• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミラーリングを1台だけ他PCに繋いでも読めません

windows7 proにはRAID機能があるということなので、ミラーリングにしてみたのですが、試しにミラーされているHDDを1台だけ外して、XPで動いている他のPCに繋いでもマイコンピュータに表示されず、中を見ることができませんでした。 (ディスクの管理で見ると認識はしているのですが「異形式」となっています) 以前、XPを使用している時にマザーボードの機能でミラーリングをした事があったのですが、その時はミラーを構成しているHDDを1台だけ他PCに繋いだら普通のHDDと同じようにデータを扱えました。 windows7のミラーは1台だけでは読むことができないのでしょうか? それともXPに繋いだから読めないだけで、別の7が入ったPCなら1台でも読めるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以下の点を確認してください。 1)ご使用のXPはHomeでしょうか?Professionalでしょうか? Windows7 ProfessionalでソフトウエアRaidを作成した場合、ディスクはダイナミックディスクとして扱われますが、XP Homeではこの領域にアクセスできません。 2)USB接続にしていませんか? ダイナミックディスクはUSB接続では読み込めません。MBに直接SATAで接続する必要があります。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミラーリングセットのリビルド法

    みなさんこんばんは。よろしくお願いいたします。 さて、現在、マザーオンボードPromiseチップによるRAID1ミラーリングセットを、2台のHDDで組んでおり、極めて良好に運用しています。 しかし、このミラーリングセットを、HDDをそのままに、同じくマザーオンボードのnVidiaチップセット(nForce4 SLI)内蔵のRAIDに移植する必要が出てきました。 ふつうにHDDをマザーボードに接続してRAIDセットアップから新規にミラーリングセットを構成したら、データは消えてしまいますよね?  このような場合は、どのようにして新規ミラーリングセットを作れば、データが消えずに済むのでしょうか? また、同じく、nForce4 SLI マザーで運用中のミラーリングセットも、HDDをそのままに、nForce 590 マザーボードへ交換するために、移動しなければなりません。 HDDを2台ともそのままにして、データを保ったまま、別のRAIDホストに移植する方法を知りたいのです。データが消えたらとても困りますので・・・ よろしくお願い申し上げます。

  • ミラーリングを組んだHDDが・・・・

    冗長の失敗と異形式?と表示されていたので 形式の異なるディスクのインポートをしてみたら、ミラーリングで1つのHDDだったのに 2つに別れてしまいました。  一応2つとも正常 となっているのですが、背景の色?が黄土色になっています。 ミラーリングに戻したいのですがもう手遅れでしょうか?

  • ミラーリング、バックアップの構成

    事務所のパソコンのバックアップをとるように言われました。 私が考えたのは、外付けHDDを2台接続して、 1台は、ミラーリング用 もう一台は、バックアップ用(1週間分くらい世代管理) という構成です。 パソコンはwindows vista ミラーリング、バックアップはBunBackupを使用するつもりです。 この構成に問題はないでしょうか? 気になっているのは、 1)RAIDコントローラを使わずにBunBackupというソフトでミラーリングを行うことに不都合はないのか   (起動ディスクはミラーリングできるのか) 2)外付けHDDでもミラーリングできるのか 提案後に機材を購入するので、現在手元で試す環境がないため、わかる方ご教授願います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 別の7が入ったPCなら1台でも読めるのでしょうか? 「読める」「読めない」という問題ではなくて RAID1(ミラーボリューム)を適切に構成できないので 「不足(ディスク)」として扱われるはずです。 下記サイトの 「ミラーディスク「ディスク1」が壊れると・・・」 という状態になるでしょう。 今回の質問の例では,ディスクが壊れたわけではなく,接続が適切ではない状態ですので,システムから見ると壊れた状態とみなされる。 ---win7-RAID1 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/win7-RAID1/win7-RAID1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • マイドキュメントをミラーリングできないでしょうか?

    HDDを増設したので、マイドキュメントだけをRAIDのようにミラーリングして保存できないかなと思っていますが、それに似たようなことでもいいですので、 効率よいバックアップ方法はないでしょうか?

  • windows7についているRAID機能について

    windows7 professional に付いているRAID機能のミラーリングをしたいのですが、 分からない点が・・・ (1)2台でミラーリングを行い、後々片方が壊れたとします  その場合壊れたHDDを入れ替えれば自動的にミラーリングが  再構築されるのでしょうか? それともなにか操作が必要なのでしょうか? (2)ミラーリングを行ったHDDを別のPCに読み込ませることは可能でしょうか?

  • WINXPproでソフトウェアRAID1(ミラーリング)は可能なのでしょうか?

    現在IDE-RAIDカードを使用してミラーリングをおこなっているのですが、WINXPにてソフトウェアによるミラーリングは可能なのでしょうか? ディスクの管理をいじっていると、ミラーの追加といった項目があるのですが、選択できません。 なるべくPCIバスに接続する機器を減らそうと考えてのことなのですが、よろしければ御教授おねがいします。

  • ミラーリング以外のRAID構成の復旧方法を教えて

    自宅の自作PC(OS:WindowsXP SP2)で RAID(ストライピングミラーリング:0+1)を組んでいます。 もう7年使っているので、そろそろディスクがヤバいかな、と 思った矢先、やはり起動しなくなりました。 当初はRAID構成のBIOSが表示されて、ディスク3に問題が出ている ような表示が出てましたが、一度RAIDボードのケーブルをどちらかを抜いて 起動しようとしたら、ディスクそのものを認識しなかったので 元に戻してみたが、やはりディスク、RAIDを認識できなくなりました。 BIOS上でも、Bootでは、今までは「Mirrored」と表示されていたのに その表示すらありません。 設定がとんでしまったのでしょうか?? ただのミラーリングだったらいいんですけど RAID 0 や RAID 0+1 の構成の場合はどうやって復旧するのか、 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • RAID 1 ミラーリングについて

    現在使用しているPCは自作で2台(IDE80GB)のハードディスクを積んでそれぞれをC・Dとして設定しております。 PCの主な使用目的はデジカメ画像の編集・保存とテレビ録画、ビデオのダビング、あとは大人のお楽しみの・・・xxx。 最近、少々ハードディスクの容量に不満もあり、そろそろ2年になるので、ハードディスクの更新を考えております。 それに保存しているデータを失いたくないので、信頼性向上のためにRAIDでミラーリングをしようかと思っています。 現在使用しているマザーにはシリアルATAのRAIDボードは付属していたのですが、コスト的に安定しているATA(IDE)ハードディスクで容量アップとRAID構築を目指しています。 やはりRAIDボードを追加するのが得策なのでしょうか? RAIDでミラーを構築する際の注意点やお勧めのボードなど教えてください。 ちなみに ・OS   WinXP home ・マザー ASUS P4G8XDX ・CPU  Pen4 2.8GHz ・スロットの空きは2つ です。 あと、RAIDでミラーリングを設定した際、どちらか1台が壊れてもいつもどおり起動するように聞いたことがあります。 この場合、どちらかのディスク(システム)が破損したことはどうやって気付くのでしょうか? 長文ですみません、どうぞよろしくお願いします。

  • RAID 1 ミラーリングの続き・・・

    先の質問でミラーリングについて質問させていただきましたが、新たな疑問にご協力お願いいたします。 オンボードのRAID機能でシリアルATAのRAID1(ミラーリング)を構築する予定ですが、こういった場合、 1.使用する2台のハードディスクは同一のものでなければならないのでしょうか? 2.仮に同一規格のものでなければまずい場合、それはどの程度(プラッタ容量・全容量・回転数・・・)同じでなければならないのでしょうか? まさか同じメーカーの同じ品番でなければまずいのですか? ミラー構築以降、どちらかが壊れても、その時点で同一規格のものがなければ問題あるのであれば、どうしようかと迷っています。 どうかご指導お願いいたします。

  • WIN2000でRAID1(ミラーリング)

    WIN2000でRAID1(ミラーリング)する場合 ハードでやる場合と OS上からする場合がありますが OS上からしたときの 復旧の仕方について質問します Cドライブ OS Dドライブ と EドライブでRAIDしたいとおもいます。 いや RAIDした段階で同じ Dドライブになるのでしょうけども・・・ 1) Dドライブのうちの1台が故障した場合の直し方(こっちは 新しいHDDいれて 管理メニュ=>ディスクの管理 から そのドライブを右クリックで なんか選べば いきそうな予感がするのですが・・・ 2) OSのドライブが壊れた場合の 新しいHDDにOSをいれて RAIDの認識は 簡単にいくのか?また その仕方?これも 管理メニューからディスクの管理で いけるのか?いけないのか・・・ この2点を 教えてほしいです。よろしくお願います。

  • Windows serverでのソフトRAID

    Windows server 2008 r2のディスクの管理画面を見ると、DISK0(システム領域を含む)、DISK1の2つのHDDがあるとします。 その2つのHDDをWindows機能または、その他ソフトの機能を使用してミラーリング(RAID1構成)することは可能でしょうか。 Windowsの機能の場合、DISK2もある場合、DISK1とDISK2をミラーリングすることはできるようなのですが、現在使用しているシステム領域を含むと不可能なのでしょうか。 実際に行いたいことは、RAID5+1またはRAID1+5を構築したかったので、RAID5(HDD3枚)【DISK0】+RAID5(HDD3枚)【DISK1】をミラーリングできるかどうか確認したかった次第です。

  • RAID(ミラーリング)のハードディスクの修復について教えてください。

    RAID(ミラーリング)のハードディスクの修復について教えてください。 2台のハードディスクでミラーリングしていたのですが、昨日片方のディスクの調子がおかしいので、RAIDボリュームを削除し、再びRAIDボリュームを作成したところ起動できなくなってしまいました。ほかのPCにつないで確認すると「大容量記憶装置」として認識するのですが、「初期化されていません」となっています。システムだけでなく大切なデータが入っているので、詳しく復元方法がわかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。