• ベストアンサー

ミラーリングを組んだHDDが・・・・

冗長の失敗と異形式?と表示されていたので 形式の異なるディスクのインポートをしてみたら、ミラーリングで1つのHDDだったのに 2つに別れてしまいました。  一応2つとも正常 となっているのですが、背景の色?が黄土色になっています。 ミラーリングに戻したいのですがもう手遅れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
回答No.3

>今からインテル・ラピッド・テクノロジーで再構築できる ということで大丈夫でしょうか? 無理です。 前の質問を見てなかったのでIRSTを使っていると早合点してしまいました……。 ちなみにIRSTだとミラーリングが崩壊しても簡単に直せます。 IRSTが使えるなら、そっちでやった方が良いと思います。いざとなればブートも出来ますし。

aseasamm
質問者

お礼

とりあえずデータを避難させ、IRSTを学びたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

本来ならば、インテルのチップセットならインテル・ラビットストレージ・テクノロジーなどのユーティリティを使ってアレイの再構築をすれば、ボタン一つ押すだけで直ったはずです。 ディスクの管理は使ってはダメです。 とりあえず上記のユーティリティを起動してアレイの様子を確認してみてください。まだHDD等にアレイの情報が残っていれば、そこで戻せるかも知れません。 ダメならバックアップを取り、ユーティリティなどでアレイを組み直してください。

aseasamm
質問者

お礼

windows7の機能を使ってミラーリングをしたんですが 今からインテル・ラピッド・テクノロジーで再構築できる ということで大丈夫でしょうか? とりあえずデータ避難を始めてます

noname#190417
noname#190417
回答No.1

内蔵HDDでインテル・ラピッド・テクノロジーでストライピング を組んでいたときはエラーが出てもCtrl+iで再構築して データもそのままでしたが、一応データをバックアップしてから 再びRAID1を組んだ方が安全でしょうね。 ミラーリングですからどちらのHDDにも同じデータが入っている はずですから。