• 締切済み

車の保管方法について

最近、新車を購入しました。 しかし、車が来てからわずか1週間で海外へ2ヶ月間出張することになってしまいました。 その期間中の保管方法おしえてください。ならし運転も終わっていない状態です。 定期的に誰かに運転してもらったり、バッテリーの線をはずしておくとか いろいろ聞いたのですが、車にとって一番いい方法はどうしたらよいでしょうか。 よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

• 19620205
回答No.6

車庫が地面置きで違いますが、地面置きなら、日よけを車内に立てたり貼ったりして、直射日光が車内に入らないようにします。新車で2ヶ月なら、そのまま放置で大丈夫ですよ。始動時にエンジンがかからなければ、バッテリー直結でかけて、1時間も走れば大丈夫です。その後に再始動が無理なら、バッテリーの充電でしょうかね。

• evian32
回答No.5

新車で2か月程度なら、なにもせずそのままで全く問題ないですよ。 気になるなら、サンバイザーで、室内の日焼けと、気持ち温度上昇を防ぐ程度で。 これが、古いバッテリーを積んでいたり、旧車や、半年にも渡る長期保管なら話はちがいますが、新品なら漏電等のトラブルを抱えていない限りわざわざ端子外して始動時にリセットやらなにやらややこしい事をすることはないでしょう。 それでも、気になるならディーラーに相談されればいかがでしょう?

• ka2_abe
回答No.4

土で露天で2月もおいておけば 塗装もかなり劣化します。 車庫で下が舗装やコンクリであるなら、 バッテリー外して、燃料を出来るだけ満タンにして タイヤの空気圧高めて=純正で2kg台だと思いますが 3kgくらいにしておいてください。タイヤの変形を防げます。 シート類は出来れば掛けない方が良いです。 まだ完全に車体の至る所が揮発しきっていませんのでね。 =換気・乾燥が一番。埃はこの際、気にしない方が良いです で、 再スタートはディーラーに来てもらって、 いきなりクランキングせず、 プラグ外してクランキング=油圧高める。 そのあとプラグ戻して始動。 オイルを垂らすまでしなくても良いでしょう。 空気圧を戻してスタートで十分。 車庫がないのであれば、車庫を借りたい!2ヶ月ね。

• noct_nik
回答No.3

2か月だったら、せいぜいバッテリを外す程度で問題ありませんよ。 私も以前海外出張でそんなことがありましたが、へたったバッテリが上がっていただけで、救援車からブースターケーブルつないで1発始動できました。 在庫車なんかは、製造されてもっと長い期間放置されることもありますから。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

バッテリーの端子を外しておけばOK 1ヶ月点検があるので、キーをディーラーに渡しておけば、やってくれるでしょう。

• kaerunrunb
回答No.1

2ヶ月くらいだったらバッテリーのマイナス端子外して放置しておくだけでよい。 屋根アリで下が舗装されている車庫や駐車場に置いておくこと。