• ベストアンサー

虫のしらせ

ここ一年程の間に、漠然とした予知能力のような力が強くなっているような気がするんです。 昔から悲観的ではありましたが、突然胸騒ぎがしたりする、モヤモヤした不安な感情が当たることが頻繁です。 具体的なことはその時には判らないですが「(職場の)あの人との間に何か起こるような気がする…」程度です。 当初は偶然か、元々あった気持ちの不安要素を勘違いしているのかと合理的に考えいたのですが、やっぱりそれと考えても違うんです。 今日は仕事中に急に祖母のことが頭に浮かんで、「いつか靖国神社連れて行ってあげたら喜ぶだろうなぁ…」想いを馳せていたのですが、帰りに突然母から祖母が肺がんだと告げられました。 もう大分と歳なので弱ってはいますが、そのような気配は全く無く(本人も知りません)、すごくショックで大泣きしました。 そのようなことは全て心に痛い、傷つくことばかりです。 ポジティブな予感は無しです。 ただよくよく考えれば、私は精神的に弱い面があるので、その予知(?)がクッション代わりになっている部分があるように思います。 それは自分のことを守る為にいつの間にか、自身で心理面から脳内弄ってるんでしょうか?? これは何のためにある力なんでしょう? 他にも似たようなこと経験されている方いらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
回答No.2

(長文失礼します。) 生き物としての防衛反応を想像してみて下さい。 ある人は、これが長い年月を経て、発達してしまって、まるで霊能者のようになった人がいます。本人さんには防衛反応という言葉では話をしたことがありませんが、私はそう思うのです。 その人は一番上のキョウダイに生まれ、小さい頃から下のキョウダイばかりが大事にされ、なぜか自分は特に父親から邪険にされてきたそうです。母親は優しくしてくれますが、まだまだ男尊女卑の時代の嫁の立場ですから、姑と夫に逆らうことはできず、姑と夫と一緒になってこの子をいじめてきたと。 何度も家出をしたり・・・。 大人になってからも、いろいろあったようで、精神科のお世話にもなったらしいのですが、ある頃から、自分に災いが起こりそうな前に、なんとなく感じるようになって、とうとう他人の家庭でのできごとまでもが見たくもないのに、心の目で見えてしまうようになったということです。 この人とはお会いしたことがないので、100%正確に見えてるのかどうかは明確ではありません。 また、親戚のある人は、幼少よりの病気で目が悪くなり、かなり視力もわるいのですが、人の影が薄いなあと思うと、その人の葬式があったりするので、感じても口にしないようにしてるそうです。 この人は、人間関係や嫁姑関係で苦労された、障害のある子を産んだと嫁ぎ先から罵倒され気苦労の多い人です。 一番、直近では、「あそこらへんから人が落ちるような気がするけど、あんなところから人はどうやって落ちるのかなあ?」とこぼしてたんですが、その1ヵ月後くらいに、普通ならありえもしない場所から、運転を誤った車が落下して、乗ってた人は偶然にも岩と岩との間にちょうど体が落ちて、車は廃車になったものの、人間は無傷だったそうです。 ですが、その割りに、私の交通事故に遭うことなどは、予知しないみたいで、役に立ちません。 また、もう亡くなりましたが。実際にあったことのある人で、人間の五感の視力の代わりに第六感を与えられた盲目の老女もいました。 kanoeinuさんの、「もしや?」と感じることが、結果的に余地になってしまって・・・ということが精神的なクッションになってるかは、どうだかわかりませんが、命の防衛本能みたいな感じで、究極なところまで追い込まれると、生き物としての体にそなわっている何らかの機能が動き出すんじゃないでしょうか? だから、守備的なことが多いと(特に女性は)。 「何らかの機能」でなくても、人間関係で苦労した人は、人の顔色みたり、空気読んだりするのが上手になっていきますよね(訓練?)。 私見的には、住んでいる場所からの影響を受けることもあると思います。2番目の例の人などは、嫁に来てからで、大昔は寺の敷地だったとか。 で、そのお宅の向かいの家の娘さんも勘がするどくいし、また別の近所の娘さんはご近所の火事(ボヤでしたが)を予測してと、ちらほらいるようです。 >これは何のためにある力なんでしょう? 生まれてきた以上、寿命まで生きる為と、弱者をいたわる慈しみの心を持つ為と、そのほか・・・・・。 人は、同じ生き物でも獣とは違います。 「これは何のためにある力なんでしょう?」は、そのまま「人はなぜ生きるのか?」につながっていきます。生きていると、少しずつ勉強させられていきます。私もまだまだ途中です。

kanoeinu
質問者

お礼

長文頂いたにも関わらず、お返事が大変遅くりました。 回答して頂いて有難うございます。 houma79様のお話、とても興味深かったです。 沢山苦労されてこられた方には遠く及びませんが、私も人間関係は不得意で、多く悩んできました。 >人間関係で苦労した人は、人の顔色みたり、空気読んだりするのが上手になっていきますよね 私もそのような事の延長線上な気がしていました…。 元々勘は当たる方だったのですが、ここ最近はより一層具体化して、脳裏に浮かんだ光景が直後に当たったこともあります。 >私見的には、住んでいる場所からの影響を受けることもあると思います。 こちらは「場所」では無いのですが、昨年そおいう力の強い方と知り合って仲良くさせて頂いてから強くなった気がしているんです。 総合してhouma79様のお話と共感出来る部分が多く驚いています。 私も「自分の自由に使える力」と言う訳では無いので確信的では無いですが、「生命の防衛反応」と言う事にとても共感出来ます。 今は科学的では無くとも、科学と必ずしも離れた現象でなく、誰にでも起こりうる事に少し敏感に反応していんではないか、とhouma79様のお話を聞いてより一層思いました。 >生まれてきた以上、寿命まで生きる為と、弱者をいたわる慈しみの心を持つ為と、そのほか・・・・・。 人は、同じ生き物でも獣とは違います 自分の為だけでなく、他人の為にも役立てると解釈されたhouma79様のお心の美しさに感動致しました。 私もまだペーペーなので勉強させて頂きます。 そう考えると、決してあって悪い力では無いですね。 改めまして有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No,2です。 応答分(お礼文章)を拝見しました。ありがとう! >自分の為だけでなく、他人の為にも役立てると解釈されたhouma79様のお心の美しさに感動致しました。 でも私は偉くもないのです。みっともないくらいです。 ここのところ、勘が鋭くなってるそうですね。 それが、本当に人の為に役立てる為にあるのか? さあ、私にはわかりません。 私も、ちょっぴりだけ、予知夢をみたり、受信したりしますが、それらは自分の勘ではなくて、すべてが向こうから勝手にやって来るタイプのものばかりです。 自分の勘は、ほとんどはずれるので、あてにできないです。 で、私も、このわずかな恵みを占い師になって人の為になれば!と思った時期もありましたが、その筋の人に「占い師なんぞになるもんじゃない!」と言われました。 考えてみれば、そうなのです。 私の発言が、(相談者)一人の人生を左右されることになるのですから、責任持てないです。 また、霊感さんになったとしても、そこに自分(我)を入れては成らず、口から出る言葉は、すべてよそのもの(神様など)の言葉であって、この私の口は貸すだけにしなくてはいけません。自分の感情は消さないとなりません。霊媒師の口は、機械、道具。 夢で神?から言われてる言葉もあります(お叱りのようなこと)が、神?はけっして「お前だけの」とは言いません。そこに住むもの全部とか、親戚全部を守護してるといいます。 この「守護」は、漢字で書くと、守ってるになりますが、すべての災難苦難から避けてくれる意味ではなくて、遠くから見守ってるだけの意味です。 これを何年も考えていると、しまいに、「遠まわしで、神は私におごるな!(鼻を高くすな)」と言ってるように聞こえてきます。 「先生」という日本の言葉。これも魔法のように、そうよばれた人間は、たいしたこともないのに、ずんずん、さも自分が偉いかのように勘違いして、それなりの先生らしく振舞うようになる。 私の友人のAも、偏差値最低の高校しか出てないのに、教員免許をとって先生になったとたん、「自分は教師だ」と堂々といい、風格がついてきました。が、フランス人なら、私は教師(先生)だなどとは言わないそうです。私は○○を教えてるです。この違いわかりますか? また、当たる勘は、半分怖いと言っておきます。喜んでばかりはいられません。 キツネ狸が、いたずらに、あなたにバンバン当たりの勘を与えて、あなたを頭にのせておいて、周囲から先生と呼ばせておいて、いつか、ドスン!と落してしまう。 霊感がおりる社長で、だんだん商売がうまくいって、従業員を何百人も使うようになって、破綻した人の話も知ってます。 問題は、だれが、その霊感を見せてるか?なのです。 また、そのあなたの勘が、人の為に役立てる運命ならば、いやでも逃げられない・・・といいますか、普通はやりたくもないのに、させられるんです。 それと、わかりやすく説明すると、悪霊を消し去ろうとすると、その上のボス(悪霊を操ってるやつ)や、そのまた上のボスが、あなたに目をつけ、あなたをうっとうしく思い、場合によっては戦いをいぞんでくることもあります。これは未成仏霊を成仏させる場合も同じです。 もし、その役目にあたっても、霊感のある人を集めまくってる・・もいると聞きます。霊能者をウマshika殿様にまつりたてて、金品土地、私欲の為に使う人間もいると聞きます。そういうのは、いつでも昔からあったようですが・・・ 霊感の恵みを持たされた人は、苦行でもあることも覚えておいてください。 あなたに、その役目があれば、いずれ時が来るでしょう。必要なものは与えられ、そのときがくればわかります。それまでは、自然でいいのです。 この人はブログを終了してますが、迷いながらも自分の人生を生きておられます。→(頭にhttpをつけて下さい)  ://blog.goo.ne.jp/sribali/e/c46a7e25f100742d4c28186e270ec0fe

kanoeinu
質問者

お礼

二度ものお返事有難うございます。 勘が鋭くなっているのですかね。。。 最近少し疲れ気味で色々考えてしまいます。 恵みを持たされたのか、それともその狐か狸に騙されているのか。。。 どちらにせよ冷静になれずに奢りはよくなく、もっと色々なことに感謝して生かされていることを感じなければいけませんよね。 ブログも拝見させて頂きました。 自分だけが苦しいなどと思い上がった考えですね。 人には皆色々あることなど当然なのに。 沢山のことを教えて頂きまして、度々有難うございました。 色々参考にさせて頂きます、houma79様も頑張って下さい。

• burahuman
回答No.4

心の弱い方は二つの事象を強引に結びつけ自分で納得しようとする傾向があるようです。 原因が分からないのが不安なのかも知れませんね。 考えてみれば人間は太古の昔からそのように考えて一応の安心感を得て来ました。 自然現象や夢、健康など本人の意思ではどうにもならない事にも何とか納得しようと考えてそのような知恵を得たのだと思います。 神、霊、超自然的な現象、占いなどなど。 何万年もの昔から人間の本質は変わっていませんから質問者様がそうお考えになるのも当然だと思います。 >これは何のためにある力なんでしょう? 精神の安定を図るための生物としての本能かも知れません。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました、回答有難うございました。 そうですね…私は確かにそんなに心が強いとは言えないですね。 burahuman様の仰る通り、精神の安定を図る為…そうだとも思います。 ただそんな突拍子も無くおかしな解釈はしないと自覚しているんですが… (自分で思ってる分怪しいのかな…) それに何もかもたまたま、偶然だと言うのもどうもしっくり来ない事があるんですが…。 でも今の時点では自分でも「謎の直感」なのでburahuman様の仰ることの方が科学的で、納得しやすいです。 有難うございました。

• jinseiwalk
回答No.3

こころには意識があることは知ってますよね、その奥に無意識があると言うのも知っていると思います。難しい話しになりますが、またその奥は集合的無意識と言って他人ともつながっているのです。 難しすぎるのでその仕組み説明は割愛としますが、それで感じるのです。私もたまに感じます。殆ど近親者の人ばかりですが、宝くじを買ったとき「当たらない」と電気が走りました。 「当たる」で電気が走るならわかるのですが、何で?です。それは発表の時わかりました。20番違いだったのです、1億円の番号と。一人違いでしかも譲った人だったので・・・。 物にもこころはあるからこのようなことが起きると思います。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました、回答有難うございます。 jinseiwalk様のおかげで、「集合的無意識」を知りました、有難うございました。 少し調べてみましたが、とても深く難しいですね。 表面をサラッとすくっただけでは到底理解出来る内容では無かったです。 無意識の繋がりを考えて行けば、確かに接点がありそうな気がします。 でも何故そこで、その時点で電気が走るのですかね。 宝くじ、当たらない方がどう考えても確率は高いですが、何故そこで電気が走ったんですかね。それも20番違い…。 どうせなら当たる番号を教えて頂きたかったですね…!(そおいう事でもないのかな…) そのタイミングが摩訶不思議です。 とても興味深いお話を有難うございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ただの偶然と考えるのが普通でしょうね。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事が遅くなりました、回答有難うございます。 偶然かと思ったり、そうも思えなかったり、自分でも本当に不思議に思います。