• 締切済み

都合の良い場所が空いてるのに車庫証明が取れません。

マンションに住んでいるのですが家の前の駐車場が1台空いているのに家族内で2台目の駐車場になる為契約はできるが、「保管場所使用承諾証明書」を書けない為その場所で車庫証明を発行できないと言われました。近隣に月極駐車場があるんですが、5分程歩くため家の前に止めたいんです。どうにかして家の前に止める方法はないでしょうか。近隣の祖母の家などで車庫証明を取ることも考えましたが置く場所が無いため取れません。近隣の月極駐車場も空きがなさそうな状況なので余計に家の前の駐車場に止めたいんです、、、

みんなの回答

• meitoku
回答No.3

埼玉県北部に住みますが先日アパート住まいの娘が車を買い換えました。 以前は保管場所承諾書を用意するようにディラーで言われましたが 今回はアパートの契約書に駐車場を契約してる旨ね記載があればコピーを提出で済むとのことでした。 制度が変わった?のか。

• agehage
回答No.2

マンションで車を所有していないで、今後も車を買う事がない人から、駐車場の権利を譲ってもらうというのはどうでしょう 駐車場代金程度を毎月支払う約束をすれば応じてくれる人もいるかもしれません。 もちろんあなたの負担する駐車場代金は倍になります 他人が利用するために空いている駐車場も使いたいのですから、それなりの出費は必要です

回答No.1

マンションにもう一室借りて住人になれば駐車場の問題は解決する。 あるいは、マンションの駐車場利用規約を変えるか.....