度のストレスが折り畳みに重なって出たモノだと、 診断されました。 鬱は、結婚後すぐに出ました。 ダンナはとてもよい人で、結婚生活も幸せでした。 でも、ある意味親の意見や周りに流されやすい人で、 私の病気とも一緒にたたかってくれていましたが、 ダンナの両親が、 「うつが治らないのでは、子供も作れないし、 将来、自分たちの老後の面倒も見てもらえないだろうから、 もう別れたら?」 と切り出されたらしく、 私の鬱で、私のことをかばって、 両親への家への行き来や電話、メールなどをダンナが断っていて、 その事に対して、両親から嫁の悪口を聞くという悪循環を、 ダンナが一人で抱え込んでいて(私は本当に何も知らなかった) 「お前のことは好きだけど、もう親とお前の間に立って板挟みになるのは疲れた」 と言われました。 「離婚しよう」と言われ、 私が何も言わないうちに(というか、その前に?) 両家の親に離婚を(迷っているけど)する旨を、ダンナが伝えてしまったために、 これまた両家の親が、私のいないところで話し合ってしまい、 離婚をさせようと言うことになったようです。 とどのつまりは、私は茅の外。 ダンナは、私の鬱が酷くならないように、 私を支えてくれる人が、側にいるように私の母を呼んでくれたようですが、 私の母は、私をかばうどころか(まぁ古い人間なので)、 私が悪い、迷惑をかけたの一点張りで、かばってくれる隙もなく、 ダンナの親も私の悪口をさんざん言う・・・ 母は、ダンナとの仲が悪いわけではないのを知っているので、 「土下座してでも謝りに行って、向こうの家に許しを請いなさい。  犬がいて泊まることが出来ないなら、犬を捨てなさい。」というけど、 私達夫婦にとって、愛犬は夫婦仲を取り持ってくれている大切な家族だし、 もうそこまでさんっざんな悪口を言われているのに、 こっちが土下座をして仲を取り持ったところで、 今後、そんなに古い風習(実家の方で祭りがあったら炊き出しだの、親戚中が集まるなら絶対に来いだの)について行ける自信も、向こうの両親とも上手くやっていける自信もなくなり、 ましてや、「老後の面倒も見てくれそうにない。嫁とこのままやっていくつもりなら、(ダンナと)親子の縁を切る」とまで言われると・・・。 ダンナも優柔不断で、 「離婚」を切り出したのにも関わらず、 夫婦仲はさらにラブ度を増し、二日前の結婚記念日を機に、 子作りを始めました。 私は、ダンナのことが好きだから、 別れたとしても、ダンナの分身(子供)が欲しい。 すみません、 ハナシがごちゃごちゃでもうよく解らないんです。 とにかく、誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込みました。 何か、何でもいいです。アドバイスでも、変哲もないハナシでも。 よろしくお願いします。

  • ここまできたら、もう離婚しかないですか・・・

    旦那との関係がもう、本当につらいです。 結婚10年。小学生の子供が一人います。 ここ数年険悪な関係です。お互い用が無ければ会話はありません。 「おはよう」すらいつも私の方からばかりで「あぁ・・」見たいな返事・・・・。 なので最近はもう言わなくなりました。共働きですが家事は9割は私がやっています。 夫は自分の支度をして仕事にいくだけ。帰宅して食事して後は好きなことをするだけ。子供に対しては私と差別して積極的に話しかけています。わざと声色を変えて当て付けます。 過去に言い争いから喧嘩になり暴力を振るわれた事もあり、私は旦那に対して心を閉ざしています。 旦那の両親と同居していますが私は敵視されていて、夫婦喧嘩になると(多分旦那が報告する)義父母から「気違い」だとか「旦那を立てることを知らないのか」と今まで言われてきました。 日常的にも義父母に無視されたり、他人行儀な接し方をされます。 以前暴力を振るわれた時に私が義父母に訴えたら『ア~ア~そんな話は聞きたくないから話さないで』と、取り合ってもらえませんでした。 実家の父に話をしたら父は「私の娘に何故暴力をするのか?」と旦那の 所に父が怒鳴り込んで来ました。それ以来私は旦那と義父母に「気違いの血筋を引いた気違い女」と言われるようになりました。 父が「何があっても暴力だけはいけない!」と言ったのに対して 『あんたの娘が生意気だから仕方が無い』『口をきくからだ』と夫と義父母は言いました。 それ以来両家は断絶状態。私は敵地で暮らしているような感じです。 唯一、子供が「ママが一番好き」と私になついてくれているのが救いです。 職場の方が気が楽です。家に帰りたくない。 離婚せずに今まで来たのは子供は他の家族と上手くいっていること、 子供はこんな両親でも家族一緒がいいと言っていることです。 私一人だったらとっくに家を出ていると思いますが正直、毎日の生活が 辛いです。こんな状態なら離婚した方がいいのでしょうか。 将来子供が自立したら家を出ようかとひそかに考えていますが、辛いです。もうどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。

  • 協議離婚について

    31才女です。先月、40才の旦那から、離婚を言い渡され、泣く泣く実家に帰りました。これまで旦那から何回か離婚したいと言われた事はありました。理由は、お互いの生活環境や考え方の違いです。私は、こんなの離婚の理由にならないと渋りながら実家に帰りましたが、先週旦那と義父が実家に来て、協議離婚の条件の書面と離婚届けを持ってきました。内容は ・私に買った新車(120万) ・私の実家からの婚礼祝金(50万) ・ブルーレイレコーダー(10万) ・エコカー減税(7万)・私の不妊治療の手術代金(9万) 以上です。私が実家に帰って1ヶ月になります。結婚期間は1年10ヶ月で、今年の3月に不妊治療の手術をしたため、これから妊娠を望んでいました。 私は、仕事を8:30~15:00までやり、家事をしていました。休みには、1階に住んでいる旦那の両親におかずをお裾分けしたり、義母と買い物に出掛けたりしていました。両親とは楽しくやっていました。  ただ、旦那の言葉使いの悪さが私は気になっていました。 ・私は処女で、結婚後1ヶ月経ってもセックスがなかったから「最低な女、離婚したい」 ・私が好きな芸能人を「あんな低レベルな物が好きなら結婚しなかった」 ・ケンカの時、「そんな時ばかり女って言うんだな、追い詰めるよ、俺はどんどん追い詰めるよ」 こんな言葉がいつまでも心に残り、思い出しては不安で素っ気なくなっていったのも私が悪いです。でも、いつか忘れないとと、会話を頑張ったのも事実です。 でも、旦那が私の愚痴や考え方の違いを義両親に話したり、義両親も素っ気なくなり、旦那の事を信用出来なくなりました。義両親に挨拶するのも抵抗がありました。 今、実家にいますが、離婚を受け入れ様と思い始めています。義両親も、私とは一緒に住めないと言っています。 ただ、協議離婚と言っても、一方的にこの条件を受け入れて良いのか、手術して妊娠を望んでいたのに、なんだかやりきれません。 皆さんは、この条件をどう思いますか?弁護士さんに相談した方が良いでしょうか?

  • 既婚の一人息子が自分の実家に帰りたがらない。

    先日一人息子と結婚したのですが旦那さんが自分の実家に帰りたがりません。 20歳から一人暮らしを始め15年以上たつのですが1年に1度しか実家に帰りません。 もちろん結婚するまでの過程で数回帰ったり会ったりしましたが、私はもっと実家に行ってお姑さんと仲良くしたいのですが旦那があまり好まないようです。 帰りたくない理由として話す事が無い、家族の間でも壁を感じる、家族3人でいても無言で堪えられない、緊張する等です。 義父・義母はとっても良い人で旦那の事を可愛がり愛してるのがわかるのですが、旦那は照れくさいのか素っ気ない態度をとります。もっと両親を大切に思い実家に多く帰らせるにはどうしたらいいでしょうか? 義父・義母は直接私達には遊びにきてなんて遠慮して言いませんが、内心はそう思ってますよね?やっぱり一人息子だから会いたい気持ちは山々ですよね?

専門家に質問してみよう