• 締切済み

留学中のこっちでの車の保管の仕方。。。

はじめまして。 私は2月から10ヶ月、オーストラリアに留学することになっています。 そしてその間、日本で所有している車をどうしようか悩んでいます。 この車は一応家族の車なのですが、私以外誰も乗らないので、私が駐車場代などを支払っています。 しかし私が留学に行っている間は、収入源がないので駐車場代を支払い続けるのは難しいのです。 しかも車を10ヶ月も乗らずに放っておくと車がダメになるとも聞きまいた。 でも親は運転が嫌いなので、出来れば乗りたくないといっています…。 留学中どこか車を保管しておくのによい場所や方法はあるでしょうか? 同じような経験をしたことがある方、 なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします(><)

みんなの回答

• Geelong
回答No.1

こんにちわ、 >>車を10ヶ月も乗らずに放っておくと車がダメになるとも聞きました こちらは車でもバッテリーがダメになってしまうことが多いで、だいたい1ヶ月に一度ぐらいエンジンをかけて充電してやらないとダメです。但し、バッテリーを買い換えたりそもそも車に接続してなければ放電がある程度抑えられて帰国後に接続しなおせば使えることが多いです。但し、バッテリーの寿命や性能によって違うのでなんとも言えませんが… 車自体が10ヶ月放置してダメになることは殆ど無いと思います。安心してください。 今までに近所の普通の駐車場に停めて3ヶ月ほど海外に行ってたことがありますが…車上荒らしに遭ってしまい…3ヶ月も放置してるわけですから車内は窓ガラスは割られるわで雨ざらしの状態が続いて悲惨な状態になったことがあります。 現在の駐車料金がいくらなのか分からないので、支払える料金の限度などが分かりませんが、私は都内に住んでいて月額2万円ぐらい払っているので確実に安くあげるため 成田空港周辺の駐車場を利用しています。今まで半年ぐらいは預かってもらったことはありますが…さすがに10ヶ月となるとやったことは無いので分かりません…たぶん預かってくれると思います。で、半年で3万円ぐらいかかった記憶があります(3ヶ月ぐらいだと5000円~1万円以下ぐらいで安い)。ですが、駐車中の盗難や破損などに関しては保障がちゃんと有るので監視の無い野ざらしにするよりかはマシかな?と思っています。それと空港から自宅まで片道4000円近くの電車やバス代を考えれば、帰ってきてもすぐに自分の車で楽々とのんびり帰れるので逆に安いかな?程度にいつも思っています。 あと、任意保険料なども馬鹿にならないので…乗らないのであれば解約してくださいね。後は友達や家族に格安でレンタカーとしてリースする手段も有りますが…事故られたり、保険の移行手続きやらなんやらでめんどくさいです。