• ベストアンサー

人の死の予知、予感

身近な人の死を予知した、または予感した人はいますか? それは、例えばどんなものでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

 こんにちは。  いわゆる「予知無」みたいなものではないのですが、  私の祖父が亡くなるとき、祖父はとても元気でした。食欲旺盛で、一番の好物は「きゅうりの酢の物」だったのですが・・・あるとき、「なんか酢の物の味、おかしくなったんじゃないか?」というようになり、いつもと味付けなんか変わっていないのに、「もうこんなすっぱいのは食べられない」といってまったく手をつけなくなりました。  そのとき、祖母は「もう祖父は長くない」と直感したそうです。そして、その1週間後に入院し、すぐに亡くなりました。  また、祖母もとても元気でしたが、いつも実家に帰っても元気にお菓子や料理を作ってもてなしてくれていたのに、あるとき、「もうこれでお別れかもしれない」と言って握手してきました。  それからすぐに入院し、昏睡状態が2ヶ月続いた後に亡くなりました。  いわゆる心霊的なものではないけど、亡くなる前にいろんな感覚が急に変わることによって、人の死は予知できるようです。

araraarara
質問者

お礼

>亡くなる前にいろんな感覚が急に変わることによって、人の死は予知できるようです。 おじいさんの味覚、おばあさんの直感・・とても興味深く読ませた頂きました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.8

親父の時は、何となくそう思いました… 若干42歳、私が19歳の時のことだったのですが、 「お父さんが倒れたので…」ということで、親父の職場の同僚が家に来たのです。 外出から帰宅したところで、家に電話しても繋がらなかったとのことだったのですが、すぐに察知しました。 最近でいうところの脳死状態でした。職場で突然倒れました。 病院に連れて行かれたのですが、その車中、症状を言ってくれませんでした。でも何となくそんな感じがしました。

araraarara
質問者

お礼

そうですか・・それは辛かったですよね・・・ 実は私も、去年3月に突然、母を亡くしました。 とても健康な人だったのですが、急に倒れて・・ 病院では原因が判らず、絶対命は大丈夫と説明を受けた 次の日、突然誰も看取ることが出来ないまま、一人で逝ってしまいました。(可哀想な事をしました) でも・・確かに・・命は大丈夫と言われ続けた6日間、私自身は何となく、何かが違う気がしていて・・涙ばかり出ていました。 asblerさん、悲しい思い出を思い出させてしまいましたね、ごめんなさい。 でも、身内だから感じる何かってやっぱりあるんでしょうね。・・・・お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.7

自分の場合、鏡が落ちて割れたり(窓も開けていないし、風もないのに)コップを落として割ったりするとなぜか親戚が大事故とか、過去3回ありました。また、無くなる方って歩き方で感じますよ。何というか、足がもたついて、震えながら歩く。このあと暫くして亡くなっていますね。

araraarara
質問者

お礼

>無くなる方って歩き方で感じますよ。何というか、足がもたついて、震えながら歩く。このあと暫くして亡くなっていますね。 ホントですか?!これは聞いたことがありませんでした。 たぶんfuta3さんだからこその、感じとり方なんでしょうかね・・ 鏡にしても、歩き方にしても、やっぱり何かが起こる時、それを知らせる信号みたいなものがあるんでしょうね・・ 不思議ですね・・・ お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

昨年、祖母が亡くなる前、二晩続けて金縛りにあいました。 ただの金縛りじゃなくて、足から重くなる感じで。 6年くらい前は、母方の祖母が危篤に陥っている時に、 金縛りに合い、足を引っ張られました。 その時は、なぜか「行きたくない!」と必死に抵抗し、 起きたら汗だくでした。 その祖母は、結局助かりました。 足をひっぱっていたのは、曽祖父母だった気がしています。

araraarara
質問者

お礼

金縛り・・私はあまりあったことは有りませんが、このような時にも起こったりすることがあるんですね。 立証は出来なくても、なぜか確信できる・・・ そんな感じでしょうか。 なんとなくですが、わかる気がします。 貴重なお話、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 少し違うかもしれませんが、私が妊娠していて、おなかの子が流産になる前日に見た夢です…  コタツで、ついウトウトしてしまって、穏やかな気分で寝ていました。そしたら、私は、夢の中で雲の上のようなところにいました。遠くのほうから、小さくてかわらしい男の子が歩いてきて、私に話し掛けてきたんです。その子は私に向かって、  「ママ、僕はパパに必要とされてないみたいだから、かえるね…ママのところには、またくるから…またね!」 って言って、少し寂しそうに歩いていってしまいました。そこで、目が覚めました。そして、次に日に私の赤ちゃんは、自然におりてしまってました。とても悲しくなりました。 この後、この子が夢に出てきたことは、ありませんが…    

araraarara
質問者

お礼

悲しい思いをされたんですね・・私も流産を4回していますがそういう経験はありませんでした。 きっと、お腹の子供のメッセージだったんでしょね・・・ 貴重な体験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

身近な人ではありませんが、学生の頃、「あの人、なんだか死にそう」と言った人が間もなく亡くなりました。 その時は、影が薄いというのとはちょっと違うのかもしれませんが、なんだか変な感じだったのです。 また、同じ頃、「あの教授はいつまで学校に来られるかな」と言いました。 すると、その教授はまもなく伏せって、そのまま亡くなりました。 たまたまといえばそれまでです。 でもそれ以来、思っても(感じても)言わないことにしています。

araraarara
質問者

お礼

皆さん凄いですね・・・ 何かの力があるんでしょうね・・ 2度もあるなんて・・びっくりしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

身近な人ではないのですが、昔異常に尾崎豊の歌が歌いたくなって友達にカラオケを付き合ってもらったら一週間以内になくなりました。 その後、テレサテン、XのHIDEのときも同じ現象が起こりました。 今は全然そんなことはないですが、昔は予夢知や感がするどかったりしました。

araraarara
質問者

お礼

何かを感じ取る力があるんですね・・ 貴重な体験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenken22
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

ちょっと違いますが、私は高校の頃知り合いに「死ね!」と言った事があり、翌日、その方はホントに亡くなってしまいました。  この時期は何かと予知夢を良く見ました。(たいした夢ではなかったのですが、よくそのとおりになりました。)  私は神や仏をそんなに信用しないのですが、感が鋭かったのか・・・。  その日以降、不吉な事は口に出さない様にしています。

araraarara
質問者

お礼

現実にあるんですね・・そう言う事が・・ どきどきして読みました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予知とか予感 あたったことある?

    良い意味でも、悪い意味でも、予知とか予感があたったことありますか? あったら、教えてね。 ちなみに、私は、なんかあいつと会いそうだー、ちなみに、あいつと言うのは、会いたくない人のことですが、大概会いますね。会いたくないやつに限って会う。 これも予知かな。

  • 悪い予感が当ったこと

    今までに悪い予感が当たり、身近な2人の死に突然直面しました。 悪い予感が全て的中しているわけではなかったので、自分に予知能力があるとは思っていません。 頭では偶然の出来事であり、避けられない事実だとわかっています。 しかし、彼らが死ぬかもしれないという胸騒ぎを感じていた期間があり、時折ふとそのことを思い出すと悲しくなり落ち込みます。 今でも稀に悪い予感を感じることがあり、もし当ったらと思うと不安になります。 克服されたかたがおりましたら、教えてください。 あるいはカウンセリングで少しは楽になるのでしょうか? その場合、どのようなカウンセラーを選べば良いでしょうか?

  • 最近予知夢を見ました

    最近予知夢を見たのですが嫌な予感しかしないのです。友達の予感なのですが夢に知らない女の人の顔が出て来てこちらを見てずっと笑っていたのをみて悪感がし飛び起きて何故か友達が危ないとかんじたのです。こういうのに詳しい方教えてください。一応注意したのですが何か嫌な予感がします。なにがおこるのでしょうか?教えてください!

  • 高齢者など人は死が迫ってる予感ってするのでしょうか?明日、そろそろ自分

    高齢者など人は死が迫ってる予感ってするのでしょうか?明日、そろそろ自分は死ぬんじゃないか…とか。 元気でまだ仕事してる70歳の祖母がいきなりもぅ思い残したことはない。といいました。私はかなりのおばあちゃんっこなのですごく悲しくなりました。 教えてください。

  • 死ぬ予感

    中学三年生です 最近自分が死ぬ予感がして落ち着きません (ふわふわしたり、周りの景色がいつもと違ってみえたり、周りの人に感謝の気持ちが湧いたり 病気もしていませんし、受験勉強で情緒不安定なところもあると思います これは本当に自分の死を予感してるのですか それとも皆さんも予感がしたりしますか 意見を聞いて早く不安から解放されたいです

  • 「予感」ってあるんでしょうか?

    こんばんは。抽象的な話でつたない文になってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 よく虫の知らせ、とか言いますよね。わたしは、たまになんですが、後から「あれは実はあの時から分っていたことなんだなあ」なんて思うことがあります。自分の中にふと浮かんだこと、心に入り込んできたことが実際未来に起こるんです。その自分の中に入ってきたものはその時点ではただ偶然心に描かれた「絵」のようなものなんですが、それが自分の未来にとって重要な「絵」、あるいは実際に起こることだったというのは後から分ることなのです。だから、予知能力があるわけではないですよね。 こういうことって、多かれ少なかれみなさんあるんだと思います。 「予感」というのは存在するのか、だとしたらどうして人は未来を予感するのでしょう。「今」の自分の潜在意識の一部に未来はすでに入り込んできているのでしょうか。とても興味があり、考えだしたらとまりません。 みなさんの実際の体験、予感についての知識等、参考になる本、などなんでも結構ですから教えていただけると有り難いです。お願いします。

  • 常に死の予感に襲われる

    本当に悩んでいます。これにより私は日々の生活を送ることが困難になりつつあります。今は軽微なものですが、このまま発展するなら病院に入るしかないのでは?と真剣に悩んでいます。 原因は「ファイナルディスティネーション」という映画でした。 この映画は、主人公の予知夢によって飛行機墜落事故という惨事を回避した人たちが、結局死の運命からは逃れられず、次々と謎の死を遂げていくという話です。 特筆すべきはその死に方です。この映画を見たことの無い人に言葉で伝えるのは難しいのですが、一言でいうなら、「不運」です。登場人物たちが次々に、「そんなばかな!」というような偶然起こる小さなトラブルの積み重ねで、死に至ります。最近この映画の続編を見たのですが、その死に方は前作以上に凄惨で理不尽なものでした。たとえば、 女性が車を運転していました。突然目の前に動物?が現れ、それを回避するために女性は無理なハンドリングをし、道をはずれ、木に衝突します。そのときに木の枝の尖った先端が車を貫通し、運転席の女性の頭のすぐ横を、シートを突き破って現れます。彼女は何とか一命をとりとめたことにほっとし、やがてレスキューが到着します。事故の衝撃で車体がゆがみ、運転席のドアは開きません。そこでレスキューは金属カッターのようなものを持ち出し、ドアを切り取ろうとします。するとその衝撃で突然エアバックが作動します。彼女はエアバックにはじかれ、突出していた枝の先端に自らの頭を貫通させました。この事例はとりあえず記憶していた単純な一例で、他の方はもっとむごく、ロジカルな死を遂げます。 私はこの2作品を見てから、日常の些細なことにまで死の可能性を感じるようになってしまいました。 えんぴつやスプーンなど日常的なものが凶器に見えてしまうのです。 なんとかこの死の幻想を取り払う術はないものでしょうか?

  • 悪い予感が当たったことありますか?

    以前から私は「交通事故に遭うかも?」という予感が実際的中してちょっと怖い思いを抱いています。予知能力なんてないし偶然の出来事かもしれませんが自分の乗ってる車がおかま事故に遭うかもしれないと思った時期があったのですがある日ドライブに行った時それに遭遇してしまいました。ごく最近では私の家族がバイクに乗ってる所を車に当てられるかもしれないと思ってたらそう思った2日後実際当てられてしまいました。そして今日なのですが親友が家に遊びにくると言うので待ってたのですが何となく来る途中事故に遭遇するかもしれないとひらめいたのです。予感は的中!親友はおかま事故に遭遇してしまったのです。私はいつもそういうことを考えてるような心配症では決してないのですが事故と病気だけはなぜか予感が的中してしまうことが多いのです。そういう悪い予感が当たってしまったという経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 予知能力

    宜しくお願いします。 世の中に予知能力や予言は存在すると思いますか? 正夢とか予感が的中したとかありますね。 震災や豪雨などの天災や歴史的な事件や事故を夢で見た数日後、実際に起こったとか。 今思えばあれは震災だった、テロや脱線事故だったと予知と思うことはありますか?

  • 未来を予知した人

    未来を予知した経験を持つ人はいますか。 できたらその経験を差しさわりのない範囲で教えてください。 ちなみに私は未来予知現象はあると思ってます。 透視なのか予知なのか、夢なのか幻覚なのか、或いは占いは予知とは言いませんよね。

専門家に質問してみよう