• 締切済み

竹島に本籍地を移した人は韓国に入国できるのか?

韓国に入国する前に、入国カードの住所欄に『島根県隠岐郡竹島』と書き、旅行目的の欄には、『里帰り』などと書いた場合、韓国に入国できるのでしょうか? ★一般的に住所欄に本籍地は書きません。現在、住んでいる住所を書きます。などの回答はしないでください。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

最近ごたごたしていますので、韓国に入国できないと思います。 この間、政治家が韓国の観光ルートで鬱陵島から竹島に渡ろうと考え韓国に行きましたが拒否されました。その前後に一般の方で鬱陵島に観光に行かれた方のブログには、警察に監視されて迷惑だった、という記述がありました。 ですので、ご質問の内容のことをすれば、入国拒否されても仕方が無いと思います。 現住所を書き直して入国するか、それを拒否したら入国拒否じゃないですかね。ただし、韓国には多数の日本人が入国していますので、ちゃんと書類を見ていればですけどね。 一般の方の記述があるURLは下です。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/5784459/
Guan-Yu
質問者

お礼

韓国のイミグレが、『入国カードの記述を一々、確認してるか?』と言う気がしますが、もし、入国カードに島根県隠岐郡竹島と書いたにも関わらず入国拒否せず、その上、何度も入国させていたとなると、韓国政府は竹島が日本領だという事を認めた事になるのでしょうかね? どうなんでしょうか!? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

日本の法令に基づいた住所・戸籍を韓国が認めるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

本籍=故郷ではありませんので 認められないと思います。 皇居を本籍にすることもできますよ。 皇居が本籍だから入って当然と言うのと一緒では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

普通に韓国には島根県という地名はありません。 「書き間違えだ」と突っ返されるのがオチです。 考えすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「竹島」の所在地番は?

    韓国の軍隊(?)が不法占拠している「竹島」の所在地を教えてください。 「島根県隠岐郡隠岐の島町」までは分かるのですが、そのあと、「(隠岐の島町)字◎◎△△丁目◇◇番地」というように、行政区画と地番を詳しく知りたいです。

  • 島根県隠岐郡五箇村竹島、立ち退き強制執行、では?

    竹島に韓国の大統領が上陸して、何か騒々しくなっているようなので、ちょっと思ったんですけど、こんなことに何年費やしているのかと、ほとほと呆れてしまいました、で、教えてください。 島根県隠岐郡五箇村竹島、この土地に所有権を有しない者が、不法に建物を建てたり、居住したりしている、たったこれだけのことでしょう。 それが、韓国人だっただけの話な訳で。 所有権者が立ち退き請求し、居座れば強制執行、それだけのことでしょ。 日本の国内法に則り、やればいいだけでしょ。 日本国島根県隠岐郡五箇村竹島、なのですから。 こんなことに何を、ちんたら、しているのですか? こんな単純で簡単で明快なことを…。 どうして、とっとと強制執行しないのですか。 さっぱり、理解不能なんですけど。

  • 本籍地について

    結婚が決まった30代女です。 本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。 彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。 私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。 そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。 今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると 本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に するのも躊躇います・・・。 彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので しょうか?

  • 竹島の郵便番号についての質問です。

    郵便番号検索にて 竹島の郵便番号が検索されません。 郵便局のこのサイトで竹島の郵便番号が検索できないのは手抜かりではありませんか? 実際は、〒685-0000 島根県 隠岐郡 隠岐の島町 竹島ですよね。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=32&city=1325280&cmp=1

  • 本籍地は住所?

    引っ越す時に提出する転入届に 「本籍地」の欄がありますよね? 本籍地というのは住所なのですか? 郵便番号から県名・・・番地まで書かなくてはいけないのですか? ふと気になり、母の免許証を見てみました。 免許の本籍地のところには 「XX県XX町78」と書いてあったのです。 78が気になり、78丁目ってのはないだろと思い調べたところ やはりその町には78丁目はなく、7丁目すらなかったのです。 転入届の書く際には「XX県XX町」まででいいのでしょうか? それともXX県XX町X-X-XX のようにすべてが必要なのでしょうか?

  • 韓国が竹島を不法占領した時の状況はどうだったのでしょうか?

    1953年6月26日:日本側が竹島に「日本島根県隠岐郡五箇村」の標識を立て、守備隊員6人を追い出す。 1953年7月12日:竹島に上陸していた韓国の獨島守備隊が日本の海上保安庁巡視船に発砲する。 この6月26日~7月12日の間の事がわかりません。 1.日本は守備隊員6人を追い出した後、誰も常駐していなかったのでしょうか?  常駐しないにしても、海上保安庁の巡視船が近くで監視してればいいだけですが、  それもしなかったのでしょうか?  追い出してもまた来る事は容易に予想できますよね? 2.占領は知らない間に行われ、気が付いた時は占領された後だったのでしょうか? 3.獨島守備隊が日本の海上保安庁巡視船に発砲した時に海上保安庁は応戦しなかったのでしょうか? 4.応戦しなかったとしたら理由は何? この時に自衛権を行使していれば良かったのではないかと思うのですが。 また、今でも竹島に近づいていけばバ韓国は発砲して来ると思いますが、 これに対しても自衛権を使えば良いと思うのですが。 向こうが先に発砲すれば、武力による紛争解決ではなくて専守防衛ですよね?

  • 新しい本籍地は・・

     過去に何度か分籍に関する質問&回答があったようですが、私も近々分籍しようと考えております。そして、新しい本籍地をどこにするかで悩んでいます。  私は事実婚をしてパートナーと暮らしていますが、事情があり住民票を実家のままにしてあるので、今の二人の住まい(私名義の分譲マンション)を新本籍地にしたいと考えていました。ところが彼は、私の実家にしておいた方が何かあった時に便利だ、或いは何らかのメリットがあったような気がすると言うのです。(現在の私及び両親の本籍地は遠方にあり、実家の住所を本籍地にしている者は居ません。) 彼はかつて公務員で、戸籍の仕事をしていた時の経験からアドバイスしているのだと言うのですが、私には理由がよくわかりません。 新本籍地をどちらにした方がいいのか、或いは迷うくらいなら、いっそ全く別の地(たとえば大阪城など) にでも作った方がいいのか、どなたか教えて下さいませんか?  尚、私が分籍するのは国家資格の申請のためであり、彼と同所に本籍地を作るためではありませんが、ゆくゆくは彼も分籍して私と同所に本籍地を移すことになると思います。  

  • 本籍地を後悔しています。

    私は戸籍について何も知らなくて本籍地は自分の好きな都道府県に置けるということを知りませんでした。住民票と一緒で住んでいる住所しか置けないと思っていました。それで転籍届をして長野県と滋賀県に本籍を置いてしまいました。私は長野県と滋賀県に本籍を置いたことをすごく後悔しています。私は長野と滋賀が嫌いな都道府県だからです。自分の嫌いな都道府県を本籍地にしてしまったことがすごく後悔しています。私と同じ状況の人いますか? 自分の嫌いな都道府県に本籍を置いたら後悔しますか? 長野県と滋賀県に本籍を置いたら後悔しますか? 回答お願いします。

  • 本籍地がわからない

    私の友人が、本籍地がわからないそうです。というのも本人の認識ではA県A市からB県B市に移動して、現在の本籍地はB県B市だと思っていたそうです。 免許証もそのように移動した(つもり) ただ、最近裏に記載されてるのを見たら住所はB県B市ですが、本籍はA県A市のままだそうです。 そこで、住民票を取得すれば、確認できるのはわかりますが、それ以外で知る方法はありますか?(住民票は必要ないので、お金を掛けないで知る方法)ご存知の方教えてください。

  • 本籍地=現住所ですか?

    皆様本籍地はどこですか? 私は結婚した時に最初に住んだ住所が本籍になっています。一度引っ越していますが、なんとなく最初の住所を記録として残しておきたいような気がしたので、その時は住所変更しかしなかったんです。 同じ市内での引越しだったので、なんの不便もないのでなんとなく結局今もそのままです。 友人は、現住所とは全く違う県なのですが、ご主人の実家が本籍になっているそうです。 日本で一番多い本籍は、皇居だとも聞きますし…。 本籍=現住所じゃない方も意外といるのかな?と素朴な疑問が湧きました。 よろしければご回答下さい。