民主党代表選に向けて予備選とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • そんな姿・議員・動きについて、貴方はどう思われますか?
  • 何処にも行けず呼ばれない、その他大勢の連中、誰が出ても選ばれても、野田氏の最後の引き立て役(無競争でなく選挙で選ばれた)にしかなれず、国内外の危機的状況の対応や克服に、全く意味の無い代表選予備選の様相である。
回答を見る
  • ベストアンサー

意義・意味あるのか、民主党の断末魔、逃げ遅れの焦り

民主党代表選に向けて予備選とは? それほどの人材を擁し、明確な政策や争点が有れば、今日の無残な断末魔を迎えなかっただろうに・・・ もはや、国民の支持・信頼は地に堕ち、国際社会からの敬意・信認も喪失している。 しかも、多くは自治労、日教組、パチンコ組合、郵便局、連合の組織内候補や出身議員、総連&民団等の在日の支援頼みのメンバーでないのだろうか・・・ 今、衆議院選挙が行われたら、選挙改革(定数削減)されたら、これら騒いでる殆どの現職はバッジを失う事が明白なのに・・・ 最後の悪あがきなのか?時間と労力と税金の無駄遣い、保身の為のアリバイ工作そのものではないでしょうか? 代表には、成りたい人よりも、国民の成ってもらいたい人、国のリーダーに相応しい人が選ばれてほしい。 それにしても、田中・赤松・桜井・馬淵・・・出てくる名前は、相変わらずと首をかしげる、国益&国運を信託するに足る識見・人望・実行力がある人物なの? 自分たちの都合と消去法で残っただけの様な人物を何の為に誰の為に推薦し選ぶのだろうか? 「どろ船・民主党丸」から乗換え・逃げ遅れた・様子見連中が、いよいよ我が身にとって土壇場&断末魔を迎え、有るのかないのか知らないが、蜘蛛の糸を目掛けて競って飛びつこうとする、餓鬼の醜態にしか見えない。 <質問> そんな姿・議員・動きについて、貴方はどう思われますか? 何処にも行けず呼ばれない、その他大勢の連中、誰が出ても選ばれても、野田氏の最後の引き立て役(無競争でなく選挙で選ばれた)にしかなれず、国内外の危機的状況の対応や克服に、全く意味の無い代表選予備選の様相である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%98%E8%9B%9B%E3%81%AE%E7%B3%B8

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

党首、つまり頭を変えると、多少支持率がアップします。 そうなれば、選挙の被害も多少は抑えられます。 選挙前の、最後の悪あがきとして、それをやろうというのでしょう。 ま、焼け石に水、というか、せこい、というか。 公約を実行すれば間違いなく回復すると思うんですけどね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ま、焼け石に水、というか、せこい、というか。 公約を実行すれば間違いなく回復すると思うんですけどね。 確かに・・・でも、政治は結果責任であり、評価も歴史が下すものでしょう。それから言えば、公約≒偽装マニフェスト(費用対効果も財源の裏付けも無き国民の欲を票にバラマキで買収したペテン)が破綻の切っ掛けであり、メッキはメッキ、直ぐに剥がれる物だったに過ぎない3年間の国内外に信頼失墜の大迷走政権だった。 未熟を通り越して、悪 夢のような集団詐欺・政治ごっこの戦後最低最悪の3代政権の亡国・売国・傾国の主権と国売りが続く3年間だった。 今さら、サル山のボスが誰に変わろうと、国民は期待も支持もしないし、2度と騙されない。 来る選挙で、厳しく審判を下す事でしょう・・・。

その他の回答 (1)

noname#160470
noname#160470
回答No.2

頭のいい方のようですから裏面もみられてはどうでしょうか。 民主党って本当にそんなに悪い党ですか。 正しい政党政治なんて国際連盟脱退で終了してますよね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >正しい政党政治なんて国際連盟脱退で終了してますよね。 1933年の脱退(1920年加盟・常任理事国)以前は軍部とファシズムの台頭の時代だったように思います。 また、農業依存の高い国内では冷害や自然災害の影響で困窮する農民も多く、狭い国土と乏しい資源の中、外に新天地を求める機運が国全体を覆い尽し、軍事侵攻や資源調達に奔走していたのでは・・・ 当時と今では政党名も違い、役割や健全性も異なる中ですが、ミスジャッジ・ミスリードは今日の売国・亡国・傾国の目先だけの受け狙い、保身に躍起の政局の泥沼で泳ぎ溺れてるだけである。 そんな政党・政治と比べて、国を危うくし国際信頼を貶めた点では同じ穴のムジナだが、情報開示と国民の監視、審判によって矯正され、時にリーダーも政権も政策もチェンジさせる社会・世論の力が当時とは異なり、少なくとも国を主権を国際信頼を破滅の道へ導き歩まぬようにしてほしいと願います。