• 締切済み

営業職

私は食品会社の営業職 約15年の経歴ですが、今年度から会社の経営方針が変わり費用削減で、売上計画は昨年対比108%-110%なのですが、費用が昨年対比80%前後の計画です。また、この2月に関しては売上計画が当初年間計画より月次計画で300万円もUP(1月20日修正計画で)されました。ルートセールスが基本の営業職であり、また2月のメニューは殆ど決定しており1月20日時点で300万円UPと言っても架空の計画となります。当初計画でも架空であったにも関わらず・・・。また、2月の費用計画は昨年対比60%位です。これでどう数字を作れって言うのと思います。最初から絵に書いた計画となります。これで何故実績が悪いのだと言われても・・。(私は2003年4月から異動にて現職場にいますが、前任担当者が滅茶苦茶な販売で販促条件を付けていた為、ちなみに前任売上実績は昨年対比104%。費用は約200%近くを使っていました。信じられますか?)最近 仕事に対してのモチベーションが全く無くなり、また会社に対しての不満が以前より高くなってきています。このやり方では社員は同様の考え方の人は多いと思います。年齢が37歳で厳しいと思いますが、U・Iターンをしようかなと思っていますが、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 どこも営業は大変ですね。 まず、計画の修正をして、中期ぐらいの絵を描きましょう。そして、今期は目一杯をやって、前年同期比で勝負しましょう。 上司も上から無理にこの数字を言われているはずですから、一緒に対策を打てるように、また、評価してもらえるように話し合う必要があると思います。 もし、上司が聞く耳を持たず面白くないなら、ほかにいい先輩上司は居ますか?いらっしゃるようでしたら少しの我慢を。 会社自体が、変で、仕事が面白くないなら根性を決めて転職もいいのではないでしょうか。 私も営業20年、こんなことはしょっちゅう。 上司や部下を巻き込み、会社と対決します。 楽しいですよ。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。会社がこれから生き残れるか生き残れないかの現段階である事は承知しています。上司には相談しているのですが、売上を振れるブロックが自分のブロックだけしかないと言い勝手に修正売上を組まれているような状況で、その他社員も同様な状況もあり不満が蓄積されています。

回答No.1

私も営業ですのでお気持ちは良く分かります。 部下にばかり責任を押し付けて、自分では何のビジョンも示せない上司や社長の考えそうな事です。 しかし、質問の内容は第三者には単なる愚痴にしか聞こえません。ここで愚痴っても何の解決にもならない事はあなたも充分にご存知のはずです。 アドバイス出来るとしたら、 取り敢えず「やれるだけの事をやってみる」 これしか無いと思います。やった結果が予算未達でも、その過程は評価されるべきものだと思います。 それで評価されないようなら、同僚を巻き込んで上司や社長と話し合いを持つべきだと思います。 どうしてこのような予算が立てられたのか、どうすれば予算が達成できるのか、上司として何を支援してくれるのか等です。 もし上司が何の施策も考えずに、部下だけに予算遂行を求めるのであれば、転職を考えたほうが良いかもしれません。 37歳だと転職条件は厳しくなるのは事実ですが、本当に実力があるのであれば、採用してくれる企業は沢山あります。 現在の求人件数が一番多いのは営業職です。 今までの実績や営業スタイルをアピールすれば、気に入ってくれる企業はあると思います。 但し、「このような不満があるから転職したい」というのでは、どの企業でも採用はしづらいと思います。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。やるだけの事をやってプロセスが評価して頂けるのならば納得しますが、数字のみでしか評価していなく、ヤル気が益々なくなっていくように感じます。会社も今までキャリア・知識を積んできた社員が退社等すればマイナス要因だと思うのですが・・。その他社員も同様な事を考えている社員は一杯います。社長自らついてこれない社員に対して、タクシーの運転手でも何でも出来ますよと言うくらいですから。頑張ります。