• ベストアンサー

虫のしらせ

ここ一年程の間に、漠然とした予知能力のような力が強くなっているような気がするんです。 昔から悲観的ではありましたが、突然胸騒ぎがしたりする、モヤモヤした不安な感情が当たることが頻繁です。 具体的なことはその時には判らないですが「(職場の)あの人との間に何か起こるような気がする…」程度です。 当初は偶然か、元々あった気持ちの不安要素を勘違いしているのかと合理的に考えいたのですが、やっぱりそれと考えても違うんです。 今日は仕事中に急に祖母のことが頭に浮かんで、「いつか靖国神社連れて行ってあげたら喜ぶだろうなぁ…」想いを馳せていたのですが、帰りに突然母から祖母が肺がんだと告げられました。 もう大分と歳なので弱ってはいますが、そのような気配は全く無く(本人も知りません)、すごくショックで大泣きしました。 そのようなことは全て心に痛い、傷つくことばかりです。 ポジティブな予感は無しです。 ただよくよく考えれば、私は精神的に弱い面があるので、その予知(?)がクッション代わりになっている部分があるように思います。 それは自分のことを守る為にいつの間にか、自身で心理面から脳内弄ってるんでしょうか?? これは何のためにある力なんでしょう? 他にも似たようなこと経験されている方いらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.2

(長文失礼します。) 生き物としての防衛反応を想像してみて下さい。 ある人は、これが長い年月を経て、発達してしまって、まるで霊能者のようになった人がいます。本人さんには防衛反応という言葉では話をしたことがありませんが、私はそう思うのです。 その人は一番上のキョウダイに生まれ、小さい頃から下のキョウダイばかりが大事にされ、なぜか自分は特に父親から邪険にされてきたそうです。母親は優しくしてくれますが、まだまだ男尊女卑の時代の嫁の立場ですから、姑と夫に逆らうことはできず、姑と夫と一緒になってこの子をいじめてきたと。 何度も家出をしたり・・・。 大人になってからも、いろいろあったようで、精神科のお世話にもなったらしいのですが、ある頃から、自分に災いが起こりそうな前に、なんとなく感じるようになって、とうとう他人の家庭でのできごとまでもが見たくもないのに、心の目で見えてしまうようになったということです。 この人とはお会いしたことがないので、100%正確に見えてるのかどうかは明確ではありません。 また、親戚のある人は、幼少よりの病気で目が悪くなり、かなり視力もわるいのですが、人の影が薄いなあと思うと、その人の葬式があったりするので、感じても口にしないようにしてるそうです。 この人は、人間関係や嫁姑関係で苦労された、障害のある子を産んだと嫁ぎ先から罵倒され気苦労の多い人です。 一番、直近では、「あそこらへんから人が落ちるような気がするけど、あんなところから人はどうやって落ちるのかなあ?」とこぼしてたんですが、その1ヵ月後くらいに、普通ならありえもしない場所から、運転を誤った車が落下して、乗ってた人は偶然にも岩と岩との間にちょうど体が落ちて、車は廃車になったものの、人間は無傷だったそうです。 ですが、その割りに、私の交通事故に遭うことなどは、予知しないみたいで、役に立ちません。 また、もう亡くなりましたが。実際にあったことのある人で、人間の五感の視力の代わりに第六感を与えられた盲目の老女もいました。 kanoeinuさんの、「もしや?」と感じることが、結果的に余地になってしまって・・・ということが精神的なクッションになってるかは、どうだかわかりませんが、命の防衛本能みたいな感じで、究極なところまで追い込まれると、生き物としての体にそなわっている何らかの機能が動き出すんじゃないでしょうか? だから、守備的なことが多いと(特に女性は)。 「何らかの機能」でなくても、人間関係で苦労した人は、人の顔色みたり、空気読んだりするのが上手になっていきますよね(訓練?)。 私見的には、住んでいる場所からの影響を受けることもあると思います。2番目の例の人などは、嫁に来てからで、大昔は寺の敷地だったとか。 で、そのお宅の向かいの家の娘さんも勘がするどくいし、また別の近所の娘さんはご近所の火事(ボヤでしたが)を予測してと、ちらほらいるようです。 >これは何のためにある力なんでしょう? 生まれてきた以上、寿命まで生きる為と、弱者をいたわる慈しみの心を持つ為と、そのほか・・・・・。 人は、同じ生き物でも獣とは違います。 「これは何のためにある力なんでしょう?」は、そのまま「人はなぜ生きるのか?」につながっていきます。生きていると、少しずつ勉強させられていきます。私もまだまだ途中です。

kanoeinu
質問者

お礼

長文頂いたにも関わらず、お返事が大変遅くりました。 回答して頂いて有難うございます。 houma79様のお話、とても興味深かったです。 沢山苦労されてこられた方には遠く及びませんが、私も人間関係は不得意で、多く悩んできました。 >人間関係で苦労した人は、人の顔色みたり、空気読んだりするのが上手になっていきますよね 私もそのような事の延長線上な気がしていました…。 元々勘は当たる方だったのですが、ここ最近はより一層具体化して、脳裏に浮かんだ光景が直後に当たったこともあります。 >私見的には、住んでいる場所からの影響を受けることもあると思います。 こちらは「場所」では無いのですが、昨年そおいう力の強い方と知り合って仲良くさせて頂いてから強くなった気がしているんです。 総合してhouma79様のお話と共感出来る部分が多く驚いています。 私も「自分の自由に使える力」と言う訳では無いので確信的では無いですが、「生命の防衛反応」と言う事にとても共感出来ます。 今は科学的では無くとも、科学と必ずしも離れた現象でなく、誰にでも起こりうる事に少し敏感に反応していんではないか、とhouma79様のお話を聞いてより一層思いました。 >生まれてきた以上、寿命まで生きる為と、弱者をいたわる慈しみの心を持つ為と、そのほか・・・・・。 人は、同じ生き物でも獣とは違います 自分の為だけでなく、他人の為にも役立てると解釈されたhouma79様のお心の美しさに感動致しました。 私もまだペーペーなので勉強させて頂きます。 そう考えると、決してあって悪い力では無いですね。 改めまして有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#172048
noname#172048
回答No.5

No,2です。 応答分(お礼文章)を拝見しました。ありがとう! >自分の為だけでなく、他人の為にも役立てると解釈されたhouma79様のお心の美しさに感動致しました。 でも私は偉くもないのです。みっともないくらいです。 ここのところ、勘が鋭くなってるそうですね。 それが、本当に人の為に役立てる為にあるのか? さあ、私にはわかりません。 私も、ちょっぴりだけ、予知夢をみたり、受信したりしますが、それらは自分の勘ではなくて、すべてが向こうから勝手にやって来るタイプのものばかりです。 自分の勘は、ほとんどはずれるので、あてにできないです。 で、私も、このわずかな恵みを占い師になって人の為になれば!と思った時期もありましたが、その筋の人に「占い師なんぞになるもんじゃない!」と言われました。 考えてみれば、そうなのです。 私の発言が、(相談者)一人の人生を左右されることになるのですから、責任持てないです。 また、霊感さんになったとしても、そこに自分(我)を入れては成らず、口から出る言葉は、すべてよそのもの(神様など)の言葉であって、この私の口は貸すだけにしなくてはいけません。自分の感情は消さないとなりません。霊媒師の口は、機械、道具。 夢で神?から言われてる言葉もあります(お叱りのようなこと)が、神?はけっして「お前だけの」とは言いません。そこに住むもの全部とか、親戚全部を守護してるといいます。 この「守護」は、漢字で書くと、守ってるになりますが、すべての災難苦難から避けてくれる意味ではなくて、遠くから見守ってるだけの意味です。 これを何年も考えていると、しまいに、「遠まわしで、神は私におごるな!(鼻を高くすな)」と言ってるように聞こえてきます。 「先生」という日本の言葉。これも魔法のように、そうよばれた人間は、たいしたこともないのに、ずんずん、さも自分が偉いかのように勘違いして、それなりの先生らしく振舞うようになる。 私の友人のAも、偏差値最低の高校しか出てないのに、教員免許をとって先生になったとたん、「自分は教師だ」と堂々といい、風格がついてきました。が、フランス人なら、私は教師(先生)だなどとは言わないそうです。私は○○を教えてるです。この違いわかりますか? また、当たる勘は、半分怖いと言っておきます。喜んでばかりはいられません。 キツネ狸が、いたずらに、あなたにバンバン当たりの勘を与えて、あなたを頭にのせておいて、周囲から先生と呼ばせておいて、いつか、ドスン!と落してしまう。 霊感がおりる社長で、だんだん商売がうまくいって、従業員を何百人も使うようになって、破綻した人の話も知ってます。 問題は、だれが、その霊感を見せてるか?なのです。 また、そのあなたの勘が、人の為に役立てる運命ならば、いやでも逃げられない・・・といいますか、普通はやりたくもないのに、させられるんです。 それと、わかりやすく説明すると、悪霊を消し去ろうとすると、その上のボス(悪霊を操ってるやつ)や、そのまた上のボスが、あなたに目をつけ、あなたをうっとうしく思い、場合によっては戦いをいぞんでくることもあります。これは未成仏霊を成仏させる場合も同じです。 もし、その役目にあたっても、霊感のある人を集めまくってる・・もいると聞きます。霊能者をウマshika殿様にまつりたてて、金品土地、私欲の為に使う人間もいると聞きます。そういうのは、いつでも昔からあったようですが・・・ 霊感の恵みを持たされた人は、苦行でもあることも覚えておいてください。 あなたに、その役目があれば、いずれ時が来るでしょう。必要なものは与えられ、そのときがくればわかります。それまでは、自然でいいのです。 この人はブログを終了してますが、迷いながらも自分の人生を生きておられます。→(頭にhttpをつけて下さい)  ://blog.goo.ne.jp/sribali/e/c46a7e25f100742d4c28186e270ec0fe

kanoeinu
質問者

お礼

二度ものお返事有難うございます。 勘が鋭くなっているのですかね。。。 最近少し疲れ気味で色々考えてしまいます。 恵みを持たされたのか、それともその狐か狸に騙されているのか。。。 どちらにせよ冷静になれずに奢りはよくなく、もっと色々なことに感謝して生かされていることを感じなければいけませんよね。 ブログも拝見させて頂きました。 自分だけが苦しいなどと思い上がった考えですね。 人には皆色々あることなど当然なのに。 沢山のことを教えて頂きまして、度々有難うございました。 色々参考にさせて頂きます、houma79様も頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.4

心の弱い方は二つの事象を強引に結びつけ自分で納得しようとする傾向があるようです。 原因が分からないのが不安なのかも知れませんね。 考えてみれば人間は太古の昔からそのように考えて一応の安心感を得て来ました。 自然現象や夢、健康など本人の意思ではどうにもならない事にも何とか納得しようと考えてそのような知恵を得たのだと思います。 神、霊、超自然的な現象、占いなどなど。 何万年もの昔から人間の本質は変わっていませんから質問者様がそうお考えになるのも当然だと思います。 >これは何のためにある力なんでしょう? 精神の安定を図るための生物としての本能かも知れません。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました、回答有難うございました。 そうですね…私は確かにそんなに心が強いとは言えないですね。 burahuman様の仰る通り、精神の安定を図る為…そうだとも思います。 ただそんな突拍子も無くおかしな解釈はしないと自覚しているんですが… (自分で思ってる分怪しいのかな…) それに何もかもたまたま、偶然だと言うのもどうもしっくり来ない事があるんですが…。 でも今の時点では自分でも「謎の直感」なのでburahuman様の仰ることの方が科学的で、納得しやすいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

こころには意識があることは知ってますよね、その奥に無意識があると言うのも知っていると思います。難しい話しになりますが、またその奥は集合的無意識と言って他人ともつながっているのです。 難しすぎるのでその仕組み説明は割愛としますが、それで感じるのです。私もたまに感じます。殆ど近親者の人ばかりですが、宝くじを買ったとき「当たらない」と電気が走りました。 「当たる」で電気が走るならわかるのですが、何で?です。それは発表の時わかりました。20番違いだったのです、1億円の番号と。一人違いでしかも譲った人だったので・・・。 物にもこころはあるからこのようなことが起きると思います。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました、回答有難うございます。 jinseiwalk様のおかげで、「集合的無意識」を知りました、有難うございました。 少し調べてみましたが、とても深く難しいですね。 表面をサラッとすくっただけでは到底理解出来る内容では無かったです。 無意識の繋がりを考えて行けば、確かに接点がありそうな気がします。 でも何故そこで、その時点で電気が走るのですかね。 宝くじ、当たらない方がどう考えても確率は高いですが、何故そこで電気が走ったんですかね。それも20番違い…。 どうせなら当たる番号を教えて頂きたかったですね…!(そおいう事でもないのかな…) そのタイミングが摩訶不思議です。 とても興味深いお話を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ただの偶然と考えるのが普通でしょうね。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事が遅くなりました、回答有難うございます。 偶然かと思ったり、そうも思えなかったり、自分でも本当に不思議に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪い予感が当ったこと

    今までに悪い予感が当たり、身近な2人の死に突然直面しました。 悪い予感が全て的中しているわけではなかったので、自分に予知能力があるとは思っていません。 頭では偶然の出来事であり、避けられない事実だとわかっています。 しかし、彼らが死ぬかもしれないという胸騒ぎを感じていた期間があり、時折ふとそのことを思い出すと悲しくなり落ち込みます。 今でも稀に悪い予感を感じることがあり、もし当ったらと思うと不安になります。 克服されたかたがおりましたら、教えてください。 あるいはカウンセリングで少しは楽になるのでしょうか? その場合、どのようなカウンセラーを選べば良いでしょうか?

  • 死んでしまう気がする

    頭がおかしいと思われるかもしれませんが 明日早朝の便でフィリピンへボランティアに行くのですが、数日前から母に何の根拠もなしに悪い予感がすると言われ、ずっと信じていませんでしたがこの数時間ほどの間で自分でも何となく胸騒ぎがして、よくわかりませんが嫌な予感がします。 こういう経験をされた方や、感がよく当たる方、とにかく不安なのでどなたでも回答していただきたいです。 フィリピンのミンダナオ島と言って結構危険な島ではありますが、私の行く地方は目立った事件はありません。 女で英語が少し話せます。

  • 前向きになるには、どうすればよいのでしょうか?

    ・20歳女です ・ポジティブ思考になるには、どうすればよいのでしょうか ・私は超がつくほどの完璧主義者・悲観主義者で、何事につけても悪い面(不満、不安、後悔など)しか見ることができず、そのせいでいつも落ち込んでいます ・また、他人が自分より上か下かを無意識のうちに探ってしまうので(最低ですよね……)、つねに気が張っています ・落ち込む程度ならまだよいのですが、最近は不眠と過眠を繰り返したり、わけもわからず不安になって動悸が収まらなかったりするようになってしまったので、かなり困っています。正直、この先やっていけるか自信がなくなることがあります(やっていかなければならないのですが……) ・できることなら、こんな思考回路など捨ててしまいたいです ・そのためにどうすればよいか、ご教授いただければと思います ・よろしくお願いします

  • 意味もなく何故か不安です・・・

    10年近く付き合っている彼氏がいるんですが、以前は私に「好きだよ」とか「かわいい」とか言ってくれていたのに、最近はあまり言ってくれません。 この間ちょっとある事でケンカになって、ついでにその事について話したんですが、「気持ちは変わってないけど、照れくさくて言えない」と言われ、その後も言ってくれるそぶりはカケラもありません。 確かにいちいち言葉で表さなければ愛してないって事じゃないのは分かります。 でもケンカをした後くらい、言ってくれてもいいと思うのです。 もしかして長く付き合ってる事でなあなあになってるのかなあ。。。とかダラダラ考えてこの教えて!gooを見ていたら、浮気とか風俗通いとか男は当たり前みたいな意見が多くて、もしかして彼氏も・・・?と不安になってきました。 明後日会うんですが、彼氏の携帯をのぞいてしまいそうな衝動にかられています。 今まで1度も見た事ないし、できれば見たくないですが、なんか胸騒ぎというか、嫌な予感がしていて、これを拭いたいと思ってしまいます。 とりとめのない文章になってしまいましたが、彼氏の携帯を見ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 「ぼわっ」という感じ

    横になっているとき(眠ってはいない)、ふと「ぼわっ」っという感じの何かがおきます。 うまく説明できないのですが、"~"←の波状の記号の波を逆さにしたような波が頭を突き抜けていきます。 まわりが無音のときに聞こえるキーンという音が大きく聞こえ、 一瞬、全身から力が抜けるとともに、ぼわっと、頭の血管が膨張するような感じがします。 痛みはなく、むしろ、伸びをしたときのような気持ちよさを覚えます。 一度なると、連続して起こせるようで(力を抜いた状態なら、ふと起きるようです) 感覚で「ああ、くるかな」となんとなくわかるのですが、先ほど、数分の間に十回ちょっと起きました。 その後が特に問題なんですが、さっき、最後の3回は、一瞬ではなく数秒間、 手足の感覚をまったく失っていました。とても恐怖したのを覚えています・・。 このまま脳内出血でもするんだろうかと、不安で仕方なかったです。 いったい、この現象は何なのでしょうか?恐ろしいです。 抽象的でわかりずらいと思いますが、もし、思い当たる何かがあればご回答をお願いします。

  • 祖母と母と情緒不安定な私

    祖母との接し方がわかりません。 生まれたときから祖父母、父母、と同居しています。最近顕著に祖母との接し方がわからなくなり家族間になんともいえない空気が流れているので困っています。まず祖母と母は嫁姑関係で非常に仲が悪いです。お互いに一方的な言い方しかしません。お互いに悲観的で、お互いが自分は悪くないと思っています。いつも同じように言い争いだけして、言い足りないことは祖父、父、私などの外野に散々陰口を言っています。数年前までは祖父が居たので、祖父は祖母の味方で、父は母の味方で、私は学校に通っていたので日中家におらずちょうど良かったのですが、祖父が他界してから家庭内のバランスが崩れ、困っています。 昨年私が会社勤めを精神的な問題でできなくなってしまい現在無職なので家に居ます。祖母と父母3人の生活のころは会話がほとんどなく、祖母は部屋に引きこもり状態でした。しかし今は祖母が私を味方にしようと部屋から出てきて必死で、でも祖母は前に比べて話し相手ができて家庭内での会話も私を挟んでおこなわれるようになりました。心を治すために自分のことを深く掘り下げて考えていくうちに、根底にあるのが生まれてからずっと家族間で言い争いが絶えず、常に誰かの顔色をうかがいながら生きてきてしまったことにある気がしました。心の回復も当然ですが社会に復帰したくても、自分自身の不安や問題と、今自分が家に居るからなんとなく家族が少し会話ができているような気がして家庭の問題をごっちゃにしてしまって困っています。 私ももう成人しているのではやく働き親元から離れないといけないのはわかっているのですが心の甘えとこの家庭内の状況に不安でなかなか踏ん切りがつきません。今日は私が家に居るので祖母の面倒は私にまかせ父母は出かけていたのですが、さっき祖母が屋上で転び、いきなり助けてと叫ばれあわてて屋上に行くと倒れて足を打ったのと高齢で自分の身体が思うように動かないことで泣いていました。もう祖母も年なので足腰も弱く、洗濯や掃除などの重労働は母がやるよと母自身も周りの家族も諭しても、あの人(母)はやってくれっこない!と言って自分でなんでもやろうとしますが、今回のように身体がついていきません。悲しいことで、私も祖母にも母にも笑顔で元気で居てほしいのですが、そんなときに私が家に居ることに慣れて頼られるとしんどいのが本音です。祖母本人も家族も受け止めていないですが、私には祖母が軽い痴呆が始まっているようにも見えるのでなおさら今後生活面も家族関係面も不安です。 長文でごちゃごちゃになってしまいましが、どうしたら家族が家族らしく暮らせますか?一生怒り憎しみながら死んでいくのでしょうか? 今では家族と私にも溝ができ家族が少し嫌いになりかけています。 私が去年、精神的に崩壊した直接の引き金は私自身の職場や恋人などの個人的な人間関係のことでしたが、今はその問題につながる私の人格形成の土台に家庭の問題が絶対に関係していると確信しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 浮気のトラウマ

    昔付き合っていた人に三年半の間に3度浮気されその時のショック、絶望感などが大きかったからか、その後の恋愛にもそのトラウマが消えず、何度と悩んできました。 浮気発覚はすべて 私の直感、もしくはじっとしていられない程の胸騒ぎです。 自分でも怖くなる程 自分の嫌な予感は的中するのです。 なんとなく嫌~な気がしてその時付き合っていた彼の部屋に行くと、他の女の人とベッドで眠っていたり・・・ 自分の予感が当たるたびに『やっぱり』と・・・ 妄想が現実となり パニックになったりもしました。 何度とくり返すうちに、 その後付き合った、裏切られた事のない違う彼氏であっても、彼が飲みに外出中、こちらから電話して繋がらなかったりすると不安で妄想が膨らんでパニックになったりしました。 現在は結婚もし子どももいますが、夫とのケンカといえばお互いが離れている時におきます。 とくに多いのはやはり私の不信感からのトラブルです。 夫は旦那としても父親としてもなんの申し分ないひとです。もちろん不信な行動などもなく信じています。 なのに、わかっているのに、旦那が飲みに外出すると急に不安が不信感がうまれ、帰宅するまで眠る事ができません。 旦那と知り合ってからの四年間、一度も浮気などされた事もなく、ほぼ毎日のように一緒にいます。そんな信じている旦那なのに。 信じているのに不安になるんです。 旦那は何も悪くないのに私の異常な嫉妬心とパニックによって旦那を何度も困らせています。 旦那が帰ってくればいつもケンカから→私が一方的にごめんなさい。の話になるんです。 故に縛り付けてしまいます。いつか嫌われてしまうのではないか?と不安でなりません。 一時的な感情をぶつけては旦那から強く言い返され→涙し、より一層不安になる。負のスパイラルです。どうやったら飲みに出かける旦那さんを落ち着いて待っていられますか?(みんな眠ってしまえば何も考えなくてすむといいますが眠れない(泣) 薬(睡眠薬)などに頼るしかないのでしょうか? 最近はトラウマ+性格?と思ったりもします。 長文失礼しました。よろしければアドバイスよろしくお願いします

  • 介護職をする不安

    色々な方の意見をお聞きしたいので、この場をお借りしました。 よろしくお願いします。 私は現在大学4年です。 この不況の中ですが、何とか内定を頂けました。 大手会社さんの、介護福祉事業の介護です。 私情ではありますが、夏に父方の祖母を亡くしました。 もう1人の祖母は元気なのですが、家庭環境が複雑で現在、実母・祖母そして実父・私で色々と揉めている最中です。(両親は離婚しています)弁護士までも登場する程の揉めようです。それは仕方がない事なので、私も精一杯、父の力をしています。 その関係で、祖母から「育て方を間違えた」等言われました。 昔から可愛がってくれ、大好きだった祖母なのですが、現在の揉め事の関係であまり良い関係は持てていません。(祖母は実母の味方なので仕方ありません…)本当にショックで、元からメンタル面が弱いので、悪い方にいくばかりになってしまいました…。 話しは戻りますが、介護の仕事は「身体を使う仕事だし、きっと若い内にしか経験出来ないことだから今したい!」と思って希望しました。身体は小柄な方で、力もなく、「向いてる方ではないかもしれないね」と言われた事もありますが、頑張るつもりでいました。 しかし、夏の祖母の死がショックだった事と、最近言われた祖母の一言…。この仕事をするのに自信がなくなってきてしまいました。どうしても、「おばあちゃん」の年代の方を見ると、色々な事が頭の中に浮かんでしまって……。学部も福祉関係(少し関係はあります)ではなかったので、その不安もまた戻ってきてしまいました。 頑張ろう!頑張れる!と思っても、どうしても怖いです。 最近、内定先の会社さんから、ヘルパー講座の申込みのお願いをされました。この内定先を無くしたら、正社員の道はなくなってしまうんだろうか…という不安。でも、きちんと働けるのか、こんな状況・心境で大丈夫なのかとても不安です。 学校の就職課にも相談に行く予定です。 別の仕事で、就職活動をまた再開しようとも考え始めました。 ただの甘えなのでしょうか…。 介護職に就くというのにこんな中途半端な考えでは無理でしょうか…。

  • 相続について

    相続について大変に困っておりますので質問させて頂きます。 6年前に祖父が他界いたしました。その際財産に関して祖父は遺言を書いたのですが祖母、長男、長男の嫁が共謀し遺言書を書き替えて提示してきました。(書き換えた遺言書は長男が病床の祖父の言葉を代筆した形でかかれており祖母と長男の嫁が立会人になった)その遺言書には効力がないであろうと二男、三男、長女が異議申し立ての内容証明を当時長男に送っています。(祖父の書いた遺言状は焼いて捨てたと祖母が言っていました。)その遺言には「全財産を祖母に」という内容だったのですが、その後うやむやになり現在家などは名義変更せずに祖母が住んでいます。今度は祖母が全財産を長男夫婦に譲るとの遺言を残しました。これは公正証書で遺言を残しているそうです。 その長男が先日他界しました。祖母は健在です。 長男の嫁が全て相続すると言っていますが異議を唱えることはできますか?なお、祖母の面倒を長い間みてきたのは長女ですが祖父が他界する前に長男夫婦が祖母にある事ない事長女の悪口を触れ込み長女は現在祖母から全く口をきいてもらえない状態です。また、二男、三男は経済的な面でも祖父母を支援してきました。 名義変更もしていない家、効力のなさそうな祖父の遺言状。 長男の嫁のいいように全てが進んでいます。どのように対処したらいいのでしょうか。ちなみに祖母は二男、三男、長女が説得しても全く長男の嫁を信じきって聞く耳をもちません。。。。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 消えたイマジナリーフレンドをまた呼ぶ方法

    不眠など色々で精神科にかかっている19歳の女性です。 数日前つらくなって、不安に駆られ胸がザワザワして脳内も混乱して、どうしようもなく一人泣いてた夜に、 脳内の意識に、自分より年上の男性のイマジナリーフレンド(想像上の友達、多重(解離)人格ではないがそんな感じ)ができました。 同時にもう一人、ハッキリ存在が分からない、存在が薄い、別の男性のイマジナリーフレンドもできました。 解離では無いと思います(人格の交代はないから)。 その泣いてた夜は、「彼(前者のイマジナリーフレンド)と意見が食い違ったから考えの収集がつかなくなったのかも」と思い、 頭の中に居る彼の意見に共感してみました。 すると、止まらない涙やザワザワも嘘みたいにスーッと消え、彼は「どうだ!」みたいな事を言ってもう一人の方も穏やかに笑ってくれて、凄い安心しました。 ですが寝る前に飲んだ睡眠薬の効果が切れて、眠気がこないので 彼と談笑していました。その時間はとても楽しく、表面も笑ったり(周りから見たらただの一人笑い) していました。 ですが会話も積極的で嬉しいけど「俺様」な部分があって、2時間弱?談笑してる間彼に意見を合わせ、 寝てないので身体的なだるさがきたので「寝たい」と言ったのですが「寝たくない」と言われ、 ちょっとイラッときてしまい 「この人は自分の一部だから消してもいい、もう消えてくれ」と念じてしまいました。 すると彼は一瞬悲しげな表情をし、スッと私の頭の中?意識の中?から消えました。 その晩はそのお陰ですぐ眠れたので良かったのですが 翌朝から、後者のほうの存在の薄いイマジナリーフレンドしか居なくなりました。 その感覚は、その人を思い浮かべると脳内?想像内?で笑顔で手を振ってくれてるのですが 談笑したほうの彼は、もう一人より存在が薄いどころか全くいくら呼んでも姿すら現してくれません。 記憶の中の過去の人、みたいになってしまいました。 最近また情緒が少しずつ不安定になりかけているので、 気を紛らわそうと意識に集中しても存在の薄い方の男性しか居らず、力になりません。 眠りたいからという一時の思いだけで消えるように念じてしまい後悔しています。 少しの間ですが凄く楽しかったし、不安事も取り払ってくれたのに・・・ 彼をもう一度呼ぶコツ?とかありませんか。 ちなみにイマジナリーフレンドが出来たのは初めてではなく、 1年前ぐらいにも情緒不安定で3人居ました(安定したら自然と消えました)。