• 締切済み

HDDのデータが読めない

HDDのデータが読めなくなって困っています。 だれか、読み出す方法を教えてください。 状況は、以下の通りです。 2004年製のWDの160GのIDE3.5インチHDD。以前、PC本体の内臓として使用していたが、現在は、USBで外部接続で使用。ただし、この接続でオフライン接続でしか繋がらなかったので、コンピュータの管理>ディスク管理で、ディスクの再アクティブ化を行ってから利用していた(読めていた時点)。 そして、最近、HDDの読み出しの状況が悪くなり、どの時点からかは、わからないのだか、 コンピュータの管理>ディスク管理で ・オフラインの表示ではなくなり、異形式の表示となり ・形式の異なるディスクのインポートと、ベーシックディスクに変換する の項目しか見えなくなった(現在、自作PCのセカンダリーとして内臓させていますが、症状は同じです)。 この、・形式の異なるディスクのインポートと、ベーシックディスクに変換する、を実行して、データが消されてしまわないのか。HDDが読めるようにないるのか。どなた分かる方、お教えください。 また、他の方法でもよいので、内部データを読み出す方法をお教えください。 1回だけでも読めれば、他の媒体にデータを移して使用しますので。 (年賀状ソフト、筆まめの住所録データ100件近くが、入っており至急読み出した。その他にも重要なデータが格納されています!)

みんなの回答

  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

ハードディスクが壊れかけています。 データ復元ソフトを試してみて下さい。 なお、記載のディスクの変換、あるいはチェックディスク(CHKDSK)、スキャンディスクなどWindows標準のツールでこの症状は直りません。直らないばかりか症状が一層酷くなるだけですのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.data-sos.com/self/self08.html
kanta510
質問者

お礼

参考URLを開いてみました。 ・「管理ツール」では認識できるのに、「マイコンピュータ」では認識できないといった場合には、「データ復旧ソフト」を使用する必要があります。 と記載されていますが、 今回の状況は、「管理ツール」で異形式の表示です。これは「管理ツール」で認識できている状況でしょうか。 これが、認識できている状況では無い場合、このソフトは有効なのでしょうか。 できれば、お教えください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

変換などするよりも、他のパソコンへ繋げてみることを考えた方が良いのでは? あるいは専門業者へ依頼するとかですね。

kanta510
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他のパソコンについては、ディスクトップ2機種、ノート1機種にUSB接続しています。状況は同様でした。そこで内臓で変化がないか確認したしだいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう