• 締切済み

悪い予感が当ったこと

今までに悪い予感が当たり、身近な2人の死に突然直面しました。 悪い予感が全て的中しているわけではなかったので、自分に予知能力があるとは思っていません。 頭では偶然の出来事であり、避けられない事実だとわかっています。 しかし、彼らが死ぬかもしれないという胸騒ぎを感じていた期間があり、時折ふとそのことを思い出すと悲しくなり落ち込みます。 今でも稀に悪い予感を感じることがあり、もし当ったらと思うと不安になります。 克服されたかたがおりましたら、教えてください。 あるいはカウンセリングで少しは楽になるのでしょうか? その場合、どのようなカウンセラーを選べば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

無意識のうちに洞察すると言うことがあります。 心理学的にも立証されており、例えば、自転車のタイヤにヒビがあり(無意識のうちに視ていて)、夢で自転車がパンクすると言ったような事です。 嫌な予感というのは、嫌なものですが的中してしまいます。 予感というのは潜在能力とも言えるでしょう。 カウンセリングというのは、考え方を変えていくものでもありますので、 少しは楽になるとは言えませんが、その可能性はあるでしょう。 カウンセラも沢山の方がおりますし、あなたとの相性もあります。 地道に、探していくのが一番ではないでしょうか?

gibbon
質問者

お礼

ありがとうございます。 例え話のようなことが重なっても、時間が経てば忘れていました。 友人の死がなかなか受け入れられないでいます。 気持ちが落ち着いた時にカウンセラを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 悪い予感が当たったことありますか?

    以前から私は「交通事故に遭うかも?」という予感が実際的中してちょっと怖い思いを抱いています。予知能力なんてないし偶然の出来事かもしれませんが自分の乗ってる車がおかま事故に遭うかもしれないと思った時期があったのですがある日ドライブに行った時それに遭遇してしまいました。ごく最近では私の家族がバイクに乗ってる所を車に当てられるかもしれないと思ってたらそう思った2日後実際当てられてしまいました。そして今日なのですが親友が家に遊びにくると言うので待ってたのですが何となく来る途中事故に遭遇するかもしれないとひらめいたのです。予感は的中!親友はおかま事故に遭遇してしまったのです。私はいつもそういうことを考えてるような心配症では決してないのですが事故と病気だけはなぜか予感が的中してしまうことが多いのです。そういう悪い予感が当たってしまったという経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 嫌な予感

    馬鹿らしい質問ですが、質問させて下さい。今日は偶然だと思うのですが、私にとって奇妙だなと思う出来事が何度かありました。 まず一つ目は今日の昼頃二度配達の人が来ました。私は一人で留守番をしていて、親にでなくていいと言われていたので出ませんでした。その方は2回インターホンを鳴らしました。そして鳴らなくなったので、帰ったかなと思った数秒後、またインターホンが鳴りました。モニターを見ると誰もいませんでした。しばらくそこから離れずにモニターを見ていたら、また誰もいないのにインターホンが鳴ったんです。今までこんなことなかったし、それからは何も異常はないので故障ではないと思います。幽霊だったりしますか?苦笑 二つ目は何故か理由もなく妹のテンションが異常に高くなったこと。例えるなら覚せい剤をしている人みたいな感じです。言葉が通じないで叫んだり・・・。これはあまりたいして気にしていませんが。 三つ目はYouTubeで聴いていた曲がテレビで急に流れだしたことです。こんな偶然あるのか!?ってとても気持ち悪くなりました。しかしこれもたいして何もないですよね。苦笑 あと先ほどから急に胸騒ぎと嫌な予感がします。閃輝暗点の頭痛持ちなので、また発作が起こったりするのかなとか身内の誰かが事故に遭ったりするのかなとかとにかく被害妄想が止まりません。 どうしたらいいでしょうか。 予感とは当たるものなのでしょうか? あとインターホンの件は何が考えられますか?

  • 「予感」ってあるんでしょうか?

    こんばんは。抽象的な話でつたない文になってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 よく虫の知らせ、とか言いますよね。わたしは、たまになんですが、後から「あれは実はあの時から分っていたことなんだなあ」なんて思うことがあります。自分の中にふと浮かんだこと、心に入り込んできたことが実際未来に起こるんです。その自分の中に入ってきたものはその時点ではただ偶然心に描かれた「絵」のようなものなんですが、それが自分の未来にとって重要な「絵」、あるいは実際に起こることだったというのは後から分ることなのです。だから、予知能力があるわけではないですよね。 こういうことって、多かれ少なかれみなさんあるんだと思います。 「予感」というのは存在するのか、だとしたらどうして人は未来を予感するのでしょう。「今」の自分の潜在意識の一部に未来はすでに入り込んできているのでしょうか。とても興味があり、考えだしたらとまりません。 みなさんの実際の体験、予感についての知識等、参考になる本、などなんでも結構ですから教えていただけると有り難いです。お願いします。

  • 予知能力

    宜しくお願いします。 世の中に予知能力や予言は存在すると思いますか? 正夢とか予感が的中したとかありますね。 震災や豪雨などの天災や歴史的な事件や事故を夢で見た数日後、実際に起こったとか。 今思えばあれは震災だった、テロや脱線事故だったと予知と思うことはありますか?

  • 虫のしらせ

    ここ一年程の間に、漠然とした予知能力のような力が強くなっているような気がするんです。 昔から悲観的ではありましたが、突然胸騒ぎがしたりする、モヤモヤした不安な感情が当たることが頻繁です。 具体的なことはその時には判らないですが「(職場の)あの人との間に何か起こるような気がする…」程度です。 当初は偶然か、元々あった気持ちの不安要素を勘違いしているのかと合理的に考えいたのですが、やっぱりそれと考えても違うんです。 今日は仕事中に急に祖母のことが頭に浮かんで、「いつか靖国神社連れて行ってあげたら喜ぶだろうなぁ…」想いを馳せていたのですが、帰りに突然母から祖母が肺がんだと告げられました。 もう大分と歳なので弱ってはいますが、そのような気配は全く無く(本人も知りません)、すごくショックで大泣きしました。 そのようなことは全て心に痛い、傷つくことばかりです。 ポジティブな予感は無しです。 ただよくよく考えれば、私は精神的に弱い面があるので、その予知(?)がクッション代わりになっている部分があるように思います。 それは自分のことを守る為にいつの間にか、自身で心理面から脳内弄ってるんでしょうか?? これは何のためにある力なんでしょう? 他にも似たようなこと経験されている方いらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

  • 苦しい、、、

    今までいろんなことを試してきました。 入院や、カウンセリング。 仕事に打ち込んでみる、ボランティアにいく、、、。 でも、強い死にたい気持ちが渦巻いたままです。 過去には自殺未遂をしたこともあります。 いろんな人に迷惑をかけるうえに、もし生き残ってしまったら、そここそ最悪な世界だということ。 死んでも楽にならないかもしれない、というけど、死んでもっと辛くてもそれ以上辛くなる恐怖に怯えなくてもいいのではないかと思う。 精神科の医師やカウンセラーには、過去の辛い出来後を淡々と話すことはできます。でも、それでどんなふうに思っているのか、話すことができません。 出来事は事実だから、淡々と話せます。 でも、思いは怖くて話せない。 早く終わりたい。 いなくなりたい。 私はいつか自殺で死ぬんだろうなと漠然と思います。 ここから抜けたいと頑張ってきたし、いろんな人が力をかしてくれた。 でも駄目だった。 薬をやめたら、死ねるのかな、、、。 生きるために薬なら、もうやめたい。

  • カウンセラーへの不信感・・・。

    鬱病とアダルトチルドレンからの回復のため、カウンセリングを病院で受けています。 カウンセラーは、何でも「うん、うん」と頷き聞いてくれます。 ですが、前回のカウンセリングでちょっとした、不信感を抱いてしまいました。 その後の診察で、主治医がカルテを読んで、 「『人に求めるばかり』って書いてあるね」と、(主治医は悪気があって発言したのではない、のは状況からわかります)言ったのです。 私は、カウンセリングの間たくさん話し、 泣くこともよく、あります。 私がショックだったのは、それを言って欲しかったということです。 そのままの言い方では、無理ならば、言い方を変えて、私を指摘して欲しかった。 中々人は、自分のことが見えないし、まして短所には気がつかない。 私の話を聞いて、第三者の目からみて 「あなたにも、こういうところがあるのよ」と事実を知ることは 大事なことだと思うのです。 カウンセリングの間、私に対して、同調し、頷き聞いてくれていましたので 私も、安心してたくさん、話せたり感情を出せたりしていたのですが、 これからは、どう接していっていいのか、わかりません。 その事実を聞いてからは、ずっと調子が悪いのです。 私は、過剰に反応しすぎでしょうか? 私は、馬鹿みたいに子供のように、すぐ真に受け、はしゃいでしまう 幼稚なところがあり、無防備すぎるのですが こういう、事実に直面するたびに、人が怖くなります。 すぐ、心を閉ざし、壁を作り、誰も信用できないと思ってしまいます。 「人って、あんなに、天使みたいな顔して頷いて聞いてくれてるかと 思えば、腹の中で何を考えてるのか本当のところわからないものだ」と。 こうなった以上、カウンセラーを変えた方が良いでしょうか? それとも、私に非があるのでしょうか?

  • カウンセラーの分析って

    何年か前に臨床心理士のカウンセリングを受けたとき、「あなたには思い出せない幼少期のトラウマがある。辛い出来事なので、無意識に記憶を封じ込めている。それを思い出さないと現在の問題を解決できない」というようなことを言われました。 正直、ドラマじゃあるまいし、そんな劇的なトラウマなんてあるわけないと思ってカウンセリングはやめました。 最近、友人が家族のことでカウンセリングを受けたところ、カウンセラーに 「家族に現れてる問題は、あなたの子供の頃のトラウマが原因。それを克服すれば家族も変わる」というようなことを言われたそうです。 友人は思い当たる節がないのですが、カウンセラーに言わせると、辛い記憶なので思い出せないんだそうです。 『心の奥底にあって本人も思い出せないトラウマ』が、なぜ数回話しただけのカウンセラーには「ある」と分かるのでしょう? 友人は家族が関わることなので、半信半疑ながらも、見ていて気の毒なくらい悩んでいます。 カウンセラーの分析には根拠があるのでしょうか? 適当に言ってるだけなら、許せません。

  • 予知能力

    予知能力 透視能力をお持ちの方お願い致します。 初めて投稿致します。私は宮城県に住んでいるものです。今回地震 津波 原子力発電所事故があり精神的に辛いです。毎日不安心配で眠れず、もっと大変な思いをしてらっしゃる方もいらっしゃるのに申し訳ありません。昔から極度の心配症で平和ぼけしていた中のこの現実が怖くて怖くてたまりません。 1999年の予言信じておりそれから特にかんがえていなかったのですが予言で未来が見える方々が今回の予言を当てており宇宙人もいると信じざるをおえません。まだまだ地震がくるかもしれないなど未来の予言も見ましたが希望が持てず毎日怖くて怖くてたまりません。 こちらで良いことだけ予知できるという方をお見かけしました妊娠しているかたの光が見えるなど。。予知能力があるかた、東北 日本 世界 地球 の明るい未来が見える方都合が良すぎますが良いことだけ教えていただけないでしょうか。少しでも希望を持てたらとても嬉しいです。 また本当に死に直面してみて死がますます怖くてたまりません。いろいろ調べて心を落ち着かせようとしていますがこの心配症は前世に何かあったのでしょうか? インターネットだけでは見えるのかわかりませんが見える方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。 また死んだあとは魂は生きつずけられるのでしょうか? 不思議な質問で申し訳ありません。私には霊感 予知能力がまったくありません。よろしくお願い致します。

  • 心理カウンセリングについて

    よろしくお願いします。現在、鬱病で、自宅療養している女性20代のものです。 カウンセリングと言うものについて教えてください。 現在、実家の県にある大学病院の精神科を受診しております。医師からは三ヶ月程度での復職を目標にゆっくり休み、薬を飲めば元気になりますよと言われています。今一ヵ月半くらいがたちました。 先日、母からたまたまカウンセリングに行って見たら?といわれたのですが、カウンセリングに通うか通わないかという見極めは何なのでしょうか? 特に、主治医からカウンセリングを受けなさいという指示はありません。私も特に気にしていなかったので今までは精神科に通い、通常の問診(体調、食欲など)を週一程度の頻度で受けています。 ですが、カウンセリングに通ったほうが再発が少ないとか、自分の思考の癖について知ることが出来るということを伺ったことがあります。ですが、確か、自由診療なので結構お金がかかりますよね。(一万円/一時間と伺ったことがあります)金銭面で不安があるというのも事実なので、今は特に考えておりませんが、通ったほうが良いのでしょうか?通わずに鬱を克服された方も沢山いらっしゃいますよね?そういった方々はどうやって克服したのでしょうか、人それぞれだと思いますが、参考までにお伺いできればと思います。 また、私は、会社で産業カウンセラーさんにお話を聞いてもらったことがあるのですが、どちらかというと話を聞いてもらうといったスタンスで治療と言った感じはうけませんでしたが、カウンセラーさんでも違うのでしょうか? もしよろしければ教えてください。