• ベストアンサー

同じマンション内で自動車の保管場所違反

同じマンションに住む方が、自分の車をいつも路上に駐車(保管)しております。直接なんらかの迷惑を被っている訳ではないですが、あまり愉快なことではないので、通報したいと思っています。ただ、同じマンションの方なので、何かとこじれたりしたくはないので、まったく匿名で出来る良い方法などがあれば、アドバイスをいただきたく思っております。 ◆簡単な状況説明: 2~3年くらい前から、その方はマンションの傍にいつも車を駐車し、時間帯によって、マンションの前、ちょっと離れた空き地の前、またちょっと離れたところ、など転々と場所を移動し、気付いている限り、夜間もどこかへ車を停めている様子です。 一ヶ月ほど前、「保管場所違反」など書かれた警告ステッカーと車輪止め(?)みたいなものを付けられていたのを家内が見たらしいです。 その後、しばらくはマンションの傍では見受けられなかったので、どこかにちゃんと駐車場を確保したのかと思い、ホッとしていたのですが、 1~2週間ほど前から、まったく前と同じ様に場所を転々と移動させて路上に車を保管しています。 同じマンションですし、私も車を運転しキチンと月極めの駐車場を契約している者として、見ていてあまり気持ちの良いものではないので、是非やめさせたいと思っております。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aku19
回答No.4

マンションの敷地内ではないのでしたら、警察にお願いするしかないでしょう。 ただ、お1人で不安なのでしたら、マンションの管理組合などを通してまず警告をしてあげてはどうでしょう。「近隣に迷惑なので、移動して下さい。最後には通報します。○○管理組合」といいう紙を車に貼っておくのです。 それでも改善されない場合は、警察に通報するということでよいと思います。

KEIS050162
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理組合を忘れていました。そうですね。先ずは組合から警告して、通報というのが良いかもしれません。 たいへん、参考になりました。

その他の回答 (4)

• futa1963
回答No.5

停められてる場所が「一般公道」でなければ=マンション敷地内=どうする事も出来ません。 いくら「管理組合」が「ダメだ」って言っても「やられちゃってたら」どうしもうもないのです。 「一般公道」ならば「警察」に言えば「取締」はしてくれるでしょう。 この時「警察」に言う場合、別に「通報者」が「名乗る」事は必要ありません。 マンション敷地内=私有地=だと、駐車してるヒトの「モラル」次第になってしまいますのでどうにもなりません。 質問者さんは「月極め駐車場」を契約していて「私は有料なのに」「あの車は無料だ」と思う部分から「腹立たしく」思ってるだけでしょ? 関わらない方がいいですよ。 まして「一般公道」ならば質問者さんになんらかの「不利益」があるワケではないでしょ? 勿論、駐車禁止区域に駐車=社会の不利益、社会の迷惑。。。ですが。 質問者さん「個人の不利益ではない」のであれば、なにもわざわざ「矢面(やおもて)に立つ事」なんかありませんよ。 公道の駐車違反は「警察の仕事」です。 一般人=質問者さん=の「しなければならない事」ではないんです。 「しなければならない」のは「警察」です。 同じマンション内の住民です。 「見ザル、言わザル、聞かザル」です。 「面白くない」って感情からイタズラなんかして発覚したら、それこそ「悪者」にされてしまうだけです。 今時は優れた「防犯カメラ」みたいなものが沢山市販されています。 「ヘタ」やって自ら「トラブル」の種撒くような事すれば、それこそ「住めなくなる」のは質問者さんの方になってしまいます。 「正義だ!」とばかりに「強気」な意見もあるようですが「他人に恨まれる」ような「正義」は振り翳さない方がいいんです。 関わらないで「放って」おきましょう。

KEIS050162
質問者

お礼

正にその通りです。 腹立たしく思っているのは、法を犯している車の所有者に対してよりも、怠慢な警察に対しての方が強いのかも知れません。一度取り締まり(先月)しておきながら、その後また放置しているのが、どうにも理解出来ないです。 もう一つは近隣の地域住民の目で、「あの車はあそこのマンションの住人」というのは、恐らく判っていると思うので、同じ様な目で見られるのがどうにも我慢ならないというところです。 親しい人ならそれとなく注意出来るのですが、あまり交流もない人なので、ちょっと迷っています。 なので、表立ってかかわらず、かつ、行政が迅速に動いてくれる様なうまい方法を探しております。匿名で警察に通報というのが良さそうなのですが… ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

そんな輩は どんどん 世の中から抹殺しましょう(殺すのではなく) 匿名で警察に電話出来ますよ この犯罪は 前科が付く事を教えてやりましょう

KEIS050162
質問者

お礼

気持ちは、まったくその通りなのです。ただ、知っている人だけに、やんわりと諭したいと思っています。 全く知らない人だったら、即通報してますよね。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

110番すれば必ず取り締まらなくてはいけないという内規があるそうです。 110番は 匿名で出来ますので 随時電話して頂くと良いようです。

KEIS050162
質問者

お礼

ありがとうございます。 必ず取り締まる、というは初めて聴きました。たいへん参考になります。

• URD
回答No.1

駐車禁止の道路であればお近くの警察に匿名で電話すればOKです。 反則金を取られようと、免許の点数がなくなろうと自業自得です。 迷惑な違法駐車で 万が一消防車が入れず火事で丸焼けになったり 車の陰から飛び出したお子様が別の車に轢かれるよりはよっぽどましです。

KEIS050162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 匿名で、警察に連絡というのが良さそうですね。やってみます。