• 締切済み

タバコと母親

bluesky2000の回答

回答No.8

とにかく人は「見た目」 真理を言い当てている、すばらしいお母さんですね。 うまれもった身体的特徴の話をしているのではありませんよね。 喫煙、入れ墨、髪を染める色。 すべて、自分の責任で、自分の意志で、選んでやっている「見た目」です。 そうです、そういった部分に、性格や考え方の本質的な部分が現れます。 自分の意志による「見た目」はとても大切です。 服装のセンスや髪型、ネイルアート。その他にもいっぱい。そういう見た目は本当に大事。 お母さんの言っていることには一理あります。 それにひきかえ質問者は・・・ 「ベランダに出て吸い、かならず手洗いうがいをします。絶対に子供に煙が行くようなことは無いようにしてます。」 その程度のことをしていれば、子供にタバコの害・影響が出ない、と本気でお考えなんですか? いいわけばかりして、自分の喫煙を正当化し、まともなことを言っているお母さんを、一方的に悪者にする。そんな姿勢をみて育った質問者の子供がどう育つかを考えると、ため息が出ます。 赤ちゃんを連れて外出先でタバコを吸っている母親が喫煙しているのを見て、「あんなの母親失格。赤ちゃんかわいそう」と思ってる人は、ものすごく多いんですよ。いちいち、本人に言わないだけです。言ってわかる程度の知能がある人は、はじめっから赤ちゃんを連れてタバコを吸うような愚かな行為はしませんから。 お母さんの言うことを、いちいちむかついたり否定せずに、もうちょっと、なぜそう言うのか理由を考えながら、聞いてみてはいかがですか。 質問者のお母さんは、至極まっとうなことを言っておられると思いますよ。

jun3668
質問者

お礼

自分が子供でした。 少し反省し考えてみます。