• ベストアンサー

はちみつの保存

この時期でも開封後は常温でいいでしょうか?冷蔵蔵庫に入れたら出すとき大変です。 砂糖と同じく、保存食品でしょうか?開封後はどのくらいで使い切るのがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.3

蜂蜜は糖度が高いので常温でも原則、腐りません。 一応、メーカーは賞味期間を設けてます。2年くらいが多いようですが、長くなると腐らなくても、どうしても若干風味が落ちます。半年以内に消費できるサイズにするのが無難かと思います。 (とはいえ、平気で1年くらい経ってしまってます 笑) 子供の頃、頂き物の上等な蜂蜜は、父親専用で、私たちは滅多に食べさせてもらえませんでした。瓶詰だったのですが、冬は固まったり、最後は蓋の金属のさびが出てきたりしてましたが、それでも(きっと風味は落ちていたでしょうが)腐るということはなかったです。 下手に冷蔵庫なんかに入れると固まって使うときに手間がかかりますよ。

その他の回答 (4)

• pokkorinnk
回答No.5

蜂蜜はそれ自体に殺菌力があるのでカビたり、腐ったり ということはありません なので「賞味期限」も「消費期限」もなく、何年前のものでも 何の問題もなく食べられます 冷蔵庫に入れる必要はなく、常温保存で充分です

• takuranke
回答No.4

加工されているものは、表示してある通りに保存。 加工されていないのなら、常温で問題ないです。 ブドウ糖が多いはちみつは低温で結晶化しやすくなります、 結晶化したら60度前後の湯煎で温めて時間をかけて溶かす方がいいです。 それとアカシアは結晶化し難いです。

• mis_muffet
回答No.2

蜂蜜は唯一腐らない食品だと聞きました。常温で大丈夫ですよ。

• Kirby64
回答No.1

常温保存で良いと思うニャ。開封後1ヵ月くらいは大丈夫だと思うニャ。  蜂蜜は糖度が高いので、雑菌やカビが生えにくいニャ。  反対に冷蔵庫に入れると、温度差でハチミツ表面に結露が起きて水分が溜まるニャ。カビが発生しやすくなるニャ。