• ベストアンサー

醤油の保存について

醤油は冷蔵庫で保存していますか?常温で保存していますか?また、開封後どのくらいで使い切っていますか? 私は実家がそうだったこともあり、つい最近まで醤油は常温で保存するものと思い込んでいました。最近、冷蔵庫保存に切り替えました。 みなさんは、どうされていますか? よろしくお願いいたします。

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252104
noname#252104
回答No.2

こんにちは。 醤油にも様々あります。 生醤油を使うようになってから冷蔵庫に入れるようになりました。 それから習慣で空気があまり入らないようになってる醤油も冷蔵庫に保存しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 醤油にもいろいろあるんですね。 生醤油にも、なま醤油と、き醤油があるみたいですね。どちらも冷蔵庫のほうがよさそうです。 空気があまり入らないようになっている醤油、まだ使ったことないのですが、気になっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ginga2
回答No.7
質問者

お礼

ありがとうございます。 常温保存派の方が多いですね。やはり醤油ってそうなのでしょうか。私もそうやって育ちました。最近は常温でも大丈夫な商品も多いんですね。やはり常温保存する方が多いからでしょうか。牡蠣醤油、おいしそうですね。ちょっと高いけど。今はいろいろなお醤油がありますね。 ありがとうございました。

• tennine7
回答No.6

回答させてもらいます 私は床下に保存してます 冷蔵庫ではないので常温かも知れませんが 普通に外に置くよりは多少は涼しいかも知れませんね 醤油も室温が上がりすぎると味がおかしくなります

質問者

お礼

ありがとうございます。 開封後も床下ですか?都度取り出すの面倒ではないですか?そうでもないのかなぁ。普通に外に置くよりは涼しくていいかもしれないですね。そういう手もあるんですね。 ありがとうございました。

• keaget09
回答No.5

adkmptwadkmさまお晩でございます。 蹴上(T09)こと、たまっちです。 ・・・・Keaget09は、蹴上(T09)のことです。 >醤油は冷蔵庫で保存していますか?常温で保存していますか?また、開封後どのくらいで使い切っていますか? ウチは・・・・。 常温保存かなぁ。 開封後、だいたい2~3週間くらいで使い切ります。 お料理の味付け用におっきいボトルで買いまして。 愛情込めた手料理。 ・・・と言えるほどのものじゃあありませんけれど(/ω\) 味付け用にちょびちょび使っています。 あ。 そんなにドバドバ入れてませんよ私。 ちなみに、ウチにはおソ-スはありません。 目玉焼きにはお醤油派なので、使う機会がないんですよね。 とんかつとかコロッケとかは、揚げ物全般が無理なので。 胸焼けしちゃうんですよね・・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 蹴上って、けあげって読むんですね。駅名なんですね。ググったら桜が綺麗そうなところでした。 2〜3週間ですか。早い! たまっちさんの愛情料理、私も食べてみたいです。ほっこりしそうです。 実はうちにもソースはありません。目玉焼きも醤油、お好み焼きも醤油(おこられそう)、カキフライも醤油です。醤油中毒かも 醤油、おいしいですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

我が家には醤油がありません 小さいボトルでも、賞味期限切れで捨ててしまったからです その時は常温保存しておりました 今は銀のさらのパック型醤油が冷蔵庫に1つあります

質問者

お礼

ありがとうございます。 賞味期限切れで捨てられたんですね。味も悪くなりますからね。自分もそのくらいの潔さがほしいです。 ありがとうございました。

回答No.3

私は冷蔵庫に保存しています。消費量が少ないので、お徳用ではなく小さいボトルのものを選んでいます。 前回1リットルのものをもらって暑い夏を超えたんですが、味覚オンチの私にもわかるくらい味変わっちゃいましたね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 消費量にもよりますね。小さいボトルだといいかもしれないですね。私は一人暮らしなのについつい1リットルサイズを買ってしまいます。味はたしかに悪くなりますね。 ありがとうございました。

回答No.1

添加物が入っているので常温で充分。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私のはどうなのかなと表示を見てみたら、アルコールが入っていました。脱脂加工大豆というのも気になります。 ありがとうございました。