• ベストアンサー
  • 困ってます

買い置きバッテリーの保管方法

ホームセンターへ行ったら自分の軽自動車に合うバッテリーが安く売られてたので買っておきました。 自分の軽自動車の現在のバッテリーは数年使ってますがまだ寿命が来た訳ではありません。 そこで現在のバッテリーが逝ったら交換しようと思うのですが それまで新品のバッテリーを保管することになります。 放置したままだと放電しませんか。 時々充電器で充電してたら品質保持できますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1638
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#215107

鉛蓄電池は満充電を維持した状態でOKです。 充電しながら保管しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 充電しながら保管すればいいですね。 1週間に1時間充電すれば大丈夫ですか。

質問者からの補足

何度もご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#215107

私はトリクル充電器を1500円くらいで自作しました。普段使わない軽トラにつなぎっぱなしです。 店のバッテリーは比較的在庫が回転するので、充電しながら展示する必要はないのです。 古いバッテリーの寿命が尽きるまでの期間、買い置きのバッテリーも寿命が縮んでいきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トリクル充電器の自作までは出来ません。 安いモノでも3千円はしますよね。 買い置きのバッテリーでも寿命が縮んでいくから時々充電するのですよ。

  • 回答No.7
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

普通、バッテリーの寿命は一部の高性能バッテリーを除いて、4年と言われています。今使っているバッテリーが4年近くなら思い切って交換してみては、いかがでしょうか、使わず保管しても少しずつ性能は、低下します。もし使わず保管するのであれば少しでも部屋の暖かい所に置いてください。(放電のスピードが少し遅くなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 今のは使えるのだから使えなくなるまで使うつもりです。 始動時にセルモーターの回転が苦しくなったらそろそろヤバいので交換します。 クルマの中に新しいバッテリーを積んで走り、ヤバくなったらすぐに交換すればいいんじゃないの。 バッテリーの交換ぐらいは自分で出来ますよ。

  • 回答No.6

セルが元気に回っているなら 交換しなくてもOKでしょうが、 一度GSでバッテリーの電圧を計測してみては いかがですか? GSによっては無償ですが有償でも¥300でしてくれますよ。 その結果で交換してもいいでしょう。 店では4~5ヶ月ぐらいそのままですから さほど放電しないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 今のは使えるのだから使えなくなるまで使うつもりです。 始動時にセルモーターの回転が苦しくなったらそろそろヤバいので交換します。 クルマの中に新しいバッテリーを積んで走り、ヤバくなったらすぐに交換すればいいんじゃないの。 バッテリーの交換ぐらいは自分で出来ますよ。

  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

バッテリーは製造後から劣化していきます。 産まれたばかりの赤ちゃんの寿命が短くなっていくのと同じです。 ロウソクの様に火をつけなければいつまでも使える。と言うものではありません。 せっかく買ったのなら、早いうちに交換したほうが良いです。 次回は、交換時期に購入したほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまたま安売りバッテリーを見つけたから買ったのですよ。 今のは使えるのだから使えなくなるまで使えばいいのですよ。 始動時にセルモーターの回転が苦しくなったらそろそろヤバいので交換します。 クルマの中に新しいバッテリーを積んで走り、ヤバくなったらすぐに交換すればいいんじゃないの。 バッテリーの交換ぐらいは自分で出来ますよ。

  • 回答No.4
noname#215107

>充電しながら保管すればいいですね。 >1週間に1時間充電すれば大丈夫ですか。 定期的にというのは、間が空けばあくほど忘れるものです。 トリクル充電制御のできる充電器に繋ぎっぱなしでOKです。 (※フロート充電とトリクル充電は同じ意味です) ただ、車のバッテリーはもう交換しても良い時期なのでは? バッテリーは生物(なまもの)ですので、替えたいときに、出来るだけ新鮮な製品を買うのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トリクル充電制御のできる充電器は新品で買ったバッテリーよりも高額なので そのお金が有ればバッテリーがもう一つ買えてしまいます。 現在付いてるバッテリーはまだまだ元気にセルモーターが回せるので衰えを感じません。 忘れずに定期充電してりゃ問題無いならそれでいいんですよ。 店で売られているバッテリーなんて充電されずに売り場に置かれてますよ。

  • 回答No.3

>バッテリーは数年使ってますがまだ寿命が来た訳ではありません。  そのように判断した根拠は何でしょうか?  思い込みで故障は周囲に迷惑です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのように判断した根拠は 元気良くセルが回りエンジン始動出来るからです。

  • 回答No.1
noname#177887

使える状態で買ってきたなら放電しますね。充電しても、性能は落ちていきます。 今のが数年使っているなら、いつダメになっても不思議ではないので換えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 まだ使えるなら使えるだけ使いたいのですが。 充電してても性能が落ちるならクルマに付けて使ってても性能は落ちることに変わりない気がするのですが。