• ベストアンサー

ミラーリングを組んだHDDが・・・・

冗長の失敗と異形式?と表示されていたので 形式の異なるディスクのインポートをしてみたら、ミラーリングで1つのHDDだったのに 2つに別れてしまいました。  一応2つとも正常 となっているのですが、背景の色?が黄土色になっています。 ミラーリングに戻したいのですがもう手遅れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

>今からインテル・ラピッド・テクノロジーで再構築できる ということで大丈夫でしょうか? 無理です。 前の質問を見てなかったのでIRSTを使っていると早合点してしまいました……。 ちなみにIRSTだとミラーリングが崩壊しても簡単に直せます。 IRSTが使えるなら、そっちでやった方が良いと思います。いざとなればブートも出来ますし。

aseasamm
質問者

お礼

とりあえずデータを避難させ、IRSTを学びたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#214300
noname#214300
回答No.2

本来ならば、インテルのチップセットならインテル・ラビットストレージ・テクノロジーなどのユーティリティを使ってアレイの再構築をすれば、ボタン一つ押すだけで直ったはずです。 ディスクの管理は使ってはダメです。 とりあえず上記のユーティリティを起動してアレイの様子を確認してみてください。まだHDD等にアレイの情報が残っていれば、そこで戻せるかも知れません。 ダメならバックアップを取り、ユーティリティなどでアレイを組み直してください。

aseasamm
質問者

お礼

windows7の機能を使ってミラーリングをしたんですが 今からインテル・ラピッド・テクノロジーで再構築できる ということで大丈夫でしょうか? とりあえずデータ避難を始めてます

noname#190417
noname#190417
回答No.1

内蔵HDDでインテル・ラピッド・テクノロジーでストライピング を組んでいたときはエラーが出てもCtrl+iで再構築して データもそのままでしたが、一応データをバックアップしてから 再びRAID1を組んだ方が安全でしょうね。 ミラーリングですからどちらのHDDにも同じデータが入っている はずですから。

関連するQ&A

  • ミラーリングを1台だけ他PCに繋いでも読めません

    windows7 proにはRAID機能があるということなので、ミラーリングにしてみたのですが、試しにミラーされているHDDを1台だけ外して、XPで動いている他のPCに繋いでもマイコンピュータに表示されず、中を見ることができませんでした。 (ディスクの管理で見ると認識はしているのですが「異形式」となっています) 以前、XPを使用している時にマザーボードの機能でミラーリングをした事があったのですが、その時はミラーを構成しているHDDを1台だけ他PCに繋いだら普通のHDDと同じようにデータを扱えました。 windows7のミラーは1台だけでは読むことができないのでしょうか? それともXPに繋いだから読めないだけで、別の7が入ったPCなら1台でも読めるのでしょうか?

  • HDDが認識できません

    PCがクラッシュしたので、マザー等入れ替えて WIN2000をインストールしてデータ用HDDを つなぐと認識しないため、ディスク管理で見ると異形式のドライブですとの表示(他の質問者もあるようですが)、「形式の異なるディスクのインポート」をしても、 新たに仮想ドライブが表示されエラー表示(ドライブ名無)、ドライブのところの表示は失敗となっています。 何とか復旧する方法はないでしょうか?

  • 外付けHDDミラーリングしてるがドライブ名は

    ウィンドウズ10です。 デスクトップPCに、外付けHDDミラーリングを接続しています。 この外付けHDDに、PCのCドライブの中のフォルダーをミラーリングするようにしています。  外付けHDDの中に、二つのHDDがあります。 ドライブ名はDです。 PCの中をエクスプローラーで見ると、ローカルディスクとしてDドライブが2個あります。 1.これは、外付けHDDの事でしょうか? 2.一般的に外付けHDDを二つ接続すると、ドライブ名は、D,Eのように、別のアルファベットが振り分けられると思いますが、ミラーリングの場合、同じ文字が二つ出てくるのでしょうか? 3.もし、ミラーリングするHDDが三つある場合、Dドライブだとしたら、Dドライブが3個できると言うことでしょうか? あまり、詳しくないので、わかりやすく教えて頂ければ幸です。

  • 異形式なダイナミックHDDについて

    Windows Vista → Windows7 へと変えたのですが、 今まで使っていた1TBのHDDが、異形式という表示に なり、使えなくなってしましました。 調べた結果、形式の異なるディスクのインポートを 行えば良いとあったのですが、その項目を選択すると、 ハードディスクはオフラインです。と表示され、 問題が解決できません。 中のデータを消さずに解決できる方法をご教授願います。 とにかく中のデータを取り出したいのですが。。。

  • ガチャベイ ミラーリングについて

    ロジテックのガチャベイでミラーリングをし、常にバックアップを取れるようにしようと思います。 この場合、RAID1だけの機能で使用するならガチャベイ:LHR-2BRHEU3を購入するのがベストですか? また、ガチャベイ本体が故障しても内蔵するHDDが正常であれば他のガチャベイでデータを読み出すことは可能でしょうか? これ以外にも、自動的にHDDのデータを他のHDDにバックアップする方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ソフトミラーリングしてたDISKの復旧方法を教えてください

    DELLサーバーをWin2000Serverにてソフトミラーリングで ハードディスクを2台使用していました 1台が故障したため 交換しましたが元のDiskには 冗長の失敗と表示されています、 又、ミラーの復旧のコマンドが選択できなく ミラーの削除しか 表示されません 再インストールしか方法は無いのでしょうか

  • <とまらない>ミラーリング(同期)ソフト教えてください

    ミラーリング(同期)ソフトを探しています。このサイトの過去ログ見たり、ネット検索したりして調べましたが、いろいろありすぎて、すいませんユーザーの方のご意見を聞いた方が早いと思いまして、聞かせて頂きました。というのは、私の場合ポイントは次の点なんです。 1.いったんミラーリングをはじめたら、途中で止まらないこと。※自宅でも会社でも使いたいと思っていますが、自宅のデータは500GBもあります。(会社は14GB位)。時々ミラーリングしますので、当然、帰宅前とか昼休みとかにミラーリングを開始しますが、ちょっと位のエラーや変なファイルがあるからといって、朝来たら「○○エラーです」と言って止まられていてはがっかりするんです。それよりは、エラーはログに残すなりして、ファイルは98%の確率でもいいから、できるファイルをミラーリングしておいて欲しいんです。 2.変に圧縮したり、暗号化されたいくつかのファイルになっていたりするよりは、本当に生のデータがそのまま同期されていて欲しいんです。※過去いざという時に、(パックアップソフトですが)圧縮したり、暗号化されたりされたファイルを復元しようとしてうまくいかず泣いたことが何回もありましたので、生データでないと信用できないというか落ち着かなくなってしまいました。 3.差分をミラーリングしていくときに、これまた変な差分用の「フォルダー」をつくらず、元のフォルダーなりディスクなりのフォルダー構造 そのままに同期して欲しいんです。(これもそうでないと安心できないんです。) 4.できたらレジストリは触って欲しくないですが、1.~3.の方が優先ですので、やむを得なければ仕方ありません。 以上が条件で、他の人と優先順位が違うかも知れません。こんなソフトで直感的で分かりやすく、信頼性の高いものがありましたら、フリーでも、シェアウェアでも、一般製品のDL版でも結構ですので教えて頂けましたら幸いです。尚、環境はXPで、外付け内蔵HDD→外付けHDD、または外付けHDD→外付けHDD、または内蔵HDD→USBメモリー のゆうなパターンでミラーリングしようとしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミラーリングでデータ破損のHDDは認識できる?

    ミラーリング(RAID1)はデータの論理的な破損が発生した場合、異常のあるHDDを認識できるでしょうか? OSの機能ではなく、こんなミラーリング機能付きHDDケースの話と仮定します。 http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-3335SBKU3.html 読み出し時にクラスタ単位で比較して、不一致があれば警告を出しますね。 ハードウェア故障であれば、ケース内蔵のCPUで判断して正常なHDDから読み出すと思いますが、 何らかの理由で片方のデータだけ破損した(たとえば1bitだけ反転してしまった)場合、 どちらが正常/異常なHDDか認識できるでしょうか? ファイルやクラスタ単位でCRCでも残していればどちらが異常かはすぐに判断できますが、 OSやファイルシステムに依存しないこういうHDDケースではそこまでしていないと思います。 管理領域みたいなものも無さそうです(あると書かれていない)。 認識できないなら、どうやって正しいデータを読み出せばいいのでしょう?

  • HDDのデータが読めない

    HDDのデータが読めなくなって困っています。 だれか、読み出す方法を教えてください。 状況は、以下の通りです。 2004年製のWDの160GのIDE3.5インチHDD。以前、PC本体の内臓として使用していたが、現在は、USBで外部接続で使用。ただし、この接続でオフライン接続でしか繋がらなかったので、コンピュータの管理>ディスク管理で、ディスクの再アクティブ化を行ってから利用していた(読めていた時点)。 そして、最近、HDDの読み出しの状況が悪くなり、どの時点からかは、わからないのだか、 コンピュータの管理>ディスク管理で ・オフラインの表示ではなくなり、異形式の表示となり ・形式の異なるディスクのインポートと、ベーシックディスクに変換する の項目しか見えなくなった(現在、自作PCのセカンダリーとして内臓させていますが、症状は同じです)。 この、・形式の異なるディスクのインポートと、ベーシックディスクに変換する、を実行して、データが消されてしまわないのか。HDDが読めるようにないるのか。どなた分かる方、お教えください。 また、他の方法でもよいので、内部データを読み出す方法をお教えください。 1回だけでも読めれば、他の媒体にデータを移して使用しますので。 (年賀状ソフト、筆まめの住所録データ100件近くが、入っており至急読み出した。その他にも重要なデータが格納されています!)

  • RAID1 ミラーリングを組んだあとにHDDが1台壊れた場合の作動について

    RAID1 ミラーリングで組んだ場合、1台のHDDが何らかの原因で破損か認識しなくなった場合、OS起動時に不具合などのメッセージがでるのでしょうか?それとも、正常なHDDが見えるので、アクセスは正常なHDDで行い、不具合のHDDは不具合を持っているかどうかもわからないのでしょうか? 最近、シングルで使っているHDDが2台も立て続けに壊れたので、RAID1 ミラーリングで組んでいるHDDの不具合を起こした場合の動作がわからないので質問してみました。ちなみにDドライブに2台接続し、ミラーリングにしています。よろしくお願いします。 【PC SPEC】 GA-K8N-Ultra9 Athlon64 3000+ PC3200 512MBx4 2GB (Elixier) Cドライブ Maxtor ATA133 250GB Dドライブ Raid1 SATA150 250GBx2 (Maxtor) その他、光学ドライブほか *出先ですのでHDDの型式などわかりません。よろしくお願いします。