• 締切済み

右手の痛みとCRP定量1.14の原因は?

息子のことですが、しょっちゅう右手が痛いと言っては整骨院へ行ってバンデージを巻いたりしています。いつまでたっても治らないので近くの整形外科へ行かせた所、CRP定量が1.14と多いことが判りましたが、肝心の原因は何なのかがさっぱり解りませんし、レントゲン結果も問題無いようであり、その他の数値も全て基準内です。いつも右手の掌の親指の付け根の筋肉付近が痛くなる様であり、昼過ぎから夕方以降の時間帯から痛み出し痛みの時間もかなり長いようですが、週2回の空手の練習に関係があるのでしょうか? また、痛みが来るサイクルは2週間に1回位のようです。

みんなの回答

  • terry47
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.1

こういった質問の場合 専門知識があれば、あるだけ状況がわからなく 答えることもできないし、してはいけないとも思いますが 言えることだけ… CRPは炎症の強さを表す数値です 風邪でも怪我でも上がります ですので、CRPが上がっているのが いつもなのか、指が痛い時だけなのか ちゃんと医師に判断してもらってください

iguanatale
質問者

お礼

ご回答を頂きまして、有難うございました。 確かに仰る通りですね。再度、近くの医師に診て貰うように致します。 こういった質問で、実際に診て貰っていない状況の中で、回答を頂こうということ自体が間違っておりました。 逆に、誠意あるご回答を頂き、感謝致しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液検査の結果。CRP定量について。

    私の母、(51歳)なのですが、足のくるぶしからかかとにかけて痛みと腫れが発生し、救急で整形外科へ行きました。 レントゲンの結果、骨などには異常がなく、 『ウイルス性のものもあるから血液検査をしてもらいに行ってください』と言われ後日内科へ行きました。 血液検査の結果、何も異常がないといわれたのですが 検査結果の用紙を見ると気になるところがありました。 CRP定性 (4+) CRP定量 5.86 と書いてありました。 サイトなどで調べるとCRPはマイナスが正常だと 書いてあるところがほとんどですが、 定性によって適正な値は異なると書いてあり、 意味がまったくわかりません。 この数値には問題があるのでしょうか…。

  • 右手薬指の付け根が痛いです(原因不明)

    私の嫁なんですが、今週の月曜位から右手の薬指の第二関節から付け根にかけての部分が痛いそうです。(かれこれ6日) 病院(整形外科)や整骨院に行ったのですが、原因不明とのこと。。レントゲンもとったのですが、理由はわからないということ。 いったいどのような理由が考えられますでしょうか? また、手の整形外科でおすすめの病院がありましたら、教えていただけると幸いです。 幼少期からピアノを弾いてて、今も講師をしてますが、2週間に1日程度です。あとたまに趣味で弾くくらいなので、これはあまり関係ないかと思っています。

  • 右手親指の痙攣

    1ヶ月前から、右手の親指は軽い痙攣が起きています。頻度は一日に一回あるかどうかです。付け根から軽く掌の方向に、約7~8mmくらいの幅で、一秒間2回くらい往復して、約1分間続きます。 痛みも痺れもないです。 これは、何かの病気の兆候でしょうか。 教えていただければ幸いです。 ギターを弾いていますので、右手が使えなくなったら、ギター生命の終わりです・・・・・・

  • CRPが下がらないのは・・・

    教えてください!  主人なんですが、3週間程前に足がすごく腫れ歩けなくなり、病院で蜂か織炎と診断され、毎日抗生物質を打ちに通っているのですが、10日前位からCRPが、1.4より下がりません、長いので心配です。2週間前より両手の親指の付け根も痛みがあるのでレントゲンを、撮ってもらったんですが、骨に異常ないとのことで、湿布をもらいました。右膝の、曲げ伸ばしは、よくできず、引きずっています。仕事も、長く休めないと、先生に言ったら、一応点滴などやめて、週1で通院となったのですが、数値がまだ1.4で、ちゃんと歩けないのに大丈夫なのか心配です。 アドバイスなど、よろしくお願いします。 長くてすみません。

  • 通風なのでしょうか?

    私は、右手の親指の付け根がすごく痛く、整形外科にいきました。 レントゲンでは、異常ありません。36歳ですが、関節痛でもなさそうです。動かさなくても、痛いんです。 医者には、尿酸値が高いことを指摘され、通風と診断されました。 親指の付け根以外では、腕も痛いのですが。 通風は、足にくると聞いていましたが、親指の付け根などにもあるのでしょうか? 腱鞘炎の症状になるような行動もしていません。 どなたか、教えてください。

  • 左手の痛みについて

    9月下旬に自転車から降りる時に雨で滑って左側から落ちた際に左手を付いた後、最初は手のひらの親指辺りに痛みがあり、整形外科に行きましたがレントゲン検査にて骨には異常が無いと言われ数日経ったら痛みが消えますと言われました。 しかし、手のひらの痛みは消えたのですが、2週間以上経っても左手の甲側薬指の第二関節から根元までが曲げたりするだけで痛みが酷く、痛み止めや湿布などを貼っていましたが更に2週間経っても痛みが無くならない為、週二回近くの整骨院に行くようになりました。 それから更に1ヵ月が経ちますが薬指の痛みは前に比べて少しは良くなりましたがまだ朝起きると痛みが酷くなります。 それ以外に手の甲側の右親指の付け根や、左腕や左腰、左の臀部も痛みがあり、整骨院の先生の診断だと凝り固まっている状態でそれが影響しているのでは?と言われました。 現在は矯正を含めて治療をしていますが、2か月以上治らない左手の痛みだけはどうにかしたいと思っているので、他にいい方法はありますでしょうか?

  • 右手、小指つけ根の関節の痛みがとれません

    2カ月前に突然右手の小指のつけ根が痛み出し、その晩はあまり眠れないほどの痛みでした。 翌朝、小指つけ根の手の甲側が赤く腫れていたので、整形外科に行きました。 血液検査・レントゲンは異常なし。 関節炎で甲側が腫れることはないとのことで、結局病名等は不明で、ジップ薬をもらって帰宅しました。 腫れはその日の内に引きましたが、その後、初めほどではありませんが痛みが続いています。 小指を根もとから動かすと痛いようです。 ペンを持ったり、台所のスポンジをギュッと握ったりするときに結構痛みを感じます。 押して痛みがあるのは、小指つけ根の手の平側と、同じ関節部分の外側(手の横側)です。 接骨院に相談したところ「腱鞘炎」ではないかと言われ、マッサージ等受けましたが改善されませんでした。 再度、整形外科に行ったところ腱鞘炎ではないとのことでしたが、やはりはっきりした病名は不明のままで、小指を動かないよう固定すると痛まないため、副え木みたいなものを戴いてきました。 今のところ「様子見」ということになっていますが、原因も治療法もわからず不安です。 もし同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、情報を戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • CRP

    こんにちは!CRPと白血球値について色々アドバイスを頂いたものです。 83歳の母が「足」「手」が痛いのが続いていました。 母は先日転んだから・・すぐ治ると言っていましたが、私は・・どうかな?と思っていました。 3週間しても痛いと言っているので、近所の整形外科に連れて行くと「骨粗しょう症」と言われ「骨を改善する薬」を頂きました。 3日後くらいから「左耳の下、肩、腕の上の方が痛い」というのと、微熱&痰がからんだ咳(間隔が空いて)が出ましたので、近所の内科で「血液検査&胸部レントゲン」をしてもらいました。 医師は画像ではそんなではないけれど・・という事と咳の仕方が気になる・・とおっしゃって「血液検査結果を至急」で出してくれたところ5時間後くらいに電話を頂きました。 白血球10200 CRP18(この値は更なる検査が必要)・・という事で紹介状を翌朝一番に頂き総合病院に行き検査をしました。 入院になり今検査(胸部レントゲン・CT・血液検査)を間隔をあけてしています。 この時点でCRP値は22だそうです(ビックリ!不安!恐い!・・これって思いっきり高くないですか??) 尿検査の結果「肺炎球菌」「レジオナル菌?だったでしょうか?」が検出されなかったので「肺炎」ではないでしょう・・と。 次に整形外科的なレントゲンで痛い箇所の診断でも「歳相応の状態です」というところで止まっています。 あとは火曜に行う「ガリウムシンチ」の検査でどこの炎症があるかを見つけるらしいのですが・・。 「肺炎」「骨」でもないとすると・・「リンパ?」「筋肉?」「その他?」と考えたところ「悪性リンパ腫」だったら困るなぁ・・と素人ながら考えています。 「悪性リンパ腫は痛みがない」とネットに書かれてありましたが・・本当かナァ?・・と。(あと何の検査をする事が決定的に結びつきますか?) まだ、上記した部分は痛いと言ってます。 そこが痛いと、寝るとき、起きる時に痛むのでそれが大変みたいで。 起きてしまえば「点滴」を転がしながらトイレにいったり、病院内を歩いたりはしているものの、さすがに家に居る時の運動量よりは少ない事と、一つの箱に閉じ込められている気分などから、 今も歳なりにぼけてはいますが「認知的な部分」や「運動量的な部分」から衰えるのが一番私は心配です。 最初行った「整形外科医」はとにかく「なるべく体を動かして、今のような洗濯物干したり、近所の美容室行ったり、好きなテレビを観たり・・」などなど自分のペースを保って行動し、やりたい事をそれなりにやったり、考えたりしながら生活していくのが一番!!とおっしゃってましたが・・今の入院の状況だとそれができません。 CRP値が高いことから早く原因をつかみたい、何の病気かはっきりさせたい部分では次の検査まで待つしかないとは思っていますが・・。 この場合「悪性リンパ腫」の可能性は高いのですかね~? そうだったらそうで「覚悟」もできてはいますが、総合病院から家まで徒歩3分なので、点滴さえなければちょっとでも家に連れてきたりして、また病院に戻ったりして・・みたいにできたら一番有り難いのですが・・どんなもんでしょうか? 医師も急いで検査などの流れは私には見られません。 痛みのみあり、肺炎でもない、歩けるし熱もない、食欲は歳相応にあり、食べる。 このような状況でのアドバイス等を是非頂けたら有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 右手が日々悪化・・・

    以前 も質問しましたが。右手のことについて。 昨年8月、突然字が書けなくなり、筆圧が弱くなり、文字の線が震えたりしました。握力が半分以下となり、20程度。右手人差し指が力が入らず、プルトップが開けられない・ホチキスがとめられないという状況。整形外科手や整骨院を回りましたが、ばね指・亜脱臼・頸椎症・等と診断され、脳神経科でのCT、レントゲンでは特に異常なしと診断。しかし今年に入り、> さらに、指が曲がったまま硬直することが何回もあり、手首がしびれる感覚も出てきました> 再度、神経内科で、三日間・MRI・レントゲン・MVC・内臓疾患を含めての検査を受け、> 頸椎にヘルニアの症状があり、主管根症候群と診断。それをうけ、大きな整形外科でレントゲン・MRI・レントゲン・MVC・の検査を受けましたが、神経系統に異常はなく指の障害との因果関係・原因は不明との診断。 また、別な脳神経科を紹介されました。自分では、右手以外の痛みや自覚症状はなく、ボタンをつけたり、小銭を数えるのもきつい状態です。普段でも右手の人差し指だけが少し曲がった状態で、> 状況としては悪くなっていくようで、原因・治療法も特定されず、対処療法としてマッサージ・鍼などを受けている状態です。どこに行けばいいのか。症状があるのに原因がわからず治療できずにいます。

  • 右手が痛いが原因不明。

    今年初め頃から右手が痛く、自己診断で腱鞘炎と判断しあまり手を使わないようにして様子をみていましが、一向に良くならず夜中に激痛で目が覚めるようになり、数日前に整形外科を受診しました。 レントゲンや触診により、腱鞘炎ではなく原因不明。リウマチや他の病気だといけないから、ニ週間後に詳しい検査の為の再診の指示で、痛み止めと湿布を処方されました。 症状としては最初は手首の内側外側ともに痛かったのですが、現在は手首の外側の小指側と、手の甲の小指の付け根の少し下の方が痛み、手首は内側外側ともに動かせますが痛みがともないます。また、寝起きなど動かし初めや就寝中にスジがつったような激痛があります。 痛み軽減の方法があれば教えて下さい。原因不明と診断されたので別の病院も受診すべきでしょうか。涙が出るほどの激痛に耐えられません。何かアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう