• ベストアンサー

質問です

嫁が、子供を実家に預けて、会社のお泊りBBQにいきます。自分は、その日、夜勤です。 下の子は行きたがってないのを知ってて、嫁は行くそうです。親としてどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして、こんにちわ。 親としてどうなんでしょうか?ですか? 子供を一人残していくなら問題ですが、ちゃんとご実家に話をつけ預かってもらえるなら 別に何ら問題はないかと思います。 なんだかこの国は母親はこうであるべき、母親なんだから・・・、母親の癖に・・・という観念が強いように思います。そのくせ、父親なのに・・・とはあまり聞きません。幼い子がいても男親だけは付き合いだと明け方まで飲み明かし、休みの日は自由にパチンコに行き・・・。 女性だって結婚し子を産み母になったからと言って、たまには母親業をお休みして出掛けて何が悪いのでしょうか??? 毎日子供と家で閉じこもっていると、気付かぬうちについ些細なことでもイライラして声をあらげてしまう・・・こんな経験子育てを経験された方なら誰しもあるのではないでしょうか? たまには子供と離れ、ストレス発散、母親自身が楽しむことでまた明日からの育児も頑張れます。出掛けて帰ってくるといつも以上に子供や家庭が愛しく大切に感じることができるはずです。 もちろんご主人はこの人と結婚してよかった~と思われるように気持ちよく送り出してあげて下さい。

amuroreiz
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは、週2~3くらい嫁、遊びにいってます。なるべく気分よく送り出したいとおもいます。

その他の回答 (7)

noname#168543
noname#168543
回答No.8

子供の年齢によりますし 旦那の性格によります。 私は 夫婦 別に泊まった事は 18年で お産の時と 下の子供が 中学位に 一度 職場で 仕方なく。 基本 古い考えの夫婦ですから 子供がいて 旦那がいて 置いて 何か楽しむ?事はしません。 50ちょいですが 私の友達は そんな感じです。 今は 開放的で 親自体も 自由主義ですからね 仕方ないのでは?

amuroreiz
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしえません。

• nagaineko
回答No.6

親として失格ですよ。 自分の欲求を抑えられないお子様ですよ。 子供が、子供を産むとは、このことです。 残念ですが、どうしようもないですね。 でも、そういう女性を嫁にしたのはあなたですから、 子供が悲しい思いをしないように、 努力するしかないですね。 がんばってください。

amuroreiz
質問者

お礼

そうですよね。がんばります。ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.5

ポイントは子供が何故行きたくないのか?では無いですか。 ただただお母さんと離れるのが嫌で行きたくないのなら、親離れの一つの機会として子供の意に反したことをしても良いと思います。 母親としてどうか?という質問に対しては、先の回答にもあるように浮気の心配が無いのなら、年に1・2回ぐらい良いと思いますよ。 子供も親と離れて一夜を過ごすぐらいは成長の過程には必要な事だと思います。また、嫌だからと言って子供の意のままにするなんて親として間違っているとも思います。(状況によっては違いますが) 詳細な情報が無いので言い切れない部分もありますが、それほど問題視することでも無いと思います。

amuroreiz
質問者

お礼

ありがとうございます。下の子がまだ小さいので親と離れるのが、寂しいようです。

• okbebee
回答No.4

お子様は何歳ですか? 末っ子が幼稚園年長だったころ、ママ友に夜飲みに行こうと誘われた時は『子供を旦那に預けて飲みに行くなんて信じられない』と思い、ママ友にその気持ちを打ち明けました。 そしたら、ママ友曰く『たまには自分だって楽しんだっていいんだよ。…子供も最初は不安がるかもしれないけど、慣れだから』と…。 旦那からの『付き合いは大事にしたほうがいい』という助言もあり、気が進まぬまま参加しました。 やっぱり子供のことが気になってしまい早々に引き揚げた私…。 でも帰ると、子供はスヤスヤと寝てました。 翌日からは子供のことが愛おしくて、面倒を見てくれた旦那の寛大さに 感謝しまくりでした。 息抜きの大事さを思い知りました。 奥様も社内での人間関係をスムーズにするためには、お付き合いは大事だと思います。 お子様を一人ぼっちにするのではなく、ご実家に預けて とのことですので、何ら問題はないと思いますよ。 ・奥様の息抜きが頻繁 ・お子様が実家にお泊りした経験から嫌がっている ・お爺ちゃん・お婆ちゃんが預かることを疎ましく思ってる のでなければ、爺婆孝行 とも取れます。 お子様も多少たくましくなられるかもしれません。 奥様の活力も変わるかもしれません。 皆にとって結果が散々だったら、今後はNGとすればよいと思いますよ。

amuroreiz
質問者

お礼

嫌がっているのは、4歳です。付き合いは大事ですよね。ありがとうございます。

• ify620
回答No.3

嫁さんストレス発散。実家は孫が来て大喜び。 なんら問題ありませんね。 太っ腹で行かないと、嫁に嫌われますよ。 どこにも行けないで、家で八つ当たりする嫁より素敵です! 下の子はやがてなれます。 おたおたしてるのは旦那だけです。 「どうだった?」と快く迎えられるようにしましょう。家の掃除くらいしておきましょう。

amuroreiz
質問者

お礼

ありがとうございます。大掃除しときます。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

ご実家が協力してくれるのなら全然問題ないと思います。 私だったら事前に旦那様に有給取ってもらって行きますが・・・ あなた様は夜勤を変更できないのですよね・・・ では しかたないと思います。

amuroreiz
質問者

お礼

変更できないので、預けにいきます。ありがとうございました。

回答No.1

子供がいない時はそんな親、親失格だと思っていました。 ですが、子供ができてからは半分半分の気持ちです。 子供がとても小さい場合や、頻繁に行くのは…ですが 1年に1回くらいなら許す。かな。

amuroreiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中に帰ってくることもけっこうあります。どっちが、母親なのか、て思う時もあります。 仕方ないです。