• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID1のミラーリングについて。

RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#96023

書いてある内容を読むと既にOSが入っているようですね。 ハードウェアRAIDは普通フォーマットからやり直しです。 マニュアルをチラッと見た限りでは、OSの新規インストールしかないのでやはりできないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。はい、その通りでしてすでにOSは入っております。ハードウェアRAIDは普通はフォーマットからやり直しなんですか^^; それも知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID1ミラーリングの異常があった場合

    DELL PRECISION 380を RAID1ミラーリング構成にして購入して 1年がたちます。 現在、異常はありません。 ふっと思ったのですが、片方のHDDの故障のとき、もう片方のHDDが正常であれば、フツーに起動、及び操作できるのでしょうか? 異常があっても、気付かないことってありますか? お知らせサインってありますか? それと、気付いて対処する場合、故障HDDを取り外せば問題なくなるのでしょうか?(とりあえず使える?) XPpro HDD 80GBx2 SATA メモリー1GB P4 3.4Ghz よろしくお願いいたします。

  • RAID1でのミラーリング導入について

    動画、写真等のデータ保管用に使っていた4.0TBのHDDが読み込めなくなってしまい、現在データ復旧作業中です。 (物理的な破損ではなく、パーティションが壊れた様です) あまりバックアップに熱心ではなかったのですが今回の件もありRAID1でのミラーリングをしてみようかと思いました。 OSはWindows7 機器は以下の物を新規購入予定です。 ・ケース 裸族の二世帯住宅 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crns35eu3s6g.html ・ハードディスク WD Greenあたりの4.0TBを2台 今まで全くRAIDの経験がありませんので初歩的な質問ですが導入手順について教えてください。 1.ミラーリングさせる場合、データが既に入ったHDDをマスター側として新規HDDを追加する事は可能なのでしょうか?   それとも新規HDD2台をRAID設定してからデータを書き込む必要があるのでしょうか? 2.新規HDDについて、先にフォーマットしてからRAID設定をするのでしょうか? パーティション復旧できなかった場合を考えて、 旧HDDから中身データをサルベージして新規HDD1にコピー ↓ 中身の入った新規HDD1と新規HDD2をミラーリング という方法ができればベストと考えているのですが。。。 仕組みがイマイチ分かっていない為的外れな方法かもしれませんが宜しくお願い致します。 また、RAID1よりも適したバックアップ方法があるのであればそちらも検討したいと思っています。

  • RAID1(ミラーリング)のトラブル

    RAID1(ミラーリング)を設定しているWindows10パソコンの2台のハードディスクのうちの1台が故障しました。これを修理するため、同じ型番のハードディスクを別のパソコンから取ってきました。 この修理の過程で2つのミスを犯してしまいました。 Intel Rapid Storage Technology の画面で、故障したハードディスクが下にあったので、実際の配置も同じだと思ってしまい、下のハードディスクを交換してしまいました。 これが1つめのミスです。シリアルナンバーで確認すべきでした。 Windowsが起動する前にCtrl+Iを押してRAIDの設定画面に入り、故障したハードディスクを間違えたことに気付き、上のハードディスクを交換しました。 電源再投入後、RAIDの設定画面に入ったら、Volume1とVolume1:1という2つができていました。あまり考えることなく、Volume1:1を削除しました。 これが2つめのミスです。残ったVolume1はFAILと表示されています。 (1) この状態からRAID1を復活させることができるでしょうか? (2) 無理なら、RAID1をやめて正常な方のハードディスクで元のように起動させることができるでしょうか? (3) これも無理なら、別のパソコンに正常な方のハードディスクを接続して、データを取り出すことができるでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)

まずはRAID-1の基礎知識と方法を理解、見当違いでしたらごめん。 (RAID について・・・) http://www.jcsn.co.jp/support/raid.html ご存じかも知れませんが、上記RAID-1の項目を再度読んで頂ければ 判るはず通常はOSからのリクエストでRAIDコントローラ(ボード) を通して2台のHDDに同一データを記録する作業が必要。 >取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません 例として、起動用とはWindowsがインストールされたHDDだと考えると 「其のまま接続しても使えませんよ」位の意味だと思います。 (何らかのエラー又はストップが出てしまうかも知れませんね) 単純に考えればRAIDボードを組込んでHDD2台を接続及び各種設定、 OSの新規インストールからRAID構築まで取説通り行うと言う事。 当然ですが現在の起動用HDD(旧HDD)のデータは消えますので、 何らかの方法でバックアップしてから自己責任で作業して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとう御座います。URLまで付けて頂けて感謝いたします。 またご指摘いただきました 旧HDDのデータはやはり消えてしまうのですね、その事を理解しきれていなかったので、情け無い話、無茶してやらずに聞いておいて良かったとほっとしております。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

今、起動に使っているHDの内容は消えます。という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。他の皆様にもご指摘頂きまして、知識の無さで、あやうくHDを消してしまうところでした。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#58440

  問題なくミラーリングできます。 但し、2台を接続した後でOSを入れて下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。2台を接続した後でOSと申しますと、当然新規にOSを入れるということになるんですね。問題なしとのご指摘で少し不安が取れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAID1:内蔵HD4個で2個のHDを2個のHDにそれぞれミラーリングしたい。

    デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) 質問: 上記の構成を実現するには、どのような手順を行えばよいのでしょうか?RAID自体あつかったことがなく、どのようにインストールするのかもわかりませ ん。「RAIDってハードウェアのことですか又はソフトウェアのことですか?」の段階です。また、OSをインストールしてからでもRAIDをインストール 又は設置することは可能なのでしょうか? 上記の構成を実現するために用意しなければならないソフトウェア又はハードウェアを教えていただくと共に、それらをどのように組み上げる(又は設定する)のかできるだけ噛み砕いて教えていただけると幸いです。 「上記の構成を実現するための方法をステップbyステップでわかりやすく説明したサイト」、「上記の質問について専門的な質問ができる掲示板」、「マニュアル」等、ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。 

  • RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。 そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの) を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。 RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、 そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは 何か理由(デメリット)があるのでしょうか? 昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を 考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、 ここで皆様に質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

  • RAID1構成時のパーティションついて

    2台の同一容量・同一型名のHDDを利用してRAID1(ミラーリング)を組みたいのですが、RAID構造にした場合、そのHDDは例えば、パーティションをドライブCとD(Cは主としてOSやアプリケーションソフトウェアをDにはデータ等を格納したい)に切る事は出来ないのでしょうか?

  • RAIDを組んでいますが・・・

    RAID1(ミラーリング)しているPCがあるのですが、 2台のHDDをつないでいる場合、1台が壊れてももう一台が動作するのですよね。 その時、HDDが壊れたことをどのようにして確認すればいいのでしょうか? OSはwindows2000でメルコの「IFC-AT133RAID」を使っています。 本当はメーカーに聞けばいいのでしょうが、メーカに聞くより分かりやすく教えてくれるのではないかと思って質問しました。

  • RAID1の読み書き速度

    RAIDを組もうと思っているのですが、基本的な知識がないので教えてください。 (1)2台のハードディスクでRAID1を組む。 (2)4台のハードディスクでRAID1を組む。 (1)、(2)に用いるハードディスクは全て同一型式のハードディスクであるとします。 (2)では(1)の2倍の読み書き速度が得られるのでしょうか。

  • パーティションを切ったハードディスク同士でもRAID 1ミラーリングできますか?

    2個の160GBハードディスクを用意して、40GBと120GBにパーティションを切ります。そしてRAIDでミラーリングをしようとおもっているんですが。可能ですか?

  • RAID1にしておいたハードディスクのデータ取り出

    RAID1でミラーリングしておいた、たとえば外付けハードディスク装置を 長く使っていて、ドライブではなく、接続しているRAIDコントローラーの方の 基板が壊れた場合、ハードディスクを取り出して パソコンのマザーボードに適切な接続方法(SATA等)で直接接続して、 普通のドライブとして、読み出すことは可能でしょうか? 使用していてふと思いました。 よろしくお願いします。

  • RAID 1 ミラーリングについて

    現在使用しているPCは自作で2台(IDE80GB)のハードディスクを積んでそれぞれをC・Dとして設定しております。 PCの主な使用目的はデジカメ画像の編集・保存とテレビ録画、ビデオのダビング、あとは大人のお楽しみの・・・xxx。 最近、少々ハードディスクの容量に不満もあり、そろそろ2年になるので、ハードディスクの更新を考えております。 それに保存しているデータを失いたくないので、信頼性向上のためにRAIDでミラーリングをしようかと思っています。 現在使用しているマザーにはシリアルATAのRAIDボードは付属していたのですが、コスト的に安定しているATA(IDE)ハードディスクで容量アップとRAID構築を目指しています。 やはりRAIDボードを追加するのが得策なのでしょうか? RAIDでミラーを構築する際の注意点やお勧めのボードなど教えてください。 ちなみに ・OS   WinXP home ・マザー ASUS P4G8XDX ・CPU  Pen4 2.8GHz ・スロットの空きは2つ です。 あと、RAIDでミラーリングを設定した際、どちらか1台が壊れてもいつもどおり起動するように聞いたことがあります。 この場合、どちらかのディスク(システム)が破損したことはどうやって気付くのでしょうか? 長文ですみません、どうぞよろしくお願いします。

  • fedoraでハードウェアraid1

    お世話になってます。 HP ProliantDL320 G3のハードウェアRAID1をFedoraCore5で構築したいと思ってます。 RAID自体構築したことないのですが、とりあえず、BIOSでは、ミラーリングの設定がきちんとされているようで、そのままFedora5をインストールしようとしてますが、パーティションの設定のところでSdaとSdbと2台とも表示されています。ミラーリングではSdaのみ表示されると認識しているのですが、これは何か失敗してるのでしょうか?それともSdbを未使用領域にするとか、何か設定をするものなのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、教えていただけませんでしょうか? ネットで調べても、ドライバのことばかりで、パーティション設定のことがいまいち見つかりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • RAID 1 ミラーリングの続き・・・

    先の質問でミラーリングについて質問させていただきましたが、新たな疑問にご協力お願いいたします。 オンボードのRAID機能でシリアルATAのRAID1(ミラーリング)を構築する予定ですが、こういった場合、 1.使用する2台のハードディスクは同一のものでなければならないのでしょうか? 2.仮に同一規格のものでなければまずい場合、それはどの程度(プラッタ容量・全容量・回転数・・・)同じでなければならないのでしょうか? まさか同じメーカーの同じ品番でなければまずいのですか? ミラー構築以降、どちらかが壊れても、その時点で同一規格のものがなければ問題あるのであれば、どうしようかと迷っています。 どうかご指導お願いいたします。