民主党代表選に向けて予備選とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • そんな姿・議員・動きについて、貴方はどう思われますか?
  • 何処にも行けず呼ばれない、その他大勢の連中、誰が出ても選ばれても、野田氏の最後の引き立て役(無競争でなく選挙で選ばれた)にしかなれず、国内外の危機的状況の対応や克服に、全く意味の無い代表選予備選の様相である。
回答を見る
  • ベストアンサー

意義・意味あるのか、民主党の断末魔、逃げ遅れの焦り

民主党代表選に向けて予備選とは? それほどの人材を擁し、明確な政策や争点が有れば、今日の無残な断末魔を迎えなかっただろうに・・・ もはや、国民の支持・信頼は地に堕ち、国際社会からの敬意・信認も喪失している。 しかも、多くは自治労、日教組、パチンコ組合、郵便局、連合の組織内候補や出身議員、総連&民団等の在日の支援頼みのメンバーでないのだろうか・・・ 今、衆議院選挙が行われたら、選挙改革(定数削減)されたら、これら騒いでる殆どの現職はバッジを失う事が明白なのに・・・ 最後の悪あがきなのか?時間と労力と税金の無駄遣い、保身の為のアリバイ工作そのものではないでしょうか? 代表には、成りたい人よりも、国民の成ってもらいたい人、国のリーダーに相応しい人が選ばれてほしい。 それにしても、田中・赤松・桜井・馬淵・・・出てくる名前は、相変わらずと首をかしげる、国益&国運を信託するに足る識見・人望・実行力がある人物なの? 自分たちの都合と消去法で残っただけの様な人物を何の為に誰の為に推薦し選ぶのだろうか? 「どろ船・民主党丸」から乗換え・逃げ遅れた・様子見連中が、いよいよ我が身にとって土壇場&断末魔を迎え、有るのかないのか知らないが、蜘蛛の糸を目掛けて競って飛びつこうとする、餓鬼の醜態にしか見えない。 <質問> そんな姿・議員・動きについて、貴方はどう思われますか? 何処にも行けず呼ばれない、その他大勢の連中、誰が出ても選ばれても、野田氏の最後の引き立て役(無競争でなく選挙で選ばれた)にしかなれず、国内外の危機的状況の対応や克服に、全く意味の無い代表選予備選の様相である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E7%B3%B8

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

党首、つまり頭を変えると、多少支持率がアップします。 そうなれば、選挙の被害も多少は抑えられます。 選挙前の、最後の悪あがきとして、それをやろうというのでしょう。 ま、焼け石に水、というか、せこい、というか。 公約を実行すれば間違いなく回復すると思うんですけどね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ま、焼け石に水、というか、せこい、というか。 公約を実行すれば間違いなく回復すると思うんですけどね。 確かに・・・でも、政治は結果責任であり、評価も歴史が下すものでしょう。それから言えば、公約≒偽装マニフェスト(費用対効果も財源の裏付けも無き国民の欲を票にバラマキで買収したペテン)が破綻の切っ掛けであり、メッキはメッキ、直ぐに剥がれる物だったに過ぎない3年間の国内外に信頼失墜の大迷走政権だった。 未熟を通り越して、悪 夢のような集団詐欺・政治ごっこの戦後最低最悪の3代政権の亡国・売国・傾国の主権と国売りが続く3年間だった。 今さら、サル山のボスが誰に変わろうと、国民は期待も支持もしないし、2度と騙されない。 来る選挙で、厳しく審判を下す事でしょう・・・。

その他の回答 (1)

noname#160470
noname#160470
回答No.2

頭のいい方のようですから裏面もみられてはどうでしょうか。 民主党って本当にそんなに悪い党ですか。 正しい政党政治なんて国際連盟脱退で終了してますよね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >正しい政党政治なんて国際連盟脱退で終了してますよね。 1933年の脱退(1920年加盟・常任理事国)以前は軍部とファシズムの台頭の時代だったように思います。 また、農業依存の高い国内では冷害や自然災害の影響で困窮する農民も多く、狭い国土と乏しい資源の中、外に新天地を求める機運が国全体を覆い尽し、軍事侵攻や資源調達に奔走していたのでは・・・ 当時と今では政党名も違い、役割や健全性も異なる中ですが、ミスジャッジ・ミスリードは今日の売国・亡国・傾国の目先だけの受け狙い、保身に躍起の政局の泥沼で泳ぎ溺れてるだけである。 そんな政党・政治と比べて、国を危うくし国際信頼を貶めた点では同じ穴のムジナだが、情報開示と国民の監視、審判によって矯正され、時にリーダーも政権も政策もチェンジさせる社会・世論の力が当時とは異なり、少なくとも国を主権を国際信頼を破滅の道へ導き歩まぬようにしてほしいと願います。

関連するQ&A

  • 代表民主制と直接民主制

    代表民主制と直接民主制の違いって 国民が直接政治に関与するかしないかということですよね? 国民が選挙で国会議員を選ぶ今の日本の制度は代表民主制だとわかるんですが、アメリカが採用している大統領制(首相公選制)は、どちらに分類されるのですか? 私は、首相公選制も国民が首相(代表者)を選出するのであるから、代表民主制だと考えているのですが、どちらなんでしょう?

  • 民主党代表選について

    民主党代表選について 先にも質問し、ご回答いただいたものなんですが、今回の民主党代表選は実質的に次期総理大臣を選出すいることになります。 で、前回 民主党の規約と思われるものに「 ○民主党の基本理念と政策に賛同する18歳以上の方なら、どなたでもなれます。(在外邦人または在日外国人の方でもOKです。) と書かれています。 前回のご回答で、民主党の代表を選ぶのは民主党員およびそのサポーターであり、総理大臣を選ぶのは、国民が選んだ国会議員が投票するのでなんら問題がない。問題視するのなら民主党を与党にした国民に非があるというようにかかれていたのですが・・・。 以前テレビにインタヴューに菅総理がこの問題に対するコメントで「・・・問題がありますね・・・」と返事しているのを見ましたし、民主党代表選挙のチラシに公然と「あなたが選ぶ総理大臣」と書かれています。 そこでもう一度教えてください。 在日外国人が選挙する政党代表がそのまま選ばれる総理大臣は憲法15条に抵触しないのでしょうか。 民主党を選んだ「国民が馬鹿なんだ」ですましていいことなんでしょうか。 長文失礼しました。

  • 民主党再建するには

     先日民主党再建がニュースになりました。自民党に拮抗、対抗する政党が必要であると思っていますので民主党再建に期待しますが、名前がいけません。”民主党”と聞けば悪いイメージのみです。嘘つき内閣、脱税総理、無責任内閣、震災救援無視、原発事故拡大・・・・。国民の生活を良くすることをなにかしてくれたのでしょうか。  民主党を設立、勢力拡大してくれた人物を代表指名、総理大臣にせざるを得なかったことには同情しますが自我を棄て民主党として政治をしなかった代償が衆参議員選挙、都議会選挙だったとおもいます。  ここは民主党という名前は、トカゲのしっぽ切りして膿の部分を分離し新政党名で再生してほしいです。海江田代表や細野幹事長には期待しています。今の膿の溜まった民主党には金輪際投票はしませんが新生民主党になれば支持します。で、質問ですが民主党を再建するにはどうすれば良いと思いますか。  

  • 「民主党」と比例投票用紙に書くと

    衆議院選挙が始まりましたが、殆どの選挙ブロックで、国民民主党と社会民主党と立憲民主党と自由民主党が立候補しています。 んで、投票所に行くと、3回投票するよね。小選挙区→比例代表→国民審査だよね。 んで、2回めの比例代表の投票用紙に、「民主党」って書いたら、どーなるの? 国民民主党と社会民主党と立憲民主党と自由民主党の4つに0.25票入るの?自由民主党が立候補していないブロックだと、国民民主党と社会民主党と立憲民主党に0.333333333333333票入るの?あるいは、上級国民民主党と増税民主党が立候補している選挙ブロックだと、按分して0.16666666666666票入るの? 地方によっては、地方選挙と一緒にやってて、4回以上投票するのかな。

  • 間接民主主義と議会制民主主義。

    最近、学校で習ったことなのですが・・・。 「間接民主主義」と「議会制民主主義」の違いがあまりよくわかりません。 教科書によると(東京書籍「新しい公民」61ページ) 「代表者を選挙で選び、代表者が国会で話し合って決めるというやりかた(間接民主主義)」とあります。 一方で、(68ページ) 「民主政治は、一般に、国民の代表者である議員がつくる議会によって行われます。これを議会制民主主義といいます。」とあります。 先生にも質問してみたのですが、明確は答えは返ってきませんでした。 両方の違いは明確に説明できる人、回答よろしくおねがいします。 まだ中学生なので、専門用語等使わず、わかりやすく説明してくれると、ありがたく思います。

  • 民主党

    民主党員の考え方がわかりません。 いまの民主党の考え方に共感している議員はいいのですが、納得していない議員がまだ党に残ってたり、政策に反対せずに票を入れたりするのがわかりません。 次の総選挙での後押しがなくなるからと解説する人がいますが、逆にあれだけ国民から支持されない党の看板を背負ってるほうが、選挙では不利になると思うのですが。しかも、次はほとんどといっていいほど、政権はとれないにもかかわらずしがみついている意味がわかりません。 後押しが欲しければ、違う党に移るなどすればいいのにそれもしない…全く理解できません。教えてください。

  • 民主党代表選挙

    民主党代表選挙 国民が、直接選ぶわけでないのに、 なぜ、街頭演説するのでしょうか?

  • 民主党はひど過ぎませんか?

    小林議員は議員辞職はもちろん、離党もしないとのことですね。 鳩山党首、小沢幹事長も秘書が皆逮捕や辞職していながら、「自分は知らなかった」だけで、責任者としての自覚がまったくありませんね。 野党の時代は、「秘書が逮捕されたら、自分なら議員辞職をする」とまで言い切った鳩山党首の党にもかかわらず、まったく何もなし? 民主党としての懲罰もなし、ときたひにはもう呆れてしまいます。 ここまで自分たちが今まで言ってきたことと、やることが違うのって、国民をバカにし過ぎだと思うのですが。 これって、何か訴えることはできないのでしょうか? 詐欺罪、国家反逆罪くらいでも、、。 国民全員で民主党を訴えても良いくらいだと思うのですが、、、。 (ちなみに前回選挙で民主党に入れました、、、自業自得?)

  • こんな民主党の代表選で政権交代?

     民主党の小沢氏が辞任を表明し代表選挙が行われます。でも、何故か釈然としないものがあります。小沢さんの会見聞きましたが、俺が代表にいたら総選挙で勝てないから辞める、これだけですよね。何故勝てないのか、何故国民に見放されたのか理解してませんね。本当に嫌なのは、わかっているのにきちんと話をしてない点です。国民はバカではありません。政治に金がかかるのならきちんと説明して税金から補填すれば良いことで、それを一企業からの何億円もの献金で済ますのは異常ですね。今までの自民党政治の暗闇の部分そのものですね。  この代表選で誰がなっても国民の意思を反映できる結果にはならないでしょう。あの小泉氏が議員間での劣勢を跳ね除け総裁を射止めたのは、まさしく国民の声の後押しであったと思います。今回の民主党の代表選の結果によって総理がその人になるかもしれない重要なことです。それを今までと同じ流れで処理をする、緊張感も現実を全く理解してないとの感覚があるのは悲しいことです。  こんなことでは民主党が政権をとっても、多分国民には理解できない中途半端な短期の政権になります。何を目指して何を行うかの基礎の議論が何もなされていないからです。自民と公明の政権にはあきれることが多いですが、これでは日本がまた進歩のない国になってしまうのではないのですか。どうしたらこの国が変われるのでしょうか?

  • 忘れてはいけない民主党議員♪

    数年前、民主党の政権奪取は日本国民の革命といってもよかったですよね♪♪♪ しかし、その後の民主党のマニュフェストの達成度合いや政治運営を見ても期待外れといわざるを得ないもので、次回選挙では民主党は崩壊するのではとの予測も出る、日本国民にとっては非常に残念な状況です♪♪♪ ここまでの期待外れに終わった、終わらせてしまった要因は民主党の議員達にあるはずです。 このヒトにはもう期待してはいけないと思っても、いつの間にかゾンビのように復活する人もいますので、そのようなことの無いように国民が覚えておくべきだと思います♪ 今の私は、野田さん、前原さん、枝野さん、安住さん、細野さんはどこかの党へ逃げ出したとしても忘れられないと思います♪♪♪ 忘れてはいけない民主党議員はこれでいいですか?