• 締切済み

CRPが下がらないのは・・・

教えてください!  主人なんですが、3週間程前に足がすごく腫れ歩けなくなり、病院で蜂か織炎と診断され、毎日抗生物質を打ちに通っているのですが、10日前位からCRPが、1.4より下がりません、長いので心配です。2週間前より両手の親指の付け根も痛みがあるのでレントゲンを、撮ってもらったんですが、骨に異常ないとのことで、湿布をもらいました。右膝の、曲げ伸ばしは、よくできず、引きずっています。仕事も、長く休めないと、先生に言ったら、一応点滴などやめて、週1で通院となったのですが、数値がまだ1.4で、ちゃんと歩けないのに大丈夫なのか心配です。 アドバイスなど、よろしくお願いします。 長くてすみません。

みんなの回答

• shi-no
回答No.4

まず、落ち着いて下さいね。 あせっていても診断がつくわけでは ありませんし、診断がつかなくても治療 出来ることもあるのですから。 現在分かっていることは ・両手の親指が痛い、膝が伸ばせない ・軽度炎症徴候がある ・膝のMRI・レントゲン、全身の骨シンチで異常なし ・膝の水は何かがマイナス ・リウマチの検査中 ・痛風ではない(尿酸値は高くない) ですね。 それと自分が言えることは、おかかりの 病院がとても丁寧であるということです。 MRI、骨シンチの予約を素早く入れたこと、 臨機応変に腰のレントゲンを撮影していること、 「はっきりいって分からない」と正直に言っていること、 当然次に疑われる膠原病の検査を進めていること、 以上は自分でしたらとても信頼できる病院です。 まずは内科の医者のいうことを良く聞いてください。 偽痛風に関しては「偽痛風(痛風とは全く違いますよ) という可能性はありませんかねぇ?」 など非常に柔らかく且つさりげなく尋ねてみて下さい。 膝の薬は効きましたか? 自分の印象では怖い病気とは違いそうです。 ただ長期戦になるかもしれませんので、 どっしりと腰を据えて落ち着いて臨んで下さいね。 また経過を教えて下さい。

• shi-no
回答No.3

もう治まりましたか? まず診断ですが、もっと詳しいことを聞かないと 何とも言えませんが、次々と関節が痛くなり、 膝の関節も侵されているのであればそれは 「偽痛風」の可能性があります。 内科医も知らないことがあるので、 近くの整形外科に診てもらって下さい。 急にどうこうなるような病気でないので あせる必要は無いですよ。 またCRPですが、臨床で1.4という数字は 結構低い値です。普通の人が風邪をひいても 5は超えます。もし本当に蜂窩織炎であり、 他に白血球も上がらず熱も無いのであれば それは治療が効いていると言えます。 まとめますと、蜂窩織炎のみであればもう おさまりつつありますが、今はそれだけでなく 偽痛風を発症している可能性があるということです。 (初めは蜂窩織炎のみだったのかも知れません。 というのは偽痛風は体のストレスの後でいきなり 発症することがあるからです) URLを提示しますので、心当たりがあれば 整形外科にかかって下さいね。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/gitsufu.html#06
okaoka7
質問者

補足

shi-noさん 回答ありがとうございます。まだ膝は、のばせません。2月2日にずっと通院している総合病院の整形外科に行ったところ、その日の血液検査で、白血球13000 CRP2.4 血小板52 とかで、その前まで抗生剤の、点滴を、毎日打っていたのに、数値が、高くなったので、おかしいどこに、炎症があるかわからないと言われ、膝のMRIと、骨シンチ を、ほかの病院で、検査だけするように言われ点滴もやめて何も治療しないで先週5日6日と検査に行ってきました。今日その結果を、聞きに行き MRIは、少し水が溜まっているが他異常なし 骨シンチも、腰に少し集まっているが、レントゲンを、撮り異常ないと言われました。前に膝の水を、検査した結果は、マイナス(たぶん、細菌が、あるかの検査) 今日の先生に、”はっきり言ってわからない”と言われ、ほんとに、心配です、わからないから、治療できないと 言われ炎症止めの注射しますか?ということで膝に注射してきました。先週していた血液の、結果は、白血球12000 CRP2.6 血小板たかく ヘマトクリット 低い ヘモグロビン 低い そうで、(血小板、ヘマトクリット、ヘモグロビンは、大きく 基準値に、離れていないと、言われたそうです。 検査のコピーが、ないので、見てきた数値なのですが・・  あと、内科で、リウマチなどの、血液検査しているのですが、まだわかりません 肝臓 腎臓 すい臓 前立腺 脾臓の、エコーもしましたが、異常ない とのことでした。(長々と、申し訳ありません。)どこか他の整形外科に、行ったほうがいいのでしょうか??怖い病気が、あるのでは、とか色々心配で、困っています。 12日に、内科の血液検査の結果が、あるので、そのときに、偽痛風のこと、聞いてみるつもりです。(痛風は、ないと、言われました。) 専門家の、方にアドバイスいただければと、思い 勝手に補足の投稿して申し訳ありません!!時間があるときにアドバイスいただければ幸いです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「蜂窩織炎 生活上の注意は」 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm (皮膚疾患の分類) この中で「細菌性疾患:フレグモーネ(蜂窩織炎)」をクリックすると少し説明文が表示されますので参考にしてください。 蛇足ですが、 ●http://www.pref.nagano.jp/hisyo/governor/phlegmon.htm (右下肢蜂窩織炎) 田中知事も患ったことがあるようですね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20010226sr33.htm
okaoka7
質問者

お礼

MiJunさん、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。  m(^・^)m ありがとうございました。

• yoikosato
回答No.1

okaoka7さん こんばんは CRPは感染などで炎症を起こしていると上昇する検査項目です。 蜂か織炎がまだ治癒していないようなので、数値が下がらないのだと思います。 まだ直っていないようなので、蜂か織炎がよくなれば、正常値に戻ると思います。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=06&m_class=02&s_class=0015
okaoka7
質問者

お礼

yoikosatoさんお礼が、大変遅くなってしまいごめんなさい。早々にアドバイスくださりありがとうございました。    m(・v・)m 参考になりました。