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車のバッテリー上がり 原因不明
車のバッテリーが上がってしまいました。2週間前にもバッテリーが上がってしまい、その時はバッテリーの使用期間が3年を超えており、寿命だとあきらめ、同品質のバッテリーに切り替えても発生するのはどう考えてもおかしいのです。 電圧は線を外した状態(車の電気回路から外したと言う意味)で5.8V。線がつながった状態で、4Vなのでエンジンがかからないのはわかります。 バッテリー上がりになるような理由がわかりません。スモールランプもついていないし・・・ 何か考えられることがあれば教えてください。基本的にお店に見ていただくつもりではあります。
- 桝田 良一(@machu)
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自分で工作した部品が取り付けられているわけでもなく、チョイノリ、渋滞、エアコンフル使用でなければ、何らかの故障であって、あなたが手を出せるような所はないでしょう。 発電機の故障かも知れません。 新品のバッテリーなら、発電機無しでも20キロ程度は走れます。 エンジンがかかっているときに電圧を測ってみましょう。 14v程度バッテリー端子にあれば、発電機は動いています。 そうでなければ発電機の故障です。 ベルトが切れていたという落ちはないでしょうね? 発電機の故障なら、発電機の交換で直りますが、少々高額です。
- nik670
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俺もバイクですがダイナモ故障してバッテリーが 充電されなかったときがあります。 ただダイナモなんてそうそう壊れるものでもない ですし、2週間前にバッテリー交換して、2週間 運転していたのであればダイナモの故障なら数日 あるいは当日中にバッテリーがなくなると思いま す。 車ってエンジンOFFでも待機電力があるのでバッ テリー使っています。時計とかキーレスの電波受信 するのもそうなのかな? キーOFF時に電力どれくらい使っているか調べる 事すぐにできますし、ダイナモの故障もすぐに わかります。 一度修理工場もしくはJAF会員ならJAFにでも来て もらってみてもらえばすぐに解るような故障だと 思います。 エアコンが効かない、みたいに、ここの箇所が ダメなら次の箇所を修理みたいな消去法で探す のではなく一発でどこが悪いとわかると思うの ですが。 ただ漏電となれば何が原因か発見しにくいのか な?
- debukuro
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発電機の故障 ファンベルトの緩み:仕様書どおりに調整していないとクーラーを運転したときにベルトがスリップして発電機の回転が上がらない クーラーを運転しなくても緩んでいるとスリップしてしまう アイドリングのときにヒュルヒュルとか加速時にキューっというような音がしたらこれが疑わしい 電気の使いすぎ:クーラーをかけたまま長時間停車をしておまけにステレオをガンガン鳴らす、充電せずに電気を使っていることになる ランプ類の消し忘れ
- 3612masa
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うちも同じ症状になったことがあります。 結果は、ダイナモ(発電機)の故障でした。 (発電されないので、バッテリーに充電されない) 修理工場に、「交換したバッテリー代がもったいなかった」と苦情を言い、工賃をまけてもらいましたが、中古品で7万円かかりました。 (車種によって金額は違うと思いますが)
- yamato1957
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漏電では?。ディーラーか修理工場でバッテリーの未使用時の 通過電流を測定してもらってください。
- maman53
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稀~に居るんだがエンジン切ってエアコン掛けてねぇか?w もしくはダイナモが壊れたんじゃね?
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