• ベストアンサー
  • 困ってます

車用の新品バッテリーの保管について

多走行の乗用車に乗っていて、オルタネーターの故障に備え、予備の新品のバッテリーを積んで置こうと考えています。ところで車に付いているバッテリーはあまり長い期間車に乗らないと放電してバッテリーが上がってしまいますよね?新品バッテリーでも専門店もあり、生もの!と言われていますが新品購入し使わずに保管していてもやはりだんだん劣化するものなのでしょうか?バッテリーには生産年月日などが記載されているのですか?量販店などはどうしているのでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2884
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 429hemi
  • ベストアンサー率34% (38/111)

バッテリー、まさしく「生もの」ですね。新品でも自己放電は避けられませんが、量販店でも電装屋さんでもGSでも特別な方法で保管しているとは思えません。GSで聞いた話ですが、、、仕入先のメーカー代理店(電装屋)が店に陳列してあるバッテリーを数ヶ月おきに入れ替えに来る、、、そうです。おそらく委託販売形式だと思うのですが。外車の一部にあるように使用時に初めて本体に希硫酸を入れるタイプなら何年も持つように思えます。 DB5PAさんの言われる保存方法も有効かも知れませんが、やはり購入・保管は「もうそろそろ逝くかな」と言う予想を立てて(難しいですが)なるべく新鮮なものを用意して置く、あるいは時期を見て無条件に交換するしかないのでは!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり「生もの」なんですね!数ヶ月おきに入れ替えがある店は安心ですね。しかし量販店の中には1、2年前のものもありそうでこわいです(^^;やはり安心できるショップで新鮮なものを購入が一番安心ですね。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • toppy1
  • ベストアンサー率46% (6/13)

こんにちは、経験話ですが参考までに回答させて下さい。 10年くらい前の話ですが、私は何でもストックする癖がありまして、オルタネーターをはじめ、ファンベルト、プラグコード、セルモーター等トランクに積んで走っておりました。(ゴム製品以外解体屋さんの物) バッテリーも例外では無く、積んで走っていましたがバッテリーについては苦い経験をしました。 1.工具が車体の揺れで落ちバッテリーをショート、危うく火災を起こすところでした。 2.極めつけバッテリーを車内で転倒させました。 後処理が大変で二度と予備のバッテリーなんか積むかとそれ以来、ストックして走るのをやめました。 回答になっていませんが、バッテリーは硫酸ですし、充電すれば水素ガスも出ますので車内での保管は注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。予備のバッテリーを積むとしたら新品購入で箱のまま積む予定ですが、教えてもらったことを参考にして絶対に倒れないようにするなど気を付けたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)

長時間乗らないのであれば、マイナスコードを外しておくと結構持つみたいです。 常時電源が何処かしらにあるとそれが電気を使っていくようです。 友達も普段乗らない車はバッテリのマイナスコードを外しています。 バッテリーのコネクターをレンチなどで外さなくても簡単にバッテリーをOFFに出来る商品(キル・ターミナル?)も出ていますので、そういった物を使うのも良いかも知れません。 ただ、バッテリー外すと時計、オーディオの設定、学習型のコンピュータなど積んでいるとリセットされる可能性が有りますが…。 ソーラー充電器などで誤魔化すなんてのも方法です。 それでもNo.1の方が仰られているように、3年もすれば何時バッテリーが上がってもおかしくない状態です。 車検の際に交換するなど定期的なメンテが必要かと思います。 使わないバッテリーは、上記のソーラー充電器などを付けて日の当たるところに放置して置けば、劣化する時間もかなり延びるみたいです。 (配線の接続は危険なので注意して下さいね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マイナスコードを外すワザは自分でも調べましたがはずしっぱなしでバッテリー自体どのくらいもつのでしょうか?ソーラー充電器ってのもあるんですね!いろいろありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

>バッテリーには生産年月日 上のシールに書いてあると思います。 箱を開けないと解りません。   ブースターケーブルも、持っていたのが良いです。 バッテーリーは使わなくても劣化します。寿命が、3~5年です。たまに車のバッテリーと交換したのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり生産年月日の記載はあるんですね!でも箱の内側ではチェックのしようがありませんね(^^;今のところ弱っている前兆はないのですが、気をつけたいと思います。ありがとうございました。